2015年6月30日火曜日

ユニバーシアードとMERS

北朝鮮は正しい判断をしたと言えよう。

光州ユニバーシアード、北朝鮮が突如不参加を通告

2015年06月23日11時38分
  来月3日に開幕する2015光州(クァンジュ)夏季ユニバーシアード大会に悪材が生じた。北朝鮮が不参加を決め、一部の国は中東呼吸器症候群(MERS)を理由に選手団の規模を減らすことにした。
殊更韓国を貶めようという気は無いが、事態の大きさを考えれば韓国としては今回の大会は延期をするか中止をすべきだったのである。

AIIB、北京で設立協定署名式が行われる

想定よりも少なかったな、署名し無かった国は。

アジア投資銀、北京で設立協定署名式 7カ国が署名せず

2015/6/29 10:01 (2015/6/29 12:04更新)
【北京=大越匡洋】中国が主導する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立協定の署名式が29日午前、北京の人民大会堂で開かれた。創設メンバーとして参加を表明した57カ国のうち、フィリピンなど7カ国が今回、署名せず、運営を開始する年末までに対応を決める。
根拠は無いけれど、個人的には20カ国程度は足踏みすると予想していたんだけれど。僕の想定はあてにならない。

返済出来ない国ギリシャ

遅かれ早かれデフォルトへ進むのは必至である。

債務返済不能、デフォルト一段と現実味=国民投票敗北なら退陣も―ギリシャ首相

時事通信 6月30日(火)6時10分配信
 【アテネ時事】ギリシャのチプラス首相は29日、地元テレビで、国際通貨基金(IMF)に対する債務15億ユーロ(約2100億円)について「銀行が窒息状態にあるのにどうやって支払えと言うのか」と述べ、30日の期限までには返済できないとの認識を示した。欧州メディアが報じた。同国のデフォルト(債務不履行)がさらに現実味を帯びてきた。

借りた金は返すのが当然ではあるが、しかしギリシャの実態は、余りに巨額の債務をかかえるために返済不能状態にあるのも事実。どう転んでも破産まっしぐらであることは間違い無い。

2015年6月28日日曜日

韓国陸軍の誇るK9自走砲をポーランドに輸出!

おおーすごい(棒

韓国軍自走砲K-9がポーランド輸出…1号機出庫

2015年06月26日14時28分
  韓国の国防技術品質院とサムスンテックウィンは26日、慶尚南道昌原(キョンサンナムド・チャンウォン)からポーランドに初めて輸出されるK-9自走砲車体1号機の出庫式を行ったと明らかにした。
しかし、何故ポーランドはこんな買い物を。

2015年6月27日土曜日

百田発言に狂喜乱舞する民主党

バカバカしい話だな。

百田氏「沖縄2紙を潰さねば」 「どこかの島が中国に取られれば、目を覚ますはず」とも

2015.6.26 07:04
 「文化芸術懇話会」で、講師として招かれた作家の百田尚樹氏は、沖縄県の地元紙について「沖縄の2つの新聞は潰さないといけない」と述べた。
百田氏の発言、割と多くの人が賛同するような内容であるとは思う。時と場合を選んだほうが良かったが。
が、それほどまでに沖縄2紙は酷いのだ。

2015年6月26日金曜日

支那、6兆円ファンドを設立す

……新しいバスを作ったのか?!

中国まやかしの景気減速対策 無謀な6兆円ファンド設立&融資規制緩和

2015.6.26 10:00
 景気減速が止まらない中国で、習近平政権は、保険会社の資金をインフラ建設にあてる6兆円規模のファンド設立と、銀行の融資規制緩和を打ち出した。
一体これ、何なんだろうな。

韓国、スーパースプレッダーの悪夢

MERSの話、未だ収束しそうにないという。

【韓国MERS感染】
2100人接触後に死亡の女性、「スーパー・スプレッダー」か 当局は楽観的見通しを撤回

2015.6.25 16:45
 韓国で中東呼吸器症候群(MERS)に感染し24日に死亡した女性(70)が、症状が出ていたのに感染の可能性を伝えず複数の病院で診断を受け、約2100人と接触していたことが25日、分かった。
最近、韓国がらみのニュースで産経ソースはちょっと私怨が入っている気はする。

2015年6月25日木曜日

支那で行われる人権蹂躙の実態 その3

第3弾はそろそろソースが怪しくなってきたが法輪功である。ああ、最初に忠告を。この記事は気の弱い方は読むことをお勧めしない。

インドのシンクタンク:法輪功の共産党内暴露の恐れ


更新: 2015年6月20日12:37 PM [NYT]
時事通信によると[NTD 2015 6月20日公聴会は、エポック6月20日、報告インドのシンクタンク 6月9日発行の有名な研究者·シャンカール(ビジェイの「平和研究所紛争」(平和学の研究所) Shanka)資料では、と述べた法輪功真実性、思いやりに基づいて、忍耐の信仰は、挑戦共産党の人々を洗脳するの無神論と長期的政策を、したがって、弾圧につながるが、政権の抑制だけでなく、その内部公開恐れを。
注:自動翻訳のままです
日本では殆ど報道されない法輪功のニュースだが、海外では多少扱われるようだ。

徴兵制復活論で割れる民主党

僕としては徴兵制復活の議論は国会でやっても良いとは思っている。ただし、安保法案を審議してからだがな!!今じゃ無いぜ!!

