2015年2月28日土曜日

【平昌五輪開催危機】スキージャンプ競技中止

もう、そろそろ平昌五輪シリーズとしてシリーズ化した方が良いような気がしてきた。

五輪会場なのに・・平昌のスキージャンプ台が“安全上の問題”で国内大会を突然中止、韓国ネットは「考えただけで怖い」「日本と同等という錯覚はやめろ」

2015年02月27日
26日の韓国・聯合ニュースによると、28日に開催される予定だった韓国の第96回全国冬季体育大会のスキージャンプ競技が、「施設の安全性問題」のため、突然中止された。この会場は2018年平昌冬季五輪のスキージャンプ競技が予定されている「アルペンシアリゾート」で、聯合ニュースは「補修が急がれる」と指摘している。
この記事を見たときに、韓国にしては常識的な判断で中止したじゃ無いかと思ってしまった僕は、随分と毒されている気がする。

韓国に配備するTHAADは短距離レーダー装備?

いやはや。

米「韓国配備THAAD、レーダーは北朝鮮方面に限定」

中国が反発する名目を弱める狙いか

記事入力 : 2015/02/24 09:48
 米国が最近、在韓米軍への終末段階・高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐる議論の高まりを受け、最大探知距離が従来のイージス艦(1000キロ)より短いレーダーを配備する案を積極的に検討していることが分かった。これまで検討されていたレーダーの探知距離は1800-2000キロで、中国内陸部における弾道ミサイルの発射状況を監視できることから、中国側が反発していた。
そんなの、在韓米軍基地内に配備されるんだから、わかんねーだろう(笑

2015年2月27日金曜日

インド、救難飛行艇「US2」のお買い上げ決定へ

お金持ちだな、インド!!

インド、海自の救難飛行艇購入へ…ロシア製退け

読売新聞 2月27日(金)3時0分配信
 【ニューデリー=石田浩之】インド国防省は26日、海上自衛隊の救難飛行艇「US2」を日本から購入する方針を固めた。
正式決定は2月28日ってことらしいのだが、内定した模様。

オスプレイは役立たずか?

余裕のゲンダイである。

自衛隊内でも異論…安倍政権「オスプレイ」相場の2倍で購入

2015年2月26日
 今国会で審議中の平成27年度予算案では、オスプレイ5機の購入費用として516億円が計上されている。1機当たり約103億円だが、米軍の購入費用は1機当たり50億~60億円だ。日本は倍近い金を払おうとしていることになる。
タイトルに「安倍政権」と入れるところも、ゲンダイならではだ(笑)

韓国陸軍、例の防弾チョッキの問題が新たに

癒着も大概だな。

穴あけられる防弾ベストに「適合」。現役大佐起訴

28面2段| 記事入力2015-02-24 17:12
特定のベンダーに軍隊ケブラー納品好みを与えようと現役将校が北朝鮮ライフルに穴があいた防弾ベストに「適合」の判定を出して、パフォーマンス評価書を操作したことが分かった。
注:機械翻訳を使っています

翻訳精度が悪いので、そのままなのだが、どうやら大佐が業者と癒着していて、貫通試験で防弾チョッキを弾が貫通してしまうのに「合格」判定を出して起訴された模様。

2015年2月26日木曜日

日本外しで、支那は中韓FTAを加速

おお、大歓迎だよ!

「日本外し」急いだ中国、朴政権に助け舟?「戦後70年」控え共闘態勢

2015.2.25 19:54

【上海=河崎真澄】中国の習近平国家主席と韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が昨年11月に実質妥結した2国間の自由貿易協定(FTA)交渉が3カ月あまりで仮署名にこぎつけた。背景には米国主導で日本も参加する環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉を強く牽制(けんせい)したい中国側の思惑が見え隠れする。
日本にとって、日中韓FTAは今のところあまり旨味が無い。

韓国政府、米ローンスターに訴えられる

米韓FTAの結果の1つが、これだ。

米ファンドが韓国政府に5000億円の賠償を請求・・韓国ネットは「これが大韓民国の実力」「こんなことを国民の血税で...」

FOCUS-ASIA.COM 2月23日(月)19時4分配信
22日の聯合ニュースTVなどによると、米投資ファンド・ローンスターが、韓国政府を相手に起こした訴訟の賠償請求額が4兆6000億ウォン(約5000億円)にのぼることが明らかになった。訴えを受けた投資紛争解決国際センターは5月に初公判を開く予定だが、もし韓国政府が敗訴すればこの「天文学的な賠償額」が国民の血税で賄われることになる。
これがこのままTPPに当てはまるとは限らないが、リスクはあるって事だな。

韓国の歩道ブロック陥落は、手抜き工事のせい?

