韓国軍兵士の「胸に誇り(太極旗)」をという計画

……今まではどうしてたんだよ。

韓国軍:軍服に太極旗マークで兵士に愛国心と誇りを

記事入力 : 2015/03/27 10:12
 韓国軍の全ての兵士の軍服に太極旗が付けられる見通しとなった。
色々突っ込みドコロのある記事だが、何というか、記事を読んで無性に脱力感が……。



今までは、と言うのが気になったので、取り敢えず戦闘服の画像を探してみる。
戦闘服

……確かに、太極旗がついている様子は無いな。
01

これが陸軍将校の制服らしい。確かに、太極旗が付いている様子は無い。……というより、某ブログからの情報だが、日米韓共通の仕様なんだとか。

うーん、日本の自衛隊の制服って日の丸付いてたっけ??アメリカ軍の制服に星条旗は??
調べてみると、どうやら自衛隊もアメリカ軍も海外派兵の時には腕に国旗を付けている模様。

ただ、今更何を思ってこんな計画を持ち出したんだろうか?
国防部(省に相当)のある関係者は26日「光復(日本の植民地支配からの解放)から70年を迎え、全ての兵士や将校らに国を愛する心と軍人としての誇りを持ってもらうという趣旨から、全将兵の軍服に太極旗を付着する方向で検討を行っている」とし「60億ウォン(約6億5000万円)の予算を投入し、太極旗付着用の面ファスナーが付いた軍服と、太極旗のワッペンを新たに製作する計画だ」と明らかにした。
60億ウォンもあるなら、別のことに使えよと……。
ただ、韓国軍は64万人も兵士がいるようなので、全ての兵士の軍服に一人あたり1000円程度の価格になる模様。単純にワッペンを数枚配付するという話になりそうだが、軍服の方は……今後配付されるものは随時改造って事なんだろうか。
これまで軍服に太極旗マークが付けられていたのは海兵隊の一部と海外に派遣される部隊に限られていた。別の韓国軍筋は「米軍の兵士が星条旗付きの軍服を着用していることも、今回の方針に影響している」と説明した。
ふーん。それで別に良くないか?
国内で活動する分には、特に国旗は必要ないような……。まあ、付いていても良いだろうけどね。

でも、そんなことよりも不評なサウナスーツを何とかしてやった方が良いんじゃ無いのか??
追記

なんと、恐ろしいことにこの計画は実行されることになった。

韓国軍、8月から戦闘服に太極旗つける

2015年06月25日16時39分

  韓国軍は8月から戦闘服に太極旗を張りつける。
  25日国防部によれば8月1日から9月末までに将兵の戦闘服につける太極旗マークとベルクロ(マジックテープ)を全部隊に普及させる計画だ。

戦闘服にチクチクとマジックテープを縫い付ける兵士の姿を思い浮かべて、ちょっとなんとも言えない気分になったよ。

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント