2015年5月1日金曜日

AIIBではロシアまでアジア認定

よほどお金に困っている模様。

ロシアの“アジア国”認定に日本参加の可能性、AIIBでの韓国の地位がピンチに・・韓国ネット「米国の顔色を伺った結果がこれ?」「なぜ日本を…」

FOCUS-ASIA.COM 4月30日(木)22時5分配信
韓国・CBSノーカットニュースは30日、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)でロシアがアジアの「域内加盟国」と認められたことに加え、日本の加盟の可能性も残されており、「AIIBの主導権を巡る競争の中で、韓国の地位は予想より低くなる見込みだ」と報じた。
韓国のニュースなので、内容の認定はかなりおかしいが、ロシアがAIIBに参加したのは事実だ。


問題は、ロシアが「アジアの国」という扱いになった点だろう。
27~28日に北京で行われたAIIBの実務交渉では、ロシアが域内加盟国に分類されたという。AIIBは、域内国に70~75%、域外国に25~30%の株式を配分すると言われているが、ロシアが域内に分類されると他のアジア諸国の出資比率が下がることになる。
なかなか凄い話ではあるが、ロシアがイニシアチブをとるようになれば、或いはAIIBは息を吹き返す可能性はある。
ロシアは国際的にもそれなりに発言力もあるし、資金力もある。現状はかなり経済的に追い詰められている部分はあるが、資源を持っているという点は非常に大きいと思われる。

ロシアをアジア域内諸国に認定した背景には、70~75%のうち、支那がどこまでを負担する気かは知らないけれども、その金銭的な負担を少しでも軽くしたいという思惑があるからだろう。
ただし、AIIBにおいてロシアの権力の介入を安易に許すと支那主導の体制というのは崩壊しかねない。また、開発の対象国という位置づけにもなるので、支那としては面白く無いだろうね。

AIIBでは、出資金に関してかなり揉めているようだ。

AIIB設立要綱、理事会設置で実質合意=国際金融筋

2015年 04月 12日 17:48 JST
[東京 12日 ロイター] - 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に、理事会を設置することが参加表明国間の交渉で実質合意に至ったことが明らかになった。国際金融筋が明らかにした。出資比率は中国の主張を取り入れ、アジア域内諸国が75%、域外諸国が25%との案が有力となっている。開発金融の専門性確保のため、すでに米国や英国から著名な専門家を採用した。
国際金融筋によると、AIIBの資本金は最終的に1000億ドル程度となる予定。当初は500億ドル程度とし、徐々に増資していく見通しだ。発足時に各国から払い込まれる額は、20%程度の100億ドルになるとみられている。

何故か、アジア域内諸国の出資比率が75%とか、70%とか色々な話が飛び交っているが、ここに来て資本金の話もずいぶんと怪しくなってきた。
 
当初は資本金は1000億ドル、安定して来れば1500億ドル、2000億ドルに増やす!とか言っていたが、この記事でもすでに500億ドル程度に下がっている。
いや、発足時は100億ドル程度というから、ADBの足元にも及ばない規模になってしまっている。
ADBの資本金は、2014 年末時点で約1531億ドル(約18兆3000億円)だというから、資本金の額すら負けていては話にならない。


そして、ガバナンスの面でも当初から不安視されていたが、やっぱり怪しい模様。

AIIB:理事、本部に常駐せず 監督不十分の恐れ

毎日新聞 2015年04月29日 07時00分
 【北京・井出晋平】中国が設立を主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)が、組織運営の監督にあたる理事を本部に常駐させない方向で検討していることが明らかになった。世界銀行やアジア開発銀行(ADB)は、参加各国から選出された理事が本部に常駐し業務を監督している。組織運営の効率化と駐在コストの削減が狙いとみられるが、常駐しないことで監督が不十分になる恐れもある。
確かに組織運営において、常駐の理事を置くのはコストの面ではデメリットが大きくなる。だが、それ以上に大切なこともあるとは思うんだが。
だが、AIIB創設メンバー国の関係者によると、中国側は、本部が置かれる予定の北京に理事を常駐させない意向を創設メンバーに表明。AIIBの初代総裁は中国が送り込む見込みで、常駐理事がいない分、総裁の権限が強まるのは確実だ。
何というか、詐欺を公然とやるみたいな姿勢が凄いな。
本気でメールによってやりとりするつもりなのかな?


あと、韓国の思惑について特に何か言うつもりはないが……。
さらに、日本がAIIBに加盟する可能性も変数として残っている。対外経済研究院は「6月の期限前に、日本が参加するという事はほぼ定説になっている」としている。日本が参加した場合には、韓国の持ち分は3%以下になり、理事国の立場の確保すら危ぶまれるという。
悪いが、日本はAIIBに参加などしないからな?

勝手にやっていてくれ。
理事をやりたいなら、金で理事の椅子を買えよ。得意だろ?そう言うの。
ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ










0 件のコメント :

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。