2014年8月26日火曜日

広島市の土砂災害復旧にかかるコスト

広島市の他、日本各地で災害が発生している。被災者の方にはお悔やみを申し上げる。

流入土砂50万立法メートル 撤去に100億円か

8月25日 19時07分

広島市は今回の土砂災害で住宅地に流れ込んだ土砂の量は、およそ50万立方メートルと推定していて、撤去には100億円かかると試算しています。

起こってしまった災害は、今後の教訓として生かしていくしか無い訳だが、あの惨状なので復旧コストは相当に必要となるようだ。

浄化地下水を放出せよ

「汚染された」というのはイメージが悪いよね。

汚染地下水浄化試験 漁業者に結果を説明

8月25日 22時03分
福島第一原子力発電所で汚染された地下水を浄化して海に排水する計画を巡り、東京電力は試験の結果、一部を除いて検出できないレベルまで放射性物質を取り除くことができたと地元の漁業者の会議で説明しました。
しかし、漁業者からは計画に反対する声が相次ぎ、今後も詳しい説明を求めていくことで一致しました。
だから、漁業関係者が良いか悪いかで聞かれたら「イヤ」って言うに決まってるじゃん。