2014年12月24日水曜日

第3次安倍内閣に対し、安定の韓国

……。

「正しい歴史認識を土台に」 韓国政府、第3次安倍内閣に注文

産経新聞 12月24日(水)21時4分配信

 【ソウル=藤本欣也】韓国外務省は24日、第3次安倍内閣の発足を受けて報道官論評を発表、「日本政府が北東アジアの平和と安定、共栄のため、近隣諸国との友好協力関係を発展させていくことを望む」との立場を示した。その上で、「来年の国交正常化50年に合わせ、正しい歴史認識の土台の上に、韓日関係を未来志向的な関係に発展させるよう努力することを期待する」と注文を付けた。

「正しい」歴史認識ねぇ。

尖閣上空を奪還せよ

尖閣上空は日本の領空なんだが。

尖閣上空飛行、政府が石垣市に自粛要請 中国との不測の事態を懸念

2014.12.23 23:51

 政府が沖縄県石垣市に対し、日中関係の緊迫化を理由に尖閣諸島(同市)上空の飛行自粛を求めていたことが23日、わかった。市は、環境調査を目的にチャーター機による上空からの写真撮影を年内に行う計画だったが、とりやめる。同市関係者が明らかにした。

確かに何かあっては遅いというのは分かる。が、尖閣上空は日本の領空である。そこを民間機が飛べないと言うこと自体が間違っている。

民主党の党首に蓮舫?……ないわ~

2番じゃダメなんでしょうか?

<民主党>蓮舫氏、ツイッターに「私は代表選に挑戦します」

毎日新聞 12月23日(火)22時43分配信

 民主党の蓮舫元行政刷新担当相は23日、来年1月の党代表選に立候補する意向を明らかにした。自らのツイッターに「私は代表選に挑戦します。ハードルは高いが向き合いたい」と書き込んだ。

今ですら民主党も社民党も似たようなものだが……、民主党の党首が蓮舫氏になったら社民と区別がつかなくなるな。