2014年9月30日火曜日

ベトナムが高速道路建設で失敗した理由

答えは簡単だ。韓国企業を使ったからだ!

全線開通したばかりのノイバイ~ラオカイ高速道路、軟弱地盤でひび割れ

2014/09/25 16:58 JST配信
 9月21日に全線開通したばかりのノイバイ~ラオカイ間高速道路だが、早くも一部の路面にひび割れが見つかった。同高速道路はベトナム最長の高速道路で全長245km、全8パッケージに分けて建設された。同高速道路の開通により、これまで7時間かかっていたノイバイ~ラオカイ間の移動が3 時間半に短縮された。
ケチって安い業者を選ぶからこうなる。

IMFが楽観視する支那経済

なんか、IMFとかゴールドマンサックスとか、本気で信用できないな。

IMF、中国経済を楽観視する姿勢

発信時間: 2014-09-29 16:47:46 |

「中国経済の成長は減速しているが、ハードランディングのリスクは見えていない」。国際通貨基金(IMF)アジア太平洋局のMarkus Rodlauer副局長は26日、ワシントンで記者にこう語った。

こんな記事がわざわざ出るくらいヤバイということなんだろう。

シェールガスに立ち込める暗雲

最近、この手の話は多いな。

住商 シェールオイルで巨額損失

9月29日 18時44分

大手商社「住友商事」は、アメリカでのシェールオイルの開発で当初、見込んだ量の石油の生産が難しくなったことなどから、およそ2400億円の損失が発生する見通しとなり、今期の最終利益の見通しを大幅に下方修正しました。

シェールガスは早くも失速している状況らしいな。

2014年9月29日月曜日

御嶽山に装甲車が投入されて、サヨク発狂

まー、お見事ですこと。

装甲車も投入、550人体制で捜索…御嶽山噴火

2014年09月28日 22時43分

御嶽山の山頂付近に取り残された負傷者の救出や行方不明者の捜索は28日、陸上自衛隊と近隣都県の応援を得た警察、消防による約550人の体制で行われた。

どうしてサヨクたん、自衛隊が活躍する場面で発狂してしまうのん?

地方創生法案は人口減克服をできるのか

こんなタイミングで出ては来たが、この話は安倍内閣が石破氏を内閣に据えたことからもそれなりに本気に取り組む積もりがあると言うことだろう。

地方創生法案を閣議決定 人口減克服へ東京集中是正

2014.9.29 09:55

 政府は29日の臨時閣議で、人口減少対策の基本理念や組織の運営方針を示した「まち・ひと・しごと創生法案」を決定した。国のさまざまな地域支援策の申請窓口を一元化し、自治体負担を軽減する地域再生法改正案も決めた。同日召集の臨時国会での成立を目指す。

確かに、現状の東京一極集中は考え物だ。東京一極集中は非常に合理的な面もあるが、集中しすぎて機能がシャットダウンしたときに目も当てられない惨状を招きかねない。

MRJ、今度は米イースタン航空に40機

まいどありー。

MRJ、過去最大の40機購入をイースタン航空と正式契約 - 合計受注数は335機

[2014/09/26]

三菱航空機は米国のイースタン航空と次世代リージョナルジェット機「MRJ90」の40機の購入(確定20機、購入権20機※)で正式契約を締結した。両社は7月に英国で開催されたファンボロー・エアショー2014で購入に関する覚書を締結しており、9月22日に正式契約に至った。

375機達成!

2014年9月28日日曜日

FITの敗北は必至か?買取制度抜本的改定へ

やっと動き始めたか。

【再生可能エネルギーの買い取り制度】固定買い取り抜本改定へ 送電網の容量限界で、再生エネ普及に影響

2014/09/27 13:14

 政府は26日、送電網の容量限界から電力会社が再生可能エネルギーの買い取りを中断する動きが広がり始めた事態を受け、固定価格買い取り制度の抜本改定に着手した。

「重い腰をようやく上げた」という感じだな。

2014年9月27日土曜日

韓国古里原発、施工ミスで浸水す(笑)

いや、笑い事じゃねーぞ。

【社説】豪雨で浸水した古里原発、不安な韓国

2014年08月28日10時10分
  「古里原発2号機は安全系統の作動で停止し、現在、原因を把握中です」
  27日、韓国水力原子力(韓水原)の原発運営情報にはこのように短い説明が出ている。
韓国の原発絡みの事故は結構頻繁に起こるのでスルーしていたが、ちゃんと記事にしておけば良かったよ。

2014年9月26日金曜日

新疆で爆破事件

ウイグル関連のニュースは本当に悲惨だな。

新疆爆発、死者は50人…政府系サイト「テロ」

読売新聞9月26日(金)12時56分

 【上海=鈴木隆弘】中国新疆ウイグル自治区の政府系ニュースサイト「天山網」は25日夜、同自治区で21日起きた爆発事件は、計50人が死亡する「暴力テロ事件」だったと伝えた。

何が悲惨って、起きている事件も悲惨だが報道の伝達が……。

汚染土の処分、国の責任で

まあ、これ以外に方法はあるまい。

<中間貯蔵施設>30年以内に県外最終処分、国責任で

毎日新聞 9月26日(金)7時30分配信

 東京電力福島第1原発事故で出た汚染土などを最長30年保管する中間貯蔵施設に対し、政府の全面的な関与を定める改正法案の概要が、25日わかった。

日本人は「お上の命令」には従う傾向にある。こうした大きな問題を取り扱うには一定の効果があるとは思うよ。

「大統領が予定通りの発言をしないの!」と慌てる韓国メディア

ちょっと笑った。

朝・日・中に敏感な言葉を省略した朴大統領

2014年09月26日08時27分

  大統領の言葉の資料の2500字が消えた。朴槿恵(パク・クネ)大統領のカナダ・米国歴訪最終日、最後の行事で起きたことだ。
  国連総会の演説を終えた朴大統領は24日午後(現地時間)、米ニューヨークにある主要研究機関の代表と懇談会をした。青瓦台(チョンワデ、大統領府)側は行事の前、慣例通り記者団に「大統領の言葉に関する資料」をあらかじめ配布した。しかし朴大統領は行事で、この資料通りに発言しなかったのだ。

