2015年4月1日水曜日

韓国空軍の有名なマンホール事件

ネットで見つけた話なので、記録までに。

F-15K戦闘機、マンホールに落ちて、翼の破損

連合| 2007.02.20 08:12:00

1機当たりの価格が1000億ウォンの最新鋭F-15K戦闘機が、地上移動中に片翼が破損され、空軍が修理案をめぐり頭を抱えていることが分かった。

マンホールが戦闘機を撃墜したと、ネットで大人気の話。ソースを見つけたので紹介しておこう。


韓国の運用する戦闘機のウチ、最新鋭でかつ最強の戦闘機でもあるF-15Kだが、マンホールに撃墜されたという笑い話。
模式図
これが韓国の説明する事件の全容らしい。
19日、軍消息筋によると、9日、大邱空軍基地からF-15K 1機の​​整備のため移動していた戦闘機の後輪2個(メインギア)のうち、左側の車輪がマンホールに落ち、機体が傾いて左の翼が破損した。
何でマンホールに落ちたのか!と思っていたが……。
空軍はこれと関連し、「戦闘機の後輪のうち、左側の車輪が道路を覆っていた円形のマンホールを過ぎてマンホールが弱くなった地盤のために外れて事故が発生した」と説明した。
地盤の強度の問題だったようだ。


そもそも滑走路にマンホールがある事自体が設計上おかしいと思っていたが、流石にマンホール自体は戦闘機が乗っても問題無い強度のモノだったようだ。ただし、地盤の方が保たなかったと。
別ソースで、この地盤は手抜き工事の為に緩い状態だったと言うことが説明されていた。
 誘導路から外れてわざわざマンホールの上を通過させる運用も問題だが、現地報道でこのマンホールの工事が手抜きだったことも判明。周囲の隙間をセメントで充填(じゅうてん)しなければならないのに、適当に板を張って上にセメントを塗っただけだったのだ。そこへ重さ約15トンの戦闘機が乗ったのだから、陥没するのも当然。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140210/mcb1402101123011-n4.htm
が、上の絵を見ると、滑走路にマンホールがあったのでは無く、滑走路から外れた場所にマンホールが設けられていたと言うことのようだ。マンホールは排水路の終端部分に設けられていて、「板の上にセメントで舗装するなどの手抜き工事が原因で陥没」と説明されている。
マンホールと言うより落とし穴だったというワケか。
空軍は「当時、牽引車を利用して戦闘機を滑走路から整備倉庫前まで引っ張ってきた後、整備倉庫に入れるために戦闘機を回転させたところだった」と説明した。
単に回転させただけならば問題は無かったと思うが、回転させた位置の問題と言うことなのかも知れない。

まあ、上のもあくまでも想像図だろうから、現実がどうだったかは確認のしようが無い。
実は、中央日報にも記事が出ているのだが、説明がちょっと違うのである。

空軍のミスでF-15K翼が破損

2007年02月19日11時12分
  空軍のミスで1機=1000億ウォン(約120億円)の最新鋭戦闘機F-15Kの翼が破損、空軍が修理方法について頭を悩ませている。軍消息筋が19日伝えたところによると、今月9日、大邱(テグ)空軍基地でF-15K1戦闘機を移動させる途中、右側のタイヤがマンホールに落ち、右側の翼が破損した。
どちらの記事が間違っているかは知らないが、こちらの記事では「右側のタイヤがマンホールに落ち、右側の翼が破損」と言っている。
上では左翼が破損したことになっているのだが……。
同事故は、機尾の部分から移動させようとして、胴体を回す過程で発生した模様だ。同筋は「滑走路から格納庫まで表示されている黄色のラインに沿って、戦闘機を動かすべきだったが、ラインをはみ出して動かしていたようだ」とし「翼が完全に折れたかどうかは空軍の保安維持のため確認できない」と述べた。
ラインからはみ出して、と言うことなので、滑走路より外れた場所で破損したという点は間違いでは無いようだが……。


この翼がどう修理されたのかはよく分からないが……。
空軍側は事故後、破損した事故機の翼を修理する案をめぐり頭を抱えていると伝えられた。  米国ボーイング社で組み立てて空中給油を受けながら太平洋を渡ってきた事故機自体の重量だけで1万3000㎏に達し、米国に運搬する妙案がないからということ。
結局、ボーイングに送り返して修理したと言うことらしい。

F-15Kは乾燥重量で13t程あるので、車輪がマンホールに嵌まってしまえば、翼へのダメージは「少し傷が入った」程度では済まない。
さぞかし高い授業料になったに違いない。
ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ


0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。