2014年2月28日金曜日

平昌五輪競技場、16年に完工予定

そう。確かに2016年までに完成すれば、2018年開催のオリンピックには確かに間に合うね。

平昌五輪競技場 16年に完工=交通網も拡充

2014/02/27 17:34

【春川聯合ニュース】2018年に平昌冬季五輪が開催される韓国の江原道と同五輪組織委員会は27日、競技場などのインフラ建設の進捗(しんちょく)状況を点検する会議を開き、競技場施設が16年10月に完工すると発表した。

そうかー、交通網も拡充か。良かった良かった(棒

H2Aロケット打ち上げ成功

最近、この手のニュースは派手にやらないが、安定の打ち上げ成功はある意味驚異に値する。

H2Aロケット打ち上げ成功 降水観測衛星搭載 ケネディ大使「目を見張った」

2014.2.28 08:25

 日米が共同開発した降水観測衛星を搭載したH2Aロケット23号機が28日午前3時37分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。衛星は約16分後、予定軌道に投入され打ち上げは成功した。

なにしろ、H2A型ロケットは打ち上げ失敗が殆ど無いのだ。

習近平氏、現実を忘れ北京を発展させる夢を語る


北京の発展は大切だな。

習近平総書記「北京を世界一流の調和ある住みやすい都市に」

発信時間: 2014-02-27 16:20:08
習近平中共中央総書記(国家主席、中央軍事委員会主席)はこのほど北京を視察し「首都をしっかりと建設、管理することは国家ガバナンスのシステムと能力の近代化において重要なことだ」と強調した。習総書記は北京の発展を大変重視しており、25日に郭金竜党委員会書記、王安順市長を伴って北京市の改革の全面的深化、首都のより良い発展の推進、特に大都市の発展における難題の解決について視察を行った。26日には座談会を招集し、活動報告を受け、重要談話を発表した。
でも何処を視察して、そんな妄想を垂れ流してんだ?

2014年2月27日木曜日

支那訪問中のスウェーデン外相「空気が悪い」

いや、当たり前だし。

中国訪問中のスウェーデン外相が「スモッグで気分が悪い」、中国版ツイッターで―中国メディア

XINHUA.JP 2月25日(火)18時25分配信

中国共産党機関紙・人民日報(電子版)は25日、中国を訪問しているスウェーデンのビルト外相が連日のひどいスモッグに耐え切れず、中国版ツイッターで「気分が悪い」とぼやいたと報じた。

日本にまで飛んできて、警告が出るくらい濃度が酷いのに、支那で平気なわけがない。

2014年2月26日水曜日

支那からのありがたくない来訪者PM2.5、明日にかけて更にヒドく

迷惑だ。

PM2.5 あすにかけて濃度が高まる予想に

2014年2月25日 14時38分

あすにかけてはPM2.5の濃度が西日本などで高くなる予想です。PM2.5の濃度が暫定的な指針となる値を超えた場合は、その吸入を減らすため、屋外での長時間の激しい運動や外出をできるだけ減らすこと、外出時はマスクを適切に着用すること、換気や窓の開閉を必要最小限にすることが有効だと言われています。

みなさん、マスクは忘れないように。

フィリピンも買うFA-50

まあ、メリットがあるから買うんだろうな。

フィリピン大統領 韓国製軽攻撃機12機購入を承認

記事入力 : 2014/02/21 12:54

【ハノイ聯合ニュース】フィリピンのアキノ大統領が韓国製軽攻撃機「FA50」の購入費支給案を最終承認したと、同国メディアが21日報じた。

需要はあるって事だ。

2014年2月25日火曜日

今から息巻く平昌五輪、でも予算は少ないの

開催できると良いな。

うちはソチとは違う!?平昌五輪の予算はソチの5分の1、「先進国・韓国を見せたい」―平昌組織委

Record China 2月24日(月)10時3分配信
2014年2月22日、2018年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪組織委員会は、伝統的な意味での冬季五輪の開催地にふさわしいものとして、開催予算をソチ五輪の5分の1となる約90億ドルにすると発表した。
ソチオリンピックは、概ね平和に終わり、人々に多くの感動を与えてくれた。一部を除いて。

KAI、驚きの自爆可能UAVを発表

驚き!

