2014年12月30日火曜日

振興費削減で壊れるらしい沖縄自治

寝言は寝てから言えと。

社説[沖縄振興予算]自治壊す恫喝許さない

2014年12月28日 05:30

 辺野古への新基地建設に反対する翁長雄志知事の誕生で、政府は来年度の沖縄振興予算を減額する方針だという。仲井真弘多前知事時代から進む、本島を縦貫する鉄軌道構想にも「待った」をかける。

いやあのね?鉄軌道構想は自前の予算でやりなさいよ。

2014年12月26日金曜日

韓国漁船、日本のEEZ侵犯す

韓国漁船のこうした行動は今に始まったことでは無いが、敢えて取り上げたのには、日韓の報道の違いが気になったからである。

韓国漁船が日本のEEZ侵犯 両国が共同捜査中

2014/12/25 17:04

【釜山聯合ニュース】25日午前9時51分ごろ、韓国南東部・釜山沖で漁船1隻(27トン)が機関故障で漂流し、日本の排他的経済水域(EEZ)を約0.8マイル(約1キロ)越えた。

この総合ニュースのソースでは、日本の海保と韓国の警備艇が対峙する事態になったとしている。

燃料電池車のミライは来るか?

トヨタ自動車は、燃料電池自動車(FCV)の「ミライ」という車を2015年に市販する予定だったが……、2014年12月15日に発売されていた!!というか、テレビでもバンバンCM流れてますな(汗

「ミライ」満タン4300円…水素1キロ千円で

読売新聞 12月26日(金)7時13分配信

 JX日鉱日石エネルギーは25日、一般向けの販売が今月始まった燃料電池車(FCV)の燃料となる水素を、1キロ・グラムあたり1000円(消費税抜き)で販売すると発表した。

そして、衝撃のニュースがこれ。

2014年12月25日木曜日

どうなる?普天間移設計画

先日の沖縄県知事選で普天間固定化を推進する翁長氏が当選してしまったことで、沖縄基地問題は再び混迷を極める結果になっている。

政府・沖縄県、辺野古移設巡り綱引き再燃

2014/12/23 0:39

 沖縄県の米軍普天間基地(宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐり、政府と沖縄県の綱引きが再燃し始めた。知事選や衆院選での移設反対派の勝利を踏まえ、沖縄県の翁長雄志知事は前知事による埋め立て承認の検証作業を来月中旬にも始める。政府は来年度予算での沖縄振興費の減額をちらつかせながら、翁長氏に翻意を促す。

日経新聞はこんな記事を書いているが……。

2015年10月、マイナンバー始まる

ふむ。

マイナンバーで口座情報管理のシステムを

12月20日 7時16分

政府は国民一人一人に割りふる個人番号=マイナンバーを活用して預金者の資産を適切に把握し、税の徴収漏れなどを防ごうと金融機関に対し、マイナンバーで口座情報を管理するシステム整備などを求めていくことになりました。

反対する人も大勢いるとは思うが。

2014年12月24日水曜日

第3次安倍内閣に対し、安定の韓国

……。

「正しい歴史認識を土台に」 韓国政府、第3次安倍内閣に注文

産経新聞 12月24日(水)21時4分配信

 【ソウル=藤本欣也】韓国外務省は24日、第3次安倍内閣の発足を受けて報道官論評を発表、「日本政府が北東アジアの平和と安定、共栄のため、近隣諸国との友好協力関係を発展させていくことを望む」との立場を示した。その上で、「来年の国交正常化50年に合わせ、正しい歴史認識の土台の上に、韓日関係を未来志向的な関係に発展させるよう努力することを期待する」と注文を付けた。

「正しい」歴史認識ねぇ。

尖閣上空を奪還せよ

尖閣上空は日本の領空なんだが。

尖閣上空飛行、政府が石垣市に自粛要請 中国との不測の事態を懸念

2014.12.23 23:51

 政府が沖縄県石垣市に対し、日中関係の緊迫化を理由に尖閣諸島(同市)上空の飛行自粛を求めていたことが23日、わかった。市は、環境調査を目的にチャーター機による上空からの写真撮影を年内に行う計画だったが、とりやめる。同市関係者が明らかにした。

確かに何かあっては遅いというのは分かる。が、尖閣上空は日本の領空である。そこを民間機が飛べないと言うこと自体が間違っている。

民主党の党首に蓮舫?……ないわ~

2番じゃダメなんでしょうか?