そりゃ、予定通りに発言しないことだってあるさ。現場判断というヤツだよ。

2014年9月25日木曜日

発電の話(後編)~~次世代型炉への期待

後編である。こちらは、原子炉の話がメインだ。

新型原子炉 見えぬ実用化 政府、再開申請へ

2014年9月19日 朝刊
 政府が十八日、東京電力福島第一原発事故を受けて運転を中止していた新型原子炉の一つである高温ガス炉「高温工学試験研究炉」(HTTR、茨城県大洗町)の再開に向けて動きだした。原子力への国民の不安が払拭(ふっしょく)されないまま実用化のめどが立たない研究に多額の税金を費やすのは一兆円以上をつぎ込んで頓挫している高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の二の舞いになりかねない。
原子炉の話はもう良いから、という反原発派の東京新聞の意図が見え見えのこの記事だが、あたっている部分も少なからずある。

発電の話(前編)~~火力発電への依存

次世代型原子炉の話を書こうと思ったら、何やら長くなったので前編と後編に分けた。で、話の発端は先日の小渕氏のこの発言から。

「原発持たない選択は難しい」…小渕経産相

2014年09月21日 20時41分

 小渕経済産業相は、21日のNHKの番組で、今後のエネルギー政策について、「資源を持たない日本はエネルギーのバランスが大事だ。原子力発電所を持たない選択をするということはなかなか難しい判断だ」と述べた。

前半は小渕氏の意見と、前提として知っておくべき火力発電への依存の話だ。まあ、ご存じの方は多いと思うんだけど。

韓国空軍、ようやくF-35Aを40機購入決定

色々突っ込みたいことはあるが、取り敢えず、買うと決定したことだけを記事にしておこう。

次期戦闘機F-35A台1千200億ウォンに40台の購入

2014/09/24 18:00送稿

(ソウル=連合ニュース)ギムホジュン記者=防衛事業庁は、次期戦闘機(FX)の単独候補であるF-35Aを台1千200億ウォンに40台を購入することにした。

早晩、この決定が出るとは思っていたが、時間がかかったな。

2014年9月24日水曜日

折り紙技術は宇宙にも応用される

時にはもうちょっとほのぼのとしたニュースが良いかな。

NASAも注目する「ミウラ折り」とは? 日本の折り紙技術、宇宙発電などに応用進む

2014年08月28日 NewSphere

 NASAでは現在、折り紙を宇宙開発に応用する研究が進められているという。日本に古くから伝わるアートの折り紙と、最先端技術の塊である宇宙開発という異色の取り合わせが、海外メディアからも注目を集めている。

「宇宙」と「折り紙」の異色の取り合わせ。だが、それが面白い。

また、F1の失敗を繰り返そうとする韓国

意味不明だな。
S Korea eyes night street race for 2016
SINGAPORE — South Korea is making another attempt at the Formula 1 world championship and this time promoters want to emulate Singapore’s success by staging a night street race in 2016 in the centre of Seoul, the country’s capital.
機械翻訳の精度が悪いので、そのまま英文を載せておく。

2014年9月23日火曜日

韓国陸軍、最新兵器のK-2戦車が性能基準に達しないというピンチ

ん、来ました!K-2戦車「黒豹」の続報だ!!

[単独] 0.7秒遅れて.. K2戦車国産化水の泡危機

韓国日報 | キム·グァンス | 入力 2014.09.23 04:47 | 修正 2014.09.23 10:24

 陸軍の次期主力戦車K2(フクピョ)戦車が加速性能試験で0.7秒遅れて国産化が水の泡になるところだ。

……順調じゃ無いか!!

老朽化施設~高度経済成長期のツケ

建てた建物は当然ながら経年劣化する。

老朽施設、自治体の重荷に…放置されるケースも

読売新聞 9月23日(火)3時0分配信

 高度経済成長期に建てられ老朽化した公共施設が、厳しい財政状況から撤去されず、放置されるケースが相次いでいる。

建てるだけ建てておいて、撤去されずに放置ですか。

仮想戦記で盛り上がる韓国軍

娯楽は大切だよね!

韓国軍、軍隊で抗日映画を100回上映、士気を喚起

2014年09月22日 10時23分

韓国・聯合ニュースの報道によると、韓国国防部は21日に「今月22日から来月31日までの40日間に、韓国の陸海空軍や海兵隊などで抗日映画『鳴梁(ミョンリャン)』を上映する」と明らかにした。韓国軍の関係者によると、軍隊が兵士に向け、映画を上映するのは初めてである。少なくとも6万人はそれを鑑賞する。

反日プロパガンダ映画で、韓国軍の士気が向上することは日本にとって問題だけども。

2014年9月22日月曜日

仁川アジア競技大会で、選手用の弁当からサルモネラ菌が発見される

おかしな記事だな。

アジア大会、選手用の弁当からサルモネラ菌 76個廃棄

AFP=時事 9月22日(月)15時7分配信

【AFP=時事】韓国・仁川(Incheon)で開催中の第17回アジア競技大会(17th Asian Games、Asiad)の組織委員会は22日、選手用の弁当からサルモネラ菌が検出されたため、用意した76個を全て廃棄処分し大規模な食中毒を未然に防いだことをAFPの取材に明らかにした。

