サムスン、ヒュンダイの入社試験で、ドラマ準拠の歴史ファンタジーから出題される?!

いや、マジで?

週末に、サムスン・現代車10万人採用筆記試験.. 「歷史」が最大のカギ

朝鮮ビーズ | イヒェウン記者 | 入力 2015.04.10 03:06 | 修正 2015.04.10 08:26
この週末、国内の大卒採用市場の「双璧(雙璧)」であるサムスングループと現代自動車グループの採用筆記試験が並んで開かれる。現代·起亜車など現代車グループ7社は11日、イン·適性検査(HMAT)を、サムスン電子などサムスングループ17社は12日、サムスン職務適性検査(SSAT)を全国各地で実施すると明らかにした。
韓国の歴史教科書はウリナラファンタジーを載せていることで有名だ。だが、入社試験はドラマから出題されるのだそうで。


この話は、シンシアリーさんのブログからの情報である。あ、もちろんソースは韓国紙からなのだが。

で、サムスン、ヒュンダイといえば、韓国の財閥系企業の中でトップを争う業績のグループで、当然、入社試験も過激になりがちなんだそうだ。
とにかく、大企業に入れば安泰。そうで無ければ人生は終わりみたいな風潮があって、実際、韓国の中小企業は悲惨の一言らしいので、受験生も必死になり、その親も必死なんだとか。
サムスンの場合、今年の下半期から一種の書類選考の職務適合性評価に合格しなければならSSAT受験機会が与えられるため、今年の上半期試験が基本単位(3.0以上)と英会話のテストの点数だけで受験できる最後のチャンスだ。SSATは言語·修理·推理·常識に新たに追加された視覚的な事故(ジグソー等)のような評価の領域に分かれている。HMATは靭性検査と言語を理解し、ロジックの判断、データ解析、情報推論、空間知覚など5つの領域の適性検査で構成されている。
何やら文字を見るだけで難しそうな試験だと感じるね。

で、その苛烈な試験なのだが、その出題が「ドラマ」からだというからオドロキだ。
現代車は今回の歴史エッセイ試験も一緒に実施する。就職の専門家たちは、今回のイン·適性検査で最大カギの一つ「歴史(歷史)」を挙げる。
歴史って……、韓国の歴史は建国以来悲惨なものばかりなんだけど、多分そういう内容じゃ無いんだろうなぁと、思っていたらこんな事が書いてあった。
……ん?歴史「エッセイ」って?
ヤン・グァンモ慶熙大就職スクール兼任教授は「今年はドラマ「懲毖録」や「壬辰の乱」などの問題が出てくることができる」とし「質問の意図を正確に把握した次の時間配分を上手に「インパクト」を持って歴史エッセイを書かなければならない」と述べた。
え?ドラマ「懲毖録」や「壬辰の乱」だと?
「懲毖録」は、17世紀前後に書かれた李氏朝鮮の史書で、「文禄・慶長の役」を記録した書物。韓国の国宝第132号に指定されているのだとか。
「壬辰倭乱」は日本で言う所の「文禄・慶長の役」の事を指す。
が、両方とも、同タイトルで、現在韓国内でドラマとして放映中なんだそうで。

……ちょっと調べたら、歴史「エッセイ」の方は、どうやら翻訳の精度の問題のようで、日本で言う小論文に相当するもののようだ。


まあ、それは良いとして、何故、「歴史」の「ドラマ」から出題するのか
今回の人性・適性検査で最大カギの一つ「歴史(歷史)」を挙げる。最近、人文科学強調雰囲気で、昨年下半期SSAT常識領域では、歴史問題が約30%の割合を占めた。
それも歴史問題が3割というから、恐ろしい。

いや、もっと恐ろしいのは、「人性・適性検査」の内容として、これが出題されると言う事なんだ。
歴史ファンタジーを前面に押し出したドラマから出題して、人間性を判断する。まさに反日国家ならではの光景だね。

……案外、「歴史エッセイ」という翻訳は正しいのかもしれないね。

この構図、日本だとトヨタやホンダ、ソニーやパナソニック、三菱などの入社試験に大河ドラマの内容が出題されるって事になるのかな?
まあ、あり得ない話だが(笑)


ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. 優秀な人材を採用すればさぞかし優秀な製品ができるんでしょうねぇ。三星・現代が選ぶ優秀な人材はなぜノーベル賞の一つも捕れないんでしょうねっ。

    返信削除
    返信
    1. 優秀には違いないと思いますよ。
      ただ、独創性が無いので、「ノーベル賞」といった分野に縁遠いだけで。

      僕は結構韓国の記事をネタとして扱って書いてはいますが、やり方が汚いという点に目をつぶれば、アレだけのシェア拡大をしたというのは、それだけの実力があるのだという評価はしています。

      ただ、基礎研究を疎かにするようなところがあるので、長続きはしないだろうなぁという事はありますけど。

      民族性についても、優秀のベクトルが違う、斜め上だ、という意味では、右に出るものは居ないでしょうし(笑)

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。