<民主党>蓮舫氏、ツイッターに「私は代表選に挑戦します」

毎日新聞 12月23日(火)22時43分配信

 民主党の蓮舫元行政刷新担当相は23日、来年1月の党代表選に立候補する意向を明らかにした。自らのツイッターに「私は代表選に挑戦します。ハードルは高いが向き合いたい」と書き込んだ。

今ですら民主党も社民党も似たようなものだが……、民主党の党首が蓮舫氏になったら社民と区別がつかなくなるな。

2014年12月23日火曜日

韓国の原発リスク、高まる

まーじーでー?!

原発の内部情報流出止まらず 軍関係者「典型的な北の手法」

2014.12.23 00:15

 【ソウル=藤本欣也】韓国の原子力発電所の内部情報がインターネット上に流出している問題で、韓国紙、朝鮮日報は22日、軍関係者の話として、「ハッキングの手法が典型的な北朝鮮方式とほとんど同じだ」と指摘、北朝鮮側が関与している可能性を示した。

いや、アンタのところ北朝鮮と戦争中でしょうに。なんて暢気な。

風力発電にも検査を義務づけ

今まで、義務が無かったのに驚くんだが。

<風力発電>検査を義務化…プロペラ落下防止 経産省方針

毎日新聞 12月21日(日)8時31分配信

 風力発電設備のプロペラ部分が落下するなどの事故が全国で相次いでおり、経済産業省は安全対策を強化する方針を固めた。発電事業者に定期検査を義務づけるなど電気事業法の改正案をまとめ、来年の通常国会に提出する。

とはいえ、これで一層、風力発電のハードルは上がるねぇ。

韓国軍、大統領専用機(レンタル)にミサイル防衛装備を搭載予定

えー?

予算は32億円…韓国大統領専用機にミサイル防御システム導入へ

2014.12.21 20:35

 聯合ニュースは21日、韓国軍当局が2016年までに、大統領専用機にミサイル防御システムを導入することを決めたと、政府関係者の話として報じた。

よく分からないんだが、こういうのは普通、軍が保有して運用するんだよね?

2014年12月22日月曜日

支那、尖閣近海に軍事拠点整備を本格化

本気を出してきたか。

中国、尖閣近海に軍事拠点整備 レーダー設置、滑走路も…日米との有事想定

2014.12.22 02:02

 中国軍が東シナ海の沖縄県・尖閣諸島から約300キロ北西にある浙江省・南●(=鹿の下に机のつくり)列島で、軍事拠点の整備に着手したことが21日、分かった。複数の中国筋が明らかにした。最新鋭のレーダーを既に設置、ヘリポートを整備中で、軍用機の滑走路建設計画も浮上している。

いや、日米との有事想定って、やる気満々じゃないっすか。

「親日人名辞典」なる本を学校で配付する国

まあ、そんな国は世界で1つしか無いんですが。

ソウル市のすべての中・高校に『親日人名辞典』配布

ハンギョレ新聞 12月21日(日)7時38分配信
 ソウル市教育庁が管内の中・高等学校に『親日人名辞典』を配布する。ソウル市議会は19日に本会議を開き、民族問題研究所が出版した親日人名辞典(3巻)をソウル地域の中・高等学校585校に配布する事業を含む「2015年度ソウル市教育費特別会計歳入・歳出予算案」を通過させた。
オンリーワンで、ナンバーワンだ!