シンガポール航空ショー2014:KAIは海上兵器としてDevil Killer UAVを発表

2014年2月17日

韓国航空宇宙産業(KAI)は海上の船舶から展開可能な小型の無人偵察機(UAV)を発表しました。
従来、UAVはロケットブースターにより船から射出されます。
しかしこの「悪魔殺し(Devil killer)」と呼ばれるUAVは推進力として圧縮空気を含むキャニスターを搭載しており、
また飛行時は2機の電動ダクテッドファンが駆動します。

KFXの模型を作っていたと思ったら、こんな玩具も作っていたのか!

野党としての仕事をした山田氏

まともな仕事をする野党。イイネ。

安倍首相「維新・山田氏のおかげ」=河野談話の世論調査受け

時事通信 2月24日(月)21時37分配信
 「(一部報道機関の)世論調査で河野談話(見直し)賛成が約6割だった。山田さんのおかげだ」。安倍晋三首相は24日、国会内で日本維新の会の山田宏衆院議員にこう声を掛けた。
……というか、野党は本来、与党が出来ない仕事をやるべきで、山田宏氏の仕事を評価するより、それ以前に野党の存在って何?と考えざるを得ない。

韓国軍よ、レーザー砲も開発せよ!

まあ、韓国の軍事専門記者の妄言なのだが……。

【萬物相】レーザー砲

記事入力 : 2014/02/23 08:58

 ハリウッド映画『トランスフォーマー2』には次のような場面が出てくる。ピラミッドを破壊した巨大ロボットが、駆逐艦から発射された1発の光線で破壊されるのだ。これはレールガンと呼ばれる電磁気砲だが、実は空想の話ではなく、米海軍は2年以内の配備を目指して開発を進めている。さらにもう一つの未来の兵器がレーザー砲だ。秒速30万キロの光の速さで無人機(ドローン)、ミサイル、自爆高速艇などを迎撃する。

アメリカも開発してるし、韓国軍も欲しがるだろうなーとは思う。

2014年2月24日月曜日

韓国軍KF-X、要望は高く、現実は厳しく

まあ、やるんだったらしっかりしたものを作りたいという気持ちなら理解できるが……。

次期戦闘機:メーカーは単発機、空軍は双発機を希望

記事入力 : 2014/02/21 09:37

 開発費と量産費を合わせると20兆ウォン(現在のレートで約1兆8900億円、以下同じ)前後に達する韓国史上最大の兵器導入事業、韓国型戦闘機(KFX)。このKFX事業をめぐり、韓国空軍が国防部(省に相当)に対し「エンジン1基の単発機ではなくエンジン2基の双発機を希望する」という立場を公式に伝えたことが、20日までに確認された。

しかし、未だにこんな事言っていると、間に合わんよ?

防衛省と一般競争入札

まあ、防衛省が鉛筆とか消しゴムを買うとかってんなら、一般競争入札すればいいと思う。が、武器作るのに一般競争入札をすれば良いのだ!と考える神経がよくわからない。

防衛調達、形骸化の「入札」見直し コストダウンへ随意・長期契約推進

2014.2.19 07:37

 防衛省は18日、同省が発注する防衛装備品の調達について、一般競争入札を一律に適用する原則を見直し、随意契約や長期契約を推進する方針を固めた。官民双方で長期・安定的なパートナーシップを構築し、防衛産業を育成・保護するのが狙いだ。4月をメドにまとめる「防衛生産・技術基盤戦略」に盛り込み、平成27年度の防衛装備品の調達から随意契約や長期契約を増やしたい考えだ。

随意契約すればいいと思うよ。

2014年2月21日金曜日

国会で暴かれた河野談話の正体

まあ、内容はよく知られた話なんだけどね。

河野談話で証言検証チーム設置を検討…官房長官

 菅官房長官は20日の衆院予算委員会で、日本政府がいわゆる従軍慰安婦問題で「おわびと反省の気持ち」を表明した1993年の河野洋平官房長官談話に関し、根拠となった韓国人元慰安婦16人の証言内容を検証する政府チームの設置検討を表明した。