民主、今度は「徴兵制復活論」連呼 妻の心配事も紹介 「長男も将来、徴兵制にとられるのでは」

2015.6.25 05:00

 岡田克也代表ら民主党幹部が「徴兵制復活」を連呼している。安全保障関連法案に反対する根拠と位置付けているようだが、法案と徴兵制は直接結びつかず、政府も一貫して否定している。安倍晋三政権の“危険性”を強調したいがためのイメージ戦略とみられるが、党内からも岡田氏らの極論を懸念する声が出ている。

しかし、徴兵制度の話をして党が割れるって、民主党とは一体何なのか……。

共産党の外交・防衛政策に関する妄想

「あんな事良いな、出来たら良いな♪」

「外交で友好関係を築き、自衛隊解消へ」 共産・志位氏

2015年6月23日20時57分
■志位和夫・共産党委員長
 (党の安全保障のスタンスを記者に問われ)日米安保を廃棄する展望をもっているが、自衛隊を一緒に解消するという立場ではない。
中途半端に現実的な意見……だと思ったらやっぱり妄想だった(笑)

2015年6月24日水曜日

支那で行われる人権蹂躙の実態 その2

シリーズ第2弾は、このブログでも何度か取り上げたウイグルの話である。ウイグルも悲惨さではチベットに負けてはいない。

ウイグル族の男、西安で旅客らを襲撃 警官が射殺

2015/6/17 19:17
【北京=共同】中国陝西省の公安当局によると、同省西安市の駅で17日午前、ウイグル族の男が切符を買うために並んでいた旅行客らをコンクリートのかたまりで襲撃した。制止を無視したため警察官が発砲し、男は病院に運ばれたが死亡した。
支那においてのウイグルの位置づけは、燻り続ける火種として非常に厄介な地域である。それだけに人権蹂躙も苛烈になっている。

太陽光パネル、25年後には77万トンのゴミに

77万トンというと、どういう数字かピンとこない人も多いと思う。僕だって分からない(苦笑)一般人にとってはそういう数字なのだ。

太陽光パネル77万トンごみに/40年度、環境省推計

2015/06/23 17:40
 環境省は23日、耐用年数を過ぎて、ごみとして排出される太陽光パネルが2040年度に77万トンに達するとの推計を公表した。現状では大半が埋め立て処分されているが、パネルに含まれる鉛などの有害物質による環境汚染も懸念されており、同省は来年3月までにリサイクル推進や適正処理を促すための事業者向け指針を作成する。

しかし、「エコ」をウリにした太陽光発電でも、こうした問題はついて回る、その事はハッキリ分かるだろう。

韓国軍「その防弾チョッキは、弾が貫通します!」

防弾?

韓国の軍備不正納入が止まらない、今度は「弾が貫通する」防弾チョッキ=韓国ネット「殺人未遂だろ」「誰も信じられない」

配信日時:2015年6月22日(月) 8時41分
2015年6月19日、韓国・チャンネルAは、北朝鮮軍が使用するライフル弾が貫通してしまう防弾チョッキを韓国軍に販売した企業の従業員が起訴されたと伝えた。
韓国軍の防弾チョッキ絡みの話は既にこのブログでも紹介しているが、逮捕者が出た模様。

2015年6月23日火曜日

国会延長に対する民主党の非常識な発言に失笑

いや、何様だよ。

<国会延長>「戦後最長は非常識」批判 衆参審議ストップ

毎日新聞 6月23日(火)21時3分配信
 安全保障関連法案の成立を目指した国会会期の延長に対する野党の反発で、23日は衆参両院の審議がストップした。野党各党は「戦後最長」(安倍晋三首相)の95日間の延長を「非常識」(民主党の枝野幸男幹事長)と批判しており、週内に審議が再開できるか微妙な情勢だ。
非常識はオマエだオマエ

支那で行われる人権蹂躙の実態 その1

このブログではウイグル関連のニュースを折に触れて取り扱ってきた。しかし、チベットのニュースには触れてきていない。そして、法輪功も、である。余りにも悲惨で、かつ詳細な情報を得るのが困難だからだ。

しかし、日本の領土が支那によって占領されたら一体何が起こるのか、それはこれらの事例を整理していけば自ずと分かる。

ダライ・ラマ、80歳の祝賀に8000人「チベットの光であり、魂」  インドの亡命政府拠点

2015.6.21 19:34
 チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世(79)が7月6日に満80歳の誕生日を迎えるのを前に、チベット亡命政府があるインド北部ダラムサラの寺院で21日、祝賀式典が行われ、約8千人の信者が詰め掛けた。
メディアがそっぽを向く事案、天安門事件もまたその1つ。
掻い摘まんで紹介していきたいと思う。