2014年12月20日土曜日

韓国軍、グローバルホークの購入の許可を貰う

そうか、ヨカッタネ。金を用意しろよ。

米国、グローバルホーク4台を韓国に販売決定

2014年12月19日08時52分

  17日、米国政府が無人偵察機グローバルホークを韓国に販売することに決めたと米軍機関紙である星条旗新聞が報道した。軍はグローバルホーク4台を2019年まで6億5740万ドル(約7247億ウォン、約782億6千万円)で実践配置する計画だ。米国ノースロップ・グラマン社が製作したグローバルホークは20キロメートル上空から0.3メートルの大きさの物体まで識別することができる。

金用意しろよ。

2014年12月19日金曜日

日米韓で、防衛秘密共有の覚書は成立するのか

必要だとは思うけど、成立するのかねぇ?

日米韓、防衛秘密共有で覚書締結へ 北朝鮮情報を念頭に

2014/12/18 2:00

 日本、米国、韓国3カ国政府は17日、防衛の秘密情報を共有する覚書締結に向けて最終調整に入った。

今まで存在しなかったというのも恐ろしい話だが。

支那、再び公共事業費に22兆円をぶち込む

すげーな。規模が違う。

中国、経済崩壊の兆しに焦りか…空港、鉄道など22兆円の建設投資で景気下支え

2014.12.17 16:57

 中国政府が新たな空港や鉄道、高速道路などの建設投資を加速させる。中国紙は17日、政府が10月以降に認可した新規プロジェクトの総投資額が1兆1651億元(約22兆円)に達したと報じた。経済成長が減速する中、巨額インフラ投資で景気を下支えする。

支那だからこそできる荒技だ。

韓国空軍のKF-16改修事業、契約業者の変更を模索

ええー。

主力戦闘機性能改良事業 契約業者の変更を検討=韓国

2014/12/17 15:15

【ソウル聯合ニュース】韓国の防衛事業庁は17日、空軍の主力戦闘機KF16の性能改良事業をめぐり、契約業者の変更を検討する計画を防衛事業推進委員会に報告したと明からにした。

何がしたいのか意味不明だな。

2014年12月18日木曜日

集団的自衛権でシーレーンを守れ

ふむ。

機雷掃海、特措法での対処否定=停戦合意こだわらず―菅官房長官

時事通信 12月18日(木)18時4分配信

 菅義偉官房長官は18日午後の記者会見で、安全保障法制整備で焦点の一つとなっている中東での機雷掃海について、「いかなる事態でも切れ目のない対応を可能とする法整備が極めて重要だ」と述べ、来年1月召集の通常国会に提出する法案の中で位置付けを明確にする意向を示した。その上で、「将来、ニーズが発生してから特別措置法で対応することは考えていない」として、特措法での対処は否定した。

相変わらず、菅氏の発言は明確だな。

F-35の整備拠点、日本に設置

前から言われていた話だね。

日本でF35整備=米軍、アジアの拠点設置へ

時事通信 12月17日(水)19時59分配信

 米軍の最新鋭ステルス戦闘機「F35」のアジア太平洋地域での整備拠点が日本に設置されることが17日、分かった。日本政府関係者が明らかにした。在日米軍の運用面での利点や日本企業の技術力に加え、航空自衛隊が次期主力戦闘機として2017年度からのF35導入を決めていることなどが評価され、日本が選ばれたとみられる。

具体的になったって話だろうか?

ロシア、両替停止などの混乱が起こる

うーん。

ルーブル急落で両替停止など混乱続く

12月17日 12時15分

原油価格の下落を受けて、産油国ロシアでは、経済状況が悪化するとの見方から、16日、通貨ルーブルが急落しましたが、一夜明けた17日もロシア極東で一部の銀行がルーブルから外貨への両替を停止するなど混乱が続いています。

ある程度予想はしたいたけど、政策金利引き上げの効果は殆どなかったか。

2014年12月17日水曜日

日韓対立は早急に解決すべき課題では無い

少なくとも優先事項では無いよね。

「日本外務省、韓日対立解決したいが…首相官邸が強硬」(1)

2014年12月16日09時00分

  14日、自民党の圧勝に終わった日本の衆議院総選挙後、日本はどこに向かって進むのだろうか。中央日報はこれを把握するため、日本の核心シンクタンクを指揮する人々をリレーインタビューした。

