投稿

11月, 2015の投稿を表示しています

琉球大学に現れた鳩、また妄言を垂れ流す

イメージ
どうしようも無いな、こいつ。
辺野古新基地建設、中止求め平和学会有志が声明 琉大で研究集会 2015年11月29日 05:01
 日本平和学会(佐々木寛会長)の秋季研究集会が28日、西原町の琉球大学で始まった。同学会理事会の有志(佐々木会長ら24人)が、米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古への新基地建設について、即時中止を求める声明を発表したと総会で報告があった。 突っ込みどころだらけなのが、流石である。琉球新報を読むと疲れるよ。

客観性の無い軍艦島強制連行の主張

イメージ
韓国に客観性など求めてはいけないのだ。
「日帝強制動員ドキュメンタリー」ユネスコ登載断られる 韓国日報 | 入力 2015.11.30。04:48
 強制動員記録調査を担当した政府機関が、政府と国会が関心を示さない中で解散手続きに入った。突然の解散で「日帝強占期の強制動員被害ドキュメンタリー」のユネスコ世界記録遺産に登録も却下される境遇に置かれた。
注:ほぼ機械翻訳です こんなのを相手にするのは国連も大変だな。

韓国空軍のT-50が墜落

イメージ
あらあら。
韓国空軍初の超音速訓練機が墜落、炎上真っ二つ2013.8.29 08:15
【ソウル=加藤達也】韓国の聯合ニュースなどによると、同国南西部の光州市で28日、韓国空軍の訓練機T50が墜落し搭乗員2人が死亡した。犠牲になった乗務員の方のご冥福をお祈りします。

韓国陸軍が強要する、AH-64Eへのダイエット

イメージ
無理なダイエットはアカン。
アパッチの1個大隊は「ヘルファイア」無し 2015-11-04 10:57:56掲載
来年から陸軍に配置される「タンクキラー」、アパッチガーディアン(AH-64E)の対戦車用、ヘルファイアミサイル(AGM-114)が不足していて、2個大隊のうちの1個大隊のみ武装が可能であることが判明した。さらに事業費を減らすために空対空ミサイルまで購買を減らす「ダイエット」購入をしたからである。 F-35Aの時もそうだったけど、「本体を買うこと」が目的じゃないんだぜ?

韓国空軍のKF-X、資金の確保にも暗雲

イメージ
まあ、たいへん(棒)
[単独] KF-Xシステム開発契約、今度は産業銀行でブレーキ 入力 2015.11.24 18:35 | 修正 2015.11.24 22:26
米国政府の4つの主要な技術移転を拒否に停滞をもたらされた韓国型戦闘機(KF-X)事業が韓国航空宇宙産業(KAI)の最大株主である産業銀行のブレーキに直面した。
注:機械翻訳です そりゃまあ、金を出す側も、技術確保の目処が立っていないのに、ホイホイと財布の紐を緩める気にはならないよね。

安倍政権が売国?オーストラリアの潜水艦開発で、日本は技術移転を決定

イメージ
マジで?
豪の潜水艦開発 日本選定の場合は技術移転 11月26日 21時23分
政府は、NSC=国家安全保障会議の閣僚会合を開き、オーストラリアが進めている新しい潜水艦の共同開発国の選定に向けて、今月30日に建造計画を提出し、日本が選ばれた場合には、必要な技術や部品を移転することを正式に決定しました。 日本の虎の子技術を海外に売ると発表するとは。

蛍光灯、実質製造禁止政策が始まる?!

イメージ
飛ばし記事ではなさそうだ。
蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換朝日新聞デジタル 11月26日(木)5時0分配信
 政府は、エネルギーを多く消費する白熱灯と蛍光灯について、国内での製造と国外からの輸入を、2020年度をめどに実質的に禁止する方針を固めた。省エネ性能が高い発光ダイオード(LED)への置き換えを促す狙いだ。 表現に問題はありそうだが、方向性としてはLED光源の販売促進といった側面があるのは事実だろう。

韓国空軍はKF-X製造の目処が付かず困惑

イメージ
ん、まあ。
[単独]核心技術無きKF-X 「座礁の危機」入力 2015.11.24 11:30
米国政府が韓国型戦闘機(KF-X・ポラメ)の開発と関連し、今年4月、複数の位相配列(AESA)レーダーなど4つのコア技術の移転を拒否したのに続き、最近双発エンジンシステム統合技術とステルス関連技術にもさらに、防衛事業庁に拒否の立場を通報してきたことが、24日伝えられた。知ってた。

トルコがロシア戦闘機を撃墜、そして……

イメージ
トルコ軍がロシア軍機を撃墜するとんでもない事件が起こったのは24日のことだ。
ロシア外相 「トルコと戦うこと考えず」11月25日 22時12分
ロシアの爆撃機がトルコ軍に撃墜されたことに関連して、ロシアのラブロフ外相は25日、記者会見で「トルコと戦うことは考えていない」と述べ、これ以上、軍事的な緊張が高まることはないと強調しました。取り敢えずはロシア側が矛先を納めるような発言をしたようだが……。

新潟日報の大甘処分?報道部長を経営管理本部付けにする

イメージ
……ほとぼりが冷めたら、報道部長に復帰する?
上越支社報道部長が中傷書き込み新潟日報社は、インターネットの投稿サイト「ツイッター」上で新潟市の弁護士高島章氏を中傷する書き込みをしたとして、上越支社の坂本秀樹報道部長(53)を25日付で同支社報道部長の職を解き、経営管理本部付とする人事を決めた。
2015/11/25 20:00もしそんなことをすれば、報道機関として致命的なダメージを受けるだろうな、新潟日報は。

尖閣諸島を守れ!

