2014年4月9日水曜日

STAP細胞の行方

小保方氏が記者会見をしたようだ。

小保方氏の会見始まる 冒頭に謝罪、「悪意なし」と強調

2014年4月9日13時25分
 STAP(スタップ)細胞の論文をめぐり、理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダー(30)による記者会見が9日午後、大阪市内のホテルで始まった。
正直、僕自身は彼女の責任問題について興味は無い。興味があるのは「STAP細胞は実在するか?否か」なのである。

支那で鳥インフルエンザ、死者130名、感染者404名

暫くスルーしてたけど、酷いねこれ。

鳥インフルエンザ関連情報(第81報)


(江蘇省における感染例の発生など)

                                                         在上海日本国総領事館                                                      2014年4月8日           

1.江蘇省衛生庁の4月5日の発表によれば、同省で鳥インフルエンザA(H7N9)による新たな感染例2例が確認されました。

上海領事館からの報告なので、情報の確度は高いだろう。

ウォン高進行も、韓国政府は介入せず?

このブログでは定期的にドルウォンチャートを紹介しているのだが、本日は大変なことに。
USDKRW(毎時)20140409122829
そろそろ、韓国政府も介入に来ても良さそうなんだけど……、実弾が無いのかな?もみ合っている感じはあるんだけど。

賛成できない、安倍政権の外国人労働者拡大政策

何言ってるんだ?安倍氏は。

外国人労働者拡大へ 首相、家事支援など活用指示 「女性の活躍推進の観点から」

2014.4.4 23:52 [安倍首相

 安倍晋三首相は4日、経済財政諮問会議と産業競争力会議の合同会議で「女性の活躍推進の観点から外国人材の活用について検討してもらいたい」と述べ、女性の就労機会を増やすため、家事などの分野で外国人労働者の受け入れを検討するよう指示した。あわせて政府は同日、全国的な建設業の人手不足を解消するため、外国人労働者の活用を拡大する緊急対策を決めた。

如何に女性の活躍推進を目指そうと、建設業の人手不足が深刻だろうと、こんな話を簡単に受け入れるわけには行かない。

くしゃみをするサムスン、風邪をひく韓国経済

なんというか……。

サムスン、2四半期連続の営業減益 GDP2割を占める“巨大帝国”の凋落で韓国経済パニック!?

2014.4.8 14:23

 韓国経済が“サムスンショック”に揺れている。国内総生産(GDP)の約2割を占めるサムスン電子が8日、2014年1~3月期の連結営業利益が2四半期連続で減益になったと発表したためだ。告げ口外交による“日本たたき”だけで国民の支持を得てきた朴槿恵(パク・クネ)政権。サムスンの収益悪化が鮮明となる中、効果的な政策を打てなければ、経済崩壊も現実味を帯びてくる。

良く言われる話ではあるんだけど、サムスン不調だと韓国経済もヤバイってヤツだね。

米国で台湾関係強化法案が下院通過

アメリカも、支那との関係をどのようにしたいのか、イマイチよく分からんね。

台湾関係法強化法案、米連邦議会下院を通過

2014-04-08

台湾関係法の強化に関する法案がアメリカ連邦議会下院を通過した。アメリカ連邦議会下院は、アメリカ東部時間7日午後の本会議で、下院第3470号の「2014年台湾関係法と軍艦移転を確認する法案」を可決した。台湾関係法が発効して35周年の今年、この法案の重要性、およびオバマ政権による台湾へのオリバー・ハザード・ペリー級ミサイル・フリゲート供与の必要性が再度確認された。

一枚岩では無いということだろうな。

毎度計画性の無い韓国軍

中央日報にまで批判されているな。

【取材日記】毎回事後に大騒ぎする韓国軍

2014年04月08日08時18分

  2010年11月、延坪島(ヨンピョンド)砲撃事件があった後だ。軍は無人戦術飛行船を導入すると発表した。西北島嶼に飛行船を飛ばし、対北朝鮮偵察を強化するということだった。その飛行船は3年過ぎた今でもペクリョン島にない。昨年、試験中の飛行船が墜落するという事故もあった。飛行船の開発には250億ウォン(約25億円)が必要だ。戦術飛行船の運用の可能性を考えず対策を発表し、自ら招いたことだった。

今回の騒ぎに絡めて、2010年のことにも言及しているな。