そして、中央日報はインタビューする相手を間違ってるよ。

制御不能な支那経済

さあ、ロシアの次は支那である。

中国の鉄鋼業界が苦境 もはや「制御不能」か=中国メディア

サーチナ 12月14日(日)6時33分配信

 中国メディアの欧浦鋼網は10日、生産能力の過剰に苦しむ中国の鉄鋼業界が輸出量を増やし続けていることを紹介し、「中国鉄鋼業界が直面している苦境はますます制御不可能になりつつある」と論じた。

やっていることは、ここでもチキンレースだ。

2014年12月16日火曜日

ロシア、政策金利を大幅引き上げ

マズイことになっているね。

ロシア中央銀行 通貨防衛で政策金利大幅引き上げ

12月16日 8時03分

ロシア中央銀行は、原油価格の下落で急速に進んでいる通貨安に歯止めをかけるため、政策金利をこれまでの10.5%から17%へと大幅に引き上げることを決め、通貨を防衛する姿勢を鮮明にしました。

何が起こっているというのか。

民主党の存在意義

朝日新聞でも時々は同意できる記事が出るんだな。

民主党の再生―存在意義を問い直せ

2014年12月16日(火)付

 民主党の海江田万里代表が衆院選で議席を失い、きのう辞任を表明した。

 民主党は11議席増の73議席を獲得したが、目標とした100議席には及ばず、安倍政権の1強体制を突き崩す足場は築けなかった。

まあ、完全同意できる訳じゃ無いんだけど。

韓国陸軍初の国産ヘリ「スリオン」はフランス製?

いや、分かってたことだけど。

国産といっていたが…韓国型機動ヘリ「スリオン」、核心装置はまだ輸入

2014年12月13日08時56分
  完全国産化を掲げて開発された韓国型機動ヘリコプター「スリオン」の核心である動力伝達装置が、国産化されていなかったことが明らかになった。
いつも通りだし、悲惨な落下事故が無いのは国産ヘリじゃないからだよね?

2014年12月15日月曜日

支那からの改憲に対する牽制

これは、「改憲してください」というお手紙だな!(棒

衆院選 中国外務省、安倍政権の憲法改正加速を牽制

産経新聞 12月15日(月)21時10分配信

 【北京=川越一】中国外務省の秦剛報道官は15日の定例記者会見で、衆院選での与党勝利を受けて憲法改正が取り沙汰されていることに関し、「日本の軍事安全領域での動向は、日本の国家発展の向かう方向や、地区の安全環境に関わることで、アジアの隣国や国際社会から高い関心を呼んでいた」と述べ、安倍晋三首相を牽制した。

確かに「高い関心」かも知れない。

2014年衆議院選挙結果と投票率

投票に行ってきました!

衆院選投票率、戦後最低の52.66% 総務省

2014/12/15 11:52 (2014/12/15 13:39更新)
総務省が15日発表した衆院選の投票率は小選挙区が52.66%、比例代表で52.65%となり、いずれも戦後最低を記録した。これまでの最低は2012年の前回衆院選で、今回はそれぞれ6.66ポイント低い水準となった。
で、投票率は過去最低なんだとか。

2014年12月14日日曜日

韓国空軍、練習機が滑走路をコースアウト

あらま。

韓国空軍練習機が離陸直前に滑走路外れる 操縦士は無事

2014/12/11 17:27
【光州聯合ニュース】11日午前11時26分ごろ、韓国南西部・光州市光山区の空軍第1戦闘飛行団の滑走路で、訓練のため離陸しようとしていた高等練習機T50が滑走路を外れる事故が発生した。
絶賛輸出中のT-50さんじゃ無いですか!

2014年12月13日土曜日

明日は投票日、必ず投票を!

こんな記事を書かせてんじゃねーって話。

投票率、戦後最低か…「50%台前半」予想も

読売新聞12月13日(土)9時47分

 衆院選は14日、投開票を迎えるが、投票率の低下が懸念されている。
 師走の選挙で、野党が政権交代を掲げていないことから盛り上がりを欠いており、戦後最低だった前回2012年の59・32%(小選挙区選)を下回る可能性が強いとの見方が出ている。組織力のある自民、公明、共産各党は支持固めに努める一方、民主、維新両党などは無党派層などへの投票呼びかけに必死になっている。


何処の政党支持でもイイから投票に行こうぜ!!