イメージ
石垣島に配備する陸自の規模が500人程度と決まった模様。
石垣配備の陸自500人規模 南西諸島防衛全容固まる 2015年11月24日
 政府が南西諸島防衛の強化のため石垣島(沖縄県)に配備を計画している陸上自衛隊が、500人規模となることが分かった。次期中期防衛力整備計画(中期防、2019~23年度)中の整備を目指す方針で、週内にも若宮健嗣防衛副大臣が石垣市を訪れ、中山義隆市長に理解を求める。 確かに島嶼防衛という意味では、石垣島に西部方面普通科連隊のような機能を備えることは悪くない。

韓国陸軍、THAADでも日本の軍備を真似したくなる病気を発症

イメージ
大丈夫なのか?
日本防衛相「THAAD導入を検討」 2015年11月25日07時51分
  中谷元防衛相が、韓半島(朝鮮半島)配備をめぐり論争があった高高度ミサイル防衛(THAAD)体系の導入を検討する考えだと明らかにした。北朝鮮・中国の弾道ミサイル脅威に対応するために日本がTHAADを導入するという予想は多かったが、防衛相が言及したのは初めて。 もはや伝統芸能の域に達しつつある韓国軍猿真似方式だが、しかし、支那の手前そんなこと言っても平気なのか?

沖縄近海でも支那漁船がサンゴ乱獲される

イメージ
何とか言えよ、ハゲ!
中国漁船の宝石サンゴ密漁、沖縄近海でも 2015年11月25日 08時16分
 宝石サンゴの密漁問題で、水産庁は24日、沖縄周辺海域でサンゴの生息状況を調査した結果、海底にある中国漁船のものとみられる多数の漁網や、破損したサンゴを確認したと発表した。
もちろん、翁長氏は何もコメントしないのだろうが。

新潟日報の報道部長、ツイッターで弁護士を誹謗中傷

イメージ
Twitterが「バカ発見機」とは良く言ったものである。
「クソ馬鹿やろう」「弁護士やめれば」…新潟日報上越支社の報道部長、匿名ツイッターで弁護士に誹謗中傷繰り返す2015.11.24 22:31
 新潟県の地方紙「新潟日報」上越支社の坂本秀樹報道部長が、ツイッターで同県弁護士会所属の高島章弁護士を誹謗(ひぼう)中傷する匿名の書き込みを行っていたことが24日、分かった。
サヨクのこうした発言はSEALDsを始めとして目立っているが、何とも低俗ですな。

韓国空軍はKF-X事業でインドネシアと仮契約を済ます

イメージ
そう、KF-Xの話題だ。また、なんだけど。
韓国型戦闘機開発 インドネシアと仮契約締結 【ソウル聯合ニュース】韓国型戦闘機(KFX)開発事業で、インドネシアが事業費の20%を投資する見通しだ。 まあ、KF-Xが開発可能かはともかくとして、インドネシアも信用できない。

海外受注の人工衛星を乗せたH2Aロケット打ち上げ成功

イメージ
先ずはおめでとうございます!H2A 海外受注の人工衛星を初打ち上げ11月24日 15時53分日本のロケットとして初めて海外の民間企業から受注した人工衛星を載せたH2Aロケット29号機は、24日午後3時50分に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。ロケットは打ち上げから4時間半後の午後8時すぎに衛星を切り離し、軌道に投入する予定です。一先ずは安心だね!

大阪維新の会の圧勝と、大阪自民の敗因

イメージ
ハッキリ言うが、共産党と組むような候補が当選することは、国民にとっての損失である。
大阪ダブル選 “誤算”続いた自民、深い傷 参院選戦略練り直し…産経新聞 11月23日(月)7時55分配信
 自民党は22日投開票の大阪府知事と大阪市長のダブル選で、推薦候補が2人とも敗れ、深い傷を負った。
このブログでは安倍政権を評価しているし、自民党にもある程度の評価をしている。しかし、自民党なら何でも賛成という気はさらさら無い。

琉球新報が警鐘を鳴らす国家権力の暴走?

イメージ
いや、暴走しているのは琉球新報なんだけど。
<社説>苛烈な辺野古警備 市民の命危険にさらすな 2015年11月23日 06:02
 「国家権力が牙をむく」と形容するしかない事態である。
 名護市辺野古への新基地建設をめぐり、キャンプ・シュワブのゲート前や大浦湾の埋め立て予定海域で、抗議する市民の側にけが人が相次いでいる。

第4の権力と呼ばれるマスメディアが国民に対して牙を剥いている、そういって差し支えない事態だ。

史実見直しを歴史修正主義と批判をする毎日新聞

イメージ
便利な言葉だな「歴史修正主義」って言葉は。
朝鮮人強制連行:追悼碑めぐり各地で論争 日韓交流中止に波及も /長野 毎日新聞 2015年11月21日 地方版
 戦時中、朝鮮人が日本に強制連行され働かされたとして、被害の記憶を継承するため設置した追悼碑や説明板が、各地で論争を呼んでいる。
だが、何の裏付けもなく書かれた碑文の見直しが、そんなに問題なのかと。

支那でウイグルの「テロリスト」が射殺される

イメージ
支那の共産党から見ればテロリストなのかもしれないが。
新疆ウイグルで「テロリスト」28人射殺、中国AFP=時事 11月20日(金)14時52分配信
【AFP=時事】中国の国営メディアは20日、新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)で警察が「テロリスト集団」のメンバー28人を射殺したと報じた。1人は投降したという。
悲惨な話だ。

非常事態宣言の出せない日本

イメージ
フランス大統領のオランド氏は、パリ同時多発テロの発生を受けて「非常事態宣言」を発令した。
非常事態宣言、日本は可能か 憲法に規定なし…「テロとの戦い」欠陥に産経新聞 11月19日(木)7時55分配信
フランスのオランド大統領はパリ同時多発テロ後、「非常事態宣言」を発令し、治安当局が令状なしで家宅捜索に踏み込むなど対テロ作戦を遂行している。日本では、同じ事ができるのか?と言う点が問題視されているニュースがあった。

