2015年4月21日火曜日

AIIBバス、SWFからも燃料(お金)を募るスタイル始めます

……恐ろしいわっ!

傘下ファンドで資金集め=非参加国の投資家に道―アジア投資銀

時事通信 4月20日(月)2時31分配信

 【北京時事】中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)が、傘下にファンドを設け、各国の政府系投資ファンド(SWF)などから幅広く資金を集める方針を固めたことが、19日分かった。日米などAIIBへの参加を政府が見合わせている国の機関投資家に、関与の道が開かれる。AIIBの設立直後にもファンドを立ち上げる。

政府系投資ファンドねぇ。


政府系投資ファンド(SWF:ソブリン・ウエルス・ファンド)と言えば、各国の政府や中央銀行などの公的機関或いは国営期間が運用している投資ファンドのことなんだそうで。

 

SWFで有名なのは、UAEのアブダビ投資庁(ADIA)なるところだとか。ADIAは、1兆ドル弱の投資運用残高を有しており、石油による収入を原資に各国に投資をしている状況だ

……そりゃ、支那にしてみたら「金持ちならば何でもOK」的な発想なのだろうね。ADIA以外にも、ドバイ・インターナショナル・キャピタル(DIC)、クウェート投資庁(KIA)と、まあオイルマネーの強いこと強いこと。

ロシアのロシア連邦安定基金(SFRF)や、シンガポールのシンガポール政府投資公社(GIC)なども有名らしいが、支那も全国社会保障基金(NSSF)なる投資機関を持っているのだとか。

 

じゃあ、日本は?というと、残念ながらというか、幸いなことにと言うか、日本にSWFは存在しない。

日本でもSWFを設置して外貨準備高の運用改善を図ろうぜーという意見は強いようだが、なかなか難しい模様。


ちょっと話がズレてしまったが、支那が何を目論んでいるか?というと、こちら。

 AIIBのファンド開設は、インフラ整備事業に投じる資金の十分な確保が目的。世界各国のSWFや年金基金に対し、AIIBでの長期的な資産運用を促していくとみられる。 

まあ、早い話、日本やアメリカという大本命がAIIBに参加する様子が無いので、別の所から出資を募りましょうという話をしたいらしい。

 

しかし、この話、そう上手く行くかはかなり疑問だ。そもそも国際的な投資機関とは言え、国のお金を運用する機関である。

AIIBのような怪しい機関に投資をした挙げ句、失敗しましたじゃ目も当てられないわけで、果たしてSWFがここに一口乗るのかは疑問である。

いや、それ以上にAIIBへの参加に積極的に手を上げた国々は、この方針に対してどのような感想を抱くのか?

金が足りない!!という焦りを感じ取って、さっさとバスから降りるのでは無いか?という気がする。だって、出資国が確定したニュースは流れたけど、その後に総会をやったなんて話は聞かないんだが。

 

特に「SWFなど」と言うところが非常に怪しい。「など」って何だよ(苦笑

 

追記

タイトルを「AIIBバス、SWFからもガソリン(お金)を募るスタイル始めます」としたら、バスにはガソリン入れ無いよ!と指摘されてしまったので、訂正(汗

確かに、大抵のバスはディーゼルエンジンを使うので、燃料は軽油ですな。

意外なところに思い込みが色々潜んでいるもので、記事を書くときには注意しないととは思っているのだけれど。

ご指摘感謝します。

追記2

安倍氏がなかなか鋭い指摘を。

「悪い高利貸ではいけない」=AIIBめぐり安倍首相

時事通信 4月20日(月)20時33分配信

 安倍晋三首相は20日夜のBSフジ番組で、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)について、ガバナンス(統治)や融資の透明性への懸念を重ねて示した上で、「悪い高利貸から借りた企業は、その場しのぎができても未来を失う。そういうものになってはならない」と述べ、当面は外側から運営の健全性を求めていく方針を示した。
 AIIBの設立協定が締結される6月時点での日本の参加については、「期限を設けて背中を押される形で、疑問が残されたまま入っていいことはない」と述べ、見送る姿勢に変化がないことを強調した。 

……だがこれ、ヘタしたらまた色々と指摘されそうな発言だ。AIIBを「悪い高利貸」扱いすると、メディアが黙っていないぞ(笑)

「疑問が残されたまま」で契約するものではない、というのはまさにその通りなんだけどさ。

アジア投資銀「交渉参加も選択肢」 民主代表

2015/4/20 20:13

 民主党の岡田克也代表は20日、都内の日本外国特派員協会で記者会見し、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)について「6月末の設立協定制定に影響力を発揮できるのであれば、今から交渉に加わるのも選択肢ではないか」と述べた。「主要7カ国(G7)の協調が日本が入る前提だ」とも語った。

少なくとも、民主党の某氏よりはよっぽどマシだと言えよう。

G7の他の国は日本とは前提条件が全く違うんだぜ?何しろ、アジアで7割のお金を負担するって既に決まっている。支那が出資するお金が無いので、必死になってるらしいな。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

2 件のコメント :

  1. 「ファンド」が出てくりゃ胡散臭さがよけい酷くなる。ファンドでも買い手のないジャンクの売り逃げ、AIIBにすりゃ扱いにくい日米にアタマ下げなくてもカネが入る。シナの懐事情だって似たようなモンでしょ。アブナイアブナイ・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. 金利の問題もあって、AIIBの先行きは暗そうですな。
      これで資金が集まるとしたら、かなり危ない物件に投資する話だけになりそうなので、なかなか(笑)

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。