2015年1月7日水曜日

ATD-Xの納期遅れ

ん、まあ、仕方が無いよね。

ステルス実証機が納入遅れ 三菱重工、初飛行も延期

2015年1月7日 02:00
 国産初のステルス戦闘機開発に向けて、防衛省の発注を受け三菱重工業を中心に製造している試作機「先進技術実証機」の機体納入が、3月の期限に遅れる見通しであることが6日、政府関係者への取材で分かった。
でも、初飛行の姿は1月中に見たいなぁ。

竹島動画にキレる韓国政府

……アフォだろ。

韓国政府、日本に独島動画の配布中断を要求

2015年01月06日16時00分
  韓国政府は、最近、日本政府が独島(ドクト、日本名・竹島)が自国領土であるという主張を含んだ動画をネット上に配布したことに対し、「重大な挑発」としながら直ちに中断するよう促した。
自分の国の領土を、自国のモノだと主張して何が悪いのか。

南西防衛と毎日新聞

まあ、よくもまあ、毎回毎回こういった記事を書けるモノである。

南西防衛:基地の経済波及効果か戦争の影か…割れる意見

毎日新聞 2015年01月04日 08時30分(最終更新 01月04日 12時16分)
 政府が計画する南西地域の防衛力強化(南西シフト)に伴い、九州・沖縄は自衛隊の部隊が次々と新設・拡充されていく。対象となる地域は地理的に不便な離島が多く、経済の衰退に悩まされ、基地誘致をきっかけとした活性化に期待を寄せる。半面、中国などとの緊張の高まりを招くことへの不安もあり、「国防の最前線」に置かれる住民の思いは揺れている。
朝からアレだが突っ込みを入れていこう。