どうにも自演臭い感じがする。

仁川アジア競技大会の聖火、消える

まあ、聖火台が急造品だったからねぇ。

<アジア大会>聖火12分間オフになって...笑えないハプニング

記事入力2014-09-21 11:44 | 最終修正2014-09-21 13:05

(仁川=連合ニュース)ガンジョング記者=仁川アジア競技大会の大会期間中タオルラヤする聖火が一時消える事態が起きた。 21日、組織委員会によると、仁川アジアド主競技場で燃えるトーチは去る20日午後11時38分から11時50分まで12分間消えた。

聖火が消えたというのは、なかなかインパクトはあるね。

韓国の検察、産経新聞の翻訳者も名誉毀損適用を検討する意味不明っぷり

韓国の検察が斜め上過ぎてついて行けない!

検察サンケイ新聞」の翻訳者でも名誉毀損適用検討

2014.09.21 15:10 | 修正 2014.09.21 15:16

「パク·クネ大統領の行跡疑惑報道」と関連した告発事件を捜査している検察が、日本の産經新聞記事を韓国語に翻訳し別のコメントを付け加える翻訳家のM氏も名誉毀損の疑いで司法処理する案を検討している。

注:機械翻訳を使っています

翻訳家を根絶やしにしたいのか?

何かが間違っている法人税改革

もう、絶対狙ってやってるだろ。

設備投資・雇用減税廃止へ 法人税改革、企業負担公平に

2014/9/19 0:35

 政府は法人税改革で、第2次安倍政権が導入した設備投資や雇用を促す税制について、今後3年程度で順次廃止していく検討を始めた。国際的にみて高い法人実効税率の引き下げの財源にするため、政府は政策減税をゼロから見直す方針を示しており「安倍税制」も例外にしないことにした。経済界も廃止を受け入れる方向で調整する。

何のための検討なのかさっぱり分からない。

英国の混乱

先日は、スコットランド独立の是非を問う投票があったが、幸いにも独立しない方向の結論が出た。しかし、今度はこの有り様である。

<英国>「スコットランド優遇しすぎる」の不満噴出

毎日新聞 9月20日(土)10時47分配信

 ◇首相が約束した自治権の大幅な拡大めぐり
 【ロンドン坂井隆之】18日の住民投票で英国への残留を決めたスコットランドにキャメロン首相が約束した自治権の大幅な拡大が、英国で新たな政争の火種となっている。自前の議会を持たないイングランド選出議員らの間で「スコットランドを優遇しすぎる」との不満が噴出しているためだ。地域間の対立に発展しかねず、首相は対応に苦慮しそうだ。

キャメロン氏は首相の資格が無いんじゃ?ほのかに鳩の臭いが……。

2014年9月21日日曜日

インドネシアに納入された韓国製のFA-50、未だ運用できず

残念だったね。

レーダーの運用に必要なソースコード...米、イスラムの国に輸出承認制限

入力2014-09-16 03:00:00修正2014-09-16 10:15:44
韓国航空宇宙産業(KAI)が2011年インドネシアに輸出した場合(輕)攻撃機FA-50(写真)が、米国の牽制ではまだ十分に活用されずにいることが確認された。

無駄な物を買うからこういうことになるわけで。

太陽光発電と九州電力

あー、はいはい、北海道電力も苦戦してたよね。

九電、再生エネ買い取り事実上中断へ 太陽光発電急増で

朝日新聞デジタル 9月20日(土)17時6分配信

 九州電力は、民間業者などが太陽光など再生可能エネルギーで発電した電力の受け入れを一時「保留」として、事実上中断する検討を始めた。九州では太陽光発電が急増し、電力の安定供給に支障が出かねないためだ。九電は7月下旬に一部の離島で受け入れ中断を決めたが、その範囲が九州全域に広がる可能性が出ている。

朝日新聞は、九州電力に怒り心頭って感じなんかな?FIT無視すんなって?

2014年9月20日土曜日

国防予算をさらに増やす韓国

凄いな。サヨクの皆さんはダンマリですか?

来年度の国防予算5.2%増

記事入力 : 2014/09/19 11:11

 韓国の来年の国防予算は37兆5600億ウォン(約3兆9090億円)で、今年より5.2%増える。韓国政府は18日に予算案を発表し、2011年(6.2%)以来最も高い伸び率となる国防予算を編成したことを明らかにした。

日本の国防費がちょこっと増えたらギャーギャーと騒ぐ方も、韓国の国防費が増えるのは喜んじゃうんだろうか?

独島級の2番艦、オスプレイ離着陸可能にと妄想する韓国軍

そ、そう。ヨカッタネ(棒)

大型輸送艦「独島」の後継艦 オスプレイ離着陸可能に=韓国軍

2014/09/18 16:49

【ソウル聯合ニュース】韓国軍は2020年までに建造する大型輸送艦「独島」(1万4000トン)の後継艦を、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ2機が同時に離着陸できるよう設計する計画であることが18日、分かった。軍関係者が明らかにした。独島艦より甲板を拡張するという。

存在意義自体が謎の独島級の2番艦を作るとか、正気か?

