2014年7月8日火曜日

韓国第2ロッテワールドタワーの危機

韓国面白建物シリーズとでも言いましょうか。まあ、笑える話でもないので、よっぽどネタが続出しない限りは、シリーズ化はしないよ?(フラグ)

[取材ファイル]シンクホール続出する第2ロッテワールド、果たして安全?

入力 2014.07.08 09:24 | 修正 2014.07.08 15:00
工事が真っ最中のソウル松坡区蚕室洞の第2 ロッテワールド一帯でシンクホール(sink hole)が相次いで発見され、市民が不安を隠せずにいます。
あらあら。

台湾、馬政権も「抗日戦争記念館」と「慰安婦歴史展示館」の開設を急ぐ

台湾に対して良い感情を持つ日本人は少なくないが、実際のところ、台湾は支那の影響を多分に受けている。

台湾も「抗日」「慰安婦」記念館=来年開設の意向

 【台北時事】台湾の馬英九総統は7日、「抗日戦争勝利70周年」となる2015年に「抗日戦争記念館」と「慰安婦歴史展示館」を開設する考えを示した。馬総統はこのところ、対日関係で厳しい姿勢を見せている。(2014/07/07-20:31)

台湾とて、いつも親日というわけではないのだ。

北朝鮮の提案

なるほど、そう来たか。

北朝鮮 韓国に連邦化を原則とした統一を提案

   これは、7日に朝鮮中央通信ルートで発表された声明の中で述べられたもの。

   その中で北朝鮮は「統一は、社会体制とイデオロギーが異なった2つの国の存在を念頭に置いた、連邦化を原則として行う事が可能だ」と強調している。この課題を実現するため、北朝鮮当局は「対決と反目を捨て去り、外国勢力への依存を終わらせ、南北関係改善にとって好ましい雰囲気を創り出すよう」韓国側に求めた。また声明の中では「南北は、共存と共同の繁栄、共通の利益を保証するため、あらゆる朝鮮人の利益にかなった受け入れ可能な、祖国再統一に関する具体的提案を共同で持ち出すべきだ」と指摘されている。

北朝鮮の手札は、多くない。だが、カードの切り方は実に上手いな。