2015年4月29日水曜日

アメリカに叱られた後なのに市場介入する韓国

アレだけ名指しで言われて、凝りないねぇ。

韓国当局が為替介入のもよう、ウォン高抑制で=市場関係者

2015年 04月 28日 12:04 JST
[ソウル 28日 ロイター] - オーバーナイトで円が対ウォンJPYKRW=R2008年初め以来の水準へ下落したことを受け、韓国為替当局がドル買い介入を強めているもよう。市場関係者がロイターに明らかにした。
比較的金融情報には強いと言われるロイターの発信である。まあ、間違いのない情報だろう。


問題は、こちらにも紹介したようにアメリカに怒られた直後に仕出かしたってことだ。
叱られた直後に、市場関係者から韓国はアメリカの言うことは聞かないんじゃ?と言われていたが、こんなに直ぐにやるとは。

で、チャートを見てみると……。
ドルウォン
ん?ああ、本当だ。不自然にウォンが下がったり上がったり。
だが、ウォン高傾向は更に強まっているようだね。


まあ、ウォン高円安の状況に、よっぽどビビったんだろうけど。

ウォンの対円相場 7年ぶり100円=900ウォン割る

記事入力 : 2015/04/28 20:56
【ソウル聯合ニュース】対円、対ドルでウォン高が進んでいる。
 28日午後3時現在のウォンの対円相場は100円=898.56ウォンで、前日午後3時に比べ3.73ウォンのウォン高円安となった。

だが待って欲しい。
 
円とウォンは直接取引をしていない。
円とウォンは直接取引をしていない。
大切なことだから2回書いた(笑)


つまり、韓国の市場介入は対ドルでの介入であり、直接的にはアメリカの逆鱗に触れる話だ。
で、ドルウォン相場でウォンが安くなることで相対的に円にも影響があるという面倒な構造になっている。
よって、よっぽど過激な手段を採らない限りはウォン高を是正するのは困難だ。

現代自、18%営業減益 ウォン高や販売費増加

2015/4/24付
【ソウル=小倉健太郎】韓国現代自動車が23日発表した2015年1~3月期連結決算は営業利益が1兆5880億ウォン(約1750億円)と前年同期比18%減った。ウォン高や米国市場での販売奨励金積み増しで採算が悪化した。4四半期連続で前年実績を下回り、ほぼ4年ぶりの低水準まで落ち込んだ。

崩れた円安防御ライン…サムスン電子まで「コスト15%削減してこそ日本と競争」(1)

2015年04月24日13時19分
  韓国の産業界に円安警報が出ている。2012年初めに100円=1500ウォン台だったウォン・円為替レートが、23日には一時800ウォン台をつけた。3年間に韓国ウォンは日本円に対し40%も値上がりした。輸出企業には衝撃が大きい。韓国輸出企業の価格競争力はウォン・ドル為替レートよりウォン・円為替レートの影響を大きく受けるというのが専門家の分析だ。半導体や自動車など韓国の代表的な輸出品目までが、第3国市場で日本製品に劣勢になるという危機感が強まっている。
それでもウォン高是正に動かざるをえないのは、過度の貿易依存体質である上に、ヒュンダイやサムスンが青息吐息だからだ。


さて、先日はこんな記事を書いた。
この記事を書いた時点ではこの勢いは想定していなかったが、1ドル1060ウォンも目前だ。
当然ながら、1ドル1060ウォンや1050ウォン辺りを防衛ラインだと考えているだろうから、この速度でウォン高が進むと大規模な市場介入があるだろう。

タイミングとしては安倍氏がアメリカで講演をする時期と重なりそうなのだが……、果たして韓国はどう出るのやら。

今度大規模な介入をやったら……、アメリカは許してはくれないんじゃないかと。そうした時に、支那の方に完全に行ってしまうという選択肢が残されているかどうかは気になるところだ。

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ








2 件のコメント :

  1. 特亜のギリシャ、カエルの面にしょんべん。韓国の価値、シナはそろばんに聴く。

    返信削除
    返信
    1. ギリシャもかなりひどい状況になっていますね。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。