2014年5月31日土曜日

韓国陸軍についにK2配備か?

あー、ドイツのパワーパックのやつね。

K2黒豹戦車、来月15台実戦配備...年末までに20台追加、引き渡し予定

入力時間:2014.05.29 20:16:33

K2黒豹戦車の実戦配備が来る6月の終わりにされると発表された。また、当初、今年中に15台が一線部隊に引き渡されると報じられていたが、合計35台が実戦配備される予定である。

注:機械翻訳を勝手に修正

機械翻訳を適当に修正したので、細部は違うかもしれないが大筋ではあっているはず。

2014年5月30日金曜日

北朝鮮よ、金は韓国から貰ってくれ

既に支払い済みである。

カネに身動き取れない金正恩… 「5兆~20兆の対日請求権資金を考慮」(1)

2014年05月30日08時41分
  北朝鮮と日本が対北朝鮮制裁と拉致日本人問題を対等交換をするビッグディールに合意した。スウェーデン・ストックホルムで28日(現地時間)に終わった3日間の北朝鮮と日本の公式交渉で、当初は何の成果がなさそうに煙幕を張りつつも最後にサプライズショーを見せたのだ。
韓国紙は他人事のようにこんな記事を出しているが、金は韓国から北朝鮮に払うんだぜ?

やる気の無い韓国、GSOMIA締結に及び腰

やる気の無い韓国。

「韓国にやる気がない」日韓防衛相会談、見送り

2014.5.30 07:37 [日韓関係

 シンガポールで30日から始まるアジア安全保障会議(シャングリラ対話)に合わせ、日韓両政府が調整していた日韓防衛相会談が見送られることが29日、分かった。日本政府は核・ミサイル開発を進める北朝鮮に連携して対抗するため、第三国への情報漏洩(ろうえい)防止を図る軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結を目指して働き掛けを強めていたが、「韓国にやる気がなく何も成果が得られない」(政府高官)と判断、協定締結も見送られる。

見送っておいて問題無いよ。

河野洋平の寝言「あからさまに支那が仮想敵国だ」

いや、仮想じゃなくて「敵国」なんですが。

河野洋平氏「仮想敵国より対話」 首相対中政策に

 河野洋平元官房長官は29日、東京都内で講演し、集団的自衛権行使を目指す安倍晋三首相の安全保障政策について「あからさまに中国が仮想敵国だ」と問題視した。その上で日中首脳会談を実現し対話に尽力すべきだと主張した。

2014/05/29 18:41 【共同通信】

まさしく、売国奴の発言である。

韓国軍の対潜ミサイル、高精度化に成功

ヤッター!(棒

韓国製対潜魚雷「紅サメ」、2年ぶり発射試験合格

記事入力 : 2014/05/27 09:47

 韓国製の対潜魚雷「紅サメ」が、およそ2年にわたる試験と性能改善作業の末に、最終発射試験を通過した。

これで、潜水艦を殲滅できるね!

2014年5月29日木曜日

支那とアメリカの駆け引き、引き取った方が負け

ばば抜きなのだよ!

米下院「韓日米MD協力」関連法通過

2014年05月28日08時18分

  米国下院が「国防長官は韓日米3国間ミサイル防衛(MD)協力強化方案について評価作業を実施し、6カ月以内に下院軍事委に報告せよ」という内容が盛り込まれた国防授権法を22日、通過させた。ワシントン外交消息筋は「宣伝的意味にすぎない」と話した。韓国は韓国型のミサイル防衛網(KMD)を独自に推進するという立場だ。

ネタとしては、「お笑い韓国軍」で散々やったが、国防という観点からすると、この地理的条件は捨てがたいんだろうね。

諜報活動で世界を脅かす支那と、その手先、韓国

日本もスパイ防止法をさっさと作れよ!

【スクープ最前線】韓国、日米の軍事機密を漏洩か 中国諜報活動の手先の疑い

2014.05.28

 中国のスパイ行為に、日米両国をはじめ多くの国々が激怒している。米連邦大陪審が先週、中国人民解放軍のサイバー攻撃部隊「61398部隊」の将校5人を米企業へのスパイ行為で起訴したが、氷山の一角なのだ。こうしたなか、中国の卑劣な諜報活動の実態に加え、韓国が中国の手先となって軍事機密流出に関与したという疑惑情報を入手した。ジャーナリストの加賀孝英氏が緊急リポートする。

疑惑の域を出ない話だが、疑いがあるなら対応すべきだろう。

維新の会分裂

まあ、もともと一緒にやるのには無理がある感じだったしね。

<維新の会>二枚看板わずか1年半「大歓迎」や「マイナス」

毎日新聞 5月28日(水)21時35分配信

 日本維新の会の「二枚看板」は合流からわずか約1年半で袂(たもと)を分かつことになった。互いの人気の相乗効果を期待して手を組んだはずの石原慎太郎、橋下徹の両共同代表。「分党は大歓迎」「マイナスになる」。維新議員らの反応も二つに分かれた。

どちらが名前を引き継ぐかは気になるところだが、橋下氏の方は結の党とくっつく気なのだろうか?意味ねー、と思うんだが。

2014年5月28日水曜日

Xバンドレーダー建設に反対する人々

工事、始まったのか。

米軍レーダー建設開始 京丹後、反対派が抗議行動

2014年05月27日 14時00分
 米軍は27日午前、弾道ミサイル探知に向けて「Xバンドレーダー」を配備する米軍経ケ岬通信所の建設工事を、京都府京丹後市丹後町で始めた。早朝から工事車両が入り、基地反対派の市民団体が抗議行動をした。完成すれば、近畿唯一の在日米軍基地となる。
反対派は、一体何を求めているのやら?

韓国空軍、F-35Aの追加試験評価に向けて訪米

ふむ、未だ寝言を言っているらしい。

次期戦闘機F35A 追加試験評価で訪米へ=韓国軍

2014/05/25 11:24 KST

【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁の関係者は25日、韓国軍が次期戦闘機(FX)として導入する米ロッキード・マーチンのステルス戦闘機F35Aの追加試験評価を行うため、空軍試験評価団が26日から2週間の予定で訪米すると明らかにした。

韓国の試験評価団は、日程的にはもうアメリカについているわけだが、本国でこんな寝言満載の記事を書かれてはたまったもんじゃ無いだろう。

2014年5月27日火曜日

しんかい12000の開発本格化

よし、「しんかい6500」の後釜だ!