日本では信じられない事故なのだが、結論もちょっと信じられないな。

歩道陥没で歩行者転落、原因はマンションの手抜き工事か

記事入力 : 2015/02/23 07:59
 今月20日、ソウル市の竜山駅近くの歩道で発生した陥没事故は、近くで商業施設と一体型のマンションの建設工事を行っている業者が、土の埋め戻し作業に際して手抜きをしたことが主な原因とみられている。
土の埋め戻し作業の際に、手抜きをした?手抜きなんて、日常茶飯事だと思うけど。

2015年2月25日水曜日

佐賀、IT授業革命は失敗か

まあ、無理だよね。

佐賀県立高パソコン授業の惨状(上) ― トラブル続出で授業は停滞

2015年2月23日 08:35
 「先進的ICT利活用教育推進事業」の一環として、県立高校の新入生全員に約8万5,000円パソコンを購入させ、助成額を除いた5万円を保護者負担にした佐賀県。6,579人(中途編入を含む)の新入生家庭のうち、県が用意した借入れ制度を利用した保護者の数は総数の2割を超える1,387人にのぼっていた。
「先進的()」な授業がそもそも滞る状態では、壮大な実験は失敗だってことだ。

安倍談話に村山談話踏襲を求める河野氏

河野洋平……じゃなかった紅の傭兵の寝言炸裂だね。

河野洋平氏「今は右翼政治の気がする…」 村山談話の踏襲求める

2015.2.24 17:22
 河野洋平元衆院議長は24日、名古屋市で開かれた共同通信きさらぎ会で講演し、安倍晋三首相が今夏発表する戦後70年談話について、過去の「植民地支配と侵略」への反省を明記した戦後50年の村山富市、60年の小泉純一郎首相談話の表現を踏襲するよう求めた。
息子の太郎は責任とれ、な?(笑)

韓国空軍のKF-X入札に大韓航空が参加

ほー、結局間に合ったのか。

韓国型戦闘機開発 大韓航空とKAIが入札参加

記事入力 : 2015/02/24 12:39
【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁は24日、韓国型戦闘機(KFX)の開発事業入札に韓国航空宇宙産業(KAI)と大韓航空の2社が参加すると明らかにした。
そりゃ、ご愁傷様。

2015年2月24日火曜日

大気汚染が進む支那

マジで人間が生活できるレベルなんだろうか?

中国の大連を襲った「爆弾大気汚染」。春節の爆竹と黄砂のダブル襲撃で

2015年02月24日

 すでに中国メディアが報じているように、中国の新年にあたる春節の日(2月19日)から、市民らが新年を祝う爆竹と花火を一斉に鳴らし始めたこともあり、北京ではPM2・5の濃度が1立法メートルあたり410マイクログラムにまで達するなど中国の大気汚染が激化の一途を辿っている。

って、黄砂も始まってるのかよぉ!

「文民統制」を知らない朝日新聞

……え?

背広組と制服組、対等に 「文官統制」大転換 法改正へ

2015年2月23日22時33分
防衛省は、文官である背広組(内局)が制服組(自衛官)を監督する根拠となってきた防衛省設置法の条文を見直す方針を固めた。同法改正案を、今国会に提出する方針だが、背広組を制服組より優位としてきた「文官統制」の大きな転換となるだけに、国会でも議論を呼びそうだ。
大転換ねぇ……。

韓国、二股外交の限界と選択

答えを出しては拙いんだろうね(笑

ミサイル防衛で苦悩の朴槿恵政権 二股外交の限界露呈も 安保…米、経済…中国

2015.2.20 20:30
 【ソウル=藤本欣也】韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権がミサイル防衛(MD)をめぐり対応に苦慮している。
意味不明のKAMDなるミサイル防衛構想を打ち出して、お茶を濁しているがその中身はスカスカである。結局、踏み絵を避ける為の方便なのだろう。

2015年2月23日月曜日

ウイグル自治区で再び弾圧

この手のニュースは、必ず地元警察などが襲撃されたみたいな切り口でしか取り上げられない。

中国・新疆で公安車両狙い爆弾テロか、11人死亡 犯人の親族20人余拘束

2015.2.20 13:11

米政府系放送局ラジオ自由アジアは20日までに、中国新疆ウイグル自治区のカシュガル地区カルギリク県でこのほど、ウイグル族の青年4人が爆発物を使って公安車両を襲い、4人を含む11人が死亡したと報じた。公安当局は4人の親族20人余りを拘束したという。
だが、平和な地域で警察を襲撃する理由など無いのであって、その背景にあるものを考えると恐ろしい。ウイグル人たちはそこまで追い詰められているのである。