韓国陸軍、改良型81ミリ迫撃砲開発へ

……迫撃砲ねぇ。

韓国防衛事業庁 改良型81ミリ迫撃砲開発に着手

2014/12/11 09:40
【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁が11日、2018年の実戦配備を予定する改良型81ミリ迫撃砲システムの開発事業に着手したと発表した。
2018年実戦配備目標とは随分短いんだけど、大丈夫か?

2014年12月12日金曜日

香港デモ、制圧完了

終わったみたいだね。

香港デモ、強制排除 中国「法治」盾に強硬 民主派の不満くすぶる

産経新聞 12月12日(金)7時55分配信
 【南京=河崎真澄】学生らによる香港の抗議活動は、選挙制度の民主化要求に中国と香港の当局が二人三脚で“ゼロ回答”を突きつけたまま11日、強制排除された。中国外務省の洪磊報道官は同日、「香港の占拠事件は完全に違法であり、中央と香港の政府には社会の安定と秩序を回復させる権利がある」などと強調。中国式の“法治”を盾に国際社会からの批判に反論する姿勢をみせた。ただ、香港の民主派の不満はむしろ募り、社会の混乱はなお続きそうな情勢だ。
法治(笑)

韓国陸軍装備のK9がポーランドに輸出の計画

まだ「計画」だよね。

韓国型K9自走砲 ポーランドに輸出へ

2014/12/11 10:24
【ソウル聯合ニュース】韓国が独自開発したK9自走砲をポーランドに輸出する計画が推進されている。軍消息筋の話で11日、分かった。
ポーランドも過去の実績があるので、これが実現する可能性はあるけど……。

2014年12月11日木曜日

魑魅魍魎集まるCOP20で、日本は針の筵か

針のムシロっていうより、ポッポが用意した日本のための墓穴から抜け出せないのが主な原因なんだが。

目標提出、日本へ圧力強まる=温室ガス削減で―COP20

時事通信 12月11日(木)14時59分配信
 【リマ時事】国連気候変動枠組み条約第20回締約国会議(COP20)で、望月義夫環境相は10日(日本時間11日未明)に演説し、2020年以降の温室効果ガス削減目標の提出時期に関しては「できるだけ早期の提出を目指す」と述べるにとどめた。米国や中国など主要国が相次いで温室ガス削減に向けて積極姿勢を示す中、世界第5位の温室ガス排出国でありながら提出時期すら示せない日本への圧力は強まる一方だ。
しかし、なかなかヒドイ記事を書くな、時事通信。

桜島で、無人機での空撮実証実験

イイネ。

火山噴火調査へ、空から無人機 桜島で実証実験

朝日新聞デジタル 12月10日(水)15時15分配信
 人が立ち入れない危険な火山災害の現場を無人機で調べる国土交通省の実証実験が、活発な噴火が続く桜島(鹿児島市)で行われている。撮影、採取したデータをもとに噴火の状況をつかんだり、土石流の発生予測に生かしたりするのが狙いだ。
日本の無人機技術は諸外国に比べて後れをとっているようだが、こうした実証実験を繰り返す事で着実に伸びることを期待したい。

2014年12月10日水曜日

環境テロリスト「グリーンピース」のナスカの地上絵破壊行為

自己満足のために世界遺産を傷つける訳だ。

「深刻な影響があった」とペルー政府も激怒 「ナスカの地上絵」付近に巨大メッセージ 環境団体の責任追及

2014.12.10 15:51
 ペルーのリマで開かれている気候変動枠組み条約第20回締約国会議(COP20)に合わせ、環境保護団体グリーンピースが9日までに、世界遺産「ナスカの地上絵」の付近で、布で作った文字を並べて気候変動に関する巨大メッセージを伝えた。ペルー文化省は9日、「違法な行動により、深刻な影響があった」とし、地元検察当局に通報。責任者を出国させないよう求めた。
サヨクの急先鋒だけにやることもひでーな。

第2ロッテワールドの水族館で、漏水騒ぎ

建設が進むロッテワールドタワーの下層にある商業施設で漏水騒ぎがあったようだ。

韓国、水族館漏水で騒ぎ 下層階に変電所

2014.12.10 00:26
 財閥ロッテグループが運営し、10月に一部開業したソウルの商業施設「第2ロッテワールド」の地下2階にある水族館で、水槽の水が壁沿いに漏れていることが9日、分かった。韓国メディアが伝えた。
水槽の下は変電施設なんだとか。何故そんな設計に?