地球最深部の海底へ 「しんかい12000」開発本格化、資源探査は激戦

産経新聞 5月26日(月)12時51分配信

 世界最深の1万2000メートルまで潜航できる次世代の有人潜水船「しんかい12000」の開発構想が本格的に動き出す。海洋資源の宝庫である深海底では近年、各国による資源探査の競争が激化しており、海洋研究開発機構は2023年ごろの運用開始を目指している。

随分久しく深海調査用の潜水船を作っていなかったが、予算がついたんかね?

自衛隊機飛行差し止め判決

くだらない地裁判決が出た話。

自衛隊機初の差し止め=夜間飛行「被害深刻」-第4次厚木騒音訴訟・横浜地裁

 米軍と海上自衛隊が共同使用する厚木基地(神奈川県大和、綾瀬両市)の周辺住民約7000人が、国に航空機の夜間・早朝の飛行差し止めや損害賠償などを求めた第4次厚木騒音訴訟の判決が21日、横浜地裁であった。佐村浩之裁判長は「原告らが受けている睡眠妨害の被害は相当深刻」として、自衛隊機の午後10時から翌日午前6時までの飛行差し止めを命じた。(2014/05/21-19:45)

夜間飛行差し止めですか。

韓国陸軍、30mm装輪型対空砲の開発を決定

……ん?このニュースどこかで見たような。

30ミリ車輪型対空砲 18年までに開発へ=韓国軍

2014/05/26 20:37 KST

【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁は19日の防衛事業推進委員会で30ミリ車輪型対空砲を2018年までに開発することを決定した。

はて、いったいどこだったか……。

2014年5月26日月曜日

公明党と集団的自衛権

なんだか面白い記事が載っていたので紹介しておく。

番外編 「見解」批判恐れ、固唾のむ支持団体

2014.5.25 22:05

 集団的自衛権の行使容認に関する自民、公明両党の与党協議がキックオフを3日後に控えた17日未明。眠りにつこうとしていた公明党関係者の携帯電話が突然、着信を知らせた。

事件風に書かれているが、要は創価学会が浮き足立っているという話だ。産経新聞ソースのようだが、何処まで信用できる話なんだろう?

元首相、村山氏の寝言

お爺ちゃん、寝言は寝てから言いましょうね。

村山元首相「慰安婦証言信じるかは別」

2014.5.25 19:59 [「慰安婦」問題

 村山富市元首相は25日、都内で講演し、慰安婦問題をめぐり旧日本軍の関与を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話について「元慰安婦の証言を全部信じるか信じないは別にして、(慰安婦募集の強制も)あったのではないかと想定できる。事実はないとか記録はないというが、そんなことを記録に残すわけがない」と持論を展開した。

「信じるか信じないかは別」って、あんた、その立証が一番重要でしょう?

2014年5月25日日曜日

支那の戦闘機、自衛隊機に異常接近

全方位に喧嘩を売りまくっているな。

中国軍機、自衛隊機に異常接近…東シナ海で

2014年05月25日 01時15分

 防衛省は24日、東シナ海中部の公海上を飛行していた自衛隊機2機に対し、中国軍の戦闘機が異常に接近するトラブルがあったと発表した。

このニュースを見て、皆さんはどう思われただろうか?

肝心なときに作動しない韓国軍のレーダー

アーサーっ!!!!

韓国、北の「挑発原点」打撃するはずが…レーダー作動せず

2014年05月24日09時38分

  22日、北朝鮮軍が西海(ソヘ、黄海)北方限界線(NLL)付近で韓国海軍哨戒艦を砲撃する間、韓国軍の対砲兵レーダー「アーサー」(Artillery Hunting Radar)が作動していなかったことが確認された。23日にも韓国軍は北朝鮮の正確な砲撃位置を確認できなかった。ただ、艦砲射撃ではなく、北朝鮮の茂島や黄海道海岸に配置された海岸砲である可能性が高いと推定しているだけだ。

 

これってヤバイよね。

2014年5月24日土曜日

韓国陸軍、K1A1をデジタル仕様に改良

……K2(黒豹)はどーなった。

国産K1戦車2022年までにデジタル仕様改良

入力2014-05-22 17:44:16

陸軍が現在使用中のK1、K1A1戦車がデジタル時代に合わせて大幅に改良されている。防衛事業庁の関係者は22日、「既存のK1A1戦車は2022年までにA2版に改良し、K1は、2026年までにK1E1仕様に変わる"と明らかにした。

……足回りやら、本格的に手を入れるべきところは放置ですか?

2014年5月23日金曜日

支那、ウルムチでのテロ

ちょっと出遅れた感はあるが、気になるニュースなので、取り上げておきたい。

習氏の権威に大きな傷…ウルムチ爆発、敵意明確

2014年05月23日 08時25分

 【北京=牧野田亨】中国新疆ウイグル自治区ウルムチで22日に発生した大規模な爆発事件は、中国が上海で主催し、今年の外交イベントで最も力を入れる国際会議の一つ、「アジア相互協力信頼醸成措置会議」(CICA)の閉幕翌日に起きた。

支那で起きるテロは、もはや日常茶飯事となってきているが、このウイグル自治区ウルムチでのテロは特別な意味がある。

2014年5月22日木曜日

大飯原発差し止めを認める福井地裁の愚行

地裁で斜め上判決が出るのは珍しくなくなってしまったな。

大飯再稼働、差し止め命じる 生存と電気代、同列許さず

2014年5月22日00時29分

関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)をめぐり、住民らが関電に運転の差し止めを求めた訴訟の判決が21日、福井地裁であった。

まあ、関西電力は上告する気らしいので、この判決は確定せず、現時点では法的拘束力はないのだけれど。

未だに徴兵制を持ち出す枝野氏

徴兵制は不合理だということが何故理解できないのだろうか。

「集団的自衛権、必然的に徴兵制に」 民主・枝野氏

2014年5月18日19時48分

 自分の国を自分たちで守ることについてはモチベーションがあるので、個別的自衛権を行使するための軍隊は志願兵制度でも十分成り立つ。しかし中東の戦争に巻き込まれ、自衛隊の方が何十人と亡くなるということが起きた時に、今のようにちゃんと自衛隊員が集まってくれるのか真剣に考えないといけない。

真剣に考えるポイントはそこかよ!