与那国島の騒ぎ

本日は、国防関係でもう1本。

陸自配備、賛成が過半数 与那国町住民投票

産経新聞 2月22日(日)20時51分配信
 日本最西端の与那国島(沖縄県与那国町)への陸上自衛隊「沿岸監視隊」配備の賛否を問う住民投票が22日行われ、賛成票が過半数を占めた。来年3月に部隊配備を完了させる方針の防衛省にとって弾みがついた形。ただ、駐屯地予定地を縦断する町道の廃止と駐屯地への水道の引き込みについて町議会の議決を得なければ施設整備に支障が生じ、配備反対派は施設建設差し止め訴訟を起こすことも検討しており、なお楽観はできない。
住民投票の結果は、国防には無関係なので特に気にしていなかったが、過半数の賛成が得られたというのは少々意外だった。

今年の「竹島の日」はどうだったのか?

政府としては無難に運んだつもりだったようだ。

【竹島の日】「どうせ非難…首相が出席すればいい」 韓国に“配慮”効果なし、地元・自民から不満

2015年2月22日 21時33分
 韓国が不法占拠を続ける竹島(島根県隠岐の島町)の返還を求める「竹島の日」記念式典に、政府が派遣したのは3年連続で内閣府政務官だった。
 首相や閣僚が出席しないのは韓国との過度の摩擦を避けるためだが、韓国側はその政務官の派遣さえ非難している。効果のない政府の“配慮”に自民党内や地元の島根県からは不満の声も上がっている。

しかし、自民党内からは不満の声も上がっている模様。まあ、当然だよね。

2015年2月22日日曜日

韓国海軍のミサイル艇、リサイクル砲発射!

マジでスカ。

76㎜砲で誤作動が不発...責任主体は不明

入力 2015.02.19(07:22)修正 2015.02.19(09:03)
<アンカーコメント> 海軍誘導弾高速艦76mm主力艦砲に根本的な欠陥があるとされる問題について、欠陥砲は、予算を削減するために、パフォーマンスに問題がない、いわゆるリサイクルした艦砲であったことが分かった。
注:機械翻訳を使っています
責任者出てこぉーいぃ!

2015年2月21日土曜日

韓国、月面探査用試作車を公開!?

いや、後悔してるだろ?

米国製よりも過酷な環境に耐える?韓国が月探査用試作車を公開、「月まではどうやって?」「蹴ったら壊れそうだけど…」―韓国ネット

2015年02月18日
韓国メディア・マネートゥデーなどによると、韓国科学技術研究院(KIST)月探査研究事業推進団は16日、2020年に韓国型ロケットで月に送り込まれる予定の月探査車の「技術検証モデル」を公開した。
先に言っておくが、笑ってはいけないぜ

2015年2月20日金曜日

帰宅困難者対策を進める政府

ふむ、東京マグニチュード8.0というアニメがあったな、そう言えば。

帰宅困難者対策 民間に施設の提供求める

2月20日 18時13分

首都直下地震などの災害が発生した際交通機関が止まって帰れなくなる、いわゆる帰宅困難者を支援するため、内閣府などは一時的な受け入れ施設のガイドラインを見直し、民間事業者に施設の提供を求めていくことにしています。

アニメでもあったが、帰宅困難者の問題はそう簡単には解決しないだろう。

日韓通貨スワップ協定終了の効果を今更認識する韓国

えー、いまさらかよ。

日韓通貨スワップ終了...「有用なドル通帳失った」

入力時間| 2015.02.19 09:00
[イーデイリークォン·ソヒョン記者]日本との通貨スワップ中断について憂慮する雰囲気ではない。しかし、通貨スワップが危機に備えて作っておいた非上場て、我が国が締結した通貨スワップの中でドルスワップは、日本とチェンマイ·イニシアティブ(CMIM)しかないという点で、物足りなさが残ると指摘が出ている。
いや、分かった上でそれでもプライドの方をとったんじゃ無いの?違うのか?

