2014年2月7日金曜日

南スーダン事情

さて、年末に銃弾貸し借りの騒ぎがあった南スーダンだが……。

南スーダン大統領に辞任要求、停戦中の前副大統領

2014.2.1 09:26
 昨年12月から自派勢力が南スーダン政府軍と戦闘を続けた同国のマシャール前副大統領は1月31日、東部ジョングレイ州でロイター通信の取材に応じ、対立するキール大統領の辞任をあらためて求めた。
一応、内戦は停滞気味にはなっているようだ。火種はくすぶっているようだが。

竹島周辺海域はゴミだらけ

前の記事を書いていて、ふとそういえばこんな話があったなと思い出した。

廃網・タイヤ…独島周辺は30トンのゴミの海

2013年08月22日11時06分
  「そこ、ロープの下から離れて。危険だ!」。作業が始まると甲板の上はあわただしくなった。人夫は声が大きくなり緊張した目つきになった。大きな機械がごう音を出して回ると、太いロープが海中から海洋ゴミを甲板に引き揚げてきた。海洋ゴミの大部分である廃網は、ぞっとするようなものだった。あちこちに大きな魚が絡まって死んでいて、どれくらい古いのか肉のない魚もかなりあった。
この記事を読むと、マナーの悪い観光客や、マナーの悪い漁業関係者がいるのかな?とか思う訳だが、実は違う。

韓国反日活動に荷担した代償を支払うNYの広告代理店

関わるから馬鹿を見る。

韓国の反日歌手が米NYに出した慰安婦広告の代金、代理人が持ち逃げか―韓国メディア

XINHUA.JP 2月6日(木)22時7分配信

韓国紙・朝鮮日報の中国語版ウェブサイトは6日、韓国の反日歌手、キム・ジャンフンが2012年10~12月、米ニューヨークのタイムズスクエアに出した独島(日本名:竹島)と慰安婦の真相を伝える広告の代金の一部が支払われていないとして、広告代理店が訴訟を起こしたと報じた。

踏み倒されて、訴訟を起こしたところで逃げられれば終わりだぜ。