2014年6月25日水曜日

蓮舫氏はもう議院辞めなよ、オバマ氏に直訴なんて恥ずかしい

なんだってこんな意味不明の行動をとるのか。

蓮舫氏ら民主、社民議員がオバマ大統領に反集団的自衛権「直訴」

2014.4.23 00:36 [民主党

 オバマ米大統領の訪日にあわせ、蓮舫元行政刷新担当相ら民主党議員15人が、安倍晋三政権が目指す憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認を支持しないようオバマ氏に求める文書を在日米大使館に提出した。同党では先に訪米した長島昭久元防衛副大臣が、民主党は行使容認に前向きとの認識を示しており、米側も困惑しそうだ。

国会議員ってさ、外国の大統領に直訴するのが流行なのかな?

集団的自衛権、自公で大筋合意

公明党が大幅譲歩したみたいな記事に読めるが、本当か?

集団的自衛権容認で大筋合意 公明、文言修正で妥協

朝日新聞デジタル 6月24日(火)21時45分配信

 自民、公明両党は24日の与党協議で、憲法の解釈を変えて他国を武力で守る集団的自衛権を使えるようにすることで大筋合意した。自民が集団的自衛権の行使を認める閣議決定の原案を示したのに対し、公明はおおむね受け入れた。両党は憲法9条のもとで専守防衛に徹してきた日本の安全保障政策を大転換する。

流石、朝日新聞だ。「専守防衛に徹してきた」「大転換」という言葉を使っている。だが、今回の集団的自衛権容認程度では、特に大きな変化は無い。印象操作する気満々だな。

パチンコの合法化を許すな!

この手の話は浮上しては消え、消えては又ゾンビのように復活している。

「パチンコ税」創設浮上、1%で財源2000億円試算 政府・自民、法人税率下げ減収の穴埋め

2014.6.22 09:50
 政府・自民党内で、安倍晋三首相の主導で政府が決めた法人税の実効税率の引き下げに伴う税収減の穴を埋める財源の一つとして、パチンコやパチスロの換金時に徴税する「パチンコ税」の創設が浮上していることが21日、分かった。1%で2千億円の財源が生まれるとの試算もある。ギャンブルとして合法化する必要があるため異論もあるが、財源議論が活発化する中、注目が集まりそうだ。
で、今度は「パチンコ税」という形でまた浮上してきたわけだ。