空想の世界で生きる福島瑞穂氏

大丈夫か?

「日本は売られてないケンカを買い行く」社民・福島氏

2014年5月21日19時50分

集団的自衛権の行使は、日本が攻められていないのに他国防衛を理由に、売られていないケンカを買いに出て行く。安倍晋三首相が記者会見で言った(避難民を輸送する米艦の防護などの)事例は、ファンタジー(空想)やフィクション(虚構)。非現実的で、あり得ないことを言っている。集団的自衛権の行使を導きたいために、案を作っている。(参院憲法審査会で)

こんな短い記事の中に突っ込みどころ満載とはすごいな。

2014年5月21日水曜日

順調に遅れるKF-X

まあ、わかってた。

韓国型戦闘機システムを開発、年内に着手不透明

2014/05/20 14:31送稿

(ソウル=聯合ニュース)ギムグィグン記者=防衛事業庁が韓国型戦闘機(KF-X)開発事業のスケジュールをまた延期した。

政府のある高位関係者は20日「防衛事業庁は、KF-X開発事業に要する費用の分析と妥当性検証を韓国国防研究院(KIDA)の研究を依頼した」とし「少額での分析研究だが、事実上、国内でシステム開発が妥当であるかどうかを再検証する次元」と明らかにした。

注:機械翻訳を修正しています

そもそも戦闘機作った経験がないのに、なぜ新型を作れると思うのか?

HondaJet、今年の夏に初飛行予定

ふむ、楽しみだ。

ホンダ、新色塗装の「HondaJet」量産1号機を初公開

財経新聞5月20日(火)21時59分

 ホンダの航空機事業子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は19日、スイスのジュネーブで開催されているビジネス航空ショーで、新色のパールグリーンにメタリックゴールドのストライプの塗装を施した「HondaJet」量産1号機を初公開した。既存のシルバー、赤、黄色、青と合わせて全5色のカラーバリエーションが揃ったことになる。

久々の国産機だから、期待も大きい。頑張って欲しい。

2014年5月20日火曜日

韓国で火力発電所も爆発

爆発ネタが連発だな。爆発と言えば、支那の十八番だったはずだが。

ダンインリ発電所の爆発事故

デスクの承認 2014.05.19 |最終変更:2014年05月19日(月)00:00:01
(速報) ソウルダンインリ火力発電所で火災が発生した。 19日午後4時30分頃、ソウル市麻浦区ダンインドンのソウル火力発電所(ダンインリ発電所)で変圧器の爆発と推定される火災が発生した。
  警察と消防当局は、変圧器で「ポン」という音とともに火が出たという報告をもとに、正確な事故原因を調査している。
……火力発電所って、韓国の電力事情って結構ヤバかったような気がするが。

ソウル地下鉄で爆発

いやもう、呪われてるだろう。

韓国の首都ソウルの地下鉄駅で19日、爆発があり、少なくとも11人が負傷。

   地下鉄の発表によると、爆発で電気機器の一つが損傷を受けたという。
   その他の情報については伝えられていない。

どうすんの、これ。

韓国だったら訴追されるレベルだった『美味しんぼ』の表現

今回の『美味しんぼ』騒ぎは、休載という形で幕引きとなった。

「美味しんぼ」最新号にさまざまな意見

5月19日 12時07分

東京電力福島第一原子力発電所の事故による健康影響の描写が議論を呼んだ漫画「美味しんぼ」を連載する雑誌の最新号が19日に発売され、地元福島県ではさまざまな意見が聞かれました。

だが、本当にこれで良いのか?という気はしている。

2014年5月19日月曜日

公明党の苦しい言い訳「経済対策に重点を」

何故、こんなに逃げ腰なのか。

公明「経済対策に重点を」

5月19日 15時17分

政府与党協議会が開かれ、菅官房長官が集団的自衛権などを巡る与党協議を着実に進めるよう求めたのに対し、公明党の井上幹事長は、与党協議は進めるとしながらも、経済対策に重点を置いて政権運営を行うべきだという考えを示しました。

「集団的自衛権?知るかバカ、そんなことより経済対策だ!」と、言わんばかりの公明党のこの姿勢、一気に苦しくなったので、逃げの一手という様相だな。

自民元幹部、売国奴と呼ばれる人達

「売国奴」という言葉は好きでは無い。だが、加藤紘一、古賀誠、野中広務、と、かつて自民党の屋台骨を支えてきた人物が、「しんぶん赤旗」に登場するとは。

加藤、古賀、野中氏…元自民幹部 宿敵「赤旗」に続々登場で首相批判

2014.5.18 22:58 (1/2ページ)[安倍首相

 加藤紘一氏ら元自民党幹事長の共産党機関紙「しんぶん赤旗」への登場が相次いでいる。自民党とあらゆる面で正反対の「宿敵の土俵」のはずだが、いずれも安倍晋三首相への批判を展開。かつての政権・与党中枢の“反乱”は、共産党による「保守派でさえ反対することを推し進める首相」というイメージの拡散作戦に活用されている。

「売国奴」の三文字が頭の中をよぎってしまうのも無理は無いと思うんだ。そして、今もこうした人材は自民党に内在するのだと、思い出させてくれるのである。

朴槿恵氏「海洋警察を解体する」

……解体?ビルだけで無くて?

朴大統領「苦心の末、海洋警察解体の結論」

入力 2014.05.19 09:04 | 修正 2014.05.19 09:23

[マネートゥデーギムイクテ記者] [[大統領の対国民談話]] 朴大統領の対国民談話今回のセウォル号の事故で海洋警察は本来の任務を果たせませんでした。

いやまあ、海洋警察が本来の仕事を果たせていたら、救出できた人は増えてたかもしれないけどさ。でも、解体してどうするんだ?

