2014年3月20日木曜日

台湾有事の可能性と日本の不安

台湾で、大変な騒ぎが起こっている。

台湾学生ら、立法院占拠 中国との協定めぐり与党に抗議

2014年3月19日21時40分

国とサービス業を開放しあうサービス貿易協定の審議を与党国民党が強引に進めたことへの抗議で、審議のやり直しなどを求めている。学生らは議場に立てこもっており、馬英九(マーインチウ)政権は対応に苦慮している。

台湾で学生中心の勢力が、国会を占拠して立て籠もる騒ぎが起きたのだ。

日韓関係の改善を望みつつ、日本にだけ努力を求める韓国

……胸くその悪いタイトルになってしまった。

国民の96%「日政府、過去の歴史反省していない」

入力時間| 2014.03.18 12:12

私たちの国民のほとんどは、日本政府が過去の歴史を反省していないと考えていることが分かった。国民の10人中7人以上は、日本の過去の歴史認識の改善なしに韓日首脳会談はないという朴槿恵大統領の考えを支持した。しかし、現在の状況からでも、政府がより多くの韓日首脳会談に積極的に取り組まなければならないという国民も過半数を超えることが分かった。

注:機械翻訳です

あー、ハイハイ。メンドクサイ国だよね。

ヘタレたオバマ氏、クリミア問題で軍事力行使を否定

もう、負け確定だから。

「軍事力行使しない」=ロシアのクリミア編入で―米大統領

時事通信 3月20日(木)9時21分配信

 【ワシントン時事】オバマ米大統領は19日、米テレビ局のインタビューで、ロシアによるウクライナ南部クリミアの編入への対応について「ウクライナで軍事力は行使しない」と明言した。その上で、ロシアが外交解決に応じるまで圧力を加え続ける考えを示した。

クリミア関連の問題では、特にアメリカは後手、悪手を続けている訳だが、ここに来て白旗宣言か。

まーた、「はだしのゲン」回収騒ぎ?再び炎上商法狙いか?

炎上商法の効果が切れてきたからか?

「はだしのゲン」小中図書室から回収 市長「差別的表現」 大阪・泉佐野

朝日新聞デジタル 3月20日(木)5時30分配信 (有料記事)

 戦争や原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」を大阪府泉佐野市教委が1月、市立小中学校の図書室から回収し、子どもたちが今月19日まで読めない状態になっていたことがわかった。

読むべき価値があるかは知らないし、市立小中学校の図書館に置くべきとは思わない書籍だが、回収しろ、と言うのも又違うと思うぜ。