2014年9月19日金曜日

安倍氏、クネクネにラブコール(笑)

ちょっと悪意のあるタイトルだが、流石だ。

安倍首相:朴大統領に親書 首脳会談を呼びかけ

毎日新聞 2014年09月19日 06時00分(最終更新 09月19日 08時35分)

 安倍晋三首相は19日にソウルで韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と会談する森喜朗元首相に親書を託す方針を固めた。森氏は会談で朴大統領に手渡し、日韓の関係改善に向けた首相の意欲を伝え、日韓首脳会談実現を呼びかける見通し。

まあ、安倍氏をどう評価するかについては親書の内容にも寄るんだが。

韓国海軍が敬遠する、欠陥水上救助艦「統営艦」

そーいや、セウォル号沈没事件の時に出動できないって騒ぎにもなってたっけ。

最先端と言われた統営艦、ソナーは70年代のレベル

朝鮮日報 | アン·ジュンホ記者 | 入力 2014.09.19 02:57 | 修正 2014.09.19 09:19

私たちの技術で製作された最先端の受賞構造にする統営艦(3500t級)の中核機器である音波探知機(サイドスキャンソナー)が、1970年代建造された平沢艦と、同じ仕様であることが17日確認された。

注:機械翻訳を使っています

色々あるみたいだな。

韓国の国会、マヒ状態

あれ?法案処理率27%ってのは何処行ったのよ。

韓国国会マヒ、法案1件も処理できず…沈没余波

2014年09月18日 07時18分

 【ソウル=豊浦潤一】300人以上の死者・行方不明者を出した旅客船セウォル号の沈没事故から5か月が過ぎた韓国で政治混迷が深まっている。

まあ、外交もマヒしてるし、いいんじゃねぇの?

とうとう無料配付される仁川アジア大会チケット

ご愁傷様。予想通りだな。

<仁川アジア大会>余り過ぎのチケット、ついに無料配布=地元コンビニ店が商品購入者に―中国紙

配信日時:2014年9月18日 17時18分
2014年9月17日、中国紙・都市快報は、仁川アジア大会開幕直前レポートを掲載した。
開催前日にチケット無料配付か。そこまで追い詰められるとは。

2014年9月18日木曜日

練習機KT-1を買ったペルー、韓国との関係を深める

おやおや。

韓国・ペルー国防相 練習機KT1事業など協議

2013/11/27 18:10

【ソウル聯合ニュース】韓国の金寛鎮(キム・グァンジン)国防部長官は27日、ソウルの同部庁舎でペルーのカテリアノ国防相と会談し、国防分野での交流や防衛産業の協力策について協議した。

 両氏は昨年11月に契約を締結した韓国製初等練習機KT1のペルー輸出の進行状況を点検したほか、防衛産業の協力拡大策について意見を交換した。

韓国製のターボプロップ練習機KT-1の輸出の話、去年あたり見かけてたが、進んでいたんだな。

大韓航空、KF-Xの入札に参加決定

いや、書類審査やっとけよ。

大韓航空、18兆韓国型戦闘機事業に無謀な挑戦?

KF-Xの入札参加を決定。技術·人材·投資余力不十分と指摘

2014-09-17 17:05

[ニュスピム=キム紅記者]大韓航空が18兆ウォンに達する韓国型戦闘機(KF-X)開発事業への参加を電撃決定した。当初KF-X事業の入札には、韓国航空宇宙(KAI)の単独参加が予想されていたが、大韓航空の加勢で2巴戦の構図となった。

注:機械翻訳です

ふむ……、2つ巴っていう風に翻訳されているが、意味を考えれば日本語的に間違ってるな(笑)

朝日、不正競争防止法違反の疑い

もう、「朝日新聞ならやりかねない」と思われる辺り、終わっていると思う。

朝日新聞出版に不正競争防止法違反の疑い

週刊文春 9月17日(水)21時1分配信

 朝日新聞の100%子会社、朝日新聞出版に重大な不祥事が発覚した。
 朝日新聞出版が現在売出し中のDVDコレクション「大江戸捜査網」。この企画を担ったのはパートワーク(分冊百科)を手掛ける同業他社、デアゴスティーニ・ジャパン(以下、デアゴ社)から昨春、朝日新聞出版に移籍してきた男性社員だった。朝日新聞出版が、この社員を通じて、こうしたパートワークビジネスの根幹となる極秘資料をデアゴ社から持ち出させていた疑いがあることが分かった。朝日新聞出版関係者が明かす。

関係者が明かしているということは、内部告発的な話のようだな。

2014年9月17日水曜日

韓国「おかわり!」←日本「おかわり禁止だ!ぼけぇ!」

面倒なので、引用して終わりにしようか(苦笑

韓国大統領「日本の勇気ある決断必要」、慰安婦問題の解決求める

2014年 09月 17日 09:41 JST

[ソウル 17日 ロイター] - 韓国の朴槿恵大統領はロイターのインタビューに応じ、韓日関係の改善には従軍慰安婦問題で日本側の「勇気ある決断」が必要との認識を示した。

何が「勇気ある決断だ」。金クレっていってるだけじゃん!

核燃料サイクルの絶望

原発推進の是非はともかく、プルサーマル計画はもはやダメだろう。

核燃料サイクル 国の支援必要か議論開始

9月16日 16時49分

国のエネルギー政策における原子力の在り方を議論している経済産業省の有識者会議は、巨額の費用がかかる、使用済みの核燃料を再利用する「核燃料サイクル」に国の支援が必要かどうか、本格的な議論を始めました。

今から「議論」も無いものだが、果たして、この議論、どのような結論を導けるのだろう?

高温ガス炉の研究再開方針は決定したが……

今すぐにでも再開して欲しいところだな。

次世代型原子炉、研究開発を再開へ…政府

読売新聞 9月17日(水)7時32分配信
 政府は、次世代型原子炉として期待される高温ガス炉の試験研究炉(茨城県大洗町)の運転を2015年度に再開し、研究開発を本格化させる方針を固めた。
少し前にも再開の予定が報じられていたが、ちょっと前進したのかな?

