日米韓首脳会談開催が決定!……時間の無駄なのに

まあ、「やった」というアピールは必要なのかもね。

3国首脳会談、開催を確認=日米と核サミットで―午後発表へ・韓国

時事通信 3月21日(金)9時25分配信

 【ソウル時事】韓国大統領府報道官は21日午前、オランダ・ハーグで24、25の両日開かれる核安全保障サミットに合わせた日米韓首脳会談の開催について、同日午後に発表があると述べ、開催が決まったことを確認した。オバマ大統領が仲介する形で、安倍晋三首相と朴槿恵大統領が初めて公式に会談する。冷え込んでいる日韓関係が改善に向かう契機となるか注目される。

それでも、アメリカが期待するような展開にはならないと思うけどね。


しかし、日韓関係修復って、何のメリットがあるのだかいまだに分からない。

 日本政府は当初、日韓首脳会談を目指したが、韓国が安倍首相の靖国神社参拝や河野洋平官房長官談話検証の動きに反発し、応じなかった。北朝鮮への対応で日米韓の協調を重視する米国は、4月のオバマ大統領のアジア歴訪までに日韓が関係改善に努めるよう要求。オバマ大統領が主導し、日米がハーグでの3カ国首脳会談を韓国に働き掛けていた。

仲が悪いよりは、良いほうがいいんだろうけどさ。

 

でも、日韓関係が最悪だったこの1年間、特に韓国関連でデメリットがあったようには思えない。貿易規模もたいして大きくないし、本気で韓国との関係が疎遠になっても何ら問題が無い気がする。

 


ランキングに応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