2014年1月14日火曜日

官房長官の舌鋒、反原発を牽制

いやー、流石、ガースー(笑

原発は東京都だけで決める政策課題ではない=官房長官

ロイター 1月14日(火)17時6分配信

[東京 14日 ロイター] -菅義偉官房長官は14日午後の会見で、細川護熙元首相が「脱原発」を主張して東京都知事選への立候補を表明したことについて「原発は国全体で取り組むべき問題であり、東京都だけで決める政策課題ではない」との考えを示した。

脱原発を旗印にするのは細川氏、と、すっかり影が薄くなってしまった宇都宮氏。だが、都政は一体何処に行ってしまったというのか?菅氏は流石に突っ込みを入れた様だ。

北朝鮮を牽制する支那

面倒くさい構図になってきたな。

中国軍、白頭山周辺で10万人規模の演習

記事入力 : 2014/01/13 08:57

 韓半島(朝鮮半島)有事に投入される中国軍の主力部隊である瀋陽軍区が10日から約10万人規模の兵力と戦車など数千台の大型軍装備を動員した大規模な冬季演習に突入した。中朝国境の白頭山(中国名・長白山)とアムール川の間の地域で、厳冬期の機動力と指揮・統制能力を高めることを目的とする総合演習だ。

この手の演習自体はそれ程珍しい話では無いが、メディアに流しているということは、北朝鮮に対する牽制の意図があるようだ。

他国軍の輸送を断る自衛隊

南スーダンでのPKO活動での話らしい。

日本、他国軍の輸送断る 南スーダンPKO、国連の依頼

朝日新聞デジタル 1月14日(火)5時46分配信

 内戦の危機にある南スーダンで国連平和維持活動(PKO)を展開する国連南スーダン派遣団(UNMISS)への増派を巡り、日本政府がパキスタンなどの軍事要員や武器を輸送するよう国連に依頼されたものの断っていたことがわかった。自衛隊について「他国軍の武力行使との一体化」を禁じる憲法解釈に抵触することを懸念したという。

朝日新聞はアレか、自衛隊の派兵に反対でも輸送しないと批判するスタンスか?

銃弾1万発返還されていない……?

あれ?誤報?

南スーダン自衛隊隊長「弾薬返還されていない」

掲載日:2014年01月13日(月)

アフリカ南スーダンに派遣された日本陸上自衛隊部隊長がハンビット部隊指揮官から直接弾薬支援要請を受けたと再び主張し、韓国側の返還について「想定しないでいる」と明らかにして論議が予想される。

この件に関して韓国ソースを信じてはいけなかったと言うことか。