2014年10月8日水曜日

意外に効率の良い石炭火力発電

火力発電について言及しているので、石炭火力についても書いていこうと思う。

石炭火力発電所の更新に兵庫県知事が意見、高効率のIGCC導入を求める

2014年10月01日 15時00分 更新

 J-POWER(電源開発)の「高砂火力発電所」は1968年から69年にかけて2基の石炭火力発電設備で運転を開始した(図1)。1基で25万kWの発電能力があるが、老朽化によって発電効率が低下してきたことから最新の設備に更新する。

勉強しているな、兵庫県知事は。

香港に人民解放軍の装甲車が大量に準備される

やる気満々だな。

香港に人民解放軍の武器が準備される

2014年10月6日

香港に駐屯する人民解放軍(PLA)は、8日間にわたる街を席巻する民主化デモを踏まえて、その警戒の度合いを高めているようです。

香港のダウンタウン、九龍地区のPLAの軍施設に装甲車両が多数終結していることが分かりました。

アピールの可能性もあるけど、支那の場合は実力行使する可能性の方が高そうだ。

H2Aロケット25号機、打ち上げ成功

25回打ち上げて、1回しか失敗していないのは伊達じゃないな。

ひまわり8号 打ち上げ成功

10月7日 14時57分

観測や予報の精度の向上につながると期待されている次世代の気象衛星「ひまわり8号」は7日午後、鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケット25号機で打ち上げられました。
ひまわり8号は予定の軌道に投入され、打ち上げは成功しました。

ひまわり8号さんも無事、宇宙に到着である。