2015年7月31日金曜日

翁長氏、瑕疵ある第三者委員会報告で、辺野古承認取り消しを示唆

何とかにつけるクスリは無いというが……。

翁長知事、辺野古承認取り消し示唆 「法的に可能」

2015年7月30日05時26分

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設計画をめぐり、沖縄県は29日、前知事による埋め立て承認について県の第三者委員会が「法的瑕疵(かし)」を指摘した報告書の全文を公開した。

これは朝日新聞の記事を引用したものだが……。

2015年7月30日木曜日

具体国名を挙げると不適切と言う民主党と、具体例をしっかりと説明するヒゲの隊長

よほど具体的に説明すると困るんですね。

安倍首相の中国名指し不適切=枝野氏

2015 年 7 月 29 日 19:00 JST 更新
 民主党の枝野幸男幹事長は29日の記者会見で、安倍晋三首相が国会答弁で中国の海洋進出などを挙げ、安全保障関連法制整備の必要性を訴えていることに関し、「(政府が)日中首脳会談(の開催)を模索している状況で、特定の国名を出すことがトータルのわが国の外交安全保障戦略上、適切だとは到底思わない」と批判した。
アンタも含めて、さんざん具体性に欠けるって言ってたじゃん?民主党はさ。

2015年7月29日水曜日

駆けつけ警護は必要か?

これさぁ、「必要ないんじゃね?」と言う人も多いと思うんだよ。

<南スーダン>自衛隊PKO、駆けつけ警護追加 政府検討

毎日新聞 7月29日(水)8時0分配信
 政府は、自衛隊が南スーダンで実施している国連平和維持活動(PKO)の任務に、「駆けつけ警護」を追加する検討に入った。
一緒に考えてみよう。

レッテル貼りの野党に苦言を言う安倍氏

まあ、レッテル貼りはサヨクの常套手段だから。

安倍首相、「戦争」表現は不適切=野党批判に不快感―参院特別委

時事通信 7月29日(水)9時49分配信
 安倍晋三首相は29日午前の参院平和安全法制特別委員会で、野党が安全保障関連法案を「戦争法案」と批判していることに対し、「あたかも違法な行為をわが国が率先していると誤解されかねない極めて不適切な表現だ」と強い不快感を示した。
だから「OK」って訳じゃ無いんだけどね。

2015年7月28日火曜日

上海株価、1.7%続落

昨日の今日で、どんな政策を出すのか楽しみにしていた。

上海株、乱高下の果てに1.7%安の続落で終了 連日の暴落危機は阻止

2015.7.28 16:43
 28日の中国・上海総合指数は前日比1.7%安の3663.00と続落した。ただ前日の8.5%安に続いて一時5%安と連日の暴落となった場面もあったが、そこから一時高値圏へと急反発するなど、ジェットコースター並の乱高下が終日続いた。
なかなかの攻防だったようだ。

安倍氏、「支那が問題だ」と具体例を示して法整備の必要性を訴える

最初からやれって。

「1国では自国守れぬ」首相が法整備の意義強調

読売新聞 7月27日(月)21時53分配信
 安全保障関連法案は27日の参院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、参院での審議が始まった。
確かに、掃海活動の必要性や、ホルムズ海峡封鎖が現実になれば大変なことになるけど、安保法案の射程は明らかにそこじゃ無いよね?

上海株、また急落

そうですか、それはたいへんですね。

上海株、8%超の急落=政府の株価対策効果一巡

時事通信 7月27日(月)16時25分配信
 【上海時事】週明け27日の中国・上海株式市場は急落し、市場全体の値動きを示す上海総合指数は前週末比345.35ポイント(8.48%)安の3725.56で取引を終えた。
また、支那の「かぶかたいさく」がうたれるのではないのでしょうか。

2015年7月27日月曜日

「戦争のできる国」は悪なのか?

よく分からないのだが、戦争ができる国というのは悪い国なのだろうか?

「戦争できる国、たくらんでいる」 村山元首相がテレビで発言

2015.7.25 13:00
 村山富市元首相は25日のテレビ東京番組で、安全保障関連法案をめぐって、野党に対し「憲法を守る一点に結集せよ」と要求した。
老害の呼び声高い村山氏が守ろうと主張しているのは憲法だが、憲法とはそれ程大切なものなのだろうか?僕はこの事に尽きて国民が真摯に向き合うべき時期に来ていると思う。

