2014年3月25日火曜日

筑波大で、国内最大級の藻から作るバイオ燃料実験施設が完成。日本は産油国になれるのか?

藻からバイオ燃料は、何も日本だけの専売特許ではない。世界に遅れずしっかりと研究して欲しい。

藻で燃料 最大級の施設完成

3月24日?13時12分

地球温暖化の防止に効果があるバイオ燃料を活用する動きが進むなか、植物の藻を原料にしたバイオ燃料を作る国内最大級の施設が茨城県つくば市に完成しました。

日本でもこの手の研究は盛んに行われているが、実際の生産段階にまではたどり着いていないのが現状である。

韓国軍、次期戦闘機F35A購入方針確定

……いや、前からそう言ってたよね?

次期戦闘機F35A 購入方式確定=韓国防衛事業庁

2014/03/24 16:00

【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁は24日、韓国軍が次期戦闘機(FX)として導入する米ロッキード・マーチンのステルス戦闘機F35Aを対外有償軍事援助(FMS)方式で購入すると発表した。

去年の年末には、F-35Aを買うとかいう話になっていたが、随分と時間がかかったね。

ウクライナ軍、クリミア半島から撤退

勝負あった、ということだな。

ウクライナ、軍撤退を決定 クリミア併合、事実上完了

朝日新聞デジタル 3月24日(月)21時48分配信

 ウクライナは24日、ロシアが併合を進める南部クリミア半島からウクライナ軍を撤退させると決めた。全部隊が立てこもりなどの抵抗をやめ、本土側へ引き揚げる。無条件の撤退を認めるかどうかロシア側の対応は不明だが、これで同国によるクリミア半島併合が事実上完了することになる。

このウクライナの決断は、正しかったと思う。 ……いやまあ、それ以外の選択肢が無いとも言うが。