韓国空軍とKF-Xに立ちこめる暗雲

エアバス、逃げて~(笑)

次世代韓国型戦闘機事業、エアバスは逃げ腰?また入札不成立の可能性・・韓国ネット「買う立場なのに、売る立場と逆転」「技術移転できなければ...」

FOCUS-ASIA.COM 2月19日(木)5時18分配信
17日の韓国メディア・SBSによると、24日に締め切られる次世代韓国型戦闘機(KF-X)事業の2回目の入札も不成立に終わる可能性が高まっている。入札が不調に終わって、競争が発生しなければ、韓国が熱望する「戦闘機技術の移転」で不利になるという懸念が強まっている。
まあ、アレだ。Kの法則と言うヤツなので、関わったら負けである。

2015年2月19日木曜日

最高裁で判断する「家族のあり方」

何というか、やっていることは人権派(笑)弁護士の我が儘なんだよねぇ。

「家族のあり方」慎重議論進む 最高裁の憲法判断に注目

産経新聞 2月19日(木)7時55分配信
 家族のあり方をめぐる明治以来の2つの民法規定について、最高裁が大法廷で憲法判断する見込みとなった。時代に応じて、夫婦別姓導入や再婚禁止180日規定の見直しを求める声がある一方、これまでの家族のあり方に影響を及ぼす可能性もあり、その判断の行方が注目される。
そりゃあ、明治に作られた民法の規定だから、見直されてもおかしくは無いと思う。でも、未だに慎重論が多いのも事実なんだぜ。

支那からの危険ドラッグ

予想はしてたけど、大概だね。

【衝撃事件の核心】地下に潜る「危険ドラッグ」 ちらつく中国ルート、暴力団の影…覚醒剤との〝境界〟なくなる脅威

2015年2月18日 11時2分
 「危険ドラッグ」に一定の歯止めがかかりつつある。
 世論の盛り上がりを背景に、国が規制を強化し、捜査当局も法令を駆使して取り締まりを推進。一時は全国に200以上あるとされた販売店は「壊滅状態」(厚生労働省)になった。だが、これは“表(おもて)”の話にすぎない。一

そりゃ、1つのルートが潰されれば別のルートが開拓されるだけである。

平昌五輪、観光客を民家に泊める計画発動

……パネェ。

オリンピック宿泊江陵「ホームステイ」と修正

記事入力2015-02-17 18:31
江陵市は2018平昌冬季オリンピック大会期間に江陵が国内·外の観光客のための宿泊物量を「ホームステイ」で解決することにした。
そりゃ、金かけて箱作るよりはマシなんだろうけど。

2015年2月18日水曜日

第2ロッテワールド、ドアも外れる

ドア、必要ないのかもね。

第2ロッテワールド、今度はドアが外れる事故

記事入力 : 2015/02/17 08:44
 ソウル・蚕室の複合商業施設「第2ロッテワールド」で、ドアが外れる事故が発生した。
はっはっは、外れるくらいなら良いじゃ無いか。

ギリシャの韓国化がヒドイ(笑)

ギリシャのこれは瀬戸際外交というモノとは又違う気がするんだよね。

ギリシャ、EU側の支援策延長を拒否…協議決裂

2015年02月17日 13時36分
 【ブリュッセル=三好益史】ギリシャの債務問題を巡り、欧州連合(EU)のユーロ圏19か国は16日、ブリュッセルで財務相会合を開いた。
 EU側は、緊縮財政を前提とした現在の支援策の6か月間延長を提案したが、ギリシャ側が拒否し、協議は決裂した。20日にも再び会合を開いて合意を目指す考えだが、ギリシャと他の各国との意見の隔たりは大きい。現在の支援策の期限は2月末に迫っており、予断を許さない状況だ。

何でこんな事になっているんだ!(笑)

韓国空軍、整備費用が着服されて戦闘機整備されず

えー、いつものことじゃないか(笑

戦闘機の部品交換を偽装して240億ウォンを横領

FEBRUARY 17, 2015 07:08
韓国空軍のKF-16戦闘機とF-4戦闘機は、北朝鮮軍との実戦では正常に飛行し、戦うことができるだろうか。
出来るだろうか、って、出来るわけないじゃん(苦笑

2015年2月17日火曜日

インドから日本に「潜水艦を売れ」と打診

正確には潜水艦建造プロジェクトに参加しろって話なんだけど。

India asks Japan to offer Soryu subs for Project 75I requirement

Rahul Bedi, New Delhi - IHS Jane's Defence Weekly
29 January 2015
India has invited Japan to compete in the Indian Navy's (IN's) long-delayed INR500 billion (USD8.1 billion) Project 75I (India) requirement for six diesel-electric submarines with land attack and air independent propulsion (AIP) capabilities.

ビックチャンスではあるけれど、これでまた武器輸出三原則云々と騒ぐ人が増えそうだねぇ。

辺野古を巡る、沖縄県知事の狂乱

何やってるんだろうな、この人。

沖縄知事、辺野古沖「岩礁破砕」協議求める 防衛省は調査再開へ

産経新聞 2月17日(火)7時55分配信
 沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事は16日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設をめぐり、防衛省が海上調査再開に向けて辺野古沖で投下したコンクリート製ブロックがサンゴ礁を傷つけているとされる問題で、県が許可した区域外で岩礁が破砕されている可能性が高いとして、知事との協議などの手続きを行うよう防衛省に指示書を提出した。
「あらゆる手を尽くして妨害する」と宣言した通りではあるんだけど、県政はほったらかしなんだろうか?

