2014年5月12日月曜日

3次元メモリ開発で負けるな!東芝

久々に技術ネタだー!

サムスンを追撃、東芝が半導体工場に7000億円 スマホ向けに照準

2014.5.12 07:41

 東芝が、半導体を生産する四日市工場(三重県四日市市)に今後3年間で7千億円規模の設備投資を実施する方向で調整していることが11日、分かった。最先端設備を導入し、スマートフォン(高機能携帯電話)向けなどに需要が拡大している「NAND型フラッシュメモリー」と呼ばれるデータ保存用の半導体の競争力を強化。この分野で世界首位の韓国サムスン電子を追撃する。

東芝も本気らしいな。

オバマ氏と太陽光発電

まあ、勝手にやってくれ。

オバマ氏「太陽光で世界のリーダーに」 5万人雇用創出

2014年5月10日22時37分

オバマ米大統領は9日、訪問先のカリフォルニア州で演説し、太陽光発電や省エネ対策などを強化する新たな取り組みを発表した。

日本ではダメだろうし、ドイツでも失敗した政策だが、アメリカは土地も広いし日照条件も良好だ。上手くやればアリかもしれない。

老いても働け!と労働大臣は仰る

良いんじゃ無いでしょうか?

「選択制で75歳程度まで」年金支給開始繰り下げ検討

5月11日 12時13分

田村厚生労働大臣は、NHKの「日曜討論」で、高齢者の働き方が多様化していることを踏まえ、現在、個人の選択で公的年金の支給開始年齢を70歳まで繰り下げられる制度について、75歳程度まで広げられないか検討する考えを示しました。

ただし、働き口も整備してくれなければ困るが。