韓国防衛事業庁長「KF-X予算が政府案通りなら開発2、3年遅延」

イメージ
……あまりの衝撃に、タイトルをそのままである。
韓国防衛事業庁長「KF-X予算が政府案通りなら開発2、3年遅延」 2015年11月18日15時12分
  韓民求(ハン・ミング)国防長官がKF-X(韓国型戦闘機)事業に関連し、官民軍機構の設置が必要だと明らかにした。
  韓長官は17日、国会国防委員会に出席し、「防衛事業庁で事業団を中心に組織を編成した」とし「これに対し官民軍専門家が集まって事業団を指導し監督する上位調整機構が必要だとみている」と述べた。 しかし、内容を読んだら更に意味不明であった。

国家公安委員長も共謀罪の議論の必要性を訴える

イメージ
うん、まあ、国家公安委員長といっても、河野太郎氏なのだけれど。共謀罪「議論必要だ」と河野国家公安委員長2015.11.19 22:26 河野太郎国家公安委員長は19日のBS朝日番組収録で、パリ同時多発テロを踏まえ、重大犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる共謀罪や、電話やメールを対象にした通信傍受を含めてテロ捜査の在り方を議論すべきだとの認識を示した。「国際テロリズムと戦うためには、日本だけ穴があってはいけない。しっかり議論する必要がある」と述べた。先ずは、売国に走る親父を何とかしろ、と、言いたいのは僕だけでは無いハズだ。

ロシアの本気、ISILの原油輸送車を破壊

イメージ
ロシア軍の本気度は半端じゃないようだ。ロシア軍 ISの原油輸送車500台を破壊11月19日 8時21分シリアにある過激派組織IS=イスラミックステートの拠点に対して空爆を続けているロシア軍は、ISが資金源にしているとされる原油を積んだタンクローリーおよそ500台を破壊したことを明らかにしました。テロ組織ISILも資金源が絶たれてはたまらないだろう。

ダライラマの皮肉「神に祈っても問題は解決しない」

イメージ
何というか、説得力はあるが……。
ダライラマ、パリ同時多発テロでコメント「神に祈っても問題は解決しない」
Posted Yesterday, by Norman Rose
先週末、フランスのパリで発生した同時多発テロは、各方面に大きな衝撃を与える状況となっているが、仏教の宗教指導者となるダライ・ラマ(Dalai Lama)がこの問題に対して、非常に現実的なコメントを行ったことが関心を集めている。 「じゃあ、具体的にどうしろと」と突っ込みたくなるのが人の性である。

無策の習近平氏、国際社会でも懸念される

イメージ
支那のリーダー失格なのは、何も国内をまとめられないからだけでは無い。
無策の習主席、G20で集中砲火 「経済失速」各国が懸念 2015年11月17日 17時12分
 トルコ南西部アンタルヤで開かれた20カ国・地域(G20)首脳会合で、パリの同時多発テロへの対応と並ぶ重要なテーマとなったのが経済問題だった。最大の懸念材料は中国経済の失速で、効果的な手を打てない習近平国家主席に対し、安倍晋三首相をはじめ、各国首脳から懸念の声が相次いだ。
習近平体制では、クネクネ同様にまともな経済対策を行っている形跡が無いのである。

レバノンでの爆破事件

イメージ
命に貴賎は無いけれども、情報には価値の違いがあるからねぇ。
「なぜパリばかり注目」=アラブ世界に違和感-仏同時テロ
 【カイロ時事】13日に起きたパリ同時テロをめぐるニュースが連日、世界で大々的に報じられている。一方、アラブ世界では、今回のテロをはるかに上回る犠牲者がシリア内戦などで毎日出ているが、パリほど注目されない。人々の間では「なぜフランスの事件ばかり関心が集まるのか」と違和感が広がっているようだ。
国際社会でウケのいい情報はどちらかと言えば、レバノンよりパリでしょう。

この後に及んでヘタレるオバマ氏

イメージ
うんまあ、オバマ氏は戦争嫌いだからね。
米大統領、一段の対IS地上軍投入は「間違い犯すことに」ロイター 11月17日(火)5時5分配信
[ベレク(トルコ) 16日 ロイター] - オバマ大統領は16日、20カ国・地域(G20)首脳会合が開催されたトルコ南部アンタルヤで記者会見し、米地上軍の一段の投入については「間違いを犯すことになる」として難色を示した。 だが、オバマ氏の言うことも強ち間違いでは無い。

KF-Xはステルス機では無い!

イメージ
あ、うん。
開発中の戦闘機「ステルス機ではない」=韓国防衛事業庁 2015/11/17 15:48
【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁のキム・シチョル報道官は17日の会見で、開発中の韓国国産戦闘機(KFX)について、ステルス機ではなく、レーダー反射断面積(RCS)低減技術を採用した戦闘機になると明らかにした。 それはステルスの意味を知ってての発言なのかな?

翁長氏無念、辺野古のサンゴに傷は見当たらなかった

イメージ
うんまあ、正直で宜しい。
翁長知事「サンゴ損傷確認できず」…辺野古沿岸 2015年11月18日 07時14分
 沖縄県の翁長知事は17日の記者会見で、8~9月に辺野古沿岸部で行ったサンゴ礁の損傷などを確認するための潜水調査結果について、「岩礁破砕がなされたかは、残念ながら判断できなかった」と明らかにした。 この話は2つの問題点がある。

フランスで始まるテロとの戦争

イメージ
フランスは「何と」戦っているのか、それが問題だよね。
仏政府、反政府的な国内モスク閉鎖へ テロ再発防止策2015/11/17 10:02【パリ=白石透冴】過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)による同時テロに見舞われたフランス政府が、再発防止に向けた対策に乗り出す。華やかなイメージのあるフランスだが、実はかなり戦闘的な国だ。

「共謀罪」くるー?