2014年9月16日火曜日

産経新聞ソウル支局長、未だ韓国から出られず

それなんて拷問?

韓国、産経支局長出国禁止再延長…処分検討中か

2014年09月16日 11時50分
 【ソウル=吉田敏行】産経新聞のサイトに掲載されたコラムが韓国の朴槿恵パククネ大統領の名誉を毀損きそんしたとして、コラムを執筆した加藤達也ソウル支局長が現地の市民団体に告発された問題で、韓国政府関係者は16日、ソウル中央地検が15日付で加藤氏に対する出国禁止措置を再延長したと明らかにした。
未開の国での言論弾圧は続く。

韓国軍の戦時作戦統制権の移転、再び延期

また延期かよ。

韓米、戦時作権返還6-7年延期の事実上の合意

東亜(トンア)日報 | 入力 2014.09.16 03:03 | 修正 2014.09.16 09:32

[東亜日報] 韓国と米国が2015年に予定された戦時作戦統制権の返還時期を6、7年延期することを事実上合意した後、移行年度の合意明記するかどうかを決定して詰めの調整中であること15日、分かった。

もともと、この戦時作戦統制権の返還って、韓国側が言い出したことなんだが。

韓国、仁川アジア陸上大会の選手村がヒドイ件

そんなことになるんじゃ無いかとは思ってたけど。

「色々落ち着かない部分もある」と手倉森監督

2014/09/13

 これもアウェーの洗礼かもしれない。

 アジア大会連覇に挑むU-21日本代表の手倉森誠監督は13日正午から仁川近郊の安山市内で行った練習の後、「選手村に入って色々落ち着かない部分もあるが、色々整っていないのが常識だと考えればいい。割り切ってやっていこうと話した。うまく時間を使いながら、集中してやる。明日を迎えるのが楽しみ」と語った。「色々整っていない」というのは仁川市内の選手村のことだろう。

この選手村、新築されたハズなんだが評判は最悪である。

スウェーデンの選択

世界各国で極右勢力が勢力拡大している理由は、移民問題があるからだ。

左派野党連合が勝利=極右第3党、政界に衝撃-スウェーデン総選挙

 【ロンドン時事】14日投票のスウェーデン総選挙(一院制、定数349)は、15日未明(日本時間同日午前)までに開票がほぼ全て終了し、社会民主労働党(社民党)など野党の左派連合が最大勢力となった。ただ、過半数には届かず、社民党を中心とする少数与党政権が誕生する見込み。(2014/09/15-09:12)

ただし、記事からも分かる通り、スウェーデンでは左派野党連合が最大勢力となっている。

2014年9月15日月曜日

菅直人の無能っぷりを暴く吉田調書

イラ菅の悪行もついでに暴露か。

「吉田調書」で完全暴露された菅元首相のイライラ 怒鳴り声ばかりに「何だ馬鹿野郎」と批判

J-CASTニュース 9月12日(金)18時49分配信

 政府が東京電力福島第1原発の事故に関する政府事故調査・検証委員会の調書を公開した。事故処理の陣頭指揮をとった吉田昌郎所長による、いわゆる「吉田調書」を読むと、事故翌日に現地を訪れた菅直人首相(当時)に対する不信感が伝わってくる。

菅直人への不信感は、日本人すべてに共通するぜ!

木違い韓国、海外投資事業の失敗

外国だから笑い話で済むが、これ、自国の話だったら相当なものである。

【記者手帳】木の種類を間違えた韓国政府の造林事業

記事入力 : 2014/09/14 07:0

 山林庁傘下の「グリーン事業団」の海外造林グループで先日、大騒ぎが巻き起こった。インドネシアで造林事業を行い、そこで生産される木材から木質ペレットを作り、石炭と混ぜて火力発電所の燃料に使用するという壮大な計画に問題が生じたからだ。

韓国は、壮大な計画が好きだな。

2014年9月14日日曜日

朝日新聞は「素粒子」で必死に嘯く

往生際の悪さは天下一品だな。

素粒子

2014年9月13日16時30分

 爪楊枝(つまようじ)ほどの矢でも事実の土台が揺らげば害になる。吉田調書に関する小欄の過剰な表現を撤回しおわびします。

    ☆

 〈京橋の滝山町の新聞社/灯ともる頃のいそがしさかな=石川啄木〉輪転機はきょうもまわる。原点は忘れまい。

    ☆

 ご批判はつつしんで。さりとて世には気にかかることなお山積み。来週からまた輪ゴムの弦に爪楊枝をつがえん。

こんなのを紙面に乗せて、いったい何の得があるというのか。

2014年9月12日金曜日

朝日新聞社長の謝罪文~朝日新聞デジタル

ちょっとしつこいかも知れないが、もう少しこの問題を考えてみたい。

みなさまに深くおわびします 朝日新聞社社長

2014年9月12日03時07分

 朝日新聞は、東京電力福島第一原発事故の政府事故調査・検証委員会が作成した、いわゆる「吉田調書」を、政府が非公開としていた段階で独自に入手し、今年5月20日付朝刊で第一報を報じました。その内容は「東日本大震災4日後の2011年3月15日朝、福島第一原発にいた東電社員らの9割にあたる、およそ650人が吉田昌郎所長の待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発に撤退した」というものでした。吉田所長の発言を紹介して過酷な事故の教訓を引き出し、政府に全文公開を求める内容でした。

