2014年4月1日火曜日

移民政策よりも労働人口の枠を広げよ

移民受け入れの話は色々と検討されているようだね。

人口減少が諸悪の根源?日本の労働人口1人当たりGDPは主要国で突出

[2014/02/26]
内閣府は24日、日本の将来の人口推計について、出生率の回復と移民受け入れを仮定した場合、1億人以上を維持できるとの試算を発表した。
移民政策についての批判は、先日もしたばかりだが、今回はその続きだ。

三菱重工がエンジン部門を切り離して新会社設立

これはF-35Aの製造に絡む話も関係していそうな予感がするな。

三菱重 航空エンジン会社設立へ

3月31日 21時38分

三菱重工業はLCC=格安航空会社の増加などで今後、成長が見込まれる民間航空エンジン部門を本社から切り離して新会社を設立することを発表し、迅速な経営判断で国際競争力の強化を図ることになりました。

まあ、実際には民間航空エンジン部門を子会社化した、ということらしいけど。

ポスコ・クラカタウ製鉄所の続報

おお、韓国紙からの情報か。

ポスコのインドネシア製鉄所で何が起きているのか

記事入力 : 2014/03/31 08:37
 韓国鉄鋼大手ポスコが海外に初めて設置した一貫製鉄所で、インドネシア国営のクラカタウ・スチールとの合弁会社クラカタウ・ポスコは、今年1月1日に突然操業を停止した。昨年12月23日に当時の鄭俊陽(チョン・ジュンヤン)会長やインドネシアのユドヨノ大統領が出席する中、製鉄所の火入れ式を行ってからわずか9日目での大型事故だった。
以前推測した情報と細かい部分は違うが、残念ながらこれだけでは新しいことは何もわからないな。

韓国軍、飛ばせないピースアイの技術支援費が値上げされて涙目

ふむ。

米ボーイング社の無償サポートが終了した来年1月から早期警報統制機(ピースアイ)の技術支援費として3年間で2千900億ウォンを要求したことが分かった。これは、国防部が策定した早期警戒管制機の技術支援費の予算の2倍に達する金額だ。

http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20140327500057

この記事、メインはKF-16のタイガーアイ高騰の話だったのだが、しれっとピースアイの事も触れられていた。当然、見逃すわけには行かない(笑