2014年9月26日金曜日

新疆で爆破事件

ウイグル関連のニュースは本当に悲惨だな。

新疆爆発、死者は50人…政府系サイト「テロ」

読売新聞9月26日(金)12時56分

 【上海=鈴木隆弘】中国新疆ウイグル自治区の政府系ニュースサイト「天山網」は25日夜、同自治区で21日起きた爆発事件は、計50人が死亡する「暴力テロ事件」だったと伝えた。

何が悲惨って、起きている事件も悲惨だが報道の伝達が……。

汚染土の処分、国の責任で

まあ、これ以外に方法はあるまい。

<中間貯蔵施設>30年以内に県外最終処分、国責任で

毎日新聞 9月26日(金)7時30分配信

 東京電力福島第1原発事故で出た汚染土などを最長30年保管する中間貯蔵施設に対し、政府の全面的な関与を定める改正法案の概要が、25日わかった。

日本人は「お上の命令」には従う傾向にある。こうした大きな問題を取り扱うには一定の効果があるとは思うよ。

「大統領が予定通りの発言をしないの!」と慌てる韓国メディア

ちょっと笑った。

朝・日・中に敏感な言葉を省略した朴大統領

2014年09月26日08時27分

  大統領の言葉の資料の2500字が消えた。朴槿恵(パク・クネ)大統領のカナダ・米国歴訪最終日、最後の行事で起きたことだ。
  国連総会の演説を終えた朴大統領は24日午後(現地時間)、米ニューヨークにある主要研究機関の代表と懇談会をした。青瓦台(チョンワデ、大統領府)側は行事の前、慣例通り記者団に「大統領の言葉に関する資料」をあらかじめ配布した。しかし朴大統領は行事で、この資料通りに発言しなかったのだ。

そりゃ、予定通りに発言しないことだってあるさ。現場判断というヤツだよ。