2014年4月11日金曜日

進むウォン高と、介入に苦慮する韓国

まあ、アレだ。

ウォン一段高、口先介入・実弾20億ドルで応戦

記事入力 : 2014/04/11 08:39

 10日のソウル外国為替市場は、前日比1.20ウォンのウォン高ドル安となる1ドル=1040.20ウォンで取引を終えた。

 ウォンは前日より6.40ウォン上昇して取引が始まり、一時は上げ幅を10ウォンまで拡大する場面も見られたが、為替当局による市場介入とみられる大規模なドル買い注文が入り、ウォンは上げ幅を縮小した。

ウォンが高騰するってことは、それだけ価値が認められているんだ。良いことじゃないか(棒)

韓国海軍、護衛艦が暴発する騒ぎに

蘭月嬢からのご要望により(笑)

韓国海軍の護衛艦が暴発、味方の艦艇に発砲して1人に軽傷を負わせる―韓国紙

2014年04月11日
中国紙・環球時報(電子版)は10日、「韓国海軍の護衛艦が暴発、味方の艦艇に発砲して1人に軽傷を負わせる」と題した記事を掲載した。
韓国紙・朝鮮日報は10日、韓国KBSの報道を引用して、韓国海軍の護衛艦が砲弾を充填していた際、誤って別の艦艇に向けて発砲したが、幸い1人が軽いケガを負っただけで済んだと報じた。

しかし、どこから突っ込んで良いのか分からないorz

韓国の外交部は未だにXPを使用中

寧ろ、そのXPも正規品かどうか怪しいが。

国家機密扱う韓国外交部のPC、4500台全てXP

記事入力 : 2014/04/10 09:49

 韓国外交部(省に相当)の本部や在外公館で使用されている全ての業務用パソコンが、8日にサポートが切れコンピューターウイルスによる感染の危険性が非常に高まったウィンドウズXPを使用していることが分かった。外交部は来年の上半期に新しいオペレーティングシステム(OS)を導入する計画であることから、国家機密を取り扱うパソコンが今後ほぼ1年間、ハッキングなどの危険にさらされることになる。

日本の企業も、未だに入れ替えていないところが結構あると聞く。笑えない結果になる前に何とかした方が良いだろう。