(2014年2月21日00時15分  読売新聞)

「設置検討」という所が引っかかりはするけれど、外交カード的な見せ方とも言えるので、敢えてこの辺りは言及しないでおこう。

2014年2月17日月曜日

自衛隊員の民間転身の道を確保せよ

これ、実は結構な問題になっている。

自衛隊パイロットの民間転身、促進を再開へ

 政府は2014年度から、自衛隊のパイロットに、民間航空会社への転身を促す制度を再開する方針を固めた。

(2014年2月15日08時42分  読売新聞)

パイロットだけでは無く、陸、海、空それぞれに、再就職先というのはそれなりに困難だと聞く。

東国原氏に疑問を持たれる舛添発言

舛添氏、飛ばしてるな。

東国原英夫氏、舛添要一氏の発言に疑問 「こういう認識で大丈夫なのか」

~~略~~
東国原氏が触れたのは、フジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」に電話出演した際の舛添氏の発言。同番組で舛添氏は、今後の都政の方針について「まず防災が第一でしょう」「直下型地震も来る危険性があるんで。防災でも世界一をやる」などと語っていた。すると、司会の宮根誠司が「東京にとっても、今回の大雪っていうのは、災害だと思うんですけど」と質問。舛添氏はこれに「んー、まあ、だけど、要するにその40何年かぶりなんで、雪国から見ると笑っちゃうくらいのことなんですけど」「(大雪は)一日で終わる話ですから。直下型地震とか、集中豪雨とかそっちのほうが大きいと思いますね」と答えていた。

この人が如何に都民の実情を把握していないかがよく分かる話だ。

民主党が活躍できないので、危機感を煽る海江田氏

……。

「米国は安倍首相に警戒感」 民主・海江田代表

2014年2月15日22時12分

安倍晋三首相が戦後の秩序を覆そうとしているのではないかという警戒感が、米国などにはある。今の東アジア情勢は大変厳しい。だからこそ、米国との信頼関係が大切だが、それを覆すような言動が行われている。

危機感を抱かれるどころか、相手にされない民主党よりはよっぽどマシだよ。

2014年2月15日土曜日

韓国軍、グローバルホークを買うぜっ!

そっか、金があって良いな。

無人偵察機グローバルホーク導入 上半期中に契約=韓国

2014/02/13 17:39

【ソウル聯合ニュース】韓国が上半期(1~6月)中に米無人偵察機グローバルホークの導入契約を結ぶ予定であることが13日、分かった。

しかし……、何に使うつもりなんだろうな??(棒)

2014年2月14日金曜日

塩漬け太陽光事業に認定取り消し

ばーか(笑

太陽光事業進めない業者、670件認定取り消し

読売新聞 2月14日(金)7時26分配信

 太陽光で発電した電気の固定価格買い取り制度を巡り、経済産業省は、発電の認定を受けたのに事業を進めようとしない約670件の業者の認定を取り消す。

経産省はさっさと取り消し手続きを進めるべきだ。

韓国空軍団長が戦闘機に乗ってお出かけ

こんなオイシイネタを見逃していたとは!

空軍団長が戦闘機に乗って会議に集合…「自家用か」「戦力むだ使い」指摘も(1)

2014年01月15日10時27分

  9日午前、京畿道(キョンギド)の烏山(オサン)飛行場の滑走路には、異色の光景が広がった。F-15K、KF-16、F-5、F-4E…。マイナス6度の鋭い寒さの中で、空の上から各種戦闘機が1機ずつ姿を現すと滑走路に着陸し始めた。はしごから降りてくる軍人の肩には星1つ(准将)の階級章がついていた。こうして7機の戦闘機が相次いて着陸した。戦闘機から出てきた軍人は、全て准将だった。いったいこの日、烏山飛行場では何が起こったのだろうか。

ふーむ、寧ろ准将が7人も集まったことに驚きを隠せない(苦笑

2014年2月13日木曜日

ポッポと同じニオイがする舛添氏の発言

この人には何も期待していない。

銀座・新宿「365日ホコ天」構想…舛添知事

 舛添知事は、2020年東京五輪・パラリンピックに向けて多数の通訳ボランティアを養成することや、銀座や新宿といった繁華街の主要道路を車両通行止めにして「365日24時間歩行者天国」とするなどの構想を明かし、「五輪を、東京の都市構造などを抜本的に見直す機会にしたい」と語った。(2014年2月13日07時01分  読売新聞)

何を言っているのか……、ポッポ(鳩山由紀夫)と同じ臭いがするぜ!

