投稿

1月 19, 2015の投稿を表示しています

支那から消えるレアアース

イメージ
統計上の問題なのか、或いは支那の構造上の問題なのか。
レアアースが消えていた!?・・・埋蔵量で「帳尻」合わず=中国メディアサーチナ 1月19日(月)6時3分配信
 中国メディアの海疆網は14日、中国の30年前におけるレアアース埋蔵量は5700万トンで、正規のルートでは500万トンしか輸出・使用していないものの、今日では2700万トンまで減少したとし、わずか30年間で2500万トンのレアアースが中国から「消えてしまった」と論じる記事を掲載した
色々可能性は考えられるが、碌な話では無さそうだ。

ファミマの黒い闇とQUOカード

イメージ
今回はちょっとゴシップネタっぽい記事だ。ファミマ社員、加盟店への犯罪行為でずさん管理体制露呈 公表しない本部に加盟店が反発2014.08.17  7月、中国の食品加工会社が期限切れ鶏肉を使用していた問題が発覚。コンビニエンスストアチェーンのファミリーマート(中山勇社長)は、この会社から仕入れた材料を使用していた「ガーリックナゲット」と「ポップコーンチキン」の販売を中止するなど、騒動に揺れた。その同社で、加盟店を指導するスーパーバイザー(SV)による重大な不祥事がわかった。同社はその事実を世間には公表しておらず、企業姿勢も問われそうだ。去年の8月の記事だが、この話はメディアでは殆ど見かけなかった。都合が悪いんだろうねぇ。

民主党代表は岡田氏に決定

イメージ
割と順当な結果といえば、順当だったと言えるかな。民主党新代表 決選投票で岡田氏1月18日 16時03分民主党の代表選挙は、1回目の投票では3人の候補者のいずれも過半数のポイントを獲得できず、国会議員らによる決選投票が行われた結果、岡田代表代行が、1回目に1位だった細野元幹事長を抑えて新しい代表に選出されました。3候補の中では一番マシだったとは言え、民主党にとっては党内がどんな風に改革されるかがポイントであって、今までと同じでは話にならない。