2015年1月8日木曜日

支那製ARJ21はMRJのライバルになるのか?

MRJの対抗馬?と鼻息を荒くしているARJ21だが、それなりに残念な機体である模様。
中国航空当局、国産リージョナルジェット「ARJ21」の形式認定
Posted 2 days ago, by Roy Fuller
ACACが開発を進め来た中国国産のリージョナルジェット機「Comac ARJ21」に関して、中国の航空監督当局となるCivil Aviation Administration of China (CAAC)による形式認定が得られたことがFlightglobal誌の報道により明らかとなった。
これが、この度めでたく量産体制に移行する事になった模様。

沖縄タイムスの新年初笑い社説

うん、無理。

社説[基地と振興策]「リンク論」を断ち切れ

沖縄タイムス 1月5日(月)5時30分配信
 1997年11月、沖縄復帰25周年記念式典に出席した橋本龍太郎首相は、基地問題と振興策の関連を聞かれ「一緒にされると悲しい」と語った。米軍普天間飛行場移設に伴う海上ヘリ基地建設の是非を問う名護市民投票を翌月に控えた式典でのことだ。
まず、理解が無理だ(笑)

韓国海軍、SM2発射失敗をアメリカのせいにして補償を要求

これじゃ、タダの痛い人なんだけど。

韓国が発射失敗の米国製ミサイルに“前例のない強硬姿勢”で補償要求・・韓国ネット「米国相手にカッコイイ!」「韓国を甘く見ているから…」

2015年01月06日
韓国政府が購入した米国製艦対空ミサイルSM-2を「不良ミサイル」として、米国に対し“前例のない強硬な対応”で補償を求めている。
関連記事は、別に起こしたよね。