特定秘密保護法、10日に施行

さー、相変わらず毎日も飛ばしているな。

<秘密保護法>10日施行 「知る権利」侵害の恐れ

毎日新聞 12月9日(火)21時19分配信
 国家機密の漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法が10日、施行される。安全保障に著しい支障を与える恐れのある情報を政府が特定秘密に指定して秘匿する。公務員の漏えいには最高懲役10年、共謀やそそのかしは同5年。昨年12月に国会で採決を強行し批判を浴びたことから、安倍政権は施行に先立ち運用基準を策定、「適正な運用」を強調する。しかし根本的な改善には至らず、政府に不都合な情報の半永久的な隠蔽(いんぺい)や、国民の「知る権利」侵害への懸念が根強いままの実施となる。
報道機関こそ、国民の知る権利を奪っていると思うんだが?

2014年12月9日火曜日

香港デモ、強制排除される

出口が見えなくなっている香港デモだが、規模は徐々に縮小されつつある様だ。

11日強制排除=デモ隊の最大拠点―香港

時事通信 12月9日(火)14時46分配信
 【香港時事】香港民主派デモ隊の最大拠点になっている香港島・金鐘(アドミラルティー)の幹線道路の一部で11日、高等法院(高裁)の道路占拠禁止命令が強制執行される見通しになった。
これでも未だ支那としては穏便な手段といえよう。

オスプレイ試乗会で県議も安定性を評価

最初から試しもしないで文句言っているヤツはダメだね。

佐賀県議らオスプレイ搭乗 「非常に安定」と評価

2014.12.9 07:01
 佐賀、熊本両県の自治体・議会関係者らは8日、陸上自衛隊と米海兵隊による日米共同訓練の一環として、熊本県益城町の陸自高遊原分屯地で垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの体験搭乗に参加した。搭乗した佐賀県議会の藤木卓一郎副議長(自民党)は「非常に安定していて、恐怖感はなかった」と評価した。
機体性能の評価が高いのはアメリカ軍が使い続けているのだから当然だろう。

2014年12月8日月曜日

原発テロと抑止力

何で、日本政府って原発に対してこうも後手後手なのか。

原発テロ防止の「身元調査」法制化見送り了承

2014.12.5 19:31
 原発のテロ対策などを検討する原子力規制委員会の作業部会は5日、原発作業員の身元調査制度の法制化を見送るとともに、電力会社が作業員からの自己申告で身元を調べる内容の報告書案を大筋で了承した。省庁間の調整が困難であることなどが理由。
安全保障体制を甘く見てるよね。

イケアは韓国に屈したのか?

また、騒ぎの元は韓国なのだが。

ケアが頭を抱える、「韓国に屈したというのは間違い」 「日本海」表記の商品を全世界で販売中止報道に困惑

J-CASTニュース 12月5日(金)18時7分配信
 全世界に大型店を展開するスウェーデン家具「IKEA(イケア)」が韓国からの抗議に屈し、日本海「SEA OF JAPAN」と表記された商品の販売を来年の2015年から全世界で中止する、そんな報道が相次いでいる。
めんどくせー民族だな。

2014年12月5日金曜日

公明党の軽減税率は8%が基準

おっと、良いのかそんなことを言って?

