2014年4月21日月曜日

警察採取指紋がアメリカで照会可能になる?

ふむ。赤旗は「ジンケンガー!」と早速騒いでいるようだ。

警察採取指紋 米国に提供 実施法案が衆院通過

2014年4月21日(月)
 米国が、日本の警察庁が持つ指紋データベース情報の提供を迫っています。政府が今国会に提出している、提供するための実施法案は17日に衆院を通過しました。データベースには無罪確定や不起訴になった人も含まれており、法律家などから人権侵害を懸念する声があがっています。
……問題があるのか?本当に?

支那が商船三井の船舶を差し押さえる

意味が分からない。

中国、商船三井の船舶差し押さえ 日本企業を相手に初の強制執行

 【上海共同】日中戦争勃発前年の1936年に中国の会社が日本の海運会社に貸した船舶をめぐる賠償請求訴訟に絡み、上海海事法院(裁判所)は19日、海運会社の流れをくむ商船三井(本社・東京都港区)が賠償に応じていないとして同社が所有する大型輸送船を差し押さえた。上海市当局が20日、明らかにした。

2014/04/21 01:33 【共同通信】

何と、支那が戦前の話を今更持ち出して日本の船が差し押さえられてしまった。

「フェリーなみのうえ」の改造話

何やら、韓国旅客船の重量増がどうたら、という人が居るようなので、その辺りの説明をしておこうと思う。

沈没の韓国旅客船セウォル号 購入後に大幅改造

聯合ニュース 4月18日(金)15時19分配信
 韓国南西部の全羅南道・珍島(チンド)沖合で16日に沈没した旅客船「セウォル号」が、建造されてから2回にわたる改造で容積と定員数を増やしていた。
総合ニュースで、「なみのうえ」号の改造について言及があったようだ。