現在、朝日新聞デジタルのニュースのトップに出ているのがこれだ。

朝日新聞社の謝罪と、メディアの信用の失墜

ここへ来て、ようやく朝日新聞社も謝罪に至った。

<朝日新聞>「吉田調書」報道、社長が誤り認め謝罪

毎日新聞 9月11日(木)19時50分配信
 東京電力福島第1原発事故をめぐり、政府の事故調査・検証委員会が実施した吉田昌郎元所長(故人)への聴取記録(吉田調書)に関する報道について、朝日新聞社の木村伊量(ただかず)社長は11日夜、東京都内の同社本社で記者会見し、「社内の精査の結果、吉田調書を読み解く過程で評価を誤り、多くの東電社員らがその場から逃げ出したかのような印象を与え、間違った記事だと判断した」と謝罪した。そのうえで、木村社長は「編集部門を含む抜本改革などに道筋を付けたうえで、自らの進退を決断する」と述べた。
9/11の朝から、この謝罪会見に関するニュースはチラホラと流れていたが、ソースに信用がおけず、本当にやるのか懐疑的ではあった。が、謝罪会見は実現はした模様。

2014年9月11日木曜日

デング熱騒ぎとデマの拡散

代々木公園のデング熱騒ぎは、公園の一部閉鎖だとか、騒ぎは続いている。

初のデング熱感染者の行動 正確に把握せず

9月10日 18時22分

デング熱に感染する患者が相次いでいる問題で、先月、最初に感染が判明した女性は、ダンスなどの練習で訪れた東京の代々木公園の複数の場所で蚊に刺されていたことがNHKの取材で分かりました。感染が判明したあと、東京都は、公園内の1か所だけで蚊の駆除を行いましたが、感染者の行動がきちんと把握されなかったことから、感染拡大を防止する対策が不十分になった可能性が出ています。

初の事態に対応に大わらわといった感じだ。

川内原発再稼働に向けた動き

一番乗りは不安?

<川内原発>「再稼働ありき」に不安 恩恵多い地元苦悩

毎日新聞 9月10日(水)20時10分配信

 原子力規制委員会が10日、九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の安全対策を承認した。再稼働に向けた今後の焦点は地元同意に移るが、「再稼働1番手」が現実味を帯びるにつれて、これまで表立った反対運動がなかった住民の間からも不安の声が上がり始めている。

毎日新聞が不安を煽っているな。

2014年9月10日水曜日

日本の淡水化技術は世界一ぃぃぃ!

まあ、日本人の得意分野ですし。

世界を救う? 海水の淡水化、日本企業の技術は世界トップ 海外紙特集

 地球にはふんだんに水が存在するが、人間が容易に使えるのは僅か0.01%だ。日本水フォーラムによると、97.5%は塩分を含んだ海水で、残りの2.5%が淡水である。ただし、その多くは氷の状態だ。

【逆浸透膜の世界トップの日本の3社 】
 海水を淡水に変える、これは人類の古くからの願望だった。アリストテレスが蒸発法によってそれを試みた、との記録もあるという。スペインのヌエバトゥリブナ電子紙は、これについて、日本企業の貢献を特集している。

逆浸透膜って何?って話からした方が良さそうだけど(笑

南シナ海の水面下での戦い

ベトナムも頑張っているな。いや、寧ろロシアが上手く立ち回っていると言うべきかも知れないが。

焦点:南シナ海の「力関係」に変化か、べトナムは潜水艦で中国を抑止

2014年 09月 9日 14:19 JST

[香港 8日 ロイター] - 領有権問題で緊張が続く南シナ海。ベトナムは近く、ロシア製の最新鋭潜水艦を複数配備することで、海洋進出を強める中国に対して確かな抑止力を手にする。専門家らは、それによって中国の海洋戦略は再考を余儀なくされる可能性があると指摘する。

この辺りも、日本にとっても潜在的な顧客になりそうな予感だな(笑)

サムスン電子がついに韓国のお荷物に?……残念ながらそれはない

スマホ事業だけで利益を出しているサムスン電子。だが、肝心のそのスマホは支那の企業に駆逐されつつある。

サムスンは株式市場の「厄介者」呼ばわり…スマホ急成長の弊害も

SankeiBiz 2014/9/8 12:00

 業績悪化に喘ぐ韓国サムスン電子は、どう立ち直るのか-。各国メディアが強い関心を寄せている。朝鮮日報(電子版)は、組織や人員再編を含む大規模な刷新がサムスン電子で検討されていると報じた。

なかなか凄い記事だが、サムスンとヒュンダイが抜けた韓国経済が本当に黒字になるのかは、疑問だ。

2014年9月9日火曜日

乳児を殺める施術を施す、NPO法人の代表

何というか、国家資格の有無云々はともかく、死者が出ている時点でアウトだろう。

施術後に乳児が死亡…「免疫力高める」首ひねり

2014年09月06日

 大阪市淀川区で6月、「赤ちゃんの免疫力を高める」などとうたうNPO法人代表の女性(56)(新潟県上越市)から、首を強くひねるなどの施術を受けた神戸市の男児(生後4か月)が途中で意識不明になり、その後死亡したことが関係者への取材でわかった。代表はマッサージなどの国家資格を持っておらず、昨年も施術を受けた幼児が死亡していた。大阪府警は代表から事情を聞くなど死亡の詳しい経緯を調べている。

民間療法に近い話なのだろうが、それにしても酷い話である。

GDP下方修正、それでも消費税増税を目指すのか?

日本にとっては嬉しいニュースでは無いな。

4~6月GDP、下方修正…年率7・1%減に

2014年09月08日 11時14分
 消費税率引き上げ後、個人消費だけでなく、企業の投資も低迷していることが示された。
ある程度予測された話であったとは言え、これ程の落ち込みは想定されていなかったのでは無いか?

