アシアナ航空、パイロットのミスで広島空港にて着陸失敗

この件には特に言及するつもりは無かったのだが……。

アシアナ機事故 一時的な濃霧発生、機長が滑走路を誤認か 計器誘導も受けられず

産経新聞 4月15日(水)20時4分配信
 広島空港でソウル発のアシアナ航空162便エアバスA320型機が着陸に失敗した事故で、当時、一時的な濃霧が発生していた可能性があることが15日、分かった。
どうやらおかしな話になってきているので、少し整理しておきたい。


まず、アシアナ航空で思い出すのは、こちらの事件だ。
結局この事件はパイロットの技能不足が悲惨な事故を引き起こした主な原因であったという話で決着が付いた。法的措置はどうなったか知らないが。

今回の事故も、パイロットの技術的な部分が問題になった可能性は高そうだが、しかし、色々な要因が重なった可能性もある。
先ずは真摯に事故原因に向き合って欲しい。


じゃあ、整理していってみよう。

今回の事件は4/14に広島空港で発生した。
4月14日午後8時5分頃に、アシアナ航空162便は着陸に失敗して滑走路から逸脱し、草地に停止。

アシアナ機事故 水平尾翼なくなり、胴体に穴…一夜明けすさまじさ浮き彫り

2015.4.15 10:38
 カバーがめくれたエンジン、左の水平尾翼は一部が折れ無くなっていた-。広島空港の滑走路事故から一夜明けた15日。アシアナ機は滑走路から大きく外れて空港の端に止まり、激しく壊れた機体が事故のすさまじさを物語っていた。
evt15041510380018-n1
翌日になって機体の破損状況を確認すると、写真でも分かるようにエンジンは破損しているし、胴体にも数カ所の傷が確認出来る。よく見ると水平尾翼も無い。

ちなみに、電波で航空機を正確に滑走路に誘導する計器着陸装置(ILS)の一部は破損しているようだ。因果関係は今のところハッキリしないが。
アンテナ
記事によると、事故当時の天候は雨。微風で一時的に濃霧が発生していた可能性があるとか。


更に、本来は空港西側からのアプローチで着陸するハズが、事故機は東側からの侵入を行った模様。
空港に備えられたILSは、西側からの着陸にしか対応していないので、事故機はILSの支援無しに着陸したと考えられる。
 事故機は、手動操縦で着陸体勢に入っていたとみられ、国交省などは、計器誘導が受けられない中、一時的な濃霧で、操縦士が滑走路を手前に誤認した可能性があるとみている。
当然、事情をパイロットに聞く必要があるのだが……。

アシアナ機事故、広島空港欠航続く 人的ミスの可能性も

2015年4月15日13時22分
~~略~~
午前4時40分過ぎ、事故機の機長が韓国籍であることや滑走路東の無線施設に破損があること、滑走路の損傷は確認中で復旧のめどが立っていないことを回答した。パイロットとは接触できておらず、居場所も把握していないという。
逃亡中なんだとか。
韓国のお家芸だね。

とはいえ、現時点で、100%パイロットの過失だ、という話では無い。逃げたくなる気持ちは分かるが事故原因はしっかり追求しておくべきだ。早々に出頭して原因究明に協力して欲しい


管制官の証言はこちら。

アシアナ機着陸失敗 管制官「パイロットに違和感なかった」

04/15 15:24
広島空港でアシアナ航空機が着陸に失敗した事故で、管制官が、「パイロットとのやり取りに違和感はなかった」、「着陸直前に急に霧がかかって、アシアナ機が見えなくなった」と話していることがわかった。
なるほど、やはり霧の影響はあったようだ。
アシアナ機は、着陸直前、高度を低く取りすぎたとみられているが、パイロットは、管制官との交信で、直前まであわてた様子がないため、着陸態勢の中で、高度が低いとの認識がなかった可能性がある。
……最悪だな。しかし、これは確定した話では無さそうだ。

警告は出ていなかったんだろうか?高度を知らせるアラートくらいでそうなものだが。


分かっていることを整理してみよう。
  • 事故を起こしたのは韓国のアシアナ航空162便
  • 着陸時には濃霧が発生していた模様。
  • 広島空港へのアプローチはILSの支援のない東側から
  • 着陸はパイロットが手動で高度を下げる方式を採用
  • ISLの一部が破損している
  • 事故機のエンジンカバーがめくれ、水平尾翼が無くなり、ボディに複数の傷が
  • パイロットは現在逃亡中(誤報であった模様)
そこから推測される事実はこちら。
  • パイロットはILSの事をしっかり把握していなかった
  • パイロットの操作ミスで低空侵入した
  • その際にILSのアンテナを引っかけた
ただこれは、あくまで推測される事実で、確定した話では無いのには注意願いたい。