日韓スワップ終了の影響

まあ、影響は殆ど無いんだろうな。

世耕氏「市場に影響ない」 日韓スワップ終了で

産経新聞 2月16日(月)18時22分配信
 世耕弘成官房副長官は16日の記者会見で、緊急時に外貨を融通し合う日韓の通貨交換(スワップ)協定を23日に終了することについて「金融市場やマクロ経済の状況から両国が延長の必要がないという見解を共有した。この決定が両国の経済や市場に重大な影響を与えることはない」と述べた。
まさか、世耕氏が「影響はある」と言う訳にも行かないだろうが、少なくとも日本を取り巻く市場には影響が無いのは確実である。

2015年2月16日月曜日

日韓スワップ協定はめでたく終了

うーん、めでたい。
平成27年2月16日
財務省

第6回日韓財務対話の開催と日韓通貨スワップ取極の終了について

2015年2月16日、日韓両国の当局は、以下で合意しました。
  1. 第6回日韓財務対話を本年5月23日に東京で開催します。
  2. 日本国財務大臣の代理人たる日本銀行と韓国銀行間の二国間通貨スワップ取極は、本年2月23日に予定どおり終了します。
  3. 日韓両国の当局は、必要が生じた場合には適切に協力することにも合意しました。


もはや、意義を失っていたこの協定。取極終了で合意に至ったことは実に喜ばしい。

ATD-Xの初飛行は8月?

うーん、残念。

国産ステルス戦闘機、初試験飛行8月に 当初計画より半年遅れ

2015/2/15 2:00
国産ステルス戦闘機の開発の可能性を探るため防衛省が研究を進めている「先進技術実証機」の初飛行が8月にずれ込む見通しだ。当初計画では1月だった。エンジンの安全性向上に向けた改良を施したからだ。試験開始の遅れは2018年度までに開発の是非を判断するスケジュールに影響を及ぼす可能性がある。
半年遅れですか。

2015年2月14日土曜日

韓国空軍、KF-Xの事業者選定が流札になり再選定へ

いやもう、やめちまえって。

韓国軍:韓国型戦闘機の事業者選定が流札=24日に再入札

記事入力 : 2015/02/10 10:33
 9日に行われた韓国型戦闘機(KFX)事業者選定のための入札が流札になったことを受け、防衛事業庁(防事庁)は「24日に再入札を実施する」と発表した。
そもそも、競争入札である必要は無いだろうに。

2015年2月13日金曜日

日韓スワップ延長のお断り

いや本当に、日本にメリットが無いから。

韓日 通貨交換協定の延長を協議中

2015/02/12 19:36
【世宗聯合ニュース】緊急時に外貨を融通し合う韓国と日本の通貨交換(スワップ)協定で、23日に期限を迎える100億ドル(約1兆1969億円)分の協定について、両国が延長を協議中であることが分かった。韓国金融市場関係者が12日、明らかにした。今週にも結論が出る見通し。
「お・こ・と・わ・り」します。

韓国軍の通信暗号化装置に欠陥が発覚

よくもまあ、これだけネタを提供できるモノだな。

軍通信パスワード装備「欠陥」...修善式処方のみ

記事入力2015-02-08 22:07
<アンカーコメント> 私たち軍で使用している通信暗号装備に欠陥があるとKBS取材の結果、判明した。欠陥が発見され、問題が発生するのにも内密にしながら、修善式補完作業のみに掛かっているとします。
注:機械翻訳のままです

機械翻訳の精度が怪しいので、手を加えずにそのまま載せているが……、通信暗号装置、役に立ってねーじゃねーかよ。

2015年2月12日木曜日

特定秘密保護法と、闇の中の人質事件の全容

早晩、こういう問題が出てくるとは思っていた。

人質事件検証に秘密法の壁=野党、政府主導を疑問視

時事通信 2月10日(火)20時30分配信

 政府は10日、過激組織「イスラム国」による日本人人質事件への対応の検証に乗り出した。在外邦人の安全確保や危機管理能力の向上に生かすためだ。ただ、検証作業は内閣官房や外務、警察など関係省庁が主導し、作業に関与する外部有識者への情報開示は特定秘密保護法の制約で限界がある。野党からは政府主体の検証の効果を疑問視する声が上がっている。