NHKの戦争関連報道がウザイ

沖縄戦から70年ね。

きょう 沖縄戦から70年の「慰霊の日」

6月23日 7時17分
沖縄は23日、太平洋戦争末期に20万人を超える人が亡くなった沖縄戦から70年の「慰霊の日」を迎え、最後の激戦地となった糸満市の平和祈念公園には早朝から遺族たちが訪れ、平和への祈りをささげています。
70年前に沖縄で一体何が起こったのか?それを考え直すことは非常に大切だ。だが、NHKを始めとする報道機関はどうにもおかしな報道が多い様に思う。

MERSショックで朴槿恵政権は窮地に

クネクネが苦労したところで、それ自体はどうでも良い話ではあるが、経済的にはかなりやばい事になっている模様。

富山-ソウル便、9便運休へ MERSの影響

北日本新聞 6月22日(月)12時29分配信
 アシアナ航空は22日、富山-ソウル便を7月3日から21日まで運休することを決めた。週3便(火・金・日曜)運航されており、運休は計9便(9往復)となる。韓国での中東呼吸器症候群(MERS(マーズ))コロナウイルス感染拡大の影響を受けた対応で、問題が長引けば期間が延びる可能性もあるという。
そもそも日本と韓国を結ぶ路線は乗客が少ない。

2015年6月22日月曜日

支那バブル崩壊の音が響く

あらあら。

中国バブル崩壊か 上海株が6%超の大幅続落、1週間では13%超の暴落

2015.6.19 17:17

【上海=河崎真澄】中国の上海株式市場で19日、市場全体の値動きを示す上海総合指数が4478・36で引け、前日終値比6・4%の大幅続落となった。同指数は今週5日間では前週末比で13%を超える下落。ロイター通信によると、週間ベースでは2008年の金融危機以来の下げ幅を記録した。
AIIBを待たずして崩壊が始まっちゃったね。

県営名古屋空港での零戦展示に思う

なかなか香ばしいコメントをする人もいるものだね。

零戦の展示計画、戦争体験者ら思い複雑 名古屋空港

朝日新聞デジタル 6月22日(月)7時36分配信

 愛知県が県営名古屋空港(豊山町)に新設する航空産業の展示施設に、零戦が姿を見せそうだ。戦前から地元で飛行機を造り、「ものづくり県」を支え続ける企業にちなむものだが、豊山町は戦争の記憶も抱える。戦後70年を生きた町の人々は、零戦展示の動きを様々な思いで見つめる。

様々な思いがある、その事を否定する積もりは無い。だけど、盲目に反対するのはどうかと思うぜ。

世界遺産登録を諦めるのも一案では無いか

何とも不愉快な話だな。

日韓、世界遺産問題ともに譲歩 慰安婦問題はなお隔たり

朝日新聞デジタル 6月22日(月)5時0分配信
 日韓国交正常化50周年の節目に、韓国外相の来日が実現した。対立していた世界文化遺産の登録問題も前進。両国関係の改善に弾みがついた。
これでは、韓国側のロビー活動の勝利という結果で終わってしまう。

2015年6月19日金曜日

京都府大は、MERSで混乱する韓国を救う?

何か、後からいちゃもんをつけられそうで、関わって欲しくないという気持ちはあるが、それでも人命が救えるのであれば、それは良いことなのだろうね。

【韓国MERS感染】
予防薬、京都府大グループが大量精製 既に韓国に配布 ダチョウの卵から取り出す

2015.6.19 07:30
 韓国で感染が拡大している中東呼吸器症候群(MERS(マーズ))コロナウイルスに強く結合する抗体を、京都府立大大学院の塚本康浩教授(動物衛生学)のグループが、ダチョウの卵を使って大量精製することに成功した。
このダチョウの卵を使った抗体の話は、インフルエンザの時など折々に聞くようになった。

タイ、日本の高速鉄道を手に入れる?

先日、タイの高速鉄道に関しては、覚え書きが交わされたことでニュースになっていた。

日・タイ、高速鉄道で覚書締結 日本勢4社が関心

2015/5/27 19:53
太田昭宏国土交通相とタイのプラジン運輸相は27日、タイが計画する高速鉄道に日本の新幹線技術の導入を前提に、共同で事業調査する覚書を締結した。国交省によると東日本旅客鉄道(JR東日本)、三井物産、日立製作所、三菱重工業の日本勢4社が受注に関心を示しているという。
この話、日本と支那とで熾烈な受注争いが行われてきたわけだが、一応日本に軍配が上がる形となった。
ただ、まだ覚書の状況なので逆転もありうる。

何故か今頃、沖縄戦訴訟が始まる

ふーん。

痛み「70年消えたことない」=戦争被害、国に謝罪求める―沖縄戦訴訟・地裁

時事通信 6月17日(水)19時32分配信
 太平洋戦争末期の沖縄戦で負傷した民間人と遺族らが国を相手に、補償を怠ったのは違法として1人1100万円の損害賠償と謝罪を求めた訴訟の口頭弁論が17日、那覇地裁(鈴木博裁判長)であり、4回にわたった原告側の証人尋問が終わった。米軍の攻撃で負傷した男性は「痛みは70年間消えたことはない」と証言、国の責任を追及した。
ずっと気にも留めていなかった、こんな裁判が始まっていたんだな。