渋谷デモを持ち上げるメディアと、自分のイデオロギーのために子供を利用する母親達

僕は別にデモをすることが悪い事だなんて思わない。

安保法案反対のママたち「渋谷ジャック」街宣デモ「だれの子どもも、ころさせない」

弁護士ドットコム 7月26日(日)13時26分配信
子育て中の母親たちでつくるグループ「安保関連法案に反対するママの会」が7月26日、東京・渋谷駅前で、「戦争立法反対!ママの渋谷ジャック!」と題したデモを開催し、「だれの子どもも、殺させない」と安保法案反対の声をあげた。
だけど、こうした愚行を賞賛するようなバカにだけはなりたくない。

2015年7月26日日曜日

支那、ベトナム漁船に嫌がらせをする

この記事の証言がどこまで当てになるかは分からないが……。

中国船、越漁船に体当たり2回=南シナ海


 【ハノイ時事】ベトナム国営紙トイチェ(電子版)などは25日、南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島海域で21日にベトナム漁船が中国船から2回にわたって体当たりされ、エンジンの排気管などが破損する被害を受けたと伝えた。漁船が不審な中国船を見つけ、遠ざかろうとしたところ、相手が追ってきて体当たりしたという。
 漁船の乗組員によれば、中国船には銃が備え付けられ、乗員は迷彩の戦闘服を着ていた。(2015/07/25-18:45)
事実とすれば、なかなかシャレにならない話だ。

2015年7月24日金曜日

台湾を牽制する支那

露骨だねぇ。

台湾総統府制圧を想定か=中国軍の市街戦演習

時事通信 7月23日(木)15時59分配信
 【香港時事】23日付の香港各紙によると、中国国営中央テレビは、中国軍部隊が市街戦の演習で台湾総統府に酷似した建物を攻撃する映像を放映した。
 台湾問題を武力により解決する状況下で、特殊部隊などが総統府を制圧する事態を想定しているとみられる。
わざわざ放映した、というところに意味がある。

2015年7月23日木曜日

政府、支那に対してガス田開発に「遺憾の意」を表明

遺憾のE。

中国の東シナ海の新ガス田 政府が写真公表

7月22日 16時22分

政府は、東シナ海のガス田開発を巡り、中国がこれまでに確認していた4基に加えて、2013年6月以降に12基の新たな構造物を建設していることを確認したとして、22日、航空写真などを外務省のホームページで公表しました。菅官房長官は午後の記者会見で、極めて遺憾で、中国側に開発中止を引き続き求めていく考えを示しました。

何故、今まで放置していたのか!

2015年7月22日水曜日

国交が無くても集団的自衛権は行使する

まあ、当たり前ですな。

国交なくても自衛権行使=政府答弁書


 政府は21日の閣議で、安全保障関連法案が集団的自衛権を行使する対象と規定する「密接な関係にある他国」について、「わが国が外交関係を有していない国も含まれ得る」とする答弁書を決定した。無所属クラブの水野賢一参院議員の質問主意書に答えた。
無所属クラブの議員が、一体何の意図があってそんなことを質問したのかは知らないが、日本政府としては「国交」が重要なのでは無い。

ネットのデマ?朝日新聞が熱心に否定する在日コリアンの強制送還

根も葉もない噂だということにしたいらしいのだけれど……。

「在日コリアンは強制送還」 ネットにデマ 入管が否定

朝日新聞デジタル 7月21日(火)8時3分配信
 「在日コリアンは今月から強制送還される」といったデマがインターネットで出回り、法務省入国管理局に、この誤情報に基づいた「通報」まで寄せられていたことがわかった。入管は「重大な事態」として、ホームページにデマを否定する内容を掲載した。
意図的に朝日新聞は分かりにくい記事にしているねぇ。

フィリピン政府、FA-50を南シナ海に実戦配備へ

寧ろ、お笑いフィリピン軍的な流れではあるが、ご愁傷様としか言いようが無い。

フィリピン政府、韓国製戦闘機FA-50を南シナ海に実戦配備へ=「ついに脚光を浴びるときが来た!」「中国からの圧力が…」―韓国ネット

Record China 7月21日(火)8時16分配信
2015年7月16日、韓国・ニューシスはフィリピン政府が韓国製軽攻撃機FA-50を導入する計画だと伝えた。
ただ、ニュースソースは韓国紙らしいから、内容は信じて良いかどうか微妙な感じだな。

2015年7月21日火曜日

共産党と生活保護の危ない関係

こういう話も出てくるとは思ったが。

「組合出資金や共産党費にも使った」…生活保護は何のため? 申請同伴の共産市議は取材に抗議文 東大阪の医療生協支部めぐる保護費詐取事件 

2015.7.21 05:00
 生活保護費を不正受給した疑いで、病院や診療所を運営する医療生協かわち野生活協同組合(大阪府東大阪市)の支部長ら2人が逮捕された事件で、新たに別の男性支部幹部も不正受給に関与していた疑いがあることが20日、分かった。
まあ、まさか党本部が組織的に関与しているようなことはないだろうが、本質的に日本共産党と宗教は紙一重である。共産党のために犯罪くらい侵す人がいたって不思議はないだろう。

