2014年4月17日木曜日

韓国の旅客船沈没の原因は、操船ミスか?

うはぁ。

韓国の旅客船沈没 急激な進路変更が事故原因か

記事入力 : 2014/04/17 10:09

【珍島聯合ニュース】韓国南西部の珍島付近で16日に旅客船が沈没した事故で、航路を変更するポイント(変針点)での急激な進路変更が事故の原因とする見方が浮上している。

 無理な方向転換により船内に固定されていた貨物が一方に片寄り、旅客船がバランスを崩し横倒しになったとみられる。

人災かよ!

侵害訴訟制度が満足に機能しない韓国に、文句を言う日本

まあ、ガンダム裁判とかネタ化しているけど有名だよね。

日本企業が要請した特許侵害訴訟制度の改善進める=韓国

2014/04/15 15:19

【ソウル聯合ニュース】韓国産業通商資源部の尹相直(ユン・サンジク)長官は15日、韓国に投資している日本企業などの集まり「ソウルジャパンクラブ」(SJC)とソウル市内のホテルで行った懇談会で、特許侵害関連の訴訟制度について専門性を強化していくと説明した。

韓国ではTRIPS協定やらベルヌ条約やらに加盟しており、多少はマシになっているらしいが、依然として裁判自体に民意が反映されるという謎の司法制度なので(苦笑

韓国で旅客船が沈没

被害に会われた方、ご冥福をお祈りします。

韓国で475人乗り旅客船沈没、2人が死亡

2014/4/16 13:36

 【ソウル=共同】修学旅行中の韓国高校生らが乗った韓国の「セウォル号」(乗客乗員計約475人、6825トン)が16日午前9時ごろ、韓国南西部の珍島付近を航行中に遭難信号を発信した。船体は左側に傾いて徐々に浸水、同日昼前に完全に沈没し、韓国海洋警察によると、男性と女性の計2人の死亡が確認された。

ニュースはもっと早くから認識していたが、ブログに記事として取り上げようと思ったのには、訳がある。