2014年1月28日火曜日

三菱重工はF-35の胴体も生産するのか?

気になるニュースが。

三菱重がF35胴体生産で英BAEと交渉、国際プロジェクト初関与

2014年 01月 27日 17:53 JST

[東京 27日 ロイター] -三菱重工業が、新型戦闘機F35の機体の一部生産に向け、英BAEシステムズと交渉していることが明らかになった。

日本は後から参加する立場なのに、破格の待遇だな。

支那、鳥インフルエンザ急速拡大、今月の死者19人

ペースはえーよ。

中国で鳥インフル拡大、今月19人死亡

2014.01.28 Tue posted at 17:15 JST

香港(CNN) 今週末に春節(旧正月)を迎える中国で、H7N9型鳥インフルエンザの感染が広がっている。中国疾病管理当局によると今月だけで96人が感染、19人が死亡した。

既にパンデミック状態じゃねーか。

高速道路の補修と、無料化という夢

高速道路は無料になる!というのはタダの寝言だ。元々はそういう思想の下に建設されてはいるが、現実は老朽化と戦わなければならない為だ。

高速道路3兆円で大規模改修 無料化は先送り

1月22日 17時08分

東日本、中日本、西日本の高速道路3社は、3兆円をかけて、老朽化した区間の大規模な建て替えや改修を行う計画をまとめました。必要な財源は料金収入で確保する計画で、国土交通省は2050年からとしていた高速道路料金の「無料化」を15年先送りすることにしています。

確かに、高速道路料金の無料化は魅力的な話だ。だが、道路はいつかは補修しなくてはならず、道路料金から補修費を出さないのであれば、税金からお金を出すと言うことになる。結局、どこかからお金を出す必要がある点は変わらない。

市民団体や韓国の議員が籾井会長の辞任を叫ぶ

……そう。

<NHK会長発言>市民団体が籾井会長辞任を申し入れ

毎日新聞1月27日(月)20時7分

 NHKの籾井勝人(もみい・かつと)会長が従軍慰安婦問題について「戦争地域にはどこの国にもあった」などと就任会見で発言したことについて、市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ」(共同代表、醍醐聡・東大名誉教授)が27日、籾井会長の辞任を求める申し入れ書を提出した。

発言は取り消したじゃん。それじゃダメなの?危険思想を持っているからNHKの会長もダメ?そっちの方がよっぽど危険な思想だが。