2015年6月18日木曜日

日本で徴兵制度復活はあり得るのか

以前にも言及したのだが、続編を書いていこうと思う。

中国の軍備増強「迫る危機」 自民、政策ビラ100万枚

2015年6月4日07時20分
自民党は、新たな安全保障関連法案の内容を説明するための政策ビラを作った。「戦争に巻き込まれることも徴兵制も、決してありません」などと訴え、迫る危機として中国の軍備増強を挙げた。
自民党は、苦肉の策で政策ビラを作ったらしいが、この話は正確では無い。

官房長官も驚く、民主党岡田氏の「集団的自衛権は要らない」発言

そりゃ、驚くさ。

岡田民主代表発言「非常に驚いた」=菅官房長官

時事通信 6月17日(水)18時28分配信
 菅義偉官房長官は17日午後の記者会見で、民主党の岡田克也代表が党首討論で「集団的自衛権は要らない」と発言したことについて、「国際法上認められている集団的自衛権の必要性を全否定された。国民の生命と平和な暮らしを本当に守ることができるのかな、と非常に驚いた」と語った。 
僕だって驚いた。

2015年6月17日水曜日

憲法学者の遠吠え、「狂った政治は選挙で正す」

なるほど、選挙に出馬でもするのか?

<安保法制>小林節教授「狂った政治は次の選挙で倒すべき」 長谷部教授とともに批判

弁護士ドットコム 6月15日(月)17時38分配信
衆議院の憲法調査会で「集団的自衛権の行使は違憲だ」と発言し、大きな波紋を呼んだ憲法学者の長谷部恭男・早稲田大教授と小林節・慶應大名誉教授が6月15日、東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見した。2人は政府が国会に提出している安保法制について「撤回すべき」だと声を揃えた。
この憲法学者なる人々がどんなに素晴らしい業績を残されたのかは知らない。が、最近、外国特派員協会と聞くと、ロクな記者会見は開かれない印象が強いな。

韓国の病理

ブログを始めてからニュースへの突っ込みをするうちに、どうにも韓国ネタが増えてしまって最近少々お疲れ気味だ。

安倍首相の謝罪を機に謝罪要求中止を=元駐日韓国大使

2015/06/16 18:40

【ソウル聯合ニュース】駐日韓国大使を務めた孔魯明(コン・ロミョン)元外務部長官は16日、ソウル市内で開かれた学術会議で基調演説し、安倍晋三首相が8月に発表する予定の談話について、韓国との関係改善に向け、過去の植民地支配と侵略について謝罪し、韓国側はこれを機に日本への謝罪要求をやめる必要があると訴えた。

こんなニュースが流れたとしても、日本人の殆どは「謝罪要求が終わる」なんて信じないだろう。これで何度目だ?

2015年6月16日火曜日

サムスンソウル病院のスタッフ142人にMERS感染か?!

止められないパンデミック。

<速報>サムスンソウル病院のスタッフ142人MERS症状

インサイト06/16/2015 01:40 pm

サムスンソウル病院職員142人がMERS症状を示して診療を受けていることが分かった。

16日のニュース1に報道によると、  サムスンソウル病院が全職員8440人を調査した結果、このうち142人がMERS症状を示して診療していると明らかにした。

院内感染はヤバイ。

香港のテレビで日中軍事衝突を「想定し得ない」とする安倍氏

言葉通りに受け取る人がどれ程いるのか。

安倍首相、日中軍事衝突「全く想定し得ない」 香港のテレビに

2015.6.15 21:19

 安倍晋三首相は15日、香港フェニックステレビのインタビューに応じ、安全保障関連法案が成立しても中国との軍事衝突が発生することは「全く想定し得ない」と述べた。同テレビが同日、報じた。

安倍氏のこの発言の意味をどう捉えるかで、保守派の評価も変わるのだろうな。

「基地に生産性が無い」と、当たり前のことを言って胸を張る教授

そんなことでどや顔されてもな。

「基地に生産性ない」 前泊教授、自衛隊誘致めぐり講演

琉球新報 6月15日(月)10時42分配信

 【宮古島】宮古島への陸上自衛隊配備が検討される中「自衛隊配備で宮古島はどうなる」と題した講演会が6日、宮古島市で開かれた。

講演したのは、沖縄国際大学の教授……。もう、この時点でお察しである。

韓国MERSの恐怖、日本にも

早晩、こうしたニュースが出てくるとは思ったが……。

韓国MERS感染 自宅隔離対象の日本人、すでに日本に帰国

06/15 21:25

韓国で感染が広がっている「MERSコロナウイルス」で、自宅隔離の対象となっている日本人が、すでに日本に帰国していたことがわかった。

単純に怒りしか沸かない。

2015年6月15日月曜日

支那からのハッカー攻撃で、アメリカ情報機関より情報流出

この手の話は頻繁に聞くようになった。アメリカもかなり神経をとがらしているのだと思うのだが……、日本だったら、やられたことに気がつかないレベルの話か?