韓国、第19代国会の法案処理率27%

歴代最低水準だそうなんです。

第19代国会の法案処理率27%…歴代最低水準

2014/09/08(Mon) 12:09

第19代国会は与野党の激しい対立でいつも空転を繰り返し、歴代最悪の法案処理率を記録していることが明らかになった。国会議案情報システムによれば、第19代国会開院後に発議された法案は計1万1千647件で、この中で3千157件を処理して処理率27.1%を記録した。これは第18代国会の同期間の法案処理率37.5%、第17代国会の処理率34.7%、第16代国会の34.7%に比べて著しく低い水準だ。

よそ見ばっかりしているからこういうことに為るんだな。

2014年9月8日月曜日

韓国が済州島に建設する軍事基地

韓国が済州島に軍事基地を建設している話は以前にも触れたが、この話は実はかなり危険な話である。

済州島に建設中の韓国軍基地 配備艦は「独島」「安重根」等

2014.09.07 07:00
 朝鮮半島の西南に浮かぶ韓国・済州島。古来、海産物の貿易などで日本とも関わりが深く、韓国の人気ドラマのロケ地としても韓流ファンにはなじみ深い。その島を揺るがしているのが現在、建設中の韓国海軍の巨大基地である。
マスコミは今頃になって騒ぐな、という状態ではあるが知らないよりは良いだろう。

支那でデング熱感染拡大!……日本への感染ルートに関連か?

代々木公園を中心に日本でも騒ぎになっているデング熱だが、支那では……。

「デング熱深刻」と警告=患者1000人超―中国広東省

時事通信 9月7日(日)18時33分配信

 【香港時事】中国南部・広東省の衛生当局は7日までに、省都の広州市でデング熱の感染が深刻化していると警告し、蚊の駆除に協力するよう市民に呼び掛けた。ニュースサイトの新華網が伝えた。

うへぇ。

韓国で、仁川アジア大会のチケット投げ売り状態に

たいへんだねー(棒

アジア大会入場券、仁川空港で3割引き販売 集客に苦戦

2014/9/6 18:30

 【仁川=共同】19日に韓国の仁川で開幕するアジア大会の入場券販売が伸び悩んでおり、大会組織委員会は中秋節「秋夕」(今年は8日)を挟んだ連休に入った6日、帰省ラッシュの仁川国際空港やバスターミナルでチケットの3割引きセールに踏み切った。

F1の時みたいに、カカシ作ろうぜ!

2014年9月6日土曜日

韓国、次期戦車K2のパワーパック国産化成功(予定)

良かったじゃ無いか(棒)

次期戦車K2 'パワーパック'の最初の国産化

2014.09.04 17:07:26入力、最終修正2014.09.05 11:17:17
話題も多く、落ち度も多かった次期主力戦車(K-2黒豹)、パワーパックの国産化に成功した。
いやー、長かった!

2014年9月5日金曜日

特許を無条件で会社に譲渡?朝日新聞の誤報か?

又騒がれているな(苦笑

特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換

朝日新聞デジタル 9月3日(水)5時45分配信
 政府は、社員が仕事で発明した特許を「社員のもの」とする特許法の規定を改め、無条件で「会社のもの」とする方針を固めた。これまでは、十分な報償金を社員に支払うことを条件にする方向だったが、経済界の強い要望を踏まえ、こうした条件もなくす。企業に有利な制度に改まることになり、研究職の社員や労働団体は反発しそうだ。
朝日新聞の話はもうお腹いっぱいなのだが、この話、ちょっと説明をしておきたいと思う。聞きかじりレベルの知識で申し訳ないが。

米韓、「合同師団」創設ってどういうこと??

これもアメリカの事情って奴なんだろうね。

米韓が「連合師団」創設へ 一体運用を強化

2014/9/4 18:53
【ソウル=共同】韓国国防省は4日、在韓米軍幹部の指揮下で韓国軍中心の部隊を運用する「米韓連合師団」を来年創設することで双方が合意したと発表した。
韓国防衛省の発表だけに、どこまで信用したものか?という気はするが。

2014年9月4日木曜日

迷走する朝日新聞

ブレっブレだな。

慰安婦報道言及の池上彰氏コラム掲載へ 朝日新聞

2014.9.3 20:49
 朝日新聞は3日、同紙の慰安婦報道の検証記事に言及したジャーナリスト池上彰氏のコラムを、4日付の朝刊に掲載すると明らかにした。池上氏によると、コラムは8月分として掲載予定だったが、同紙に掲載を断られたため、池上氏が連載打ち切りを申し入れていた。
今更遅いと思うんだが。

朝日新聞を応援する支那マネー

え?タイトルおかしいんじゃ無い?と、思われる方もいると思う。

韓国紙 慰安婦のために闘った朝日新聞を助けようと呼びかけ

2014.09.03 07:00
 朝日新聞が「慰安婦を強制連行した」との虚報を認めたという事実を、韓国メディアはどうしても受け入れられないようだ。以下は8月5日、朝日が過去の慰安婦記事の虚報を認めたことを受けての韓国紙の記事である。
だって、直接的に応援しているのは韓国であって支那ではないからだ。

ウォン高円安を気にする韓国高官が口先介入

いや、こっち見るな!

韓国政府高官、円安/ウォン高に懸念表明

2014年 09月 3日 11:51 JST
[ソウル 3日 ロイター] -韓国の企画財政省高官は3日、特に対円でのウォン高に懸念を示した。同高官は経済・金融当局の会合で「景気回復にとって為替市場の安定は非常に重要だ」と指摘。円/ウォンJPYKRW=Rの取引を含め、市場を注視していると述べた。
悪いんだけれども、日本は無関係だからな?