<軽減税率>「8%が基準」…公明代表、対象は検討課題

毎日新聞 12月5日(金)0時56分配信
 公明党の山口那津男代表は4日、BSフジの番組で、生活必需品の消費税率を抑える軽減税率について「現実に8%で機能しているので一つの基準になる」と述べ、税率になるとの認識を示した。同氏が具体的な税率に言及したのは初めて。
なるほど、確かに「現在との整合性」を考えれば8%基準にし無ければならないと考えるのは分かる。

韓国海軍、17番目のミサイル艇が就役

そう、ヨカッタネ。

17番目のミサイル艇が就役=韓国海軍

2014/12/03 15:19
【昌原聯合ニュース】韓国海軍第5戦団は3日、慶尚南道昌原市の鎮海軍港で17番目のミサイル艇「イビョンチョル」(450トン)の就役式を行った。
しかしまあ、ミサイル艇を沢山作るもんだな。

2014年12月4日木曜日

韓国の月探査?来年度予算はゼロ

やる気もゼロ。

韓国、月探査の来年度予算「ゼロ」…計画の遅延が予想

2014年12月04日10時21分
  韓国の2015年度国家予算に「月探査事業」が反映されず、2020年までに独自に開発した月探査船を韓国型ロケットによって打ち上げるとしていた探査計画が遅れる見通しとなった。
やっぱり、時にはニュースにもお笑い要素が無いと。

争点の分かりにくい選挙は、投票率も低い?

今回の選挙はどうかねぇ?

得票率1割台で政権取る可能性 データで見る衆院選

withnews 12月3日(水)10時25分配信
 「2012年の衆院選で議席の6割を獲得した自民党は、民主党に大敗した2009年衆院選より得票数を減らしていた」。こういうと驚くかもしれませんが、事実です。現行の「小選挙区比例代表制」が採用された、1996年以降の衆院選の結果をまとめました。
投票率が下がりそうだとの懸念は、分かる気がするが。

Logitecからの重要なお知らせと、情報漏洩に関する自己防衛について

Logitecの回し者では無いのだが、過去に書いた記事に関連する話なので、紹介しておきたい。誤解を与えていたとすれば、僕にも記事を書いた責任はある。

ロジテック製300Mbps無線LANブロードバンドルータ
(LAN-W300N/R、LAN-W300N/RS、LAN-W300N/RU2) に関するお詫びとお願い

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

ロジテック 300Mbps無線LANブロードバンドルータの一部において、セキュリティに脆弱性があることが判明いたしました。

この脆弱性により、インターネット接続に必要な「PPPoEの認証ID」および「PPPoEの認証パスワード」が外部より取得される可能性がございます。

対象製品をご利用のお客さまにおかれましては、ファームウェアを更新いただきますよう、お願い申し上げます。

この話、以前の事件と関係している。

2014年12月3日水曜日

NHKがアサヒる?ニュースウォッチ9での出来事

あらまあ。

NHKの「ニュースウオッチ9」で「賃金伸び率」のグラフに誤りが発覚 番組終了間際にキャスターが謝罪

2014年12月3日 17時10分

トピックニュース

2日放送の「ニュースウオッチ9」(NHK総合)で、スタジオトークで使用したグラフの作画ミスをキャスターが謝罪する一幕があった。

これさあ、本当に単なるミスなの?

「はやぶさ2」の打ち上げ成功

やった!

はやぶさ2、「3億キロの旅」へ

産経新聞 12月3日(水)8時58分配信

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業は3日午後、小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH2Aロケット26号機を種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)から打ち上げる。

打ち上げは15時9分過ぎに、無事成功したようだ。

橋下氏、バラマキ宣言をする

いや、アンタ出馬しないんでしょ?

〈大阪1区〉維新・橋下代表「身を切る改革」をアピール

2014年12月2日12時53分

 大阪府議会の定数削減などを実績としてアピールし、「これを日本全体でやりたい」と強調。「公務員や議員の給料を2割抑えたら5兆円出て、5千万人に1人10万円ずつクーポンを配ることができる」という案を示し、「イシンノミクス」として打ち出した。

そりゃ豪儀だねぇ。

舛添都知事、小笠原視察を中止していたことが発覚

ふーん。

舛添都知事の小笠原視察が自衛隊機の故障で中止、これが訪韓や訪中だったら?

2014年12月02日 11時55分

1日に予定していた舛添要一東京都知事らによる小笠原村の視察が中止となっていたことが分かった。

何を目的とした視察で、何故中止になったのか?