中国ハッカー攻撃、米情報機関も個人情報流出か CIA職員や米軍特殊作戦関係者も?

2015.6.13 23:52

 13日付の米紙ワシントン・ポストは、中国のハッカーによるサイバー攻撃で、情報機関を含む多数の米政府職員の詳しい個人情報が流出した可能性があると報じた。4日に発覚した、中国のハッカーとみられるサイバー攻撃とは別の攻撃という。

これ、本当だとしたかなり深刻な話だ。

ミスター年金、議事妨害を正当化

流石、ミスター粘菌!

民主・長妻氏が議事妨害の「暴力」を正当化 「お行儀よく見過ごせば国益かなわない」

2015.6.14 20:05

 民主党の長妻昭代表代行は14日のフジテレビ番組「新報道2001」で、同党議員が12日に衆院厚生労働委員会の渡辺博道委員長(自民)の入室を実力行使で阻止し、議事を妨害したことに関し、「数の力でほとんど議論なしに採決するときに野党がお行儀よく座り、『不十分だが、いいか』と見過ごし、法律をドンドン通すことが国益にかなうのか」と述べ、暴力による妨害を正当化した。

議論せずに採決ってのは、民主党の所行だろう?

韓国政府から報告されないMERSの恐るべき実態

煽るようなタイトルだが、実際に戦慄を覚えるようなニュースがあった。

【韓国MERS感染】
スロバキア滞在の韓国人男性が感染疑い

2015.6.14 19:01

 スロバキア滞在中の韓国人男性(38)が中東呼吸器症候群(MERS)に似た症状を示し、14日までにスロバキアの首都ブラチスラバの病院に入院した。韓国の聯合ニュースなどが伝えた。

外国にMERSを運んだ、それだけでも十分テロに値する。が、問題はこの韓国人が韓国政府によってMERSの感染疑いの対象にされていなかったことだ。

2015年6月12日金曜日

自衛隊活動拡大で生じる「新たなリスク」

……新しいことを始めたら「新たなリスク」が生じます。って、そんなの当たり前じゃ無いのか?

防衛相「新たなリスク」 初めて認める、自衛隊活動拡大

2015年06月11日 00時13分
中谷元・防衛相は10日、衆院平和安全法制特別委員会で、新たな安全保障関連法案による自衛隊員のリスクについて、「新たな任務に伴う、新たなリスクが生じる可能性がある」と述べ、リスクが事実上増えることを初めて認めた。維新の党の高井崇志氏の質問に答えた。
ただ、これまで自衛隊がやれていたことの自由度を高くするだけの話なので、どれ程のリスクが増えるのかは、疑問だな。

2015年6月11日木曜日

国産ジェット機MRJ、納期までに間に合う?

ま、遅れ気味なんでしょうな。

国産ジェット機MRJ「平成29年4~6月期の納入時期は必ず守る」 三菱航空機社長

2015.6.10 21:53
 国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)の開発を手掛ける三菱航空機(愛知県豊山町)の森本浩通社長は10日、産経新聞などのインタビューに応じ、「初号機の納入時期は必ず守る」と述べ、平成29年4~6月期の初号機の納入を厳守する考えを示した。森本社長は「走行試験やエンジン試運転は順調に進んでいる」と強調した。
これまで散々遅れましたからなぁ。

韓国で拡大するMERS感染、一刻も早く渡航自粛勧告を

外務省も仕事しようぜ。

韓国MERS感染者95人に、香港は「渡航自粛」勧告

2015年 06月 9日 11:40 JST
~~略~~
一方、香港政府は8日、韓国でのMERS感染に対する警戒レベルを3段階で2番目に高い「厳重」に引き上げた。保健当局は市民に対し、韓国渡航の自粛を勧告。「特に慢性疾患を持っている人は、不要不急の渡航は避けるよう」呼びかけた。

渡航自粛勧告を早く出すんだ。

日弁連が安保法案潰しに動き出す

日弁連のお出ましか。

日弁連が集会“安保法案は憲法違反”

6月10日 16時28分
集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ安全保障関連法案について、日弁連=日本弁護士連合会が東京都内で集会を開き、法案は憲法に違反しているなどと訴えました。
正直に告白するが、僕は日弁連に対して良い印象を持っていない。というか、悪い印象しか持っていない。それが動き出したのだから警戒もするさ。

韓国海軍、「4D概念」で北朝鮮に対抗する意向

4次元?

北朝鮮の潜水艦ミサイル探知・対艦戦能力強化へ=韓国軍

2015/05/12 14:49 KST
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の脅威が現実味を増す中、韓国軍当局がSLBMの探知と潜水艦に対する戦闘能力を強化する。
どうやら、対潜能力を高めたいってことらしいんだけど。

2015年6月10日水曜日

日本の二酸化炭素排出量を減らせ!