イメージ
朝日新聞が批判的に説明しているが……。
テロ対策に「共謀罪」創設検討 自民幹事長が言及朝日新聞デジタル 11月17日(火)15時35分配信
 自民党の谷垣禎一幹事長は17日、パリの同時多発テロ事件を受けて、テロ撲滅のための資金源遮断などの対策として組織的犯罪処罰法の改正を検討する必要があるとの認識を示した。改正案には、重大な犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる「共謀罪」の創設を含める見通しだ。
またこれ、色々と物議を醸しそうですねぇ。

支那が訴える「反テロ」の実態

イメージ
このタイミングでこれを言えるとは。
ウイグル独立派は「脅威」=国際的「反テロ」訴え-中国
 【北京時事】中国外務省の洪磊・副報道局長は16日の記者会見で、パリ同時テロに関連して「『東トルキスタン・イスラム運動』(ETIM)などが近年、中国で多くのテロを起こし、国際的にもますます重大な安全上の脅威となっている」と述べ、新疆ウイグル自治区の独立派組織に対する取り締まりも国際的な「反テロ」闘争の重要部分であるべきだとの認識を強調した。(2015/11/16-19:20) ある意味感心するよ。

韓国軍、ベトナムに地雷除去技術を伝授へ

イメージ
何を言っているかさっぱり理解出来ないんだが……。
韓国軍、ベトナムに地雷除去技術を伝授へ 2015年11月13日15時46分
  韓国国防部が軍の地雷除去技術をベトナムに伝授する。
  キム・ミンソク国防部報道官は「今月16日から27日まで、ベトナム政府の地雷除去担当局・課長級管理者15人を韓国に招いて『地雷除去スキル強化教育』を行う」と13日、述べた。 いやいや、そんなご大層な技術があるのなら、この夏の地雷騒ぎは一体何だったのかと。

ついに人民元が主要通貨に?!

イメージ
「地獄への道は善意で舗装されている」とはよく言ったものだね。
人民元を主要通貨に 米が支持の方向で検討 11月16日 1時08分
アメリカのルー財務長官はG20サミットに合わせて中国の汪洋副首相と会談し、IMF=国際通貨基金が中国の通貨・人民元をドルや円と並ぶ世界の主要通貨に位置づけることを支持する方向で検討していることを伝えました。 長年、支那は自国通貨の人民元がハードカレンシーになることを望んでいて、この度ついに特別引き出し権(SDR)に採用されることが確実となった。

フィリピンに防衛装備の移転を決めた日本

イメージ
正確には「防衛装備の移転協定に大筋合意」と言うことなんだけどね。
日・フィリピン、防衛装備の移転協定に大筋合意へ=関係者 ロイター 2015/11/16 13:05
[東京 16日 ロイター] - 日本とフィリピン両政府は、防衛装備の移転協定に大筋合意する方向で調整に入った。哨戒機など自衛隊の中古装備をフィリピン軍に供与することが念頭にある。中国の人工島をめぐって地域の緊張が高まる中、日本は東南アジア諸国の海洋安全保障の能力支援を通じ、南シナ海問題へ関与を強める。 対潜哨戒機辺りを供与するつもりなのだろう。

フランスのテロ事件

イメージ
被害者の方にはご冥福をお祈りいたします。
パリで同時多発テロ、死者120人超 仏は国境封鎖へ パリ=青田秀樹、アムステルダム=高久潤
2015年11月14日13時07分
フランスのパリで13日夜(日本時間14日早朝)、中心部のコンサートホールや北部のサッカー場などを標的とした同時多発テロ事件が起きた。

日本では14日の早朝の時間だったという事や、非常にニュースが混乱していたこともあって、状況を把握するのに時間がかかった印象がある。

支那、日本に投資拡大を求める

イメージ
嫌だよ!
中国、日本に投資拡大の協力強化求める 日中経営者サミットが開幕 経済連携を協議 2015.11.13 10:57
経団連は13日午前、日本の大手企業のトップら60人と、中国の経営者約50人が、経済連携強化などを協議する「日中CEOサミット」を東京都内のホテルで開催した。冒頭、経団連の榊原定征会長はこのほど、日中首脳会談が開催されるなど、両国関係が改善している状況を踏まえ、「日中経済での課題や今後の展望、新たな協力体制のあり方を議論するのに時宜を得ている」とあいさつした。 チャイナリスクは伊達じゃ無いぞ!

放浪するロヒンギャと、苦悩のミャンマー政府

イメージ
ロヒンギャ、と言う言葉を聞いたことがあるだろうか?
ミャンマー難民ロヒンギャを見殺しにするな 2015年11月05日
今年の国際社会のキーワードは、「難民問題」かもしれない。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、家を追われ避難を余儀なくされている人々の数は6000万人に上っており、毎日平均4万2500人もの人々が移動を強いられているという。2011年1月に始まったシリア内乱は「第2次世界大戦後で最悪の内戦」と言われ、2人に1人が住み慣れた土地を離れざるを得ない状況だ。 ミャンマーに住む一部の人々を指して言う言葉なのだが、それが民族なのか、或いは宗教団体なのか、政治結社なのか、今のところハッキリしていない。

韓国KF-X、アメリカにインドネシアとの共同開発を禁止される

イメージ
まあ、僕でもインドネシア相手にはちょっと止めて欲しいな。
米国、韓国とインドネシアの次世代戦闘機の共同開発を禁止 2015年11月13日 13:30(アップデート 2015年11月13日 15:32) 短縮 URL
国防産業改革作業グループ代表キム・チョンデ氏によれば、戦闘機の共同開発に関する合意は、インドネシアがそのもてる技術を提供することを強く主張しているのに対し、米国が米国から韓国の製造業者らに渡された技術的秘密の開示を禁止していることで、非常に雲行きが怪しくなっている。
これで、KF-Xの開発は更に困難を極める話になった。

