2015年1月28日水曜日

ニュースが報じる後藤氏釈放の怪

日本人の命が助かるのであれば、それは喜ぶべきなんだと思うんだ。

イスラエル通信社、死刑囚と後藤さんの解放について合意と報道

フジテレビ系(FNN) 1月28日(水)17時26分配信
過激派組織「イスラム国」を名乗るグループによる日本人拘束事件で、イスラエルの通信社は、リシャウィ死刑囚と後藤健二さんの解放について、合意したと報じている。
また、地元・ヨルダンのメディアは、このリシャウィ死刑囚をまもなく移送すると報じている。
ただ、この報道はどうも胡散臭い気がする。僕の杞憂であれば良いんだけどね。

テロ組織ISILの後手に回る日本政府

完全に主導権を握られているな。

(時時刻刻)急展開、政府緊迫 官房長官、未明の会見 「イスラム国」人質事件

朝日新聞デジタル 1月25日(日)5時30分配信 (有料記事)
 過激派組織「イスラム国」による邦人人質事件は24日深夜、インターネット上に新たな投稿がなされ、事態が急展開した。日本政府は25日未明、会社経営者の湯川遥菜(はるな)さん(42)とみられる男性が殺害された可能性を示唆。安倍政権は情報収集と分析に追われた。
人質を相手に握られている以上、主導権を握られるのは仕方が無いが、完全にテロ組織ISILのペースだというのが気に入らないな。

韓国海軍、高速艦の乗組員配置換えをする

何だってんだ。

韓国軍:艦砲誤作動事故20日前に異例の総員入れ替え

軍の安全意識の欠如を指摘する声も

記事入力 : 2015/01/26 08:04
 今月21日に韓国海軍第2艦隊所属のミサイル高速艦「黄道顕」で艦砲が誤作動し、兵士1人が重傷を負った事故で、この艦艇は事故の20日前に艦長と乗組員を含む艦内の人員が全員交代していたことが分かった。
この高速艦の事故に関しては、ニュースを知ってはいたがカテゴリー的に不適当だと判断して話題にしなかったんだが……。