日本も武器輸出国に

まあ、出品が可能になっただけでも凄いとは思う。

国際兵器展示会へ日本も本格参加 禁輸転換、防衛装備の輸出開拓へ

 政府は、来月にフランス・パリで開催される兵器の国際展示会へ、陸上自衛隊で使用する車両や地雷探知機など防衛装備品の出展を各社に認める方針を固めた。

2014/05/18 17:34 【共同通信

以前、参考出品して、「アレは売り物じゃ無いのか!」と怒られたことがあったとか何とか。

韓国の傾いたビルは、撤去作業中に倒壊

素晴らしい工期短縮になったな。

牙山のオフィスビル、解体中に完全倒壊

竣工を控えて片側に傾斜しながら崩壊の危機に置かれたオフィスビルが解体中18日午前11時52分頃、完全に倒壊した。
杜撰というか、そもそも地盤工事なんかしていなかったのでは?

2014年5月17日土曜日

韓国空軍基地の滑走路に亀裂が

ん?マンホールじゃ無いの?(笑

軍基地の滑走路に亀裂、離着陸中止

記事入力 : 2014/05/16 09:25

 韓国空軍醴泉飛行場(慶尚北道)の滑走路に亀裂が発生し、今月12日から航空機の離着陸が全面的に中止されていることが分かった。この飛行場は昨年5月から20億ウォン(現在のレートで約2億円)を投じて補修工事を行っていた。

えーっと、補修済みじゃない?

2014年5月16日金曜日

オスプレイを来年度の概算要求に!

サヨクの方々が発狂しそうな記事だな(笑

自衛隊にオスプレイ 防衛相「概算要求に」

5月16日 13時43分
小野寺防衛大臣は、東京・小笠原村の村議会議長らから急患を搬送するのに有効だなどとして、早期に自衛隊に新型輸送機オスプレイを導入するよう要請を受け、来年度予算案の概算要求に取得の経費を盛り込みたいという考えを伝えました。
何故か、オスプレイの名前を聞くと脊髄反射的に反対してしまう人々が居るようだが……、もーちょっと考えようぜ、口を開く前に。

ベトナムと支那が一触即発

随分と又きな臭いな。

ベトナムで暴徒化 中国人の死者は2人に

5月15日 18時08分

南シナ海で中国とベトナムの当局の船が衝突するなど緊張が高まるなか、ベトナム各地で起きた中国に抗議する一連のデモで、暴徒化した参加者が工場を放火するなどして、現地で働く中国人合わせて2人が死亡しました。

昨日のニュースではあるが、死者まで出てくるとは。

安倍氏の会見と、各党の反応

なるほどね。

「抑止力の法整備に気迫」「手の込んだ芝居」 与野党幹部の受け止めは…

2014.5.15 21:04

 「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の報告書と、安倍晋三首相が示した「基本的方向性」に対する与野党幹部の受け止めは次の通り。

これも、それほど意外性のある話にはならなかったな。

2014年5月15日木曜日

開かれる前から結果の知れた日韓局長級会議

日韓局長級会議が、15日、即ち本日開かれるらしいのだが。

「安倍首相の謝罪」求めるのか 慰安婦問題で提案聴取 日韓局長級協議

2014.5.15 08:42 [日韓関係
 日韓両政府は15日、外務省局長級協議を東京の外務省で開く。韓国は旧日本軍による従軍慰安婦問題を取り上げ「誠意ある対応」を求める。日本側は互いに請求権を放棄した1965年の日韓請求権協定に基づき「問題は解決済み」との立場を崩していないが、韓国から対立解消に向けた提案があれば聴取する考えだ。
だが、そのテーマがいわゆる慰安婦問題だというのだから恐れ入る。

韓国で小中学校生徒の水泳授業義務化推進

これ程付け焼き刃という言葉が似合う国もそうそう無いと思う。

[旅客船沈没 大惨事] 韓国‘小中高 水泳授業 義務化’推進

登録 : 2014.05.14 18:41修正 : 2014.05.15 07:25

 セウォル号沈没惨事で修学旅行に向かった高校生数百人が犠牲になったことを契機に、生徒たちが小中高校で水泳に馴染むなど、学校安全教育を大幅に強化する法改正が推進される。 災難事故の時、生徒たちが応急対処能力を備えられるよう学校の正規授業で水泳など学校安全教育を義務化しようという趣旨だ。

日本では、小中学校にプールがあるのが常識だ。小学校は25mプールが、中学校には50mプールを用意する場所もある。高校は……、場所によるっぽいな。

自民党は創価学会の走狗公明党と手を切るべし

読売新聞も切り込んだね。

支持母体の反対根強く…集団自衛権で公明苦悩

読売新聞 5月14日(水)12時27分配信

 政府の有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)」の報告書提出などを受けた与党協議開始を来週に控え、公明党の山口代表が苦悩している。
 集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更に慎重な山口氏に対し、政府・自民党は行使容認のための閣議決定を実現する意向を変えていないほか、野党にも解釈見直しへの容認論が広がっているためだ。

創価学会の婦人部のことを書いたことは評価したい。

2014年5月14日水曜日

支那の環境意識と現実

支那の環境問題は、今やその土地に人が住めないところまで来ている。

広東に「赤きドナウ川」出現・・・記録的豪雨に企業「しめた!」と汚染水

2014-05-14 11:09

 中国で11日、ウェブサイトに「真っ赤に染まった川」の写真が掲載された。撮影場所は広東省恵州市内。広東省は11日に記録的な大雨に見舞われたが、雨がやんだ直後の撮影という。中国では、大雨の際に川の水量が増えたことで、企業が「発覚しにくいチャンス」と考え、汚染物質を含む廃水を流し込む事例が多発している。中国新聞社などが報じた。

だが、「命より金が大事」というのが、支那の現状なのだ。

支那、南沙諸島の暗礁を埋め立てる

手段を選ばなくなってきた感じだな。

中国、暗礁埋め立て 南沙諸島に砂を大量搬入

2014年5月14日 朝刊

 【マニラ=共同】中国が、南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島で実効支配する暗礁に大量の砂を搬入、埋め立てにより陸地を拡張していることが十三日分かった。米フィリピン両軍事筋が共同通信の取材に明らかにした。既に小規模な基地を設置、将来は滑走路の建設も可能だという。フィリピンは「暗礁を島にする異例の動きで基地強化の一環」と警戒している。

フィリピンは指を咥えて見ているだけか?

