対馬の海自施設から韓国人の遺体発見

年明けから物騒なニュースだ。

対馬の海自施設から韓国人旅行者の遺体発見、遺族は他殺の可能性を主張―韓国メディア

2015年1月2日 18時31分
2015年1月1日、韓国・聯合ニュースによると、長崎県対馬市の海上自衛隊下対馬警備所厳原分庁舎内で53歳の韓国人旅行者の遺体が発見された事件で、遺族は他殺された可能性を主張している。
他殺かどうかは知らないが、続報が殆ど見当たらないのが困りものである。


この事件、発生は去年の12月30日で、日本の一部の報道機関は31日にニュースとして報じていた。
しかし、真っ先に疑問に思うのは、「何故、海自施設内で、韓国人の遺体が発見されたか?」と言う点だ。
報道によると、30日午前に同庁舎内で発見された遺体が、韓国人旅行者・宋さんのものと確認された。遺体には目立った外傷はなく、具体的な死因は明らかになっていないが、頭部やひざなどに小さい傷があることや、管理が厳しいはずの自衛隊の施設から遺体が発見されたことなどから、遺族は他殺の可能性を主張している。5日に長崎大病院で遺体の司法解剖が行われる予定だ。
司法解剖は、今日行われる予定になっていて、続報は明日以降だろう。
他殺の線は確かにあるが、そもそも何故、海上自衛隊の施設内で遺体として発見されたのか意味不明だ。
宋さんは友人と一緒に2泊3日のツアー旅行に参加。26日に同行した5人とともに酒を飲んだ後、行方がわからなくなった。
ツアー旅行で酒を飲んで行方不明……。
海自佐世保地方総監部によると、分庁舎は主に宿泊に使われ、武器などはない。男性は洗面所の窓から入ったとみられ、総監部は「施錠が不十分だった可能性がある」としている。
http://www.asahi.com/articles/ASGD0466YGD0TOLB004.html
そして、侵入経路は下対馬警備所厳原分庁舎の洗面所の窓というから、一体何をしたかったのやら。


真っ先に疑われるのはスパイの可能性だろうが、残念ながら分庁舎は宿泊施設として使われているらしい。可能性として考えられるのは海上自衛隊員との接触だろうか?それにしてはお粗末な話だが。
 30日午前9時45分ごろ、長崎県対馬市の海上自衛隊下対馬警備所厳原分庁舎の会議室で、男性が倒れているのを自衛隊員が見つけ119番した。駆け付けた消防隊員が死亡を確認した。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201412%2F2014123100021
しかし、洗面所から潜入して会議室で遺体として発見……。
53歳が一体何をやるためにツアー旅行で対馬に侵入したのやら。
 遺体に目立った外傷はなかったとされるが、遺族が聯合ニュースに送った写真では、遺体の頭頂部に4~5センチの傷があるほか、こめかみ付近にも傷があるのが確認できる。遺族によると後頭部と両膝にも傷があるという。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2015/01/01/0400000000AJP20150101001300882.HTML
韓国のメディア、総合ニュースでは、外傷について詳しく言及しているが……、頭頂部とこめかみ付近の傷、後頭部の傷というのは、確かに死因に関係しそうな気はする。
ただ、遺族が送った写真というのはちょっと信憑性に欠けるんだよねぇ。


ニュースでは、こんな事が書かれている。
 ただ、現地警察や在福岡韓国総領事館の関係者によると、男性の携帯電話が海の近くで見つかった点、遺体が下着姿で発見された点などから、男性が酒を飲んで海に落ちた後、暖かい場所を探して分庁舎内に入り、眠っている途中で死亡した可能性があるという。
……これが本当ならすこぶる迷惑だな。
 男性は韓国からの2泊3日の団体ツアーで先月26日に対馬を訪れた。同日夜にツアー客らと酒を飲んだあと、行方が分からなくなり、27日に捜索願が出された。30日午前に分庁舎内で遺体で発見された。
ただ、26日(金)の夜に酒を飲んで行方不明 → 27日(土)に捜索願という流れで、発見されたのが30日(火)というのは、確かに時間がかかりすぎている気はする。
尤も、日本では既に年末の休暇に入っている時期なので、発見が遅れた可能性はあるな。
 この韓国人は26日、団体ツアーで知人1人と2泊3日の日程で対馬を訪問。同日午後、一行5人と酒を飲んだ後、宿泊先に戻らなかったという。一行が翌日、警察に通報した。捜索を開始した警察は29日、厳原港周辺でこの韓国人のものとみられる上着を発見したという。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/12/30/0200000000AJP20141230001800882.HTML
上着が「厳原港周辺」で見つかり、携帯電話が「付近の海」で見つかり、下着姿で発見……。
何処で酒を飲んだか?は気になるところだが、ちょっと距離的に不自然さを感じないでもない。


ともあれ、事件の真相が明らかにならないと、韓国側が黙ってはいないのだろうから、司法解剖はやって報道はされるだろう。

が、問題は、その結果に文句を付けてくるのが確定事項だから困りものだな。下着姿で発見されるって、間抜けな話ではあるが……、しかし、会議室で暖をとる??
うーん。分からない事が多すぎる事件ではあるが……、事件の真相は意外に間抜けな話かも知れないね。
ただ、国防の観点から見ると、ちょっとコレは困った話である。重要な情報や武器がある施設では無いものの、隊員が寝泊まりする施設に簡単に外国人に侵入される……。
もし、これがスパイやテロリストだったらと思うとぞっとしない。何という平和呆けの国かという話。自衛隊の方々はこれからこの関係で色々と大変ではあろうが、気を引き締めて頑張って欲しい。

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ



コメント