2014年2月12日水曜日

IMFが警告する、韓国の韓国賃貸住宅の保証金制度

この話、分かりにくいんだよね。

(朝鮮日報日本語版) IMFが警告「韓国賃貸住宅の保証金は危険レベル」 

朝鮮日報日本語版 2月11日(火)9時11分配信

 国際通貨基金(IMF)はこのほど、韓国に関する報告書で、住宅を賃貸する場合に高額の賃貸保証金を貸し主に預ける代わりに家賃を設定しない「伝貰(チョンセ)」と呼ばれる独特の制度が金融機関の構造的なリスク要因になり得ると警告を発した。IMFが高額な賃貸保証金を問題点として指摘するのは今回が初めて。

普通に記事を読んでいくと、「へー、そういう問題もあるんだ」くらいで終わってしまう。

NHKに寄せられた意見の内、籾井氏の発言容認が8割?

まあ、凄い(棒

NHK会長発言、3300人が「辞任を」

2014年2月11日08時35分

 NHKの籾井勝人会長が就任会見で政治的中立性を疑われる発言を繰り返した問題で、10日夕までにNHKに寄せられた視聴者の意見の総数は1万5千件を超え、そのうち籾井氏の辞任を求める意見が約3300件を数えたことがNHK関係者への取材でわかった。

えっと、1万5千件のうち3300件は辞任を求めるってことは、残り1万1700件は辞任するほどでは無いと

ヤマザキマザック情報漏洩事件、ようやく裁判が始まる

個人的に追っかけているこの事件、ようやく裁判が始まった模様。

中国人の元社員、起訴内容を否認 ヤマザキマザック漏洩

2014/2/3 22:26

 工作機械大手ヤマザキマザック(愛知県大口町)の機密情報を不正に取得したとして、不正競争防止法違反罪に問われた中国籍の元社員、唐博被告(33)=懲戒解雇=の初公判が3日、名古屋地裁(前田巌裁判長)で開かれた。唐被告は「罪を犯した覚えはない」と起訴内容を否認、弁護側は無罪を主張した。取得した情報が「営業秘密」にあたるかどうかも争う姿勢を示した。

なかなか荒唐無稽な主張をしている容疑者だが、果たしてこれが認められるのだろうか?

今さら遅い、カナダの移民受け入れ基準の厳格化

もう遅いよ。

中国人移民急増に懸念、カナダが移民受け入れ基準を厳格化へ―中国メディア

配信日時:2014年2月12日 6時22分

2014年2月8日、財新網は記事「カナダが移民受け入れ基準を厳格化、中国人11万人に影響」を掲載した。

カナダがもう随分前から移民政策による問題を抱えてたのは知っていたが、今更厳格化というのが、寝ぼけているというか……。