ちなみに、一般的な航空機のパイロットはどんなに視界が悪くても手動で着陸できるように訓練されており、ILSの支援が無く濃霧が発生していたからと言って、着陸に失敗するようでは技量を疑われるのは仕方が無い。

また、管制官の話を考えると、着陸直前まで事故機にトラブルが発生していた様子も無いようなので、機体に残る数々の爪痕は、着陸時についたものだとその様に理解すべきだろう。
滑走路
見事にアンテナが破壊されているが、この位置でアンテナが破壊されると言うことは相当低空を飛んでいた事になるのだろうな。
アンテナに引っかかった、というのは間違いなさそうだが……、果たしてそれだけであんな破損の仕方をするのか?というのは少々疑問だ。

NHKでもそのような理解の仕方をしている模様。

アシアナ機 ありえない低い高度で施設に接触か

4月15日 4時01分
~~略~~
事故機は、着陸のため高度を下げながら、滑走路の手前およそ300メートルにある電波を発信する施設に接触したとみられ、この施設の一部が、事故機の左の車輪に引っかかっているのが確認されたということです。
この施設は高さが6メートル余りで、通常の着陸コースより低い位置にあることから、運輸安全委員会は、通常ではありえない低い高度で施設に接触した原因について詳しく調べることにしています。
でも、平均6km程見通せるレベルだったとか……。管制塔から見えなくなる程度には濃霧が発生していた、という風に考えると、この話を何処まで信用して良いかは疑問だな。
着陸前まで冷静に応答していたから、寝てたわけでも無さそうだが。

現時点で分からないのは以下のことだ。
  • 管制官とパイロットは冷静に連絡を取り合っていたのに、何故、東側からのアプローチを許可したのか(濃霧発生という状況で、無許可で東側からのアプローチというのは、ちょっと考えにくい)
  • アンテナに接触するような低高度で侵入した理由

どうやら、アシアナ機の前にANA685便が広島空港に降りているようなのだけれど、Flightradarのログ(1分前まで)によると、似たような高度でアプローチして、無事に着陸しているらしい。
アシアナ機だけに問題が発生したとしたら、一体何が起こったのか?


今回の件で、流石に韓国の国土交通省も笑って誤魔化せる段階では無いと気がついたようで。

【アシアナ機事故】

韓国、調査官ら現場に派遣 エアバス機パイロットの技能点検へ 489人対象

2015.4.15 11:41
 【ソウル=藤本欣也】広島空港で14日に起きたアシアナ航空機事故で、韓国国土交通省は15日、事故調査官と航空安全監督官らを現地に派遣するとともに、事故再発を防止するため、事故機と同型のエアバスA320を操縦する国内のパイロットを対象に、緊急の技能点検を実施すると発表した。

エアバスだけでなく、全パイロットの技能を、今一度テストし直した方が良いんでは?

このペースで行くと、何やら又酷い話が色々で的そうな予感がする。碌でもない予感は是非とも外れて欲しいものだが。

追記

一歩間違うと更に危ない状況だったようだね。

アシアナ機あわや斜面転落、フェンスまで十数m

読売新聞 4月16日(木)6時13分配信

 広島空港(広島県三原市)で14日夜、韓国・仁川(インチョン)発のアシアナ航空機が着陸に失敗した事故で、滑走路を逸脱したアシアナ機は、フェンスまでわずか十数メートルの地点で停止していたことがわかった。

幸い、死者は出ていないようだから、一刻も早い真相究明が求められる。

追記2

流石にパイロットからの事情徴収も行われているようだ。何処に行ってたのだろうね?

アシアナ機墜落事故 下降気流が影響か

2015/4/16

~~略~~

昨日に引き続き韓国人パイロットなどから当時の状況を聞き取り、原因究明を急ぎます。一方、事故の影響による滑走路の閉鎖で、広島空港の再開の見通しは立っていません。

事情聴取しているのは運輸安全委員会だとのことなので、上で「接触が出来ていない」と言っている国土交通省大阪航空局広島空港事務所との連係が上手く行っていないのだろうか?

証言やフライトレコーダーの解析結果から具体的なことが早く分かることを願っている。

ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. パイロットには業務上過失責任は問えないそうですね。(パイロットは無罪)
    パイロット自身知ってる筈なのに逃げたのには素面じゃなかった?抜ける(酒・シャブ等)まで帰って来ないでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 業務上過失傷害の疑いで調査が始まったみたいですが、パイロットは無罪なんですかね?

      日本では訴追されたような……。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。