2015年3月11日水曜日

迷惑鳩はクリミアへ向かう

「誰か、コイツの日本国籍を剥奪するんだ!!」と、言いたくなるほど余計な事しかしないな。

鳩山元首相、クリミア半島訪問 「共和国」幹部と会談へ

2015年3月10日19時43分
鳩山由紀夫元首相が10日、ロシアが昨年ウクライナから一方的に併合したクリミア半島を訪問した。地元メディアが報じた。12日まで滞在する予定。日本政府は、ロシアによる併合を認めない立場から、訪問を断念するよう繰り返し働きかけていた。
制止を振り払ってクリミア半島を訪問し、「クリミアの住民自身がロシアへの帰属を望んだことが、日本ではほとんど知られていない」「米国からの非常に強い圧力で、日本はロシアに制裁せざるを得なかった」などと寝言を……。


いやいや、そんなことは国民みんなが分かっている話なんだって。
鳩山由紀夫に指摘されるまでも無く、住民投票でロシアへの帰属を希望することは社会的に示されているし、日本が形だけの制裁を課したことだって、ロシアも了解済みだ。

しかし、それを敢えて口に出さない事が外交上必要な事が、何故分からないのかな、この鳩は。


 現在クリミア半島はロシアが実効支配しており、訪問するにはロシアの関係法規に従う必要がある。日本政府は、この点が「クリミアがロシアの領土であることを前提とすることになり、政府の立場と相いれない」と指摘している。
記事の通り、鳩はロシア経由でクリミア半島に入った。
つまり、これは日本の元首相がロシアの実効支配という構図を承認してしまったことに他ならない。今でこそ鳩は政治家でも何でも無いが……、残念ながら元首相の肩書きは国際社会の中でも重い意味を持つ。
 地元メディアによると、鳩山氏は10日に黒海沿岸部を視察。11日にロシアが創設した「クリミア共和国」の幹部と会談。12日に黒海艦隊が拠点を置くセバストポリを訪問する予定。
……まだ余計なことを企んでいる模様。


流石にこれを擁護できないのが民主党である。
民主党は10日、鳩山氏について「軽率とのそしりを免れない。訪問を中止すべきだ」とする枝野幸男幹事長名の談話を発表した。
朝日新聞には軽い扱いだが、枝野氏はかなりバッサリと鳩を切り捨てている。

枝野幹事長「鳩山氏はクリミア訪問中止を」

3月10日 18時10分
民主党の枝野幹事長は、鳩山元総理大臣が、ロシアが併合したクリミアへの訪問を検討していることについて、訪問を中止すべきだとする談話を発表しました。
強い中止要請を出した上で、このように主張している。
これについて、かつて鳩山氏が所属していた民主党の枝野幹事長は10日、談話を発表し、「鳩山氏は民主党を離党して2年近くが過ぎており、今回の行動を含めその言動について、民主党は一切関知するものでない」としています。
民主党に責任は無いと。 だけど、鳩を首相にしたのは他ならぬ民主党なんだけどな。

記事には出ていないが、別のメディアでは「かつては自民党にいた人だ」とも言ったらしい。相当にこの鳩の行動は民主党にとってもマズイらしいな。
そのうえで、「日本政府は、ロシアによるクリミア編入を『一方的な併合で国際法違反』として認めておらず、民主党もこの立場を支持する。総理大臣経験者が、ロシアの査証でクリミアを訪問することは、日本の立場について誤解を与え、ロシアに利用されるおそれもあり、軽率とのそしりを免れない。鳩山氏は、クリミア訪問を中止すべきだ」としています。
鳩の特性として、三歩歩けば恩を忘れ、直前に言われた意見に自分の意見が大きく左右される。
このインタビューの際にも、誰かに「ロシアの立場から見たクリミア」の説明を受け、それに影響されちゃったのだろう。
しかし、そのお陰で、日本が苦労して形だけ整えた対ロシア制裁は無意味なものとなってしまった。
 
……救い難いな、このバカは。


ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

2 件のコメント :

  1. いや~あのアホポッポが、これだけの行動を起こしているって事は、入れ知恵を考えるしかないんじゃないでしょうか~過日の中国訪問と良い・・・この馬鹿人形を操っている心当たりはありませんか・・?

    返信削除
    返信
    1. 鳩の場合、アホほど人脈が広い上に節操なしなので、特定するのは難しそうですね。特に、議員を辞めた後はどういう状況なのか推測も難しいかと。

      ただ、動きから察するに知恵を付ける人材がいるのだとしたら、支那上層部に近い人間なのでしょう。
      行動に一貫性が無い様に見えて、割と支那に有利な行動を積み重ねている辺り、操っている人間は確実にいるのでしょうね。

      有力な情報があれば僕も教えて欲しいものです。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。