2015年2月3日火曜日

結束の乱れるテロ組織ISIL

うんまあ、そんな気はしてたんだよね。

後藤さん解放交渉「窓口一定せず」 「イスラム国」に真剣さなく交渉頓挫

産経新聞 2月3日(火)7時55分配信
 【アンマン=岩田智雄、吉村英輝】イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の人質となった後藤健二さん(47)らの身柄交換交渉をめぐり、ヨルダンの複数の下院議員が産経新聞の取材に応じ、同国に収監中の女死刑囚の釈放などイスラム国の要求に応じたとしても、後藤さんは解放されなかったとの見方を示した。イスラム国側の窓口が一本化されず交渉がまとまらなかったほか、イスラム国がイラクにいる幹部の奪還作戦に失敗し、後藤さんとの身柄交換に切り替えた可能性も浮上した。
可能性が1%でもあれば、人質奪還の努力を惜しまない。そうした姿勢を日本政府は見せてくれたが、それで十分だったかについては疑念も残る。