国益を求めない公明党

優先課題じゃ無い?何故?

集団的自衛権「優先課題でない」 公明、首相をけん制

2014年5月14日 朝刊

 政府は十三日、憲法解釈見直しによる集団的自衛権の行使容認に向け、安倍晋三首相が自ら十五日に記者会見し、与党協議の検討内容となる「基本的方向性」を示すことを明らかにした。だが公明党の山口那津男代表はこの日、二〇一二年末の衆院選後に交わした連立政権合意を持ち出して「(解釈改憲は)優先課題でない」と言明し、首相へのけん制を強めた。 

本当にこいつら与党か?

2014年5月13日火曜日

韓国旅客船セウォル号は、フィリピンに売却予定だった?

そうなの。

改造の危険性隠しフィリピンに売却図る 重心上がり積載可能重量半分以下に

2014.5.13 10:10 [韓国

 韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、運航会社の清海鎮海運が、改造の結果同船の重心が上がり、不安定で危険な状態になったことを隠して、売却交渉を行っていたことが13日、分かった。合同捜査本部の関係者が明らかにした。

このブログでも散々危険性は指摘したけれど、こんな船売るつもりだったとは。

小池百合子氏の妄言

自民党女性議員妄言シリーズになりつつあるな。

反日教育国からの労働者受け入れについて小池百合子氏の見解

2014.05.11 07:00

 政府が検討を始めた「年間20万人の外国人労働者の受け入れ」については、元々自民党の外国人材交流推進議員連盟が2008年にまとめた「1000万人移民受け入れ構想」にある。移民基本法を制定して将来的に1000万人の移民を受け入れるという内容で、提言は当時の福田康夫首相に提出された。同議連は政権復帰後の昨年、「自民党国際人材議員連盟」として再スタートした。議連会長の小池百合子氏に今後の展望と課題を直撃した。

この人、保守を名乗っているらしいのだが……。


小池氏は、ジャーナリスト・ニュースキャスターから政治家への華麗なる転身。そして、自民党中堅議員としての存在感を示しているらしい……のだが、細川内閣で総務政務次官に就任していたような経歴の持ち主である。

国務長官だったライス氏との会談で、「私は『日本のライス』と呼ばれているようですが、日本でライスは米(こめ)になります。よって、マダム・スシと呼んでみてはいかがでしょうか」などという寒いギャグを飛ばしていたくらいだから、ジョークのセンスは最悪だろうな。

 

しかしそれでも、時の権力者や実力者の近くを渡り歩くだけの嗅覚はあるようで。

まあ、小池氏がどのような政治家かは、以下のような団体に所属していることから類推することは出来る訳だが……、割と節操が無い。


で、移民政策についてどのような考えを持っているかが「NEWSポストセブン」に取り上げられたわけだが、この人移民推進派なのね。

──単純労働者の受け入れは治安上問題が大きいという指摘がある。

小池:特に、建設など単純労働者は期限付きにして、工事が終われば帰国してもらうことを厳格にやらなければいけません。

 一方で、日本で研修を受けて医療や介護などの資格を取った能力のある人は働ける期間を長くするなど、日本社会に貢献してもらえるようにする。社会保障の面では相手国との条約を整備し、日本で働くことが不利にならないような制度作りも必要です。働く側も働く国を選択しますし。

先ずは、単純労働者の受け入れについて、条件付きで賛成らしい。

良く聞かれる話だが、単純労働力が激減するのでそれを補う必要があるというのが根底にある話だろう。だが、僕はそもそもそうした主張に疑問を感じる。

 

今、何よりも真面目に取り組まねばならない話は、少子化対策だ。20年後に労働力が減るなら、今、現在、子供を産む能力のある人に何としてでも頑張って貰う、それが一番現実的な話だと思う。

そして、養育費の負担が大きいというのであれば、国策として日本国籍を持つ者限定でそれを税金で補うくらいのパフォーマンスが必要では?

 

そこまでしてでも、やっぱり人口削減は免れないだろうが、それでも減少率を緩和することくらいは出来るハズだ。そして、その結果は甘んじて受け入れるべきだ。

どうして老人優遇より、将来を担う若者に金をかけろという発想にはならないんだろうか?


そして、その少子化対策にとって、こうした単純労働力の受け入れや移民受け入れは、大きな阻害要因となり得る。何故ならば、経営者はより安い労働力を求めるからである。

期限付きだろうが何だろうが、まともに機能するとは思えない。何故なら、大半の労働者は支那や韓国から流入すると考えられるが、彼等は通り名を使って何度も自由に名前を変えるのだ。厳格なチェックなど、そこをすり抜ける手法があればどうとでもなるだろう。それとも、指紋でも採取するのか?それこそ人権派の皆さんが黙ってはいないだろう。

帰国を厳格に、といっても何度も再入国されれば意味が無い。そして、食い止める方法も現状では無いのだ。

 

また、「医療や介護などの資格を取った能力のある人」は、自国で働くことこそ望むだろうし、今の医療や介護の現場から人が逃げ出すのは、そもそも労働環境として劣悪だからという根本的な問題がある。これは建設業でも同じことだ。

つまり、外国人労働者すら忌避するのが医療や介護の現場、建設業界なのだということだ。

そして、現在、研修制度は農家によって悪用されている実態がある。今のザルのような研修制度そのものに欠陥を抱えているのに、それを拡充しようなど正気の沙汰とは思えない。

国家の根幹を担う業種を支える人材を、外国人労働力に求めるなどキチガイ沙汰だ。

そして、仮に医療や介護の現場を支える一翼を、外国人労働力が担う状況になったとき、日本は外国人労働力無しには成り立たない国家になってしまうことを意味する。

じゃあ、その次はどうなるのか?ということを、ドイツの現状を見れば容易に推測が出来るだろうに、何故、この小池氏を始めとする政治家の皆さんは理解しようとしないのだろう。


小池氏は更にこんな話を。

──期限付きの労働者では、人口減をカバーすることにはならない。「移民」を入れるかどうかの課題は残る。

小池:「移民」というのは非常に狭い見方です。UAE(アラブ首長国連邦)の人口は約920万人ですが、その8割が外国人。国籍を持つ人は2割です。それは極端な例ですが、人口減少をカバーすることと国籍を与えることは違う。将来の日本をイメージした時、期限付きの出稼ぎ労働者もいれば、日本で資格をとって社会に貢献する国際人材もいるといった多様な社会の姿がありうるのではないでしょうか。

 しかし、国際人材であっても、私は地方参政権付与には否定的です。参政権を望むなら日本国籍の取得が不可欠です。アメリカでは市民権を付与する際、星条旗に向かって宣誓させるなど極めて厳格です。国籍付与は、日本に必要な人材かどうか、こちらが厳選すればよいわけです。

いきなりUAEの話を持ち出しているが、UAEだろうがUSAだろうが労働力拡充や移民政策が失敗している現実に変わりは無い。UAEは資源と金があって労働力が不足しているという特殊な環境だからこそ、外国に労働力を求める姿が成り立っている訳で。でも、金が無くなったらどうなんだろうね?