確かに、特定秘密保護法が検証作業の妨げになる可能性はあるだろう。

日本がベトナムに「中古巡視船」を供与

記念すべき1隻目ですな。

日本がベトナムに中古巡視船を供与 1隻目が到着

発信時間: 2015-02-11 14:13:18 | チャイナネット

日本政府がベトナムに無償供与する1隻の中古巡視船が、このほどベトナム中部のダナン港に到着し、ベトナム沿岸警備隊に引き渡された。時事通信社が2月9日に伝えた。  

太っ腹なことに、無償供与だ。

2015年2月11日水曜日

韓国、口蹄疫アゲイン再び

悪夢再び。タイトルの日本語がおかしな事になっているが……、気にしないで欲しい。

世宗でこっそり出荷した豚、最終的には江原で口蹄疫確定

JTBC | ソングァンギュン | 入力 2015.02.10 08:25
移動の多い旧正月の連休を一週間前に、口蹄疫の拡散を心配するが高まっています。世宗市の豚農家で口蹄疫の疑いのある豚800頭がこっそり出荷されたが、これを酸江原鉄原農場で口蹄疫、確定判定が出ました。
韓国の口蹄疫が、また騒ぎになりそうなのだ。実のところ、韓国の口蹄疫はじわっと広がったり収まったりと、結構頻発している。

シリア渡航を阻害されて、逆ギレのサヨク

出遅れた感はあるけど、この話にも言及しておこうと思う。

コレ、売名行為だよね、完全に。

シリア渡航、旅券返納命じ阻止 カメラマンに外務省

2015/2/8 0:17

 外務省は7日夜、シリアへの渡航を計画していた新潟市在住のフリーカメラマン杉本佑一さん(58)に対し、旅券法に基づいて旅券(パスポート)の返納を命じ、渡航を阻止したと発表した。外務省筋によると、杉本さんはトルコを経由して、シリアに入国することを公言していたという。

寧ろ、この自称フリーカメラマンは旅券を取り上げられて大喜びだろう。

宇宙を本気で目指す韓国、予算も盛るぜ(嘘

……盛ってないね。

今年の宇宙開発に3740億ウォン投資…韓国型ロケット開発に2555億ウォン

2015年02月09日09時53分

  今年、宇宙開発事業に合計3740億ウォン(約400億円)が投資される。2020年を目標に開発中の韓国型ロケット事業に最も多い2555億ウォンが配分された。しかしこのロケットで打ち上げる無人月軌道・着陸船の開発は昨年末の国会で予算が削減され、今年の事業計画に含まれなかった。韓国航空宇宙研究院は機関の事業予算として月探査先行研究を続ける計画だ。

月探査研究をするのに3740億ウォンだと?400億円程度で一体何ができるというのか。寧ろもっと盛れよ!

2015年2月10日火曜日

支那からのハッキングを仲介する業者

オオゴトになってきたね。

<ネット不正>中国サーバー140業者「ハッキングOK」

毎日新聞 2月10日(火)7時45分配信

 他人名義のIDなどを使った中国からのインターネット接続を中継したとして、「プロキシ(代理)サーバー」運営業者が警視庁などに不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕された事件に絡み、「匿名でネット接続できる」などと犯罪目的への悪用を認識しながら顧客を集めている中国の代理店が少なくとも約140店に上ることが捜査関係者への取材で分かった。大半が日本向けで、運営業者側も黙認しているとみられる。同庁は近く、回線を提供するNTTなどにも対策を求める。

プロクシサーバーの問題は以前から指摘されていたけれど、それが悪用されていた実態が明らかになったわけだ。

「言論人たち」の声明がヒドイ

よくもまあ、こんなメンバー揃えたモノだな。

マスメディアに広がる政権批判「自粛」の空気に抵抗する~言論人たちが声明(全文)

弁護士ドットコム 2月9日(月)23時20分配信

中東の過激派組織「イスラム国(ISIS)」による日本人人質事件が発生して以降、政権への批判を「自粛」する空気が日本社会やマスメディア、国会議員に広がっているとして、作家や学者、ジャーナリスト、映画監督、音楽家など、表現活動にたずさわる人たちが2月9日、「翼賛体制の構築に抗する言論人、報道人、表現者の声明」を発表した。

「セイフノダンアツに抵抗する俺たちカッコイイ」って感じなんだろうか。

予算が足りない韓国軍

自明の理だが。

大規模戦力増強事業 予算不足で見直しも=韓国軍

2015/02/08 14:07

【ソウル聯合ニュース】韓国軍で大規模な戦力増強事業が同時多発的に進められ、2020年までの防衛力改善分野の予算が必要財源より30兆ウォン少ないことが8日、分かった。国防部が野党議員に提出した資料で明らかにした。