孤軍奮闘する習近平氏と南シナ海情勢

イメージ
習近平氏は「とんでもない時期に指導者になってしまった」と、後悔しているかも知れないが、それも運命である。
習近平氏「南シナ海」で焦り 世界最強の米軍にビビる? 2015.11.13 08:30
 中国の習近平国家主席が焦っている。南シナ海の岩礁を勝手に埋め立てて軍事基地化するなど、覇権主義を強めてきたことに国際的批判が高まり、「中国包囲網」が築かれつつあるのだ。習氏は9月の米中首脳会談以降、外遊や特使派遣を繰り返し、孤立回避に必死になっているという。 最近、特に必死のご様子。

韓国地裁、条約を超えて新日鐵住金に賠償命令

イメージ
凄いね。
強制徴用訴訟で原告勝訴 新日鉄住金に賠償命令=韓国地裁聯合ニュース 11月13日(金)14時35分配信
【ソウル聯合ニュース】太平洋戦争中に日本に強制徴用され新日鉄住金の前身の製鉄所で労役を強いられたにもかかわらず賃金が支払われなかったとして、韓国人被害者が同社に損害賠償を求めていた訴訟で、ソウル中央地裁は13日、7人に対し1人当たり1億ウォン(約1000万円)の支払いを命じる原告勝訴の判決を言い渡した。 この判決の結論は分かっていた。「日本有罪」これはもう韓国において揺るぎない。

「ケンポウイハン」と壊れたラジオのように繰り返す野党

イメージ
いや、オマエらもう少しマトモな「議論」出来るようになってから、臨時国会を要求しろよ。
<安倍首相>谷垣幹事長と会談 臨時国会の召集見送り決定毎日新聞 11月12日(木)21時33分配信
 安倍晋三首相は12日、自民党の谷垣禎一幹事長と首相官邸で会談し、臨時国会の召集見送りを最終決定した。首相の外交日程が続くことに加え、来年度予算編成作業も大詰めを迎えるため、開催は困難と判断した。来年1月の通常国会まで国会は開かれないことになり、憲法に基づき臨時国会召集を要求していた民主党など野党側が反発するのは必至だ。 臨時国会が召集されなければ、民主党としては与党を攻撃できる材料ができて大歓喜だな!

イギリス軍需企業、支那に狙われる

イメージ
碌でもないニュースだな。
中国、英軍需企業に食指 原潜部品扱う鉄鋼メーカー買収画策 英紙報道、国防省が警戒 2015.11.11 19:36
 【ロンドン=内藤泰朗】中国の国有企業が、英国唯一の核戦力である潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「トライデント」を搭載したバンガード級戦略原子力潜水艦の主要部を扱う鉄鋼メーカーの買収に動いていることが分かった。8日付の英日曜紙サンデー・タイムズが報じた。保守党のキャメロン政権の対中経済依存が高まり、軍事費が削減される中、中国が軍事関連企業にも食指を動かしていることが浮き彫りとなった。
確かにイギリスには金が無い。だからといって……。

支那の「狐狩り作戦」とドルの枯渇

イメージ
赤い狐たちが海外に逃げているのが、そんなに気に入らないのか。
焦点:中国の海外「キツネ狩り作戦」、汚職官僚の追跡に変化ロイター 11月12日(木)14時42分配信
[ロンドン 10日 ロイター] - 中国の汚職対策当局のトップによれば、中国は、国内で汚職を告発されて国外に逃亡している者をグローバル規模で追跡する作戦を変更したという。 汚職対策キャンペーンの一環らしいのだが。

普天間基地移設に関する政府の対応

イメージ
この件に関して、安倍氏の言っていることは正しい。
安倍首相「普天間の状況を放っておくのは政治の責任放棄」TBS系(JNN) 11月12日(木)1時55分配信
 アメリカ軍・普天間基地の名護市辺野古沿岸部への移設計画をめぐり政府と沖縄県との対立が一段と厳しくなっている中、安倍総理大臣は「普天間の状況を放っておくのは政治の責任の放棄ではないか」と移設を進める強い決意を示しました。
少なくとも普天間基地の固定化は避けなければならない未来の1つである。

支那の4大銀行、破綻リスクを下げる対策を迫られる

イメージ
「大きくてつぶせない」ねぇ。
「大きくてつぶせない」中国4大銀、4000億ドル積み増し必要にロイター 11月11日(水)0時22分配信
[香港 10日 ロイター] - 金融安定理事会(FSB)が9日公表した「大きすぎてつぶせない(TBTF)銀行」問題に関する最終規制案を受けて、中国の4大銀行は最大4000億ドルの資本上積みを迫られそうだ。
なかなか顔が青くなるようなニュースだな。

支那が歓迎するミャンマー民主化と、スーチー氏の暗躍

イメージ
ミャンマーの民主化が決まった事のように宣伝されているが、アウンサンスーチーなる人物に信用がおけるのか?と言う点について、僕には疑念があるし、本当にミャンマーが民主化に向かうのかもよく分からない。
中国政府、ミャンマー総選挙投票の順調な完了を歓迎―中国メディアRecord China 11月10日(火)14時40分配信
2015年11月10日、人民網によると、中国外交部(外務省)の洪磊(ホン・レイ)報道官は9日の定例記者会見で、「中国側はミャンマー総選挙投票の順調な完了を歓迎する。ミャンマー側の意向に基づき、引き続きミャンマー総選挙関連の作業に積極的に助力したい」と表明した。 そもそも、何故支那がミャンマーの総選挙の「順調な完了」を歓迎するのか、と言う話。

MRJ、初飛行完了!