改正不正競争防止法で、産業スパイは駆逐できるか

このテーマはずっと追いかけているものの1つだ。

不正競争防止法が成立…「産業スパイ天国」返上なるか 論説委員・井伊重之

2015.7.19 11:15

これで「産業スパイ天国」の汚名を返上できるだろうか。
 会社が独自に開発した技術や自社の顧客リストなどの企業秘密をめぐり、不正な手段で取得した個人や会社に対する罰則を大幅に強化した改正不正競争防止法が成立した。
産業スパイの問題は、日本ではかなり深刻な問題になっている。

学者が反対する安保法案と、維新案

安保法案については、分かり易く纏めるのがなかなか難しいねぇ。だが、理解しないわけにも行かないだろう。

安保法案に反対 学者など150人が訴え

7月20日 19時05分
安全保障関連法案に反対する学者およそ150人が、20日、都内で会見を開き、「法案は憲法9条に違反し、衆議院で採決を強行したことは国民世論を無視するものだ」などと訴えました。
150人の学者先生方が何やら反対する意見を出したようだが……、勉強はできても法案は読まないのね、この人達。或いは、現実を理解する気が無いのか。

2015年7月20日月曜日

産経新聞が、朝日新聞社にけんかを売った模様

まあ、いつも喧嘩上等のような気はするけど。

なぜ韓国人は、朝日の社旗に怒らないのか? 繰り返されるマッチポンプ 皆川豪志 

2015.7.20 01:00

マッチポンプという言葉があります。日韓関係が現在のように険悪になったのは、朝日新聞のマッチポンプ報道が原因の一つであると言われています。その下品な手法をちょっと参考にしてみました。
記事の構成は、「旭日旗」を度々問題にする韓国人だけど、朝日新聞社は問題にされたこと無いよね。ふしぎー、と、そういう話。

韓国空軍、KF-16の改良費用、予算を大幅に上回る

あれ、未だやってたんだ。

韓国の主力戦闘機改良事業 米事業者提示額が予算上回る

2015/07/16 10:29
【ワシントン聯合ニュース】米政府が韓国空軍の主力戦闘機KF16の性能改良事業を25億ドル(3096億円)規模で承認した。これは韓国防衛事業庁が希望した総事業費(1兆7500億ウォン=1890億円)を大幅に上回る額で議論を呼ぶことが予想される。
なんか、訴訟するとか言ってたような気がするが。一応、予算は承認されたのかな?

2015年7月19日日曜日

「アベ政治を許さない」人々

何というか、報道各社も盛り上げていますな。

<反「安保」>拡大 全国で一斉抗議「アベ政治を許さない」

毎日新聞 7月18日(土)20時30分配信

 安全保障関連法案に反対して作家の澤地久枝さん(84)らが呼びかけた安倍政権に対する抗議行動が18日、全国各地であり、「アベ政治を許さない」と記したポスターを午後1時ごろに一斉に掲げた。主催したスタッフは「全国各地の1000カ所前後で実施されたと見込まれる」と話している。

これは、ひょっとしたらアベ氏のやり方が間違っているのでは……。

2015年7月16日木曜日

建設困難な新国立競技場の行方

何やら、当事者が出てきた模様。

<新国立>「費用拡大、承知せず」安藤審査委員長が会見

毎日新聞 7月16日(木)11時29分配信
 建設費が高騰して批判を高まっている2020年東京五輪・パラリンピックの主会場の新国立競技場のデザインを選定した建築家の安藤忠雄氏(73)が16日、東京都内で記者会見した。
デザイン決めるときにさぁ、まず建つかどうかをまず考えようぜ!!

徴用工問題でまだ文句を言う韓国

またかよ。

徴用工問題「国の責任で説明」 外務省、自民に方針示す

2015年7月15日21時05分
 世界遺産登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」で朝鮮半島から動員された徴用工について、外務省は15日、「国の責任で説明を行う」との方針を自民党に示した。
この朝日新聞の報道について、韓国紙が文句を言っている模様。面倒な国だね。

「強行採決」と言いたいマスコミ

さて、安保法案は衆議院で可決された。

安保法案、衆院委で可決 与党が採決強行

2015年7月15日12時59分

 安全保障関連法案は15日午後、衆院特別委員会で採決が行われ、自民・公明両党の賛成多数で可決された。審議を締めくくる総括質疑の終了後、維新の党が退席し、民主・共産両党が抗議する中、与党が採決を強行した。

朝日新聞などは「採決」を「強行」と書いている。強行採決という言葉は使うのを憚られたっぽい(笑)

オスプレイ、くるー!