2014年9月3日水曜日

第2次安倍内閣、内閣改造

ふむ。

安倍首相:きょう内閣改造、自民幹事長は谷垣氏-党内融和図る (1)

  9月3日(ブルームバーグ):安倍晋三首相は3日、内閣改造と自民党役員人事を行う。2012年12月の発足以来、1人の閣僚も交代することなく安定した政権運営を続けた安倍内閣。それでも首相が人事に踏み切るのは来年の自民党総裁選での再選も見据え、幹事長に総裁経験者の谷垣禎一法相を充てるなど、党内融和を図る狙いがあるとの見方が専門家の間から出ている。

ま、何にせよ、第2のスタートを切ったという話ですな。

誰も知らない、韓国の下水道がソウルで発見される

文化財に指定されるそうだが、それ、誰が作ったか先に調べておいたほうが良いぜ

【取材日記】100年前の下水管、誰も知らなかった=韓国

2014年09月01日10時47分

  2012年9月。ソウル中区南大門路(チュング・ナンデムンロ)の下水管整備工事現場で1910年に作られた下水管が発見された。直径1.8メートルで大人1人が腰を伸ばして立っても十分な規模だった。

万が一「日本が作った」なんてことが後から分かったら大変だぜ!(棒)

朝日新聞、池上氏の原稿掲載を拒否

言論封殺するのが朝日新聞社の社是で、偏向報道、捏造報道するのがあるべき姿とは。

池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ

2014.09.02 19:57
 ジャーナリスト・池上彰氏が朝日新聞に対し、連載「新聞ななめ読み」の中止を申し入れたことが明らかになった。朝日関係者が明かす。
だんだん、朝日包囲網が形成されつつあるね。

2014年9月2日火曜日

仁川アジア競技大会、選手村にもケチがつく

……ご愁傷様。

「欠陥が出ないか心配!」「まるでマッチ箱」 仁川アジア競技大会 選手村の粗末さに批判の声も=中国メディア

2014-08-29 21:13
 9月19日に開幕する仁川アジア競技大会の選手村がこのほど公開されたことについて、中国メディアの騰訊体育は27日、韓国のネットユーザーから「粗末すぎる」、「選手たちは失望するに違いない」と批判の声があがっていると伝えた。
選手村も粗末なのか。

びびる支那と、インドとの関係を模索する日本

まあ、平常運転だ。

インドが安倍晋三の挑発に乗って中国と対抗することはない

2014年09月01日18時00分
インドのモディ首相は8月30日に5日間の訪日に旅立った。それは日本とインドの事であるのに、インドメディアは「それは中国に向け発した強い信号である」とした。環球時報が伝えた。
環球時報が観測気球的な記事を出しているが、なかなか面白い。

オーストラリアへ潜水艦を販売か

癇癪起こるニダ!と隣の国が怒りそうだな。どうでもイイ話だけど。

豪の次世代潜水艦を日本で建造、両国が協議=関係者

ロイター 9月1日(月)18時20分配信
[東京/シドニー 1日 ロイター] - 潜水艦の新造を計画するオーストラリアが、川崎重工業 <7012.T>と三菱重工業 <7011.T>に建造を発注し、完成品を輸入する方向で日本と協議していることが、複数の関係者の話で明らかになった。日本はオーストラリアの予算と仕様に応じた艦を造る意向で、両国は年明けにも合意する可能性がある。
武器輸出で初のケースになるのかな。

2014年9月1日月曜日

携帯電話を支給する韓国軍

……そう。

軍の内務班に「共用携帯電話」支給=韓国

2014年09月01日17時20分
  軍が将兵の休暇や面会の便宜を図り、内務班に携帯電話を置くなど、家庭と部隊間の疎通改善策を発表した。
  韓民求(ハン・ミング)国防長官は1日付の指揮書信で、「軍の紀綱が維持され、人権が保障される『開かれた兵営文化』をつくる」とし「9月1日を軍の新しい地平を開く日にしよう」と明らかにした。第28師団のユン一等兵殴打死亡事件の余波だ。
これで一歩前進だー(棒)

韓国型戦闘機事業、来月から本格開始?

来月っていつよ?

韓国型戦闘機・次期戦闘機事業 来月から本格開始

2014/08/31 13:19
【ソウル聯合ニュース】将来の韓国空軍戦力の中核となる韓国型戦闘機(KFX)と次期戦闘機(FX)事業が来月下旬、防衛事業推進委員会に案件が上程され、本格的にスタートする見通しだ。
この、「明日から本気出す」みたいなノリはやめた方が良いぜ。

佐賀でオスプレイに反対する人々

何故、オスプレイに反対なのかがいまいちよく分からないな。

「オスプレイいらない」=配備反対デモに600人-佐賀


 自衛隊が導入する新型輸送機MV22オスプレイの佐賀空港(佐賀市)への配備計画に反対する集会が30日、同市内で開かれた。市民ら約600人(主催者発表)が参加し、「佐賀空港にオスプレイはいらない」とシュプレヒコールを上げた。(2014/08/30-17:01)
そもそも、オスプレイはタダの輸送機だぞ?

韓国、LG電子製冷蔵庫が火を噴くぜ!

いや、本当に火を噴かれては困るんだよね。

韓国「LG電子」が自主回収進める冷蔵庫、その後も火災報告相次ぐ

08/30 07:30
韓国の「LG電子」が製造し、2008年から自主回収を進めている冷蔵庫で、その後も火災などの報告が相次いでいることがわかった。
まさか買った人はそうそうはいないと思うけど、「安い冷蔵庫見つけた!」と喜んで買ってしまった人は、製造元の確認はしておくべきだ。