2014年12月23日火曜日

韓国の原発リスク、高まる

まーじーでー?!

原発の内部情報流出止まらず 軍関係者「典型的な北の手法」

2014.12.23 00:15

 【ソウル=藤本欣也】韓国の原子力発電所の内部情報がインターネット上に流出している問題で、韓国紙、朝鮮日報は22日、軍関係者の話として、「ハッキングの手法が典型的な北朝鮮方式とほとんど同じだ」と指摘、北朝鮮側が関与している可能性を示した。

いや、アンタのところ北朝鮮と戦争中でしょうに。なんて暢気な。

風力発電にも検査を義務づけ

今まで、義務が無かったのに驚くんだが。

<風力発電>検査を義務化…プロペラ落下防止 経産省方針

毎日新聞 12月21日(日)8時31分配信

 風力発電設備のプロペラ部分が落下するなどの事故が全国で相次いでおり、経済産業省は安全対策を強化する方針を固めた。発電事業者に定期検査を義務づけるなど電気事業法の改正案をまとめ、来年の通常国会に提出する。

とはいえ、これで一層、風力発電のハードルは上がるねぇ。

韓国軍、大統領専用機(レンタル)にミサイル防衛装備を搭載予定

えー?

予算は32億円…韓国大統領専用機にミサイル防御システム導入へ

2014.12.21 20:35

 聯合ニュースは21日、韓国軍当局が2016年までに、大統領専用機にミサイル防御システムを導入することを決めたと、政府関係者の話として報じた。

よく分からないんだが、こういうのは普通、軍が保有して運用するんだよね?