2014年1月20日月曜日

輸送艦「おおすみ」は汽笛を何回鳴らしたのか?

このニュース、いい加減な証言が多すぎである。

海自艦衝突:おおすみ汽笛1回 事故前後に右旋回

毎日新聞 2014年01月18日 08時47分(最終更新 01月18日 08時57分)

 広島県沖の瀬戸内海で起きた海上自衛隊「おおすみ」と釣り船「とびうお」の衝突事故で、おおすみが衝突前後、急激に右旋回していたことが17日、おおすみが搭載していた船舶自動識別装置(AIS)の記録で分かった。とびうおに乗船していた男性も、「衝突直前におおすみが汽笛を1回鳴らした」と証言。汽笛1回はかじを右に切る合図で、おおすみが衝突を回避しようとした可能性がある。広島海上保安部は両船の航跡記録を解析するなどして衝突の経緯を調べている。

毎日新聞18日の記事では、このようにプレジャーボート「とびうお」に乗っていた男性、伏田氏の発言を紹介している。

支那、韓国との関係改善を迫る人々

正直、ある程度は距離を保った方が良いと思うんだ。

「中韓との関係改善を」 公明・山口代表

2014.1.19 21:18
 公明党の山口那津男代表は19日、東京都内で開かれた自民党大会であいさつし、現在の日中、日韓関係を念頭に「『向こう三軒両隣』という言葉もある。互いにあいさつを交わし、協力し合える関係をつくり上げなければならない」と述べ、自公政権が中韓両国との関係修復を急ぐべきだとの考えを示した。
自民党大会に来賓として呼ばれ、挨拶してこんな事を宣うとは。公明党って野党だっけ?

桝添氏の応援に難色を示す自民党員達

自民党都連が舛添氏の支援を発表したものの、自民党議員達の胸の内は複雑なようだ。

片山氏、舛添氏支持依頼に難色 「婚外子への慰謝料扶養が不十分」

2014.1.19 17:58 [東京都知事選

 自民党の片山さつき環境部会長は19日、東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に立候補を表明した舛添要一元厚生労働相に対する支援を安倍晋三首相から求められ、難色を示したことを明らかにした。党大会が開かれた都内ホテルで記者団に語った。

支援を求められ、私怨で断る。うーん、自業自得ですな。

釜山沖で追突炎上したケミカルタンカー、日本に入港を要請するも断られる。

冗談じゃ無いぜ?

日本、漂流化学物質運搬船被難航要求を拒否

キム·ナヨン記者news@bizeco.kr | 2014-01-19

先月29日、釜山沖で貨物船と衝突した後、大規模な火災が起きた状態で、日本の領海に流さ間の化学物質運搬船M号(2万9211t)が、事故発生19日後に消火が完了したが、被難港が見つからず困った状況に追い込まれた。 

まー、迷惑。しかし、韓国のタンカー、事故が多いね。