2014年3月24日月曜日

橋下氏、過去最低の投票率と、過去最高の得票率

まあ、結果の分かりきっている選挙ほどつまらないものもないな。

橋下氏が再選、大阪市長選 投票率は過去最低

2014/3/23 20:10 (2014/3/23 22:25更新)

 大阪市長選は23日投票、即日開票され、前市長で日本維新の会共同代表の橋下徹氏(44)=維新推薦=が新人3氏を破り再選された。橋下氏は大阪府・市を統合再編する「大阪都構想」の来年4月実現に向け、今夏にも設計図を完成させ、今秋の住民投票実施を目指す。ただ維新以外の他党は都構想に慎重で、実現のハードルは高い。

朝からニュースは「投票率が過去最低」とそんな話ばっかりだった。

台湾学生、今度は内閣に突入

もう、メチャクチャですな。

台湾騒然:大陸との協定に反対の学生、今度は内閣に突入・占拠

2014-03-24 00:31
 台湾で、馬英九政権が進めてきた中国大陸側とのサービス貿易協定に反対する学生など群衆が23日、中央政府(内閣)である行政院に突入した。学生らは18日夜に立法院(国会議事堂)に突入し、議場を占拠つづけている。台湾の政局は、支持率が極端に低迷している馬総統が世論を2分した問題について、実現を強引に進めたことで、極めて混迷した状況になった。中央通信社などが報じた。
立法院から強制退去、というニュースは聞いていたが、今度は行政院に突入か。

韓国経済が未だ使っていない魔法のカード

……切っていないカードがあるらしいぜ。

【コラム】韓国経済がまだ切っていないカード

記事入力 : 2014/03/23 09:19

 韓国経済の悩みは、苦しい状況で切ることができるカードがないことだ。1000兆ウォン(約96兆円)を超える家計債務で民間には消費余力がなく、危機のために公共部門が動員されるため、政府や公共部門の負債も1000兆ウォンに迫っている。現在韓国で唯一余力がある経済主体は大企業だが、国内投資を行わず、資金を銀行に入れっぱなしにしている。このため、投資をしないまま積み上げた内部留保に課税を行うべきだという過激な主張も出ているのが実情だ。

日本でも日本企業が溜め込んだ内部留保を使えという声は結構あるね。しかし、魔法のカードは、内部留保を吐き出させろという話では無い。