もちろん、日本には真似出来ない。

「期限付きの出稼ぎ労働者もいれば、日本で資格をとって社会に貢献する国際人材もいるといった多様な社会」だと?人権派の皆さんは「多様」という言葉がお好きらしいが、それが良いことかどうかはもう少しきっちり考えるべきだ。

そして、どのような未来を迎えるかは上述した通り。

外国人労働者への依存は、麻薬を使うようなもので、常用すれば身を滅ぼす。適度な使用はOKだというのが麻薬の常識ではあるが、少なくともそれを常用しなければ成り立たないような使い方は適度な使用とは言わない。


更にこんな寝言も。

──親日的な国ならまだしも、反日教育をしている国から労働者を受け入れるのはリスクが大きい。受け入れる国を選別すべきと考えるか。

小池:国際人材でも中国人比率は高くなるでしょう。ノーリスクとは言いません。しかし、日本が国家として衰退するリスクにも向き合う必要があります。外国の例も参考にしつつ、世界に通用する人材を日本が確保するという決意で臨む必要があると考えます。

国家としての衰退が、外国人労働者への依存で止められると思っているのならば、もう、議員は辞めるべきだろう。

支那や韓国からの人材流入で、一体何が起こったかと言えば、スパイの増殖であり、日本の技術の流出だ。

 

もう、将来的に多くの分野でトップレベルを維持するのは難しいと言うのが、日本の近い将来起こりうる状況であり、それは各分野の技術者が枯渇しつつあるという現状が引き起こしている。

その流れは止められないにしろ、一部の分野だけでもトップレベルを維持するという方針を、国家として定められないのだろうか?

そうしたら、全盛期の働きは無理でも、ある程度の成長は維持出来るだろうに。そして、少子化を食い止める事が出来れば、再び成長することだって無理では無い。


仮に、日本がこのままおいさらばえていくだけの老人だったとしても、老人には老人の働き方がある。

日本は、既に若い世代の国家では無い。だったら、そのあり方を今一度見直すべきだろう。 若返りを望むのか、或いは老後の道を進むのか。

外国人労働力や人材に頼って延命措置を望むよりも、身の丈に合った道を日本は選び取っていくべきだ。

 

無論、老後の道を選び取ったとしても、成長を諦めるという話では無い。

自身でやれる範囲でやる、と、そういう話なのだ。

小池氏の発言の何がダメって、外国人労働力を受け入れることが前提になっているところがダメなのだ。

え?少子化対策じゃ間に合わない?じゃあ、どの程度間に合わなくて、人材の足りない期間を埋め合わせる方法が、本当に外国人労働力を受け入れる以外に選択肢が無いのか?その辺りから話が出来ないんじゃ、どうしようも無い。

 


ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

野田聖子氏の妄言

この人、自民党にいちゃダメでしょう。

野田聖子氏、政権を批判「安全保障と少子化はリンク」

2014年5月8日15時51分

自民党の野田聖子総務会長は月刊誌「世界」(岩波書店)6月号のインタビューで、安倍晋三首相が目指す集団的自衛権の行使容認について「安全保障も少子化とリンクしてくる。本当に安全保障を考えるなら、50年もつものを考えなければならない」と述べ、日本の現実に即した議論が出来ていないと批判した。

現実が見えていないのは、貴女の方だと思うが?

『美味しんぼ』がフルボッコ

雁屋氏は炎上商法でも狙っているのかな。

官房長官、「美味しんぼ」の鼻血描写に不快感

2014/5/12 12:59

 菅義偉官房長官は12日午前の記者会見で、マンガ「美味しんぼ」で主人公らが東京電力の福島第1原発を訪れた後に鼻血を出す描写について、不快感を示した。被曝(ひばく)と鼻血には因果関係がないとの見方を示したうえで「科学的な見地に基づいて正確な知識をしっかりと伝えていくことが大事だ」と強調した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

とうとう官房長官まで出てきたよ(笑

韓国では建設中のビルも傾く

おお、国と一緒で傾いているな。

「信じられない...新築の建物が崩壊の危機」

記事入力2014-05-12 10:24 | 最終修正2014-05-12 11:18
(忠南=ニュース1)ハンギウォン= 12日午前、忠清南道牙山市ヅンポミョンソクゴクリ牙山テクノバレー内に新築されているオフィスビルの建物が傾いて崩壊の危機に瀕している。
何をしたらこんな事になるのか。

2014年5月12日月曜日

3次元メモリ開発で負けるな!東芝

久々に技術ネタだー!

サムスンを追撃、東芝が半導体工場に7000億円 スマホ向けに照準

2014.5.12 07:41

 東芝が、半導体を生産する四日市工場(三重県四日市市)に今後3年間で7千億円規模の設備投資を実施する方向で調整していることが11日、分かった。最先端設備を導入し、スマートフォン(高機能携帯電話)向けなどに需要が拡大している「NAND型フラッシュメモリー」と呼ばれるデータ保存用の半導体の競争力を強化。この分野で世界首位の韓国サムスン電子を追撃する。

東芝も本気らしいな。

オバマ氏と太陽光発電

まあ、勝手にやってくれ。

オバマ氏「太陽光で世界のリーダーに」 5万人雇用創出

2014年5月10日22時37分

オバマ米大統領は9日、訪問先のカリフォルニア州で演説し、太陽光発電や省エネ対策などを強化する新たな取り組みを発表した。

日本ではダメだろうし、ドイツでも失敗した政策だが、アメリカは土地も広いし日照条件も良好だ。上手くやればアリかもしれない。

老いても働け!と労働大臣は仰る

良いんじゃ無いでしょうか?