また、オスプレイを批判する記事が色々と出回るのかなぁ。

米国、日本にオスプレイ5機を410億円で売却へ 輸出は初めて

2015年 07月 15日 08:50 JST

[ワシントン 14日 ロイター] - 米国防総省は14日、新型輸送機V─22オスプレイについて、第1弾として5機を日本に売却することで日本政府と最終的な合意に達したと発表した。売却額は5機分で3億3250万ドル(約410億円)。

どんな事を書かれるのか、ちょっと興味があるけど。

2015年7月15日水曜日

共産党関連団体SEALDsの主張

え?アザラシ?ああ、志位るずね。

安倍政権を揺るがす!?学生団体SEALDsが今週3日間連続で安保法制強行採決反対の国会前抗議

2015年7月14日 7時30分
日本が直接攻撃を受けなくても、米軍等と共に武力行使を行う、米軍等への補給活動(後方支援)を行うなど「憲法違反の法案」と批判が高まる安保法制。この安保法制に反対する学生グループ「SEALDs(シールズ)」の活動が、注目を集めている。学生のみならず、学者や著名人、各野党の議員たちも巻き込んだ大きなうねりが、安保法制を強行採決しようとする安倍政権を脅かしつつあるのだ。
共産党もあの手この手で色々やるねぇ。

対馬の仏像を政治カードに使う韓国

いや、それ、返すのが当然でしょう。

長崎・対馬の盗難仏像、韓国が返還検討

2015/7/15 1:41
【ソウル=峯岸博】長崎県対馬市で盗まれ韓国に持ち込まれた仏像について、韓国政府が日本への返還を検討していることが14日わかった。安倍晋三首相が70年談話を公表する前に返還を決める見通しで、関係改善を印象づける狙いがある。
盗品を返還するのは、文化財不法輸出入等禁止条約(1970年採択)に基づいて当然行われるべき話である。

辻元氏に謝罪する自民党

いやいやいや。

自民党、辻元氏に謝罪 ネット番組発言めぐり

産経新聞 7月14日(火)23時0分配信
 自民党は14日、安倍晋三首相らが出演した13日の党インターネット番組で、民主党の辻元清美衆院議員に関する不適切発言があったとして辻元氏に文書で謝罪した。
事実、そういうことがあっただろうに。

2015年7月14日火曜日

あなたの言う強行採決って?

NHKも安保法案には反対の模様。

「安保法案強行採決阻止を」若者らが訴え

7月13日 22時54分
安全保障関連法案の審議が今週、大きな山場を迎えるなか、札幌市では若者らが街頭に立って、強行採決を許してはならないと訴えました。
安全保障関連法案を巡っては、衆議院の特別委員会で13日、中央公聴会が開かれ、与党側は今週15日に委員会で採決し、翌16日にも衆議院通過を図る構えです。
いや、姑息なことに、NHK自身は「強行採決」という言葉を使ってはいない。無論、反対とも言わない。ただ、「若者の主張」などと言いつつ、言葉を引用しているだけだ。

ギリシャ、延命措置が施される

胃瘻の老人かよ……。

3年で11兆円超、ギリシャ支援額調整 ユーロ圏首脳会議

2015/7/13 10:59 (2015/7/13 13:50更新)
【ブリュッセル=森本学】欧州連合(EU)のユーロ圏19カ国は12日、ブリュッセルで緊急首脳会議を開き、ギリシャの金融支援を協議した。3年で820億ユーロ(約11兆円)超の支援をする見返りに、ギリシャに財政改革を15日までに法制化し即時実行するよう求める案で調整している。チプラス政権への不信感から厳しい条件を課すべきだとの声がユーロ圏各国から相次いだ。財政破綻を避けるため、ギリシャが受け入れるかが焦点となる。
ハッキリ言っておくが、ギリシャ問題は今回の事態で何ら解決していない。

韓国陸軍、汗を吸わない帽子が納入される

うん、まあ。

韓国軍にまた不正納入、「弾が貫通する防弾チョッキ」の次は「汗吸わない帽子」=韓国ネット「国防の不正はエンドレスだな」「韓国は本当に国なの?」

Record China 7月11日(土)6時3分配信
2015年7月10日、韓国・ソウル経済によると、「弾が貫通する防弾チョッキ」や「1970年代のおんぼろ潜水艦装備」など、韓国軍への不良軍事用品の納入問題が続く中、今度は「いんちき軍帽」が納品されていたことが分かった。
良いんじゃ無いの?