イメージ
おお、飛んだね。
国産小型ジェット旅客機MRJ 初飛行が終了 11月11日 11時07分
国産の旅客機として半世紀ぶりに開発が進められている小型ジェット機、MRJの初飛行が、11日午前、およそ1時間半にわたって実施されました。大きな問題がなければ、本格的な飛行試験に移ることになり、実用化に向けて大きく前進することになります。 試験の結果の検証はこれからだけれど、実際にスムーズに空を飛んだというのは嬉しいモノである。

韓国空軍のKF-X、AESAも80%まで開発できた

イメージ
良かったじゃ無いか!(棒
国防科学研究所「韓国型戦闘機レーダー技術、80%確保」 2015年11月09日10時53分
  国防科学研究所(ADD)が韓国型戦闘機(KF-X)の核心部品であるアクティブ電子走査アレイ(AESA)レーダー製作技術の80%を確保したと明らかにした。 もちろん、何がどう80%なのかは聞いてはいけない。

国連が懸念する、韓国の政府弾圧

イメージ
「政府弾圧」とタイトルに書いたが、実際には司法が暴走している感じである。もちろん、バックに韓国政府がいるのは間違いが無いが。
政府批判に名誉毀損罪を多用、韓国に国連委懸念 2015年11月06日 19時28分
 【ジュネーブ=石黒穣】国連の自由権規約委員会は5日、韓国に関する審査の報告を公表した。
 政府を批判した人が名誉毀損きそんに問われ、重い懲役刑を科される例が増えているとして「懸念」を表明し、名誉毀損への懲役刑適用の廃止を勧告した。

すっかり日本では国連の有り難みは失墜したが、それでも多少はマシな動きをしてくれるらしいね。

内閣支持率の怪

イメージ
内閣支持率がメディアによってまちまちなのは、いつものことではあるが……。
内閣支持率上昇51%、日韓会談「評価」76%読売新聞 11月9日(月)22時49分配信
 読売新聞社は6~8日、全国世論調査を実施した。
 安倍内閣の支持率は51%で、前回調査(10月7~8日)の46%から5ポイント上昇し、6月調査以来5か月ぶりに5割台となった。不支持率は38%(前回45%)。
読売新聞の内閣支持率はこんな感じだった。

韓国海軍、建造中の214型潜水艦で火災

イメージ
火災というか爆発事故だな。[単独]現代重工、建造中の潜水艦の水素タンクが爆発2015/11/07(土)20:14:52現代重工業が建造中だった潜水艦で爆発事故が発生した。3日消防当局などによると、2日午後5時39分、現代重工業蔚山造船所の特殊船部門で建造していた潜水艦から爆発による火​​災が起こった。水素だから、ってわけでもないんだろうな。

支那のバックドア機能搭載のSDKがばらまかれて大変なことに

イメージ
うんまあ、支那製は危ないな。
中国BaiduのSDK「Moplus」にバックドア機能、日本法人は「Simeji」には使用してないとアナウンス (2015/11/9 15:11)
 中国の検索エンジン「百度(Baidu)」のSDK「Moplus」にバックドア機能が存在することが確認された。トレンドマイクロ株式会社が同社公式ブログにおいて6日、発表した。
「Simeji」はAndorid用IMEだが、バイドゥの息がかかっていることはご存じの通りだ。

豪の潜水艦情報を狙ってサイバー攻撃をする支那とロシア

イメージ
まあ、ありそうな話ではあるが。
潜水艦情報狙いサイバー攻撃 中露のスパイ行為の疑い 豪紙報道 2015.11.9 10:10
オーストラリアが進める次期潜水艦選定手続きに参加する日本、ドイツ、フランスに対し、過去数カ月、潜水艦の機密情報を狙ったサイバー攻撃が仕掛けられていると9日付の有力紙オーストラリアンが報じた。中国とロシアによるスパイ行為が疑われているという。情報流出は確認されていない。 輸出用の潜水艦を持っているドイツはともかくとして、日本やフランスは過剰に潜水艦技術アピールをやり過ぎている。

ネトウヨの願望、支那崩壊論

イメージ
うんまあ、一理はあるよね。分析内容には賛同出来ないけど、結論には同意できる。
「中国崩壊」論は、単なる願望にすぎない 2015年11月07日
「中国崩壊」。これは、現在、日本人が好むキャッチフレーズのようである。このようなタイトルを付けた本や雑誌が街にあふれている。多くの日本人が中国崩壊を望んでいるために、本や雑誌は人々の歓心を買おうとしているのだろう。 支那が崩壊するかどうかは関係無く、支那を侮るというのは大変危険な行為だ。なにしろ、支那は日本の敵なのだから。

お花畑の台湾総統、馬英九氏

イメージ
何言っているんだ?
中国大陸のミサイル 馬総統「台湾が対象でないと習氏は言った」【両岸】 2015/11/07 20:32
(シンガポール 7日 中央社)馬英九総統は7日、中国大陸の習近平氏との会談後の記者会見で、ミサイルや内モンゴル自治区にある朱日和基地など、兵器や軍事施設の配置について、習氏が「基本的に台湾を対象としたものではない」と語っていたことを明らかにした。
面と向かって「オマエの国にミサイルで狙いを付けているんだ」なんて言う訳無いだろう。

韓国軍は最先端を行く!3Dプリンターを武器製造に活用

イメージ
……うん?
韓国軍 兵器の部品製作に3Dプリンター活用聯合ニュース 11月5日(木)19時44分配信
【ソウル聯合ニュース】韓国軍が先月から、3Dプリント技術を用いて航空機をはじめとする兵器の部品を製作している。
 国防部は5日、入手が難しい外国製の部品や生産中止になった部品を調達するのに3Dプリンターを活用していると伝えた。 一見凄い話に聞こえるんだが……。

フランスとの距離を詰める韓国

イメージ
ふうん。そーいえば、エアバスと仲良かったよね。
ソウルで韓仏首脳会談 技術協力強化 2015.11.5 00:06
韓国の朴槿恵大統領と訪韓中のフランスのオランド大統領は4日、ソウルの大統領府で首脳会談を行い、新素材や製薬など、11の先端技術分野で協力を強めることをうたった行動計画を採択した。韓国大統領府が発表した。 フランスは、韓国の恐ろしさを知らないんだろうな。