「選択制で75歳程度まで」年金支給開始繰り下げ検討

5月11日 12時13分

田村厚生労働大臣は、NHKの「日曜討論」で、高齢者の働き方が多様化していることを踏まえ、現在、個人の選択で公的年金の支給開始年齢を70歳まで繰り下げられる制度について、75歳程度まで広げられないか検討する考えを示しました。

ただし、働き口も整備してくれなければ困るが。

2014年5月10日土曜日

韓国で、列車が逆走

また韓国で列車事故だ。ギャクにもならん。

事故が相次ぐ韓国…今度は首都圏電車が300メートル逆走

2014年05月09日08時54分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

~~略~~ 

  8日午後2時35分ごろ京畿道富川市(キョンギド・プチョンシ)の松内(ソンネ)駅と富開(プゲ)駅の間で、首都圏電車の京仁(キョンイン)線で信号機故障が発生した。この事故でソウル龍山(ヨンサン)駅を出発して東仁川(トンインチョン)駅に向かっていた急行列車が300メートル逆走した。KORAIL(韓国鉄道公社)によれば列車内にいた乗客350人余りにケガなどの被害はなかった。

幸いにも、けが人は出なかったらしいが。

ソウル地下鉄事故の恐るべき真相

マジですか?

<ソウル地下鉄追突>地下鉄2号線、信号故障のまま4日間運行(1)

中央日報日本語版 5月4日(日)13時20分配信

3日午後3時、ソウル市庁2階記者室。ソウル市とソウルメトロ幹部が前日249人の負傷者を出した地下鉄2号線上往十里(サンワンシムリ)駅での列車追突事故に対する調査結果を発表した。
「事故原因は信号機の故障と暫定結論が出ました。事故当時上往十里駅に進入する前に設置された2つの信号機が誤った信号を表示したため列車自動停止装置(ATS)が作動せず、後続列車が前の列車に追突することになりました」。

なんだかもう……。

2014年5月9日金曜日

3Dプリンタの法規制

あいたたた。

3Dプリンター「法制上の問題含め対応」

2014年05月09日 11時12分

 古屋国家公安委員長は9日の閣議後の定例記者会見で、3Dプリント銃とみられる銃が見つかった事件について「ルール上の問題、法制上の問題も含めて対応していく必要がある」と述べ、3Dプリンターの販売時のルール作りや法規制の必要性を検討する考えを示した。

こんにゃくゼリーと同じ構図だ。

銃所持と集団的自衛権

考え方一つなんだろうね。

「銃は自衛のための武器で必要」と供述

5月9日 5時09分

3Dプリンターで作ったとみられる、殺傷能力のある拳銃を所持していたとして、川崎市の大学職員の男が逮捕された事件で、男はその後の調べに対し、「銃は体力的に弱い者の自衛のための武器で、必要だと思っていた」と供述していることが分かり、警察が動機などを詳しく調べています。

この容疑者の供述に共感は覚えないが、この逮捕劇には少々違和感を覚えている。そして、集団的自衛権を嫌悪する話と構図が似ているな、とそんなことを感じた。

支那の悲鳴、デフォルト危機

もう、秒読み段階に入ったね。

中国デベロッパー大手、経営破たんの危機 「銀行から資金調達できない」

【大紀元日本5月8日】中国デベロッパー大手の深セン光耀地産(広東省)が経営破綻に瀕していることが伝えられた。国内経済専門サイト「21世紀網」は7日、同社内部の話として、「銀行からの資金調達がほとんどできなくなった」ため、資金繰りが著しく悪化したと報じた。(14/05/08 15:23)

支那の建設業界のヤバさは、数年前から囁かれていた。

2014年5月8日木曜日

暢気に公明党と相談している場合じゃ無い、集団的自衛権の閣議決定

安倍氏の政治判断で、現状のようになっているのだろうけれど、暢気に国内情勢を気にしている場合でも無くなってきたな。

集団的自衛権の閣議決定、国会閉会後の方向 公明に配慮

朝日新聞デジタル 5月8日(木)5時53分配信

 安倍政権は他国を武力で守る集団的自衛権行使を容認する閣議決定の時期について、6月22日に会期末を迎える通常国会の閉会後に延期する方向で最終調整に入った。行使容認に慎重姿勢な公明党への配慮だが、秋の臨時国会までに閣議決定する方針は変えていない。

正直、公明党を切るなら今だと思うんだが、後々のことを考えればなかなか自民党も動きづらいのだろうね。

爆発するスマホ、GALAXY SII

安定の爆発品質だな。

7歳の少女のスマホが爆発して皮膚移植手術を要する大けが

2014年05月07日10時20分

7歳の少女アリアナちゃんが自宅の庭で遊んでいたところ、少女のポケットに入っていたサムスンのGALAXY S IIが爆発し、病院に運び込まれる事件が発生しました。命に別状はないものの、ポケットの部分は皮膚が失われ、皮膚移植手術を要する大けがを負っているとのことです。

日本ではdocomoとKDDIから発売されているGALAXY S2だが、相変わらず爆発するらしい。

1ドル1030ウォン突破

歯止めがかからないんだが、大丈夫か?

為替レート、1ドル=1030ウォンライン崩壊…5年9カ月ぶり最低

2014年05月07日13時09分

  ウォンドル為替レートが1020ウォン台に下がった。7日、ソウル外国為替市場でウォンドル為替レートは開場直後に1ドル=1026ウォンまで下がり、2008年8月11日(1017・5ウォン)以降5年9カ月ぶりの最低水準となった。

介入しててもこれだもんねぇ。

2014年5月7日水曜日

ソウル地下鉄、そもそも自動停止装置をキャンセルしてた

恐ろしい。全くセウォル号と一緒だぜ。

<ソウル地下鉄追突>自動停止装置、常習的に消して走っていた(1)

2014年05月07日09時04分
  ソウルメトロとKORAIL(韓国鉄道公社)所属の機関士が、エラーが発生するという理由で2000年代中盤以降、旧型の「自動列車停止システム(ATS)」を日ごろから消して運行していたという主張が提起された。
メチャクチャだな。

落ちたミサイル、2.4km転がる

……え?