先日、「空虚な目標」と切って捨てたわけだけれども、僕個人としては日本の取り組みに関しては重大な関心を持っている。

二酸化炭素を1秒で燃料ガスに 静岡大などが新技術

2015/6/7 23:53
静岡大学の福原長寿教授らと触媒メーカーのキャタラー(静岡県掛川市)は、温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)を高速で燃料ガスに変える技術を開発した。触媒を塗布した細管にCO2を水素ガスと一緒に流すと、約1秒でメタンガスになる。火力発電所や工場から排出するCO2を削減でき、得られたメタンガスは燃料や化学原料として利用できる。
最近面白いなと思ったのは、この記事だ。

国会のクイズ王、官僚に激昂

どうしようもないな、この人は。

民主・小西氏「政権を奪い返し、必ず処分する」 官僚に激高

2015.6.9 22:49
 「憲法違反のお先棒を担ぐような官僚は絶対に許さない。政権を奪い返して必ず処分する」
 民主党の小西洋之参院議員は9日の参院外交防衛委員会で、中谷元(げん)防衛相の秘書官が「憲法違反の答弁」を補佐しているとし、激高する一幕があった。

憲法がそんなに大切かね?

日本、フィリピンと南シナ海での共同訓練を計画

いいぞー!どんどんやれ。

南シナ海で海自とフィリピン軍が初の共同訓練

6月8日 13時19分
海上自衛隊が今月下旬、フィリピンに哨戒機を派遣し、南シナ海で、フィリピン軍と初めての本格的な共同訓練を計画していることが分かりました。訓練は災害救援活動を想定し、警戒監視などは行わないということです。
面白く無いと思う国はあると思うけどね(笑)

2015年6月9日火曜日

GHQのプレスコードにまつわる話

蘭月嬢が取り上げていた内容だが、このブログでもやっておこうと思う。そうそう、内容は完全に後追い記事なのでご了承願いたい。

「反日洗脳」に成功した中国共産党。その手法を採り入れたGHQ。「自虐史観」の深い闇。

多分、蘭月嬢の記事を先に読んだらこちらを読む必要は無い。

GHQ、日本人洗脳工作の証拠 マスコミが守る「プレス・コード」の存在

2015.04.25
 前回の連載で、GHQ(連合国軍総司令部)が日本の占領政策の1つとして行った、WGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)の存在について触れた。戦争についての罪悪感を日本人の心に植え付ける宣伝計画である。
マスコミは今や支那や韓国の走狗とまで揶揄されるほど信頼を失ってしまったが、実際には長くGHQに規制されそれに甘んじる立場にいる。

G7で合意する空虚な目標

温室効果ガスの削減ねぇ。

<G7>温室ガス50年に40~70%減 基準10年比で

毎日新聞 6月8日(月)22時58分配信
 【ミュンヘン渡辺諒】G7サミットは8日、温室効果ガスを「世界全体で2050年までに10年比で40~70%の幅の上方で削減する」目標を支持することで合意し、首脳宣言に盛り込んだ。
そりゃ、削減目標を掲げることは大切なんだが。

韓国海軍、最新鋭潜水艦の弱み

大変そうだね。

韓国次世代ヘリコプター試験結果改ざん容疑…現役少将が初めて逮捕

2015年06月04日15時36分

  海軍が推進した1兆3000億ウォン(約1460億円)規模の海上作戦ヘリコプター導入事業と9450億ウォン規模の次期潜水艦(KSS-II)導入事業の過程で虚偽の試験評価があったことが分かった。

まあ、この話は既に知られた話だが。

2015年6月8日月曜日

琉球王ご乱心?「石材は沖縄産のものに限る」

大丈夫か?この人。

沖縄県外の石材不承認へ 那覇滑走路建設で翁長知事 経済界「不当な判断」反発も

2015.6.8 06:00

 沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が那覇空港第2滑走路建設で県外石材の活用を不承認とする方向で最終調整していることが7日、分かった。米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設での県外土砂の搬入阻止を見据え、二重基準と批判されないよう第2滑走路でも県外石材の搬入を認めない。第2滑走路の早期供用を期待する県経済界からは「不当な判断」(幹部)との反発が起きそうだ。

そんなことが可能なのかどうかは知らないが、メチャクチャだろう。

石炭火力発電の建設ラッシュを迎える

ふむ、仕方が無い側面があるとは言え……。

石炭火力発電所、建設計画ラッシュ 全国で17県45基

神戸新聞NEXT 6月8日(月)11時0分配信

 東日本大震災後の原発稼働停止に伴い、比較的低コストで安定的に電力供給できる石炭火力発電所の建設計画が全国で相次いでいる。

石炭火力発電ばかり増えるのも考えものだな。

韓国陸軍、ミサイル試験に成功と喜ぶ

玄武-2B打ち上げたらしいね。

北挑発中和「キル·チェーン」の拡張...戦略的価値は

射程距離800㎞弾道ミサイル試験の成功

入力2015-06-03 19:09:49、修正2015-06-03 23:02:32
1978年9月26日、国防科学研究所(ADD)アンフン試験場に当時の朴正煕大統領をはじめとする国内外の来賓とジャーナリストが行われた。