韓国航空宇宙産業、エアバスと提携

イメージ
……また、金を毟られるパターンだぞ、それ。
韓国航空宇宙産業、エアバスと戦略的提携…国産ヘリコプターの輸出を本格化 2015年11月05日13時32分
  韓国航空宇宙産業(KAI)がエアバス・ヘリコプターズ(AH、Airbus Helicopters)との戦略的提携を通じて韓国産ヘリコプターの輸出を本格化する。 少し前から「小型武装ヘリコプター」に関する記事を目にするようになったが、韓国で開発するつもりらしいな。

「はやぶさ2」は飛行コースの調整に入る

イメージ
なかなかこの手のニュースは気にしていないと取り逃がしてしまうね。
はやぶさ2 地球の重力利用して進路変更へ 11月3日 18時15分
生命の起源に迫ろうと小惑星を目指して飛行している日本の探査機「はやぶさ2」が来月、地球に接近して地球の重力を利用して進路を変える大きな節目を迎えるのを前に、3日から飛行コースを調整する作業が始まりました。 はやぶさ2は本格的な旅立ちの時を迎えようとしている。

韓国の放射性廃棄物処理事情

イメージ
実は、韓国の放射性物質処理事業に関して言えば、日本よりも進んでいる。
韓国初の放射性廃棄物処分場が完成 「安全を最優先」 2015/08/28 18:29
【慶州聯合ニュース】韓国南東部・慶尚北道慶州市で28日、初の中・低レベル放射性廃棄物処分場の完工式が行われた。1978年に原発第1号機が運転を開始してから38年で放射性廃棄物処理場が完成することになった。完工式に出席した黄教安(ファン・ギョアン)首相は「安全を最優先に考えて建設した」と強調した。
高レベル放射性廃棄物に関しては未だ決まっていないが、中・低レベル放射性廃棄物の最終処分場が出来上がっているのである。

韓国陸軍、最強の攻撃ヘリを買う!

イメージ
へー、お金持ちだな!!
韓国軍、世界最強攻撃ヘリ「アパッチガーディアン」来年導入 2015年11月04日09時26分
  「タンクキラー」と呼ばれる大型攻撃ヘリコプター「アパッチガーディアン」(AH-64E)が韓半島(朝鮮半島)の番人を務める。
  防衛事業庁は3日、米アリゾナ州にあるボーイング社で陸軍が導入する大型攻撃ヘリコプター「アパッチ・ガーディアン」の出庫式を行った、と明らかにした。出庫式には試製機が姿を現した。試験飛行をした後、来年上半期から順に韓国陸軍に引き渡される。 ……あれ?韓国経済大丈夫か?

「もんじゅ」を廃炉に!

イメージ
朝日新聞の社説と意見が合うのはちょっと気持ちが悪いのだが……。
(社説)もんじゅ 廃炉にするしかない 2015年11月5日05時00分
原子力規制委員会がきのうの定例会で、高速増殖原型炉「もんじゅ」に関して、日本原子力研究開発機構(原子力機構)に運転を任せるのは不適当であり、新たな運営主体を明示するよう、所管する馳浩文部科学相に勧告する方針を決めた。
「新たな運営主体」って誰がやりたがるんだという話。

宗教法人への課税は妥当なのか?

イメージ
時々、「消費税を上げるな!宗教法人に課税しろ!」という方を見かける。「坊主丸儲け」などという言葉があるくらいなのだが……、それは妥当な話なのだろうか。
活動しない宗教法人、国が整理後押し 脱税に悪用も 2015年7月3日13時45分
 活動実態がなく、脱税など不正の温床となりやすい「不活動宗教法人」を解消するため、文化庁が、所轄法人の多い東京、大阪、京都1都2府に予算を投入し、約40法人の整理に結びついたことがわかった。
ちょっと前の記事だが、流石に国もマズイと思ったらしく、「不活動宗教法人」の整理に乗り出している。今日は、そんな話題。

軽減税率を諦めろ!

イメージ
このブログでは一貫して軽減税率制度に対して反対をしてきた。
自公 軽減税率でより簡素な経理方式調整へ 11月5日 4時54分
消費税の軽減税率を巡って、自民・公明両党は、品目によって税率が異なる場合の事業者の経理について、両党の税制調査会長の間でより簡素な方式を検討することにしていて、平行線が続く対象品目の扱いも絡みながら、調整が行われる見通しです。 自民党は公明党に足を引っ張られて未だに四の五の言っているようだが。軽減税率の素性の悪さは、色々と説明してきた。

支那、台湾と接近して史上初の首脳会談実現?

イメージ
きな臭い方向に話が進んでいる気がするね。僕の杞憂ならそれで良いのだが。
中台は、なぜ「史上初の首脳会談」を行うのか東洋経済オンライン 11月4日(水)14時35分配信
 中国と台湾、初の首脳会談が行われることになった。台湾の馬英九総統(中国国民党)は11月4日未明、7日に中国の習近平主席とシンガポールで会談することを発表した。
台湾と支那とが初の首脳会談を行うという。

特許情報の閲覧規制の必要性

イメージ
結構、この手の話はあるんだよね。
日本の核技術流出:初確認 04年査察、韓国で資料押収 10時間前
 国際原子力機関(IAEA)が2004年夏に韓国の極秘ウラン濃縮実験施設を査察した際、日本が開発した濃縮技術の特許に関する資料を押収していたことが毎日新聞の取材で分かった。IAEAのオリ・ハイノネン元事務次長が明らかにした。査察では、この特許に基づいた機器も見つかった。欧米主要国では、核兵器開発につながる技術は情報公開を限定する措置が取られているが、日本では、特許出願で詳細な技術情報が公開される。特許制度の不備により、軍事転用可能な核技術が他国で利用されていることが初めて明らかになった。
特許は、技術情報の公開と引き替えに独占権を得る制度なので、キホンは公開されるんだよね。