支那で人権派弁護士100人超が拘束される非常事態

うーん、悲惨だな。支那では良くあることなんだけどね。

中国当局、人権派弁護士ら100人超を拘束か

読売新聞 7月13日(月)20時25分配信
 【北京=竹内誠一郎、広州=比嘉清太】中国で人権派弁護士や活動家が相次いで拘束されている問題を巡り、共産党機関紙・人民日報と国営新華社通信は12日、公安当局が「重大犯罪グループ」の摘発を行っていると伝え、官製メディアとして初めて摘発の事実を報じた。
「重大犯罪グループの摘発」で「弁護士が拘束される?」
冒頭部分を読んだだけではさっぱり意味がわからないニュースである。

2015年7月13日月曜日

支那で行われる人権蹂躙の実態 その4

さて、第4弾は一人っ子政策についてだ。

中国、一人っ子政策を完全撤廃へ 超高齢化社会突入を控え 中国メディア

2015.7.11 18:16

中国政府が現在は限定的に緩和している一人っ子政策を、今後1~2年で完全撤廃するとの専門家の見通しを、11日付の中国英字紙チャイナ・デーリーが伝えた。労働人口減少への危機感が背景にある。
え?「一人っ子政策」が何故人権蹂躙?と思う方も多いだろう。

旧式より弱い?新鋭戦闘機F-35

まあ、有りがちな話だね。

旧式より弱い新鋭戦闘機F-35? 99年間くり返される無意味な比較

乗りものニュース 7月13日(月)9時38分配信
 アメリカにおいて開発中の新鋭戦闘機ロッキードマーディンF-35「ライトニングII」。このF-35はまもなく初期作戦能力(IOC)を獲得する予定であり、実用化が目前となっています。
だけどさー、運用前提が全く異なる戦闘機同士比べるのはどうなのよ、と。

株価急落で明らかになる支那の本性

流石、一党独裁。

株急落で上海企業捜査=相場操縦の疑い-中国当局


 【上海時事】中国公安省などの調査チームは12日までに、先物取引を使った相場操縦で同国株式相場の急落を招いたとして、上海市の貿易会社の捜査に入った。国営新華社通信が報じた。(2015/07/12-23:36)
悪意があろうが無かろうが、空売りが合法である以上は取り締まれるはずも無いのだが、それをやってしまうのが支那である。

2015年7月12日日曜日

自衛隊、米豪演習に初参加

日本はオーストラリアとの連携を深めている。

日豪、進む「準同盟」化 自衛隊、米豪演習に初参加

朝日新聞デジタル 7月12日(日)5時12分配信
 日本の自衛隊が11日、米国と豪州が行った大規模な合同軍事演習に初めて参加した。日米豪の連携を重視する米国の意向を受けたものだ。
日本の唯一の同盟国であるアメリカの要請を受けたものではあるといえ、この流れは日本にとっては必要なものだ。

2015年7月10日金曜日

第3極を目指すロシアと支那

支那に牽引する力はないので、ロシアの手腕にかかっているのだろう。

<BRICS首脳会議>開幕へ 中露、G7に対抗

毎日新聞 7月8日(水)20時56分配信

 【ウファ(ロシア中部)杉尾直哉】中国とロシア、インド、ブラジル、南アフリカで構成する新興5カ国(BRICS)首脳会議が8日夜(日本時間9日未明)、ロシア中部ウファで始まる。

この流れは、それ程新しいわけではないが、注目しておく必要はある。

韓国空軍、宇宙情報状況室を設置

……宇宙軍を造ったら?

韓国初の「宇宙情報状況室」 空軍が設置

2015/07/08 10:02
【ソウル聯合ニュース】韓国空軍は7日、人工衛星の動きなど宇宙関連の情報を米国からリアルタイムで受け取り、韓国の機関と共有する「宇宙情報状況室」を設置したことを明らかにした。宇宙の情報を分析し、状況に適した措置を関係機関と協力しながら取る、国レベルで初の状況室だという。
すごいねー(棒)

2015年7月9日木曜日

「安保法案」を廃案に追い込む決意をするダメ野党

ダメだなぁ……。

民主・共産・社民の3党首 「安保」廃案へ決意

7月9日 16時43分
民主・共産・社民の3党の党首が、国会内で開かれた日弁連=日本弁護士連合会の集会に出席し、安全保障関連法案について、憲法に違反していることは明らかだとして、廃案に向けて取り組む決意を示しました。
もう、日弁連と連んでいる時点で腐敗臭がプンプンするが、そんな集会に臨んで得た結論がこれかよ。

支那、持ち株売却禁止措置?

流石にトバシ記事だろ?

