2014年4月10日木曜日

アメリカ、フィリピンと防衛協定締結へ

おおっと。

米国、フィリピンと防衛協定締結へ 同国内基地の使用許可獲得で軍備増派も―中国報道

2014年04月10日
中国メディア・環球網は9日、オバマ米大統領が今月中にフィリピンを訪問して両国の防衛協力合意を結ぶ予定であるとフィリピンのデル・ロザリオ外相が語ったことを報じた。

先日は台湾と関係強化を目指す話があったが、今度はフィリピンと、か。順調だな。

韓国軍、無人機の飛行訓練を行う

あー、北朝鮮にやられたからお披露目ですか。

韓国製無人機「隼」

記事入力 : 2014/04/08 13:16
 京畿道楊州郡の第140情報大隊空中偵察中隊で8日午前、韓国製陸軍無人機「隼」の飛行訓練が行われた。写真は、飛行を前に準備をする関係者たち。
無人機持ってれば偉い!って訳じゃ無いだろうに。

どうなる?エネルギー基本計画

11日に正式発表なので、この段階で記事を書くのもどうかとは思うんだが……。

自公、エネルギー基本計画を正式合意 11日にも閣議決定

2014.4.8 18:58

 自民党は8日の総務会で、政府の中長期的なエネルギー政策の指針となる新たなエネルギー基本計画を了承し、その後、公明党との与党政策責任者会議で正式に合意した。政府は11日にも閣議決定する。同基本計画の策定は、東京電力福島第1原発事故後初めて。

ようやく、エネルギー基本計画が出てくる段階になったかと思うと、ちょっとホッとする。