戦闘機から落ちたミサイル、2.4キロ転がる=韓国

2014年05月07日11時40分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
  先月29日、空軍第17戦闘飛行団〔清州(チョンジュ)基地〕のファントム戦闘機から分離落下した短距離空対空ミサイル(AIM-9)が、地面の上を2.4キロも転がっていたことが分かった。6日、空軍関係者は「一触即発の瞬間だった」としつつ「しかし空対空ミサイルなので爆発していない」と明らかにした。
随分転がったねぇ。

支那の焦りと、人権

支那の泣き所は沢山あるが、一番の泣き所といえばやっぱり天安門事件だろう。

著名人権派弁護士・浦氏を拘束=中国

時事通信5月6日(火)13時30分

中国の著名な人権派弁護士、浦志強氏(49)=写真=が、騒動挑発容疑で、北京市公安局に拘束されたことが6日までに分かった。浦氏らは3日、天安門事件から25年となる6月4日を控え、北京市内で研究会を開催。

早速、著名人を拘束したようだが、相当な焦りを感じているようだな。

安倍氏、NATOで演説

安倍氏の外交政策は、実に積極的だな。

安倍首相、NATOで演説 「国際社会の懸案事項」と中国けん制

フジテレビ系(FNN) 5月7日(水)5時5分配信

ベルギーを訪問している安倍首相は、日本時間の6日夜、NATO(北大西洋条約機構)の理事会で演説し、軍事費を増大させている中国について、「国際社会の懸案事項だ」と、名指しでけん制した。

国内で色々な懸案を積み残している状態なので、諸手を挙げて快哉を叫ぶような話では無いが、良くやってくれているとは思う。

2014年5月5日月曜日

ソウル地下鉄列車事故、そのブレーキが

こんなんバッカじゃん。

[取材手帳]セウォル号の惨事と似た列車ブレーキ納品不正

JTBC | 入力 2014.05.05 15:27

ソウルのど真ん中で地下鉄同士が衝突する事故が起こった。ソウルメトロ側は「列車自動停止装置(ATS)や信号機の故障、ブレーキ制動装置に問題がある可能性」を指摘した。

さー、ATSはついていたけど機能しなかった!って?バカバカしい。

2014年5月2日金曜日

ソウル地下鉄で事故

列車衝突事故、前にもあったよねぇ。

<韓国>ソウル地下鉄駅で後続列車が追突 100人超負傷

毎日新聞 5月2日(金)16時40分配信

 ◇追突された列車の最後尾2両が脱線
 【ソウル澤田克己】聯合ニュースによると、韓国ソウル市内の地下鉄2号線、上往十里(サンワンシムリ)駅で2日午後3時半(日本時間同)ごろ、停車中の列車に後続の列車が追突した。100人以上がけがをしたが、死者はいない模様だ。

別のニュースソースでは170人ほど怪我人が出ているらしいんだけど。

ウクライナ軍の都市奪還作戦

相変わらずウクライナの状況は厳しいようだね。

ウクライナ軍、東部で都市奪還作戦を開始=親ロシア派

ロイター 5月2日(金)14時8分配信

[スラビャンスク(ウクライナ) 2日 ロイター] - ウクライナ東部の都市スラビャンスクに展開する親ロシア派は2日、ウクライナ軍が都市を奪還するため「大規模な作戦」を開始したと明らかにした。また、軍用ヘリコプター1機が撃墜されたという。

何が起こっているのやら。

韓国陸軍の偵察用無人機、墜落す!

落ちましたか。

韓国陸軍の偵察用無人機 ソウル近郊で墜落

2014/05/01 15:40

【ソウル聯合ニュース】韓国北部、ソウル近郊の京畿道・楊州にある山に1日午前11時44分ごろ、陸軍の無人機1機が墜落した。

まあ、無人機だから、落ちても怪我人は出ないし、問題は無いよね!

韓国高官「金(誠意ある措置)をくれれば話だけしてやる」

お断りだ!

信頼あればハイレベル協議も可能=韓日関係で韓国高官

2014/04/30 20:32

【ソウル聯合ニュース】韓国の政府高官は30日、記者団に対し、韓日関係について、「韓日間の局長級慰安婦問題協議があった。信頼を構築することができれば、さらに高いレベル(の協議)につながる可能性はかなり大きい」との見通しを示した。

日本にとって、韓国とのハイレベル協議など不要だからだ。

2014年5月1日木曜日

鳩山由紀夫、再び沖縄を混乱に陥れるか?

バカも休み休み……、年中無休のバカにつける薬は無いんだろうね。

「最低でも県外」男・鳩山由紀夫が沖縄県知事出馬を狙っているだって!

アサ芸プラス 2014年5月1日 09時59分 (2014年5月1日 14時09分 更新)

 2012年末に政界引退を表明した鳩山由紀夫元総理大臣。今年2月には、民主党の海江田万里代表と会談し、離党を示唆。その去就が、注目されてきたが、とんでもないプランが浮上しているのだ。

アサヒ芸能の記事ではあるが、冗談にしても笑えないな。

大気汚染防止で無意味な共同声明

はっきり言って、支那と韓国は日本にタカる気満々である。

日中韓が大気汚染防止で共同声明

4月29日 18時49分

韓国で開かれていた日本、中国、韓国の環境大臣会合は、PM2.5などの大気汚染を防ぐため、日本と韓国のこれまでの政策や汚染物質を削減する技術について中国と共有することなどを盛り込んだ共同声明を採択しました。

大気汚染を防止していこうという雰囲気作りは大切だが、肝心の支那にその気がないのだから仕方がない。

韓国軍、ファントム戦闘機からミサイルを落とす

……またやらかしたか。

異例、地上滑走の戦闘機でミサイル分離事故

2014/04/30 07:51送稿

(請願=聯合ニュース)ジョンチャンして記者=任務を遂行するために地上滑走中だった空軍の戦闘機からミサイルが分離される事故が発生し、軍当局が調査に乗り出した。

なんか、以前も落としていた気がするが。ああ、落としたのはマンホールにタイヤを落としたんだっけ。