世界初!海水からリチウム抽出に成功!パイロットプラント建設の方針

うん、こういうニュースは嬉しいね。

海水からリチウムの抽出に成功、日本の原子力研究機関が世界初

2014年02月12日 07時00分 更新

 蓄電池に使われているリチウムイオン電池と、未来の原子力エネルギーとして研究開発が進められている核融合には1つの共通点がある。どちらも資源としてリチウムを必要とする。リチウムは南米のチリなど限られた地域でしか産出できないレアメタルのひとつだ。

資源の無い国、と言われ続け努力してきた結果の1つがこれ、と言うわけだ。

2014年2月12日水曜日

IMFが警告する、韓国の韓国賃貸住宅の保証金制度

この話、分かりにくいんだよね。

(朝鮮日報日本語版) IMFが警告「韓国賃貸住宅の保証金は危険レベル」 

朝鮮日報日本語版 2月11日(火)9時11分配信

 国際通貨基金(IMF)はこのほど、韓国に関する報告書で、住宅を賃貸する場合に高額の賃貸保証金を貸し主に預ける代わりに家賃を設定しない「伝貰(チョンセ)」と呼ばれる独特の制度が金融機関の構造的なリスク要因になり得ると警告を発した。IMFが高額な賃貸保証金を問題点として指摘するのは今回が初めて。

普通に記事を読んでいくと、「へー、そういう問題もあるんだ」くらいで終わってしまう。

NHKに寄せられた意見の内、籾井氏の発言容認が8割?

まあ、凄い(棒

NHK会長発言、3300人が「辞任を」

2014年2月11日08時35分

 NHKの籾井勝人会長が就任会見で政治的中立性を疑われる発言を繰り返した問題で、10日夕までにNHKに寄せられた視聴者の意見の総数は1万5千件を超え、そのうち籾井氏の辞任を求める意見が約3300件を数えたことがNHK関係者への取材でわかった。

えっと、1万5千件のうち3300件は辞任を求めるってことは、残り1万1700件は辞任するほどでは無いと

ヤマザキマザック情報漏洩事件、ようやく裁判が始まる

個人的に追っかけているこの事件、ようやく裁判が始まった模様。

中国人の元社員、起訴内容を否認 ヤマザキマザック漏洩

2014/2/3 22:26

 工作機械大手ヤマザキマザック(愛知県大口町)の機密情報を不正に取得したとして、不正競争防止法違反罪に問われた中国籍の元社員、唐博被告(33)=懲戒解雇=の初公判が3日、名古屋地裁(前田巌裁判長)で開かれた。唐被告は「罪を犯した覚えはない」と起訴内容を否認、弁護側は無罪を主張した。取得した情報が「営業秘密」にあたるかどうかも争う姿勢を示した。

なかなか荒唐無稽な主張をしている容疑者だが、果たしてこれが認められるのだろうか?

今さら遅い、カナダの移民受け入れ基準の厳格化

もう遅いよ。

中国人移民急増に懸念、カナダが移民受け入れ基準を厳格化へ―中国メディア

配信日時:2014年2月12日 6時22分

2014年2月8日、財新網は記事「カナダが移民受け入れ基準を厳格化、中国人11万人に影響」を掲載した。

カナダがもう随分前から移民政策による問題を抱えてたのは知っていたが、今更厳格化というのが、寝ぼけているというか……。

2014年2月11日火曜日

韓国政府、KFXを推進!