日本としては笑えないが、韓国は大きな力を手に入れたことになる。もちろん、目標にあたりさえすれば、だが。

2015年6月5日金曜日

続・韓国国内でMERSパンデミックの予兆

段々冗談では済まなくなってきたな。

MERS感染発覚前、医師が1500人会合出席

2015年06月05日 00時14分
 【ソウル=吉田敏行】ソウル市は4日夜、緊急記者会見を開き、MERS感染が判明した男性医師(38)が感染発覚前、1565人が出席した会合に参加していたと発表した。
医者がキャリアになってMERSをばらまくとか……。

自民党の作戦ミス?新安保法制は違憲の指摘

憲法学者に何を判断させたのかは知らないが、違憲で問題だというなら憲法の方を変えればいいだろう

与党参考人が安保法案「違憲」 “人選ミス”で異例の事態 野党「痛快」 憲法審査会

産経新聞 6月4日(木)18時58分配信
 衆院憲法審査会は4日、憲法学の専門家3人を招いて参考人質疑を行った。憲法解釈変更による集団的自衛権の行使を含む新たな安全保障関連法案について、与党が推薦した参考人をはじめ全員が「憲法違反だ」と批判した。与党が呼んだ参考人が政府の法案を否定するという異例の事態となり、“人選ミス”で墓穴を掘った。
しかし、見方を変えれば、与党の参考人も「違憲だ」と答えたということは、少なくとも仕込みではなかった、といえるのかもしれない。

アメリカで冷遇される沖縄知事

いやもう、当たり前だろう。

翁長知事 米上院議員と会談も平行線

6月3日 6時08分
アメリカを訪れている沖縄県の翁長知事は、日本時間の2日夜、アメリカ議会上院の軍事委員長を務める有力議員と会談し、アメリカ軍普天間基地の移設計画に反対する県の考えを説明しました。これに対し、議員は、日米両政府が決めた現在の計画を支持する考えを示し、会談は平行線に終わりました。
寧ろ、平行線にならないと思う方がおかしい。

2015年6月4日木曜日

野党がバカだと国民が苦しむ

安倍氏の発言が問題とされたこの一件、実際に答弁を聞いたらもう呆れるやら。

首相「早く質問しろよ」とヤジ 民主の抗議受け陳謝

2015年5月28日17時43分
 新たな安全保障関連法案を審議する28日の衆院特別委員会で、安倍晋三首相が質問者に「早く質問しろよ」とヤジを飛ばし、審議が一時中断した。首相は2月にも野党議員をやじって陳謝しており、国政の最高権力者としての振るまいが改めて問われている。
品位の無いヤジを飛ばした安倍氏を殊更擁護する積もりは無いのだが、まあ、辻元氏の質問は馬鹿げた話で……。

韓国海軍、次期護衛艦の計画を待ちわびる

金持ちだねぇ。

防衛事業庁は、海軍の次期護衛艦「ウルサングプBatch-III「国内研究開発

    記事登録日時[ 2015-06-02 17:09:49 ]
【ソウル=ニューシス】バクソンファン記者=防衛事業庁は、海軍の老朽化した古い護衛艦を代替する次期護衛艦獲得事業を政府が投資して、国内の研究開発の方法で推進することにした。
注:機械翻訳です
次期護衛艦か、日本も欲しいところだけど。

2015年6月3日水曜日

韓国内でMERSパンデミックの予兆?!

韓国政府は、まだその時ではないみたいな対応なんだが、遅いぜ。

MERS、韓国政府の対応に批判集中!「300万人感染したら非常事態」=韓国ネット「300万人が感染したら国家滅亡危機だ」「これが韓国の現実」

レコードチャイナ 2015年6月2日 17時56分 (2015年6月3日 19時02分 更新)
2015年6月2日、韓国・イーデイリーによると、感染者2人が死亡し、新たに3次感染が確認されるなど、韓国で中東呼吸器症候群(MERS)が急速に拡大する中、韓国国内では政府の対応への批判が強まっている。
韓国の国民安全処は同日、「国家的危機状況を4段階で表す『国家災難段階』で、MERS感染は深刻なレベルではないと判断している」と発表。「新型インフルエンザの場合、感染者が300万人ほどに達した段階で中央安全災難対策本部を稼働させた。現時点では、同部を稼働させない」と説明した。
韓国政府的には、まだ深刻じゃ無いんだってさ。

アカデミックからの情報漏洩を防げ

日本では、企業からの情報漏洩も大概緩いのであるが、大学などの研究機関からの情報漏洩もかなり悲惨な状況だ。

東大と北京大戦略的提携が招く危険

(2015年6月号掲載)
■解禁された東大の「軍事研究」
 中国漁船が日本近海で昨年あたりから“貴重な資源”の在り処をまるで事前に知っていたかのように、密猟のポイントへ押し寄せた。
今や敵対関係になりつつある支那との関係で、大学は非常に警戒心が緩い。