今更、「分かった」とか言われてもな。

2015年2月9日月曜日

F1韓国GPが完全消滅し、その後始末も

はい、大赤字F1韓国GPが完全終了のお知らせ。

大赤字のF1韓国GP 組織委員会が解散へ

2015/02/08 08:00

【務安聯合ニュース】韓国南部の全羅南道・霊岩で2010年から13年まで開催された国際自動車レース、フォーミュラワン(F1)韓国グランプリ(GP)の大会組織委員会が解散することが8日、分かった。

大会組織委員会が解散すると言うことは、つまり、今後の開催を諦めたと言う事を意味する。

舛添、小笠原に今頃になって視察

散々、韓国に出かけておいて、今頃になって小笠原視察かよ。

舛添都知事、小笠原を視察

2015年 02月 9日 10:50 JST

 東京都の舛添要一知事は9日、小笠原諸島(東京都小笠原村)の周辺海域でのアカサンゴ密漁問題で、父島を視察した。

物見遊山して帰っただけじゃねーの?

外国資本に食い荒らされるFITの実態

なんと言って良いのやら。

韓国のLS産電 日本最大のメガソーラー完工

2015/02/08 11:09

【ソウル聯合ニュース】韓国のLS産電は8日、日本から受注した4万キロワット級の大規模太陽光発電所(メガソーラー)を19カ月ぶりに完工したと発表した。同発電所は日本で稼働されている太陽光発電所のうち最大規模という。

こんな事のために、日本企業は高い電気料金を支払わねばならないのかと嘆きたくなるな。

2015年2月7日土曜日

韓国空軍のKF-Xは今度はエアバスにコナをかける

……ロッキードマーティン社もボーイング社も撤退したじゃん。

大韓航空・エアバス、韓国型戦闘機開発のパートナーシップ契約目前

2015年02月05日15時59分
  開発や生産費用など合計20兆ウォン(2兆1500億円)以上にもなる韓国型戦闘機の開発事業「KF-X事業」に大韓航空とユーロファイター製作会社「エアバスD&S」がパートナーシップ契約を締結して参入することが5日、発表された。
それが何故又エアバス社なのかと。

2015年2月6日金曜日

絶滅危惧、社民党の認識がヒドい

……どうしようもないな。

「邦人救出、警察権で対応すべき問題」 社民・又市氏

2015年2月1日13時22分
■又市征治・社民党幹事長
 (人質の殺害が)事実なら卑劣な蛮行で許しがたい。

2月1日のニュースなので、少々出遅れた感はあるが、社民党の幹事長クラスがこの発言である。そりゃ、消滅の危機も迎えるわ。

韓国の原発、またもや事故か

……何故、反原発派は騒がないんだろうな。

韓国新古里原発2号機、タービン室内で水素ガス漏出

2015年02月04日 14時43分
韓国・聯合ニュースの4日付記事では、韓国釜山市にある新古里(シンゴリ)原発2号機のタービン室内で水素ガスが漏出したことで、韓国水力原子力は、出力を引き下げた。
韓国水力原子力古里原子力本部によると、3日午前3時28分ごろ、新古里2号機のタービン室内に異常が発生し、原発出力が83%に引き下げられた。

ホレホレ、反原発派の皆さんは、活動チャンスでっせ!!

支那、韓国へのTHAAD配備に釘を刺す

うわぁ。

中国国防相、韓国に「THAAD配備を憂慮」突発発言

2015年02月05日09時08分
  中国の常万全国防相が4日、韓民求(ハン・ミング)国防部長官との会談で、THAAD(高高度ミサイル防衛体系)の韓国配備に憂慮を表した。双方が事前調整した議題になかった突然の問題提起だった。
唐突に言われて狼狽える韓国の図、か。

2015年2月5日木曜日

相変わらずかけ声だけで具体策の無い民主党

安定の民主だな。

<民主党>アベノミクス批判で攻勢…格差拡大を追及

毎日新聞 2月4日(水)23時59分配信
 民主党が、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」批判で攻勢を強めている。国会審議では、格差拡大や円安リスクなどを追及。3日には「共生社会創造本部」(本部長・岡田克也代表)を設置し、格差是正と経済成長を両立させる政策「オカダノミクス」を策定し、政府への対抗軸を明確にする方針だ。
何でも「ミクス」つければいーってもんでもないだろう。

Youtubeのアカウント停止処分を受けるテレ朝

テロ朝(笑)

テレビ朝日のYouTubeチャンネルがアカウント停止に  「暴力に関するポリシー違反」

2015年02月04日 15時24分 更新
 テレビ朝日がYouTube上に開設しているニュース動画配信チャンネル「ANNnewsCH」が2月4日時点でアカウント停止処分になっている。アクセスすると、「暴力に関するYouTubeのポリシーに複数回のまたは重大な違反をしたため、このアカウントを停止しました」と表示されるだけだ。
現在は復旧したらしい(苦笑