イイから、さっさと始めろ!(笑

韓国政府、韓国型戦闘機開発事業日程を確定

2014年02月10日

 韓国聯合ニュースによると、韓国政府は韓国型戦闘機KF-Xを開発する事業日程を確定し、4月に開発業者を入札で選出し、6月に優先交渉対象を決める。韓国防衛事業庁が9日に明らかにした。中新網が伝えた。

定期的に、「KFXをやるニダ」と言っては進められないということが繰り返されている。

2014年2月10日月曜日

ダメリカが、韓国理工系の仕事を確保?蝕まれてますな

民主主義の弱点とも言える。

「韓国の理工系の仕事を」。米ジョージア決議案推進

連合ニュース | 入力 2014.02.10 02:33 | 修正 2014.02.10 09:49

 米国ジョージア州議会が韓国の理工系人材の米国内の雇用拡大を要求する決議案を推進し始めた。ジョージア州の政権党である共和党のデビッド·シェイパー上院議長代行は、韓国人の専門職ビザクォーター拡大に関する法案の速やかな処理を連邦議会に要求する州上·下院の合同決議案をすぐに発して採用するという意味を、私たちの外交当局に伝えたと9日(現地時間)確認された。

しかし、共和党議員でもこれだ、というのが信じられないね。

ドイツの風力発電に暗雲

……まあ、当然の帰結かと。

独風力発電大手プロコン社が破産申請 脱原発政策の愚が明らかに

2014.01.25

ドイツの風力発電大手プロコン社が23日、破産申請した。

風力発電大国といわれるドイツにおいて、プロコン社はこの分野の筆頭に挙げられるパイオニア的存在だ。風力発電所の開発を手がけるとともに、個人や企業に対して発電設備の設置を呼びかけ、ドイツの風力発電を牽引してきた。

ドイツは脱原発政策を目指すだけに、風力もダメ、太陽光もダメ、では厳しい状況だな。

2014年2月7日金曜日

南スーダン事情

さて、年末に銃弾貸し借りの騒ぎがあった南スーダンだが……。

南スーダン大統領に辞任要求、停戦中の前副大統領

2014.2.1 09:26
 昨年12月から自派勢力が南スーダン政府軍と戦闘を続けた同国のマシャール前副大統領は1月31日、東部ジョングレイ州でロイター通信の取材に応じ、対立するキール大統領の辞任をあらためて求めた。
一応、内戦は停滞気味にはなっているようだ。火種はくすぶっているようだが。

竹島周辺海域はゴミだらけ

前の記事を書いていて、ふとそういえばこんな話があったなと思い出した。

廃網・タイヤ…独島周辺は30トンのゴミの海

2013年08月22日11時06分
  「そこ、ロープの下から離れて。危険だ!」。作業が始まると甲板の上はあわただしくなった。人夫は声が大きくなり緊張した目つきになった。大きな機械がごう音を出して回ると、太いロープが海中から海洋ゴミを甲板に引き揚げてきた。海洋ゴミの大部分である廃網は、ぞっとするようなものだった。あちこちに大きな魚が絡まって死んでいて、どれくらい古いのか肉のない魚もかなりあった。
この記事を読むと、マナーの悪い観光客や、マナーの悪い漁業関係者がいるのかな?とか思う訳だが、実は違う。

韓国反日活動に荷担した代償を支払うNYの広告代理店

関わるから馬鹿を見る。

韓国の反日歌手が米NYに出した慰安婦広告の代金、代理人が持ち逃げか―韓国メディア

XINHUA.JP 2月6日(木)22時7分配信

韓国紙・朝鮮日報の中国語版ウェブサイトは6日、韓国の反日歌手、キム・ジャンフンが2012年10~12月、米ニューヨークのタイムズスクエアに出した独島(日本名:竹島)と慰安婦の真相を伝える広告の代金の一部が支払われていないとして、広告代理店が訴訟を起こしたと報じた。

踏み倒されて、訴訟を起こしたところで逃げられれば終わりだぜ。

2014年2月6日木曜日

内閣府職員殺害事件、「私的理由で帰国を試みた」という結論で話を終わらそうとしている人々

そんな馬鹿な話があるか!呆れてものも言えない。

死亡の内閣府職員、私的理由で帰国試みたか

日本テレビ系(NNN) 2月5日(水)22時17分配信
 福岡・北九州市の沖で遺体で見つかった内閣府職員について、複数の政府関係者は、職員のメールなどを調べた結果、この職員には公にできないプライベートな理由で帰国する必要があったのではないかとみていることがわかった。
これ、アンカーで青山氏も似たような解説をしていたが、アホらしい説にも程がある。

