2015年2月20日金曜日

帰宅困難者対策を進める政府

ふむ、東京マグニチュード8.0というアニメがあったな、そう言えば。

帰宅困難者対策 民間に施設の提供求める

2月20日 18時13分

首都直下地震などの災害が発生した際交通機関が止まって帰れなくなる、いわゆる帰宅困難者を支援するため、内閣府などは一時的な受け入れ施設のガイドラインを見直し、民間事業者に施設の提供を求めていくことにしています。

アニメでもあったが、帰宅困難者の問題はそう簡単には解決しないだろう。

日韓通貨スワップ協定終了の効果を今更認識する韓国

えー、いまさらかよ。

日韓通貨スワップ終了...「有用なドル通帳失った」

入力時間| 2015.02.19 09:00
[イーデイリークォン·ソヒョン記者]日本との通貨スワップ中断について憂慮する雰囲気ではない。しかし、通貨スワップが危機に備えて作っておいた非上場て、我が国が締結した通貨スワップの中でドルスワップは、日本とチェンマイ·イニシアティブ(CMIM)しかないという点で、物足りなさが残ると指摘が出ている。
いや、分かった上でそれでもプライドの方をとったんじゃ無いの?違うのか?

韓国空軍とKF-Xに立ちこめる暗雲

エアバス、逃げて~(笑)

次世代韓国型戦闘機事業、エアバスは逃げ腰?また入札不成立の可能性・・韓国ネット「買う立場なのに、売る立場と逆転」「技術移転できなければ...」

FOCUS-ASIA.COM 2月19日(木)5時18分配信
17日の韓国メディア・SBSによると、24日に締め切られる次世代韓国型戦闘機(KF-X)事業の2回目の入札も不成立に終わる可能性が高まっている。入札が不調に終わって、競争が発生しなければ、韓国が熱望する「戦闘機技術の移転」で不利になるという懸念が強まっている。
まあ、アレだ。Kの法則と言うヤツなので、関わったら負けである。