2015年2月4日水曜日

ヨルダン軍パイロット、テロ組織ISILに惨殺される

それも、1月3日に、だ。

ヨルダン軍パイロット殺害か 映像が投稿

2月4日 2時35分
イスラム過激派組織「イスラム国」に拘束されていたヨルダン軍のパイロットが殺害されたとみられる映像がインターネット上に投稿されました。ヨルダンのアブドラ国王は、パイロットが殺害されたことを確認するとともに、「われわれは遺族と共にいる」と述べて、国民に連帯を呼びかけました。
結局、テロリストは取引なんてするつもりはなかった。

韓国の現代ロテム、戦車売却権を入札

見逃していたニュースだが、タイトルだけでは何のことやらさっぱり意味が分からないだろうな。

韓国軍が8億2000万ドルで戦車を購入

2014/12/30(火曜) 20:57

韓国軍が、8億2000万ドルで戦車を購入します。

ドイツDPA通信によりますと、鉄道車両や軍用兵器などを生産する韓国の企業、現代ロテムは、韓国軍への戦車売却権を入札しました。

去年末にしれっと出ていたニュースらしいのだが、なかなかビックリである。

2015年2月3日火曜日

結束の乱れるテロ組織ISIL

うんまあ、そんな気はしてたんだよね。

後藤さん解放交渉「窓口一定せず」 「イスラム国」に真剣さなく交渉頓挫

産経新聞 2月3日(火)7時55分配信
 【アンマン=岩田智雄、吉村英輝】イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の人質となった後藤健二さん(47)らの身柄交換交渉をめぐり、ヨルダンの複数の下院議員が産経新聞の取材に応じ、同国に収監中の女死刑囚の釈放などイスラム国の要求に応じたとしても、後藤さんは解放されなかったとの見方を示した。イスラム国側の窓口が一本化されず交渉がまとまらなかったほか、イスラム国がイラクにいる幹部の奪還作戦に失敗し、後藤さんとの身柄交換に切り替えた可能性も浮上した。
可能性が1%でもあれば、人質奪還の努力を惜しまない。そうした姿勢を日本政府は見せてくれたが、それで十分だったかについては疑念も残る。

2015年2月2日月曜日

ウクライナの平和は遠退く

テロ組織ISILのニュースに霞んでしまっていたが、ウクライナ情勢も予断を許さない状況で推移している。

ウクライナ東部で戦闘激化、和平交渉決裂

AFP=時事 2月2日(月)15時1分配信
【AFP=時事】ウクライナ東部では1日、交通の要衝デバルツェボ(Debaltseve)の支配権をめぐり、親ロシア派武装勢力と政府軍の戦闘が激化している。ウクライナ政府と親ロシア派勢力は先月31日、ベラルーシの首都ミンスク(Minsk)で和平協議に臨んだが、交渉は決裂した。
ロシアも経済状況がヤバイので、ウクライナと争っている場合でも無いのだろうが、争いのネタが厄介なだけになかなか和平への道は険しいのだろうな。

日本は海外での邦人救出手段を獲得することは出来るのか

本国会で議論するようだが、なかなか難しい課題だ。

邦人の安全守るのは政府の責任、自衛隊の邦人救出に意欲=安倍首相

ロイター 2月2日(月)10時8分配信
[東京 2日 ロイター] - 安倍晋三首相は2日の参議院予算委員会で、過激派組織「イスラム国」とみられるグループに日本人2人が殺害された事件について、「国民の命、安全を守るのは政府の責任。その最高責任者は私」と述べた。
僕としては、安倍氏のこの姿勢は積極的に評価したい。だが、実現可能か?と言われるとこれはかなり困難である。

テロ組織ISILに敗北するサヨク達

交渉手段が殆ど無いまま、人質の二人は殺害されてしまった。テロ組織ISILの卑劣な行動にただただ腹立たしい。

<「後藤さん殺害」>「見えない相手」に日本苦悩

毎日新聞 2月1日(日)23時49分配信
 後藤健二さん(47)らの救出に向けて政府が受けて立った情報戦。中でも交渉期限の引き延ばしは、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)という「見えない相手」(政府関係者)への数少ない対抗手段で、IS内部の内紛を期待した。しかし、ISが身代金からヨルダンで収監中の女性死刑囚の釈放へと要求を切り替えたため、状況は複雑化していった。
殆ど何も出来なかった日本政府ではあったが、それでも限られた手段の中で安易な妥協を選ばなかった点は評価したい。