2014年12月2日火曜日

戦争が起こらなければ平和なのか?

こんな人でも総理経験者である。

全国民反対なら戦争起こらない 村山元首相、瑞穂で講演

2014年11月30日

 元首相で、公益社団法人日中友好協会名誉顧問を務める村山富市さん(90)が二十九日、瑞穂市穂積の朝日大で講演した。日本が不戦を貫く意義を語り、集団的自衛権の行使容認や憲法九条の改憲を目指す第二次安倍政権に警鐘を鳴らした。

ネタとしてはちょうど良いかな?

共産党の提唱する財源

共産党の政策の方向性は、かなりいっちゃってるんだよねぇ。

富裕層・大企業増税で20兆円 共産、衆院選へ政策発表

2014年11月27日05時14分

共産党は26日、消費税率10%への引き上げ中止などを盛り込んだ衆院選の政策を発表した。富裕層や大企業に対する増税などで約20兆円の財源が確保出来るとし、消費増税に頼らない財源確保をめざしている。

特に財源がヒドイ。

世論調査による各党の支持率

ふむ、NHKソースなので、思想的な偏りはともかくデータは信頼できる。

NHK世論調査 各党の支持率は

12月1日 19時52分

NHKが行った世論調査によりますと、各党の支持率は、自民党が41.7%、民主党が9.6%、維新の党が1.9%、公明党が5.3%、次世代の党が0.2%、共産党が3.5%、生活の党が0.6%、社民党が0.6%、「特に支持している政党はない」が29.6%でした。

自民党の支持率が高いな。

韓国海軍、3000tクラスの潜水艦建造へ

ロマンだね。

3000トン級潜水艦「張保皐」、本格建造=韓国

2014年11月28日09時19分

  海軍の次世代3000トン級潜水艦〔張保皐(チャン・ボゴ)Ⅲ〕が27日、潜水艦用鋼板を裁つ鋼材切断式(スチール・カット)を行い、本格建造に入った。大宇造船海洋が建造するこの潜水艦は垂直発射台を設置し、水中で北朝鮮全域を攻撃できる能力を備えることになる。韓国は潜水艦の国内設計と建造が可能な12番目の国家となった。

もうスチールカットしちゃってるのか。

2014年12月1日月曜日

韓国大統領、権力で言論を弾圧する

よっぽどマズいみたいだな。

チョンユンフェ監察報道した世界日報、青瓦台法的対応

2014-11-30 15:09:00記事入力|ジョデヒョン

(ソウル=ジョデヒョン記者)大統領府が28日、「非線形実勢」と呼ばれてきたチョンユンフェさんが大統領府秘書官らと接触して国政に介入したという世界日報の報道と関連した法的対応に乗り出した。

あーあ。

民主党の失笑モノの主張

民主党ばっかり取り上げるのはフェアじゃ無いので、他の政党もやりたいと思う。が、なんというか、民主党は滑りすぎなんスよ。ネタにするにはもってこいだ。

「世界一、子育てしやすい国にする」 民主・海江田氏

2014年11月30日18時09分

安倍首相は「日本を(世界で)一番企業が活躍しやすい国にする」と言う。本当にこれで良いのか。日本を世界で一番、企業で働く人たちが豊かに暮らせる国にする。世界で一番、子育てがしやすい国にする。お年寄りが世界で一番安心を得られる国にする。

子供手当を満額マトモに支給できなかった民主党に、何が出来るというのか。

対馬の仏像を盗む韓国人の唱える盗人の理屈

日本人には理解し難いな。

韓国人が対馬の仏像盗む理由、「昔は韓国の領土だったから」―中国紙

2014年11月28日 8時4分

2014年11月27日、環球時報(電子版)は、長崎県対馬市の寺から仏像を盗んだとして韓国人の男5人が逮捕された事件で、原因として「対馬が歴史的に韓国の領土だったことがあるため」と報じた。

対馬が歴史的に韓国の領土だった史実は存在しないが、彼らの歴史教育はどうなってるんだろうな???