対支那ODAを止めよ

いつまでも支那にODAを続けるなよ。

いつまで続ける対中国ODA…総額3・6兆円、年間300億円贈与も「反日」一途、軍事脅威なのになぜ?日本は「貢ぐ君」か

2014.2.5 07:00

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)への領海侵犯を繰り返し、東シナ海上空に防空識別圏を一方的に設定するなど、中国が膨張主義的な政策を取り続けている。

支那に対するODAに関しては、以前も批判した。もう止めるべき時期だ。

韓国南大門で、又別の問題が

いやまあ、文化財を大切にしない国だから。

南大門、「伝統鉄器で復元」はウソだった

記事入力 : 2014/02/05 11:02
2008年2月、放火によって焼失した崇礼門(南大門)の復元工事を行った際、作業に用いる鉄器を伝統的な工法で製作するため現場に設けられた「崇礼門テジャン間(鍛冶屋の作業場)」で、実際には伝統的な鉄器を全く生産していなかったことが分かった。
何というか、目的のために手段を選ばずというより、手段のために目的を選ばす、という感じだね。

2014年2月5日水曜日

原発リスクと、発電と

久しぶりに原子力発電について書こうと思う。以前も似たような事は書いたけどね。

原発を超えたスペインの風力発電パワー

2014年1月27日(月)18時42分

 スペインの風車といえば、ドン・キホーテ。そのスペインで昨年初めて、風力発電が電力供給源のトップになったことが送電企業の報告書で分かった。全発電量の21・1%を占め、原子力発電の21%をわずかに上回る。これに石炭火力発電、水力発電が続く。

冒頭で紹介したのは、スペインの事情。

大気汚染を外国のせいにする支那

まー、ご立派。

わが国の深刻な大気汚染は欧米の消費者の責任でもある=中国報道

2014-02-04 17:30

 中国では1月30日より深刻な大気汚染に見舞われ、各地でPM2.5の数値が軒並み上昇し、人びとの暮らしにも影響が出ている。中国各都市では大気汚染によって視界500メートル以下となり、上海市内の高速道路では視界不良が原因で交通事故が発生、3名が死亡した。ラジオ・フランス・アンテルナショナル中国語版が報じた。

視界が500m以下って凄いな。

内閣府職員殺人事件、被害者はいつ韓国に入国したのか?

さーて、訳がわからなくなってきた。

日本の内閣府職員変死、真冬になぜゴムボートに?

記事入力 : 2014/02/04 08:59
 米国留学中に国際会議出席を目的に韓国を訪れ、行方不明になっていた日本の内閣府男性職員(30)が先月20日、福岡県北九州市若松区沖で遺体で発見された事件は、韓国での足取りに疑問点が多く、日本の警察当局は男性職員が何らかの犯罪に巻き込まれた可能性も視野に捜査を進めている。
マスコミが独自に取材をしているせいか、別の理由があるのか、足取り情報はかなり混乱しているな。

2014年2月4日火曜日

IMFレポートを懸念する韓国

ストレステストの結果が出るね。

【時視各角】新興国よりIMFの方が大きな危機だ=韓国(1)

2014年02月03日13時13分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
  米ワシントンDCのホワイトハウスと国会議事堂、国際通貨基金(IMF)は団体訪問客の聖地巡礼コースだ。IMF本部ビル(HQ)は2棟だ。韓国人観光客もたいていHQ1より華やかなHQ2の前で笑って写真を撮る。しかしガラスで華麗に美しく飾られたこの建物には涙ぐましいエピソードがある。2002年に建てられたHQ2はアジア通貨危機当時の高金利での荒稼ぎで建てたものだ。ソウル大学のユン・テク教授は「韓国人の血と涙が染みついた建物だ」と話す。
いきなり、逆恨みから始まるとは、なかなか凄い記事だな。

