2014年11月10日月曜日

「建白書」と「確認書」、沖縄県知事候補の翁長氏のアレコレ

沖縄県知事選挙が迫ってきて、沖縄も色々と騒がしくなっている模様。

沖縄県知事選 あと1週間、保守分裂 中央とのねじれも

(09日14:32)
 アメリカ軍普天間基地の辺野古地区への移設問題が最大の焦点となる沖縄県知事選挙が、来週の日曜日に投票を迎えます。この問題についての4人の候補の主張は、さまざまですが、今回は、基地問題がもとで、保守対革新という、これまでの選挙の構図が一変しました。自民・公明の足並みも揃わず、中央との「ねじれ」を抱えたまま、選挙戦は終盤に突入します。
キーワードは基地問題だ。

支那と韓国FTA妥結に向けて前進

日本も焦らなきゃ(棒)。

韓中FTAの30ヶ月ぶりに妥結。世界3大経済圏と締結完了(総合2報)

入力 2014.11 10 11:31 | 修正 2014.11.10 11:36
朴大統領-習近平人民大会蔵書会談FTA実質妥結宣言中の巨大内需市場ラッチ解放経済領土拡張...農業部門の被害は避けられた商品·サービスなど22個のチャプター妥結、商品90%以上開放...米は完全除外(北京=聯合ニュース)シンジホンパク·ソンミン記者=韓国と中国間のFTA(自由貿易協定)が30ヶ月ぶりに電撃妥結した。
APECの成果の一端なのかな?

支那船団、珊瑚密漁を続ける模様

支那の漁船団に関するニュースの模様。

<サンゴ密漁>日本の赤サンゴ16万円でどうだ…中国・福建

毎日新聞 11月8日(土)21時45分配信
 東京都の小笠原、伊豆両諸島の周辺海域で横行する中国漁船によるサンゴ密漁は、船団の規模が200隻を超え、地元の漁業に深刻な影響を与えている。なぜ今、船団は押し寄せてきたのか?
漁船団が押し寄せてきた理由に言及しているんだが……。