2014年5月7日水曜日

ソウル地下鉄、そもそも自動停止装置をキャンセルしてた

恐ろしい。全くセウォル号と一緒だぜ。

<ソウル地下鉄追突>自動停止装置、常習的に消して走っていた(1)

2014年05月07日09時04分
  ソウルメトロとKORAIL(韓国鉄道公社)所属の機関士が、エラーが発生するという理由で2000年代中盤以降、旧型の「自動列車停止システム(ATS)」を日ごろから消して運行していたという主張が提起された。
メチャクチャだな。

落ちたミサイル、2.4km転がる

……え?

戦闘機から落ちたミサイル、2.4キロ転がる=韓国

2014年05月07日11時40分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
  先月29日、空軍第17戦闘飛行団〔清州(チョンジュ)基地〕のファントム戦闘機から分離落下した短距離空対空ミサイル(AIM-9)が、地面の上を2.4キロも転がっていたことが分かった。6日、空軍関係者は「一触即発の瞬間だった」としつつ「しかし空対空ミサイルなので爆発していない」と明らかにした。
随分転がったねぇ。

支那の焦りと、人権

支那の泣き所は沢山あるが、一番の泣き所といえばやっぱり天安門事件だろう。

著名人権派弁護士・浦氏を拘束=中国

時事通信5月6日(火)13時30分

中国の著名な人権派弁護士、浦志強氏(49)=写真=が、騒動挑発容疑で、北京市公安局に拘束されたことが6日までに分かった。浦氏らは3日、天安門事件から25年となる6月4日を控え、北京市内で研究会を開催。

早速、著名人を拘束したようだが、相当な焦りを感じているようだな。

安倍氏、NATOで演説

安倍氏の外交政策は、実に積極的だな。

安倍首相、NATOで演説 「国際社会の懸案事項」と中国けん制

フジテレビ系(FNN) 5月7日(水)5時5分配信

ベルギーを訪問している安倍首相は、日本時間の6日夜、NATO(北大西洋条約機構)の理事会で演説し、軍事費を増大させている中国について、「国際社会の懸案事項だ」と、名指しでけん制した。

国内で色々な懸案を積み残している状態なので、諸手を挙げて快哉を叫ぶような話では無いが、良くやってくれているとは思う。