南シナ海情勢と、ASEAN各国の苦悩

イメージ
このまま行けば、間違い無くアメリカと支那とのドンパチが始まる。ASEAN各国はそれでは困るという事情もあろう。ASEAN議長国マレーシア、米中板挟みで苦慮 米軍行動「歓迎」はフィリピンだけ2015.11.3 22:45 【クアラルンプール=吉村英輝】3日に開幕した東南アジア諸国連合(ASEAN)拡大国防相会議で、議長国のマレーシアが、南シナ海問題の対応に苦慮している。だが、本当に苦労する原因はチャイナマネーの蔓延と、領有権争いにある。

来週末にはMRJ飛行試験が

イメージ
ネットで生中継もやるつもりらしいね。
来週予定のMRJ試験飛行、ネットで生中継 三菱航空機 2015年11月2日20時57分
三菱航空機は2日、愛知県営名古屋空港で9~13日に予定する国産ジェット旅客機「MRJ」の初飛行をウェブサイト(www.flythemrj.com/j)で生中継すると発表した。
散々遅れまくったMRJはようやく飛行試験に漕ぎ着けることが出来た模様。

韓国軍の作戦統制権移管はアメリカの気分次第

イメージ
アメリカ、もう面倒になってきてるよね、これ。
作戦統制権移管は韓国軍が能力を備えた時に=韓米安保協議 2015/11/02 16:34
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部の韓民求(ハン・ミング)長官と米国のカーター国防長官は2日、ソウルで韓米定例安保協議(SCM)を開催し、協議結果を反映した共同声明を発表した。
共同声明……ねぇ。

アメリカ「南シナ海に定期便出します」

イメージ
うんまあ、継続的に続けないとダメだヨね。
米艦派遣「四半期に2度」 南シナ海で継続の方針2015/11/03 11:00 【共同通信】
 【ワシントン共同】米国防総省当局者は2日、中国が「領海」と主張する南シナ海の人工島周辺12カイリ(約22キロ)内への米海軍艦船派遣について、今後も「四半期(3カ月)に2度かそれ以上」の頻度で継続すると述べた。ロイター通信が報じた。
四半期に2度って3月に2度?ちょっと何というか中途半端な感じだが意味があるのかな?

南シナ海情勢への関与を一層強めるアメリカ

イメージ
アクションが遅いんだよ。
でもまあ、これでアメリカも本気だと言うことを支那に知らせることになり、つまり、泥沼化確定と。
中国と領有権を争う周辺国 米国との防衛協力強化を求める2015.11.1 20:28
カーター米国防長官は1日、中国と近隣国との領有権争いが続く南シナ海情勢に関し「地域の多くの国々が米国との防衛協力の強化を求めるようになっている」と述べ、アジア太平洋地域で米軍のプレゼンス強化を願う声が高まっていることを明らかにした。韓国到着前、専用機内で記者団に語った。支那も珊瑚礁を埋め立てて基地を作った以上、もう後には引けないしね。

【成果がないのが成果】日中韓首脳会談は無事に終了

イメージ
本当に「無事に」としか言いようが無い。「1対2」の歴史戦 安倍首相は歴史認識発言を「非生産的」と一蹴したが…2015.11.2 08:00 安倍晋三首相が1日に臨んだ日中韓首脳会談は、歴史認識問題で共闘する中韓両国を相手に、さながら「1対2」での対決を余儀なくされる“歴史戦”の様相を呈した。正しく、非生産的な会談だったな。

【中韓首脳会談の成果】支那で元建て韓国国債の発行を決める

イメージ
紙くず同然だな。
韓国、中国で元建て国債 首脳会談合意 経済協力を加速2015年11月1日 朝刊
 【ソウル=城内康伸】日中韓首脳会談への出席のため、中国の李克強首相が十月三十一日、韓国ソウルを初めて訪問し、朴槿恵(パククネ)大統領と大統領府(青瓦台)で会談、中国市場で人民元建ての韓国国債を発行することなどで合意した。レッドチームに入った韓国と、その囲い込みを強化したい支那の思惑が一致したということなんだろうけど……、元建ての韓国債ってorz

【移民政策の恐怖】人口102人の村に750人の難民が!

イメージ
ドイツも大概である。
ドイツの人口約100人の村に750人の難民がやってくる 2015年11月01日 21:10短縮 URL
ニューヨーク・タイムズ紙によると、2015年10月、人口102人のスムテ村の村長は、ステム村は近いうちにイスラム難民750人を受け入れなければならない、との通達を当局から受けた。
多くの人は理解されている事案だとは思うが、これ、誰も幸せにならない。

支那の一人っ子政策の撤廃と、そのワケ

イメージ
理由は「人口減少」という類の生やさしい話では無いのだと僕は感じている。
「一人っ子政策」完全廃止 高齢化社会の急到来に危機感 「党のご都合主義」批判渦巻く 2015.10.30 07:15
 【上海=河崎真澄】中国共産党は29日閉幕した第18期中央委員会第5回総会(5中総会)で、人口抑制のための「一人っ子政策」を完全に廃止することを決めた。「社会全体が豊かになる前に高齢化社会が到来し、景気後退の要因になる」(上海の大学教授)という危機感が背景にある。 背景には、支那の窮状があるのは間違い無いのだが。

予想通り歴史認識を問題とするクネクネ

イメージ
予想通り過ぎるというか……。
韓国大統領:国民感情悪化に危機感 歴史認識は改めて非難毎日新聞 2015年10月30日 06時05分
【ソウル米村耕一】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、毎日新聞との書面インタビューで日韓関係停滞の原因を「(日本側の)歴史についての誤った認識」にあると強く非難する一方、「過去の問題でこれ以上お互いが傷つけ合い、物議を醸すことがないよう希望する」とも述べ、日韓の和解を望むニュアンスも出した。
ちなみに、リンク先の内容は差し替えられている上に全文を読むにはIDが必要となっている。