WLWからのBloggerへの記事アップができるようになった

一体何が起きたのやら。
1週間ほど前から使っていたソフトの不具合なのか、Blogger側の問題なのか、書き込みに問題があったのだが、無事に解消した模様。

支那で起きた「東方之星」転覆事件

何処かの旅客船転覆事故を思い出してしまうが、生存者が1人でも救出されることを願ってやまない。

長江客船転覆 濁った水面、船ほぼ水没 途方に暮れる救助隊員

2015.6.2 11:50
 黄色に濁った水面に船底の一部がかすかに見え隠れする。中国・長江(揚子江)で1日夜に転覆した客船。中央テレビによると、2日朝までにほぼ水没した。400人以上が救助されておらず、多くが船内に閉じ込められたとみられる。惨事となる可能性が高まり、同テレビも実況中継を交えて現場の様子を伝えた。
事故は6月1日の夜に発生したらしく、詳しい情報は昨日のうちにある程度出てきたようだが、続報は厳しいかも知れない。

生存権の侵害を訴える、与那国島に住むサヨク

大丈夫か?

陸自配備差し止め仮処分申請=与那国町民ら「生存権侵害」

時事通信 6月1日(月)19時7分配信

防衛省が進める沖縄県与那国町への陸上自衛隊沿岸監視部隊の配備に反対する住民ら30人が1日、「生存権が侵害される」などとして、国を相手に駐屯地の建設工事差し止めを求める仮処分を那覇地裁石垣支部に申請した。
「生存権」がどんな理屈で侵害されるのか聞いてみたいものだ。

2015年6月2日火曜日

MERSによる韓国渡航禁止令、……未だ発動されず

いやまあ、憲法22条で補償されると解釈されている「海外渡航の自由」があるから、「禁止」はできないんすけどね。

韓国でMERS感染18人 外務省が渡航注意情報も

(06/01 17:06)
韓国でMERS(中東呼吸器症候群コロナウイルス)感染が拡大しています。
仕事遅いよ、外務省。

2002年ワールドカップの汚点が明らかに

FIFAにメスが入ってから色々出てきたみたいだな。

02年W杯の韓国戦、「主審の買収」が確定・・イタリア紙が報道―中国メディア

FOCUS-ASIA.COM 6月1日(月)18時17分配信


イタリア紙コリエレ・デロ・スポルトによると、02年ワールドカップ(W杯)の「韓国寄り」審判の2試合をめぐる不正疑惑について、両試合とも主審が買収されていたことが明らかになった。1日付で新華網が伝えた。
……だがこの話、知らなかった人はいるのか?だって韓国だぜ?

立命館大学の教授らがスパイ活動疑惑?

よく撃ち殺されなかったな(割と冗談だが)。

立命大教授ら米軍レーダー基地に無断侵入 「平和学習」の一環で周辺見学中…米軍側通報 京都府警が任意聴取

2015.5.31 20:49

ミサイル防衛用早期警戒レーダー「Xバンドレーダー」を配備する米軍経(きょう)ケ岬通信所(京都府京丹後市)で、立命館大政策科学部の50代男性教授と学生が許可なく基地に立ち入ったとして、米軍側が京都府警に通報していたことが31日、分かった。
まあ、立命館大学という時点でアカい感じはするのだが、何れにしてもやっている事はアウトだ。

2015年6月1日月曜日

理解不能なこじつけを社説で垂れ流す沖縄タイムス

呆れるほどの内容だったので紹介しておこう。

社説[専守防衛解釈拡大]理解不可能なこじつけ

2015年5月30日 05:30

憲法9条に基づく戦後日本の国是である「専守防衛」が解釈の拡大によって骨抜きにされようとしている。 
専守防衛が日本の国是だったのかどうかは不勉強の僕には理解出来ないのだが、専守防衛であっても集団的自衛権の行使容認は何ら矛盾しないと思うんだがね。

ビル管理に求められる地震対策

意外なことに、民間丸投げだったこの問題、根は深そうだ。

<小笠原沖地震>エレベーター停止1.3万台 首都対策急務

毎日新聞 6月1日(月)8時0分配信

 30日夜に小笠原諸島西方沖で発生し、関東地方1都6県で最大震度5強~4を観測した巨大地震で、高層ビルやマンションで停止したエレベーターは関東を中心に少なくとも約1万3000台に上ったことが、各管理会社のまとめで分かった。

何でもかんでも国に任せるべきだという論調は好きでは無いが、対応は急務であると思われる。だとすれば、民間任せでは解決は難しいだろう。

市場介入を明言する韓国

いわゆる口先介入の段階ではあるが、為替介入でアメリカに怒られたばっかりだろうに。

円/ウォンの下落速過ぎる、スムージングオペ実施も=韓国企画財政省

2015年 05月 29日 11:59 JST

[ソウル 29日 ロイター] - 韓国企画財政省国際金融局のSong In-chang局長は29日、ロイターに対し、ウォンの対円での急激な上昇を抑えるため、必要なら「スムージングオペ」を実施すると述べた。
いやでもさ、この前も記事にしたのだけれど、「必要なら」って、頻繁にやってるじゃん?