2014年10月2日木曜日

LPG火力発電の不安

少し不安を煽るようなタイトルだが、LPG火力発電にもデメリットがあることは理解しておく必要がある。

三菱重工/大型LPG運搬船を受注

2014年09月29日 

三菱重工業は9月29日、アストモスエネルギーから大型LPG(液化石油ガス)運搬船を受注したと発表した。

この記事にあるアストモスエネルギーとは、出光興産と三菱商事の合弁会社である。事業統合をした結果生まれた巨大企業である。現在は業界2位(設立時は業界1位だった)。

仁川アジア競技大会の閉会式は時間の無駄

それを言ったらお終いのような(苦笑

<仁川アジア大会>閉会式のチケットを無料配布へ、市民は「時間の無駄」と興味示さず―韓国メディア

配信日時:2014年10月1日 19時50分

2014年9月29日、仁川アジア大会の組織委員会は記者会見を開き、売れ残った閉会式のチケットを市民に無料配布すると発表した。

無料配付でも人が呼べないとか。

日本生まれの新素材、次世代航空エンジンを高効率に

まあ、スゲー話なんだけれども。

日本生まれの新素材を採用、次世代航空機エンジン「LEAP」

Aug 14, 2014

GEアビエーションは、米国インディアナ州に最新鋭の航空機エンジンのための組立工場を建設します。

そのエンジンの名は『LEAP』、「Leading Edge Aviation Propulsion(最先端の航空推進技術)」の頭文字。その名のとおり、革命的なブレイクスルーをもたらす技術が詰め込まれています。

最近、ボーイング787に使用される部品の1/3が日本製だとかいう話を聞いたことがあると思う。色々航空機産業に貢献している日本製品なのだが、繊維系の技術はなかなか凄い。