中国、大株主や経営幹部に持ち株売却を6カ月間禁止-証監会

2015/07/08 23:30 JST
  (ブルームバーグ):中国証券監督管理委員会(証監会)は企業の大株主や経営幹部、役員を対象に、持ち株の売却を6カ月禁止した。時価総額にして約3兆5000億ドル(約424兆円)相当が吹き飛んだ株安に歯止めをかけようと、当局は新たな対策を導入した。
今のところは「声明」だけみたいだけど。

韓国陸軍、次世代多連装ロケットシステム、アメリカに不合格の烙印を押される

やったね。

韓国の次世代多連装ロケットシステム、米国でのテストで不合格に―中国メディア

2015年07月07日
6日付の韓国メディアによると、韓国の次世代多連装ロケットシステム(MLRS)「天舞」が米国で実施されたテストで不合格の判定が下された。中国新聞網が伝えた。
不合格だよ!

2015年7月8日水曜日

しょぼい「改正国家戦略特区法」が成立

必要なのかね?今。

「改正国家戦略特区法」が成立

7月8日 13時00分

地域を限って大胆な規制改革などを行う「国家戦略特区」で、外国人の医師を受け入れる際の要件を緩和したり、公共の公園内に保育所を設置できるようにしたりすることなどを盛り込んだ改正国家戦略特区法が、8日の参議院本会議で可決され、成立しました。

安倍政権のこういう政策は腐っていると思う。

非常識な民主党は、維新の党との交渉決裂

上手く行かないとは思っていた。

枝野氏「突然、非常識な提案」維新との協議決裂

読売新聞 7月8日(水)6時47分配信
 民主、維新両党の幹事長、国会対策委員長は7日、国会内で会談し、安全保障関連法案の対案の取り扱いを協議した。
 この中で維新の党側は、与党が求めている関連法案の採決について、7月下旬に応じることを民主党に持ちかけた。民主党が反発したため、協議は決裂し、両党が準備してきた領域警備法案の共同提出は見送られることになった。
だが、非常識はてめーの方だ。

国会にテロリストが入り込んでも、特殊部隊で鎮圧することに反対する共産党

あー、そりゃ、日本共産党が支援する団体が(ry

国会に「特殊部隊」初出動… テロリスト制圧、爆発物処理も 合同テロ対策訓練を実施

2015.7.5 12:28
 テロリストの襲撃を想定して、東京都千代田区の国会議事堂で5日、警視庁と衆議院・参議院警務部の合同訓練が行われた。「三権分立」の観点から、国会敷地内は原則、衆参両議長が「衛視」を率いて独自の警察権を行使すると定められており、警視庁と合同の本格的なテロ訓練が行われるのは今回が初めてとなる。
個人的な意見を言わせていただければ、こんな訓練、日常的にやっているレベルだと思っていたのだが。今更?



さて、訓練はこの様なもののだったようだ。
 想定では、銃で武装したテロリスト3人が衆議院本館に籠城。警視庁のテロ対策部隊がテロリストを射撃で制圧して取り押さえ、持ち込まれた爆発物を処理した。
 訓練は、海外で重要施設を狙ったテロなどが相次ぐ中、有事への対応力を高めようと実施。昨年には国会敷地内へ男が侵入する事件も起きており、関係機関の連携強化が図られていた。
日本の国会は一般人が出入りできるし、警備もザルだよね。
fig2fig1
……何というか、機動性の低そうな装備なんだけど、日本のテロ対策本部隊の装備品は大丈夫か?



まあ、それは良いとして、これに反対する政党が日本共産党である。

国会で初の対テロ訓練

2015年7月6日(月)
 衆参両院の警務部は5日、警察庁、警視庁とのテロ対策合同訓練を国会内とその周辺で行いました。国会でのテロ対策の訓練は初めてです。国会内の警備は警務部(衛視)が行うと定められており(国会法)、警察が国会敷地で訓練に参加するのも初。極めて異例です。
「異例」だからダメなんだって。へー。
合同訓練について日本共産党は▽一般警察権の行使を前提に警察部隊が国会構内に立ち入ったことは過去一度もない▽国会内の「秩序維持」は議院の自律権にかかわり、一般警察権との関係は慎重に検討すべき▽想定されている大規模な訓練を必要とする蓋然性(がいぜんせい)は示されておらず▽事件の想定や訓練規模、対処の方策など警察主導の訓練計画となっている―などとして反対を表明。6月26日に大島衆院議長、山崎正昭参院議長に訓練中止を申し入れました。
言っている意味はよく分からないが、一般の警察権が国会に入ってくるのは不都合なんだそうだ。