クネクネの悪口はそこまでだ!「婚期を逃した女性がヒステリックに……」

いけませんねぇ。

先進大国の日本、外交は偏狭な小国―韓国メディア

2014年02月04日

韓国・中央日報の中国語電子版が3日、「先進大国・日本の偏狭な“小国外交”」と題し、日本のこのところの挑発的な態度を批判する記事を掲載した。主な内容は以下のようなものだ。

ほうほう、中央日報が、ね。

内閣府職員殺害事件、情報が錯綜しているので、分かる範囲で整理する。

えーっと、J-CASTのニュースの方が詳しかったな。

韓国出張の内閣府職員がなぜ北九州に漂着 謎だらけの展開にネットで憶測広がる

2014/2/ 2 18:42

   韓国に出張していたはずの内閣府の職員(30)が、北九州市の海に韓国製のモーター付のゴムボートで漂着、遺体で見つかった。

   日韓関係が緊張している時期だけに、ネットでは様々な憶測が乱れ飛んでいる。

一度、整理してみたいと思う。

内閣府職員殺害事件、不可解な足取り

色々ネタは上がってきているな。

内閣府職員 不可解な足取り、ソウルでボート購入

最終更新:2014年2月3日(月) 23時26分

 北九州市沖で先月、ゴムボートが転覆し、30歳になる内閣府の男性職員の遺体が見つかりました。この職員はアメリカに留学中でしたが、直前にいたのは韓国。現地でボートなどを購入していたということです。不可解とも言えるその足取りを追いました。

色々と情報が錯綜しているのと、意図的に情報を暈かしている状況で、確定した事実を掴みにくい事件だ。

2014年2月3日月曜日

ICJ単独提訴を進めろ!

朝鮮日報が、社説で喚いている。

【社説】ICJ単独提訴発言、韓日関係は眼中にないのか

記事入力 : 2014/02/03 09:56

 日本の安倍晋三政権が韓日関係の根幹を揺るがす段階に入ろうとしている。A級戦犯と従軍慰安婦強制動員の否定に続き、今度は安倍首相が自ら、独島(日本名:竹島)の領有権問題について「国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴を含めて検討中」と発言した。文部科学省が最近、中学・高校の全ての教科書に「独島は日本領土」という内容を含めたことに続く新たな挑発だ。

……何を言っているんだ?

死亡した内閣府職員のクレジットカードが韓国で使用されていた事が判明

ニュース記事の内容に悪意を感じるな。

死亡の内閣府職員 船外機など購入か

2月2日 19時41分

先月、北九州市の沖合でゴムボートが転覆して、近くで遺体で見つかった内閣府の男性職員が、韓国入国後に南部の都市、プサンでクレジットカードを使って、ゴムボートに付ける小型のエンジンなどを購入した可能性のあることが分かりました。

続報を拾ったので、これも検証していきたい。

2014年2月2日日曜日

内閣府の職員が変死体で見つかる

何が起きたというのか。

内閣府職員が変死、ゴムボートで漂流 韓国で消息絶つ

2014年2月1日05時39分

北九州市若松区沖の響灘で、漂流していたゴムボートに乗っていたとみられる内閣府の男性職員(30)が遺体で見つかっていたことが31日、第7管区海上保安本部(同市)への取材でわかった。内閣府などによると、男性は1月に国際会議に出席するため韓国・ソウルに向かった後、消息を絶っていた。7管は事件の可能性も視野に調べている。

一歩間違えれば大騒ぎとなるニュースだ。……というか、大騒ぎしても良いレベルの話だが。

2014年2月1日土曜日

生命科学の常識を塗り変えるSTAP細胞技術

日本の研究者が実現した万能細胞STAP、今日はこの辺りに言及しよう。リクエストがあったし(苦笑

STAP細胞―どんな細胞にもなれる万能細胞の作成に成功 理研・小保方晴子さんら

投稿日: 2014年01月30日

新しい万能細胞作製に成功 iPS細胞より簡易 理研

理化学研究所などが、まったく新しい「万能細胞」の作製に成功した。マウスの体の細胞を、弱酸性の液体で刺激するだけで、どんな細胞にもなれる万能細胞に変化する。

とはいえ、この手の記事は連日溢れている。ニュースとしてはマスコミが作った物の方が分かり易く読み易いとは思うんだ。だから、大雑把に行こうと思う。