2014年3月26日水曜日

韓国、コウモリ外交の限界

知っているか?童話のコウモリは動物からも鳥からも仲間だと思われなかったんだぜ?

朴大統領のコウモリ外交は限界に 米国の踏み絵「MOU」締結なら中国は反発

2014.03.25

 日米の側に立つのか、中国にすり寄るのか-。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、米政府から「踏み絵」を迫られている。25日の日米韓首脳会談に続き、日米韓3カ国で「軍事情報保護に関する了解覚書(MOU)」の締結を検討していることが発覚したのだ。米国との同盟は維持しながらも対中接近を模索する朴氏だが、日米による包囲網を前に“コウモリ外交”は限界に近づいている。

あっちにもこっちにも良い顔しようってのは、難しいよな。

韓国軍流、戦闘機開発

……僕は韓国語は分からない。が、韓国のニュースを日本語に翻訳しても、内容がわからなかった。

ロッキード・マーチンに戦闘機開発投資要求へ=韓国

2014/03/25 21:20

【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁が次期戦闘機(FX)として導入するF35Aの開発主体である米ロッキード・マーチン社に対し、韓国型戦闘機(KF-X)開発事業に対する出資を要求することが明らかになった。

韓国軍がF-35Aを購入予定であることは先に述べた。しかし、F-35Aを買う見返りとしてKFーXに関する技術移転と出資を要求する気らしい。

みんなの党にDHCから選挙資金8億円

個人経営の党ですから。

<DHC会長>「みんな・渡辺代表に8億円」2回の選挙前に

毎日新聞 3月25日(火)22時33分配信
 みんなの党の渡辺喜美代表が2010年の参院選と12年の衆院選の前に、大手化粧品販売会社の会長から「計8億円を借り入れていた」と26日発売の週刊新潮が報じることが分かった。
でも、政治資金規正法に基づいて、しっかり報告してあるんだよな?

韓国軍、グローバルホーク購入へ

ふむ、このニュースも前にあったな。今回は記録程度に。

韓国、米ノースロップ社製無人機を購入へ=防衛事業庁

2014年03月24日(月)17時33分

[ソウル 24日 ロイター] -韓国は北朝鮮を監視する目的で、米ノースロップ・グラマン製の無人機グローバル・ホークを購入する方針。防衛事業庁(DAPA)が明らかにした。

まあ、北朝鮮監視目的には有効だとは思うが……、よくもまあ色々と手を出すね。