そりゃ、日本共産党は、警察と仲が悪いもんね。
暴力革命の方針を堅持する日本共産党
こちらのリンクは警察庁のサイトなのだが、警察は日本共産党の動向に重大な関心を払っていると、そう記されている。
 このことは、現綱領が討議され採択された第7回党大会から第8回党大会までの間に、党中央を代表して報告された「敵の出方」論に立つ同党の革命方針に変更がないことを示すものであり、警察としては、引き続き日本共産党の動向に重大な関心を払っています。
警察庁が危険視しているのはこの部分だ。
しかし、二段階革命論、統一戦線戦術といった現綱領の基本路線に変更はなく、不破議長も、改定案提案時、「綱領の基本路線は、42年間の政治的実践によって試されずみ」として、路線の正しさを強調しました。
実は日本共産党は、民主主義革命のためには武力行使も辞さないという姿勢を維持しており、革命が「平和的となるか非平和的となるかは結局敵の出方による」という「敵の出方」論なる方針を掲げているのである。
ちなみに「統一戦線戦術」というのは、共通の敵を倒すためにはイデオロギーの異なる団体とも手を組んで実戦に臨むとい考え方であり、主義主張の異なる民主党などと平気で手を組むのもこの辺りの思想が根底にあるからに他ならない。
 
参考までに、共産党が自衛隊を否定しているのは、党として自前の武力組織を保有したいからであって、「戦争がダメ」と言う訳では無い。

でも、憲法9条は改正させないという。つまるところ、日本共産党は日本を守る気など無いのである。

流石、共産党だね。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ







2015年7月7日火曜日

支那共産党、株式売買停止措置を強行?

うへぇ。

訂正-中国株式市場、200社以上が売買停止する方針=証券時報

2015年 07月 7日 13:13 JST
(英文の訂正により2段落目の「約560社」を「約651社」に訂正します)
[上海 7日 ロイター] - 中国の証券時報によると、中国市場に上場する200社以上の企業が7日、株式の売買を停止する方針を示した。
同紙はまた、過去1週間に上海・深セン取引所に上場する2808社の23%に相当する約651社(訂正)が株式の売買を停止したとしている。
ロイターが慌てて記事を書いて、後から訂正するほどの事態になっている(苦笑)

後世に残る失態「佐藤発言」の何が問題なのか?

この話は意外に分かりにくいので、分かる範囲で説明していこうと思う。

「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録決定

7月6日 2時09分
ドイツで開かれているユネスコの世界遺産委員会は、福岡県の八幡製鐵所や長崎県の三菱長崎造船所など、8つの県の23の資産で構成する「明治日本の産業革命遺産」を世界遺産に登録することを決めました。
これが安倍政権最大の汚点、と呼ばれる日が来るのは意外に近いのかも知れない。外務省はそうならないように努力して欲しい。

韓国空軍のKFX、米国からの技術移転に暗雲

何故、アメリカから技術移転して貰えると思ったのか。

政府、米KFX核心技術移転不可に備えて代案づくり

最終修正:2015-04-02 07:22:5
政府は、韓国型戦闘機(KFX)事業推進に必要な海外メーカーからの重要な技術移転の問題と関連して、第3国での技術サポートを受けるなどの代案を用意していると1日明らかにした。
そう言えば、似たような展開が空中給油機の話であったよね。

2015年7月6日月曜日

支那、株式相場を混乱させる犯人捜しに乗り出す

……自業自得だと思うぞ。

中国株1分ごとに1.2億円消失-間違った犯人捜しに当局躍起か

Bloomberg 7月6日(月)14時19分配信
  (ブルームバーグ):中国国営メディアを信じるなら、中国株の急激な下げの主犯格には空売りと海外投資家が含まれる。中国株式相場は3週間で時価総額3兆2000億ドル(約392兆円)を失った。これは本土の取引所で1分間に約100万ドル(約1億2200万円)ずつ吹き飛んだ計算になる。
支那の株式相場は、数年前のレベルに戻っただけではあるが、膨らんで萎んだ分だけは、利益を失った人もいると言うことだ。

ギリシャ、チプラス首相が勝利宣言

何に勝利したんだ……。

ギリシャ:チプラス首相が勝利宣言 反対派、大きく上回る

毎日新聞 2015年07月06日 06時32分(最終更新 07月06日 07時26分)
 【アテネ宮川裕章、福島良典】欧州連合(EU)などから金融支援の条件として要求されている財政再建策への賛否を問うギリシャの国民投票で、同国のチプラス首相は5日夜(日本時間6日朝)、テレビ演説し、「ギリシャは歴史的なページを開いた」と述べ、反対派の勝利を宣言した。
ギリシャは一体何を目指しているというのか。

「明治産業革命遺産」の世界遺産登録に見る韓国外交のゲスっぷり

韓国なんて外交的に信用する方がおかしいのである。

「明治産業革命遺産」、世界文化遺産へ登録決定

読売新聞 7月5日(日)22時48分配信
【ボン(ドイツ西部)=工藤武人】ドイツのボンで開かれている国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は5日午後(日本時間5日夜)、「明治日本の産業革命遺産」(福岡など8県、23資産)の世界文化遺産への登録を決定した。
無事登録されたようだが、その経緯は日本人全員が知っておく必要があるだろう。

2015年7月5日日曜日

民主党は、子育て世代をアホだと思っている模様

子育て世代を馬鹿にしてるだろう。

民主、安保法案反対のパンフ配布 子育て世代狙い

2015年7月3日23時09分
民主党が安全保障関連法案に反対するパンフレット50万部を作成し、3日から全国で配布した。タイトルは「ママたちへ 子どもたちの未来のために…。」とし、母子を中心とした柔らかいタッチの絵をちりばめ、子育て世代を中心に党の政策を訴える狙いがある。
誰がイマドキ徴兵制度なんて日本が採用することを心配すると思っているのか。

2015年7月2日木曜日

国際NGOが国連人権理事会で声明を発表する意味

人権屋の仕事だね。

「新基地は人権脅威」 国際NGO、国連人権理事会で声明

琉球新報 6月26日(金)6時29分配信
 国連との特別協議資格を持つ国際人権NGOの反差別国際運動(IMADR)は24日、国連人権理事会で「沖縄県民の人権が辺野古新基地建設計画によって脅威にさらされていることを懸念する。人権を守るために抗議する人々が警察や海上保安庁の暴力の対象となっている。日本政府に対しこのような暴力を控え、沖縄の自己決定権を尊重するよう要請する」などと訴える声明を発表した。
国連と聞くとありがたがる人が多い日本では、この手の手段は有効なのかも知れないが、どんな話なのかはしっかり調べた方が良い。

韓国海軍、統営艦に続き光陽もソナー無しで進水

説明の必要すら感じない話だが、また水上救助艦の話である。

統営艦に続き光陽艦もソナーなく進水

入力 2015.06.30(14:46)
海軍は今日の午後、釜山韓進重工業影島造船所で3500トン級光陽艦の進水式を行ったと明らかにした。
水上艦救助艦の2番艦である光陽艦は、進水式以後に1年3ヶ月余りの試験評価を経た後、来年9月ぐらいに海軍に引き渡す計画です。
統営艦の2番艦である光陽艦は、3500t級と大きさも同じなら、性能もほぼ同じである。

TBS、政治家の言論に圧力をかける?!

まあ、TBSですから。

TBS社長 自民圧力発言に「遺憾」 「言論の自由の認識が不足している」

デイリースポーツ 7月1日(水)16時48分配信
 TBSの武田信二社長(63)は1日、都内で定例会見を行い、6月25日の自民党の勉強会で報道機関に圧力をかけるような発言が続出したことについて、「広告主に圧力をかけて、報道の自由を威圧することは容認しがたい」と批判した。
報道の自由ねぇ……。

2015年7月1日水曜日

役に立たない農業用水供給施設

こんな話ばっかりだが、韓国ネタである。

大干ばつの韓国、海水を真水にもできない水供給施設が15年間役立たず=韓国ネット「当時の関係者は今ごろ悠々自適」「韓国は15年前も腐っていた」

配信日時:2015年6月30日(火) 7時20分

2015年6月28日、韓国・KBSテレビによると、120年ぶりとも言われる干ばつが深刻となっている韓国で、数千億ウォンを投じて建設された農業用水供給施設が15年間一度も使われていないことが分かった。

15年間一度も使われていない……。

韓国空軍、空中給油機を選定する

なんと、エアバスを選んだ模様。

韓国空軍、空中給油機にエアバス選定

2015年07月01日09時35分

  韓国空軍が空中給油機にエアバス社のA-330 MRTT(4機)を選択した。
  1兆4881億ウォン(約1620億円)を投入して2019年までに空中給油機4機を導入する大型事業の入札には、欧州連合(EU)のエアバスのほか、米ボーイング社(KC-46A)、イスラエル航空宇宙産業(IAI・MMTT)が参加した。

韓国空軍が欲しがっていた空中給油機だが、そもそも必要性があるのかすら疑問である。

プエルトリコがデフォルト

あ?

プエルトリコがデフォルト宣言…金融市場影響も

2015年06月30日 11時55分
 【ワシントン=越前谷知子】米自治領プエルトリコは29日、「700億ドル(約8兆6000億円)に上る負債を返済できない」として、事実上のデフォルト(債務不履行)宣言をした。